ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

パワーレバー?

2006年11月12日 | ハンドコントロール

人気blogランキングへ  木枯らしの風は冷たく、山は雪でしょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S31_19

お宝発見?

’80年頃の○島製のスペシャルパーツです。

S33_13

’70年代には日本メーカーのバイクのレバーも曲がりくねった形状ではなく、男らしい?ピンと真っ直ぐなもので、何処のメーカーが発明したか記憶にもありませんが、パワーレバーなるものが大ハヤリしてハレー用としても市販されていたのです。

S32_13

こうして見ると意外に繊細な純正レバーが良いですね。メッキは見栄えという事もありますが、手やグラブが黒くなるのも防ぎますが、アルミにメッキは個人的に好きではありませんので、コレで決まりです。

S34_7

クラッチレバーも握りやすさより、この媚びないカタチがヨロシイですね。

人気blogランキングへ ランキングは幾度目かの激しい追い上げが迫っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は手が小さいので、純正レバーの形状は辛いで... (Eureka No1)
2006-11-13 12:45:00
自分は手が小さいので、純正レバーの形状は辛いです。そこで曲がった「パワーレバー」を愛用しています。これだと「握る」感じですが、純正だと「曲げた指先に引っかけて引っ張る」操作法になってしまいます。とっさの時怖いのと、細かい操作が出来ないのは、バイクのレバーとしては難ありなので、見かけより実用性を取ってます。
返信する
いつも楽しく拝見させて貰ってます。 (05fxst)
2006-11-13 15:27:37
いつも楽しく拝見させて貰ってます。
先日のS&Sツースロート感激致しました。
またまたリクエストしたいのですが、今回はカム(出来ればTC88のギアカム)の組み方、注意点などを教えていただけますか?
現在カムはストックのままですが、近いうちに現在のカムチェーン方式からギアカム方式にしようかな??と思っています。
毎回マニアックなリクですみません。
返信する
私も手が小さいのでレバーが遠いと指が掛からない... (ろっきー)
2006-11-13 19:30:34
私も手が小さいのでレバーが遠いと指が掛からないですね。
Eureka No1さんと同じでパワーレバー愛好者です。m(.".)m
返信する
パワーレバーの愛用者の方々には失礼いたしました。 (ピストン)
2006-11-13 20:41:00
パワーレバーの愛用者の方々には失礼いたしました。
ワタシの手は日本人の平均サイズかなと思っていましたので、普通は純正レバーが苦にならない方が多いのかと勝手に思っていました。
でも振り返って考えてみると’80年前後には、あの太いグリップと遠いレバーには随分と違和感がありましたね~。

05fxst さん、
その後S&Sにリペアキットを注文しましたけれど、未だに全部は揃わないようで入ってきていません。
TCエンジンのカム回りはSSTがないとキツイですよ。
そういった仕事が入ってくれば紹介できます。
返信する
オイラも今HOLLEYのリビルドキットを注文し... (05fxst)
2006-11-14 12:26:23
オイラも今HOLLEYのリビルドキットを注文しようかなと思っているところです。
ヤッパリなかなかこないもんなんですかね~~~

カム周辺のSSTはだいたい調べ上げ、ほとんどを北川さんで購入かな??
と考えています。

あとSSTではないのですが、トルクレンチ(5~50ニュートンメーターがベストだがない・・・)もかわないとなんです・・・
おすすめありますか??
返信する
どうもです。 (ピストン)
2006-11-14 19:15:55
どうもです。
北川さんはワタシも利用させていただいたことはまだありませんけれど、良い評判はお聞きします。
ワタシはスナップオンのトルクレンチですが、どんなトルクレンチも校正と正しい使い方が必要です。
http://www.worldimporttools.com/img_eve/torque_hikaku/torque.htm
このサイトでは比較が見られます。
05fxstさんより早く記事を紹介できるか分かりませんけれど、がんばってください。ご自分で作業してうまく行くと最高ですよ。
返信する

コメントを投稿