ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

歴史は繰り返す?

2008年10月06日 | 乗り物

人気ブログランキングへ

732_2

サイクルカー(Cyclecar)とは主に1910年から1920代後半頃まで作られていた、小型で安価な乗用車である。(画像と文章の抜粋引用はウイキペディアからttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC)

Cyclecar_2

1930年代のJAPエンジンを搭載したモーガンスリーホイーラーを再現したような、ハーレーエンジンのスリーホイーラー。

735_2

Harley-Davidsonの伝統ある Trikeが TriGlideとして復活。

以前にも紹介したことがあるような気がするKTM X-Bow

バイクのエンジンを使っているか良く分からないが、モーターサイクルメーカーが作るこの乗り物は、どちらかというとサイクルカーに分別したい。

ここまでが長い前振りだが、 ”次世代は?③”に記述したように法律上でもバイクが2輪とは限定されなくなった今は、更に自由な選択ができれば良いと思う。

人気ブログランキングへ  まだまだ熾烈な戦いです。御贔屓の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見しています。以前Z1300のカムカバ... (Eureka No1)
2008-10-07 09:55:04
いつも楽しく拝見しています。以前Z1300のカムカバーでお世話になりました。Z1300はIBさんで加工したエンジンパーツを組み上げて、現在ご機嫌に動いています。
今回はハーレーでの相談なのですが、'79FLHです。本来ならお店に行って相談させて頂くのですが、諸事情で無理なのでブログで失礼します。この車輌はエンジンS&S1400コンプリート、ミッションV-TECH5速に積み替えてあります。
問題はエンジン始動です。冷間ではキック1発って位かかりが良いのですが、温間になるといくらキックしようが、セルを使おうがかかりません。温間といってもこの時期でエンジンがほぼ温まったかなといった状態でもかかりません。キャブはオリジナルのケイヒンバタフライ(1本引き)です。点火系は問題が出る直前にDyna SからDyna2000iへ交換しVOESも加工して取り付けました。アイドリング時は特に問題は出ていません(3拍子は出してません(笑))。走行時は加速時にわずかにノッキングが出ますが絶好調に近いです。
ほぼ全ての作業を自分でやっているので、この機体の事はほとんど判っているつもりだったのですが、今回はお手上げです。もしピストンさんの経験上何か手がかりになる事がありましたら、お教えください。
返信する
モーガンスリーホイラーは以前静岡の業者がエボい... (ジャイアン)
2008-10-07 17:32:09
モーガンスリーホイラーは以前静岡の業者がエボいれてましたね。
元々キットですからグッチエンジンのが
有名ですがTC積んでもおかしくないですね~。
この世界ってスリーホイラーなのかトライクなのかサイドカーなのか日本の車検制度ではくくりきれませんね(笑。
側車駆動のウラルは軸がづれてるから
3輪扱いだし、クラウザーは揃ってるから
サイドカーだし。
でも結構魅力的です。
昔見たBMサイドカー乗りのおじさんたちの峠の速い事(笑。
返信する
Eureka No1さん、 (ピストン)
2008-10-07 18:15:48
Eureka No1さん、
その節は。
Z1300が動き出して良かったです。
S&S1400の不調は困ったものですね。
僅かなノッキングが発生するなら、点火時期は問題ないような気がしますが、他に異常がないなら、一度ポイントに代えてみて点火時期を確実に合わせて様子を見るのも手です。
2次エアーの再確認とか、ミクスチャーはどうでしょうか?
まず基本から一つ一つ潰していくのが良いと思います。
返信する
ジャイアンさん、 (ピストン)
2008-10-07 18:18:25
ジャイアンさん、
ほんとにジャンル分けも意味が薄れてきました。
昔、〇山モータースの店先でニーラーに乗っていたツワモノを見たことがあります。
返信する

コメントを投稿