画像はttp://thevintagent.blogspot.com/2009_05_01_archive.htmlより転載
CurtissはIndianやHarley-Davidsonよりも早く、1905年という世界で最も早い時期にVツインエンジンのバイクを販売した。
画像はttp://blog.motorcycle.com/2009/01/14/motorcycle-news/early-v8-motorcycle/より部分拡大して転載
しかしV8エンジンを作ってからは、きっかけは他にあるにしろ興味は飛行機に移ってしまったようだ。
画像はttp://collections.nasm.si.edu/code/emuseum.asp?profile=objects&newstyle=single&quicksearch=A19800029000より転載
これはスミソニアンのコレクション。シリダー/ヘッドはV8とそっくりだ。というよりシングルシリンダーエンジンの部品を2/3/8全部に流用しているのだろう。
これは”続・ホットチューブ イグニッション”で紹介したダイムラーのエンジンだが、Curtissのエンジンは空冷になっているけれど、吸排気はこの方式と見られる。つまり吸気は大気圧で開くオートマチックで、排気だけカムで作動する。