サイクルカー(Cyclecar)とは主に1910年から1920代後半頃まで作られていた、小型で安価な乗用車である。(画像と文章の抜粋引用はウイキペディアからttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC)
1930年代のJAPエンジンを搭載したモーガンスリーホイーラーを再現したような、ハーレーエンジンのスリーホイーラー。
Harley-Davidsonの伝統ある Trikeが TriGlideとして復活。
以前にも紹介したことがあるような気がするKTM X-Bow。
バイクのエンジンを使っているか良く分からないが、モーターサイクルメーカーが作るこの乗り物は、どちらかというとサイクルカーに分別したい。
ここまでが長い前振りだが、 ”次世代は?③”に記述したように法律上でもバイクが2輪とは限定されなくなった今は、更に自由な選択ができれば良いと思う。
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今回はハーレーでの相談なのですが、'79FLHです。本来ならお店に行って相談させて頂くのですが、諸事情で無理なのでブログで失礼します。この車輌はエンジンS&S1400コンプリート、ミッションV-TECH5速に積み替えてあります。
問題はエンジン始動です。冷間ではキック1発って位かかりが良いのですが、温間になるといくらキックしようが、セルを使おうがかかりません。温間といってもこの時期でエンジンがほぼ温まったかなといった状態でもかかりません。キャブはオリジナルのケイヒンバタフライ(1本引き)です。点火系は問題が出る直前にDyna SからDyna2000iへ交換しVOESも加工して取り付けました。アイドリング時は特に問題は出ていません(3拍子は出してません(笑))。走行時は加速時にわずかにノッキングが出ますが絶好調に近いです。
ほぼ全ての作業を自分でやっているので、この機体の事はほとんど判っているつもりだったのですが、今回はお手上げです。もしピストンさんの経験上何か手がかりになる事がありましたら、お教えください。
元々キットですからグッチエンジンのが
有名ですがTC積んでもおかしくないですね~。
この世界ってスリーホイラーなのかトライクなのかサイドカーなのか日本の車検制度ではくくりきれませんね(笑。
側車駆動のウラルは軸がづれてるから
3輪扱いだし、クラウザーは揃ってるから
サイドカーだし。
でも結構魅力的です。
昔見たBMサイドカー乗りのおじさんたちの峠の速い事(笑。
その節は。
Z1300が動き出して良かったです。
S&S1400の不調は困ったものですね。
僅かなノッキングが発生するなら、点火時期は問題ないような気がしますが、他に異常がないなら、一度ポイントに代えてみて点火時期を確実に合わせて様子を見るのも手です。
2次エアーの再確認とか、ミクスチャーはどうでしょうか?
まず基本から一つ一つ潰していくのが良いと思います。
ほんとにジャンル分けも意味が薄れてきました。
昔、〇山モータースの店先でニーラーに乗っていたツワモノを見たことがあります。