ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

O.S.C.A.のDesmo

2011年09月15日 | オイルリーク

Pa_motors0607_33 ttp://www.philaphoto.com/imageLibrary/displayimage.php?album=907&pos=4

1937年に、エットーレ、エルネスト、ビンドのマセラティ兄弟は彼らの工場 (La Officine Alfieri Maserati) を製鉄所と道具工場を持っていたアドルフォとオメール・オルシに譲った。譲渡の契約から10年後の1947年、マセラティ兄弟は小排気量の競技用自動車を生産する自分達の工場「la OSCA」を設立した。(Wikipedia)

人気ブログランキングへ ありがとうございます

1954oscamt4racer2 ttp://auto.howstuffworks.com/1954-osca-mt4-racer.htm

画像は1954年のセブリング12時間レースに、あのスターリング・モスとLoidによりフェラーリやマセラティ、ジャガーなどの大排気量車を相手に優勝したMT4 1450。(ttp://www.racingsportscars.com/results/Sebring-1954-03-07.html)

Mini252484986maserati2jpg

冒頭の空冷V8エンジンがDucatiに似ているのはFabio Taglioni が設計に携わったからだ。

残念ながら、このエンジンがレースで走った記録はなく、1961年のF1シーズンにデ・トマソに4気筒エンジンが使われるのみで、その後O.S.C.A.自体がMVアグスタに売却されてしまい1967年に消滅してしまった。

人気ブログランキングへ ありがとうございます