ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

PGM 2.0V8

2015年05月18日 | BIKE

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただくと助かります。


http://pgmv8.com.au/


3月には日本のV8を紹介しましたが、こちらはオーストラリアで2008年にプロジェクトをスタートさせて、今年の2月にアラン・カスカートがロードテストをしたというPGM 2.0V8です。




スペックは以下の通りです。

Engine
Configuration:    90 degree V8
Capacity:    1996cc
Bore/stroke:    77 x 54mm
Compression ratio:    13:1
Cylinder Head:    DOHC, five valves per cylinder
Cooling:    Liquid
Fuelling:    8 x 45mm Mikuni Drive-By-Wire throttle bodies
Engine Management:     Motec M130 ECU and software.
Power:     334HP@ 12,800rpm (At the countershaft sprocket)
Torque:    214Nm @ 9,500rpm (At the countershaft sprocket)
Exhaust:    2 x 4-2-1 titanium
Transmission
Type:    Six speed sequential gearbox
Clutch:     Wet, multi plate
Final Drive:    Chain (17/45)
Chassis
Rake:    25.5 degrees
Trail:    107mm
Material:    Front - Chrome-moly tube trellis
    Rear - CNC machined Aluminium
Suspension
Front:    Ohlins FGRT301 48mm USD forks... fully adjustable
Rear:    Ohlins TTX Mk2 shock, with custom link
Wheels/tyres
Front:    17.0 x 3.50 Marchesini 10 spoke, forged aluminium
120/70ZR-17 Michelin Pilot Power 3
Rear:    17.0 x 6.00 Marchesini 10 spoke, forged aluminium
190/50ZR-17 Michelin Pilot Power 3
Brakes
Front:    Brembo GP4 Nickel plated calipers on 320mm discs
Rear:    Brembo P4-34 Nickel plated caliper on 220mm disc
Dimensions    
Weight:    242kgs wet with fuel, water and lubricants
Weight bias    51/49 front to rear static
Seat height:    840mm
Wheelbase:    1540mm
Fuel capacity:    16.5litres


5バルブのところで気が付いたかと思いますが、シリンダーとヘッドは2006年以前のR1からの流用と思われます。

カスカートは"Well – it’s not often that I’m left speechless - it is literally a 'super' bike in every sense. 

It is an incredible motorcycle"

と言っているようですが、画像を見ても完成度が高く見えます。


サウンドをお聞きになりたい方は

http://demotorsite.be/nieuws/sound-pgm のサイトをどうぞ。



人気ブログランキングへ ポイントが下がり気味です。応援クリックをしていただくと助かります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿