ゴーヤ苗、品薄に・・

2011-05-20 00:00:05 | 市民A
今、種苗店や園芸店で、ゴーヤの苗が飛ぶように売れているそうだ。原因は、節電対策ということらしい。

誰が言い触らしたのか、家の南側にゴーヤを植えて、ネットに絡ませてゴーヤの緑カーテンを作ると、室内のクールダウンにつながるということらしい。

実際に、昨年、ゴーヤカーテンを作ってみたが、カーテン状にするのは、結構、簡単じゃないことを書いておく。

何しろ、夏になると上に延びる速度が速いので、枝を横に広げずに、どんどん上に延びる。それをなんとかネットに広げるようにしないと、カーテン状にはならない。ジャックと豆の木みたいなことになる。

さらに、結実する位置は、どんどん上の方に上がっていき、手が届かなくなる。はしごを使うか、高枝切りを購入するかということになるわけで、たぶん、最初はゴーヤの収穫のためにはしごから落ちて骨折や脳挫傷という事故が多発するだろう。次にテレビで正しいゴーヤの収穫法ということで高枝切りのことが紹介され、それが園芸店で売り切れたり、使い方を間違えて、手伝っていた家族の喉を槍のように突き刺したりとかそんな予感がする。

goyasiroで、今年は、先月植えた二本のゴーヤのうち、白ゴーヤはぼちぼち伸びてきたが、緑ゴーヤの方は、ついに力尽きたようだ。どうも温室で苗を育てていたのだろう。寒暖の差に耐えられなかった。朝一で園芸店に行くと、温室から直行のゴーヤが並んでいて、体力の個体差が見極められないので、夕方になっても元気な苗を買った方がいいだろう。

goyaaoもう少し暖かくなってから緑ゴーヤは買い直しの予定。在庫がなかったらカボチャカーテンでも作ろうかな。ゴーヤよりも葉の面積が大きいから、放射性物質からの防護に役立ちそうである。