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チタンの・・・・

2011年09月18日 | オイルリーク

254527 ttp://response.jp/article/2010/03/24/138117.html

傘中空バルブは以前に紹介したが、バルブ周辺部品の軽量化はスプリングまで及んでいる。

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Dsc05665 ttp://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-852.html

バルブ周辺のチタン製部品といえば、スプリングリテーナーは広範囲に市販されており実際に使われた方も多かろうと思うが、耐磨耗性が低く画像のような実例が報告されている。

本発明の陽極酸化皮膜形成チタン製部材は、β型チタン合金のチタン製部材の表面にアルミニウムを含む陽極酸化皮膜を形成しているので、β型チタン合金のチタン製部材の表面硬さと、耐摩耗性を向上させることができる。
また、β型チタン合金にアルミニウムを含む陽極酸化皮膜を形成した内燃機関用のバルブスプリングは、複合摩耗が発生しても耐磨耗性に優れる。したがって、特に自動車等のエンジンに用いることで軽量化を図るとともに、当該バルブスプリングの固有振動数の向上によるエンジン回転数の向上を図ることができる。(ttp://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/4697629/)

リテーナーが磨耗するのだから当然相手のスプリングも磨耗するわけで、2重コイルスプリングなら端面だけではなく側面も同様だから、バルブスプリングにも耐摩耗性が求められるものの今までは有効な手段がなく実用化とはならなかったが、この先、チタンバルブスプリングも使われるようになるかもしれない。

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