人気blogランキングへ 今日は節分のわりには、まあまあ暖かい一日です。
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第2回「明日のバイクを考える会」を開催いたします。
1、日時 2月16日(金) 午後6時から
2、場所 池袋周辺 参加者には詳しくお知らせいたします。
3、お申し込みはコチラにお願いします。
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写真はスズキDR250SHモタード仕様です。
といっても現在はメーカーのカタログにもありますが、当時はモタードは売っていなかったので、’93年頃に制作したと記憶しています。
ワタシには「モタード」というより「スーパーバイカーズ」のほうが馴染みがあるのは、若かりし頃の小倉智明がキャスターをやっていた異色スポーツ番組?で、元祖スーパーバイカーズを観たからです。
ビデオに録って何回も観た「スーパーバイカーズレース」はロードレース、モトクロス、ダートレースのスーパースターが、コースも3種類の路面で「誰が一番早いか」の決着をつけるという当時では画期的なレースでした。
確かエディ・ローソンがモトクロッサーに小径ホイールを付け、インターミディエイトらしきタイヤで優勝したような記憶ですね。何しろ20年前ですから。
その頃にプチブームになり、DT200Rをベースに何台か作った憶えもあります。
ハブに合わせた特製の300mmブレーキディスクに、APのキャリパーと結構豪華仕様で、キャリパーサポートに苦心の跡が窺えます。
タイヤはレーシングレイン!です。
グースと基本的に同じエンジンですから、オイルクーラーも欠かせず、ここにも苦心の跡が見えます。
オドメーターは何と1393km!
ハンドルの左についているノブは車高調整のためのものです。
HIにノブを合わせると、Fフォークの上下運動がポンプの働きをして車高が上がり、LOにすると油圧が瞬時に抜けて車高が下がるという画期的なシステムで、何故かこの車種だけで他のモデルには浸透しませんでした。
この車両は、オーナーの都合で引き取ってからは、倉庫にしまいっぱなしでしたが、付き合いの長いY氏の希望で復活させた次第です。
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その後シャンボンやシールらがヨーロッパでスーパーバイカーズ(モタード)みたいなので走っているって情報を聞いて調べたら17インチになっていて・・・ダートラタイアはヨーロッパで流通してないんだな、と理解しました(笑)。
スーパーバイカーズは、モトクロスやってた頃に遊びでロードの古タイア付けて遊んでいて、その後乗ったオフ車もロードのタイア付けて遊んだりしてましたが、ターミネーターズが流行り始めた頃に17インチを付けたKLX(Dトラはまだ発売してなかった)で、未舗装路を走り、巻き込むように倒れそうな17インチの特性を経験。その後、ヨーロッパ製のモタードに試乗したりしましたが、17インチでのダート走行に未だに馴染めてません(笑)。
現在のモタードを見る度に、
「皆さん、器用に走られるもんだなぁ?」
と尊敬してしまいます。
俺がモタード系を買ったら、まず前後ホイールのサイズを変えちゃいそうですが、それなら最初からベースのオフモデルを買えばいい、と周囲に諭されてます(笑)。でも18か19インチにすると、もうちょい楽だと思うのですが・・・タイアの選択肢が沢山あるか?が問題ですが(笑)。
自分の考えに近い、ヤマハのトリッカーに試乗してみると、良かったのですが、あのコンセプトでもうちょいトルクが大きいのがあれば・・・とベース車に400を選んで自作しようかと思ってましたが、G650というBMW版セロー兄弟(笑)のトリッカーみたいなのが、春位に日本に上陸するようなので、試乗できるチャンスを待ってます。「Xカントリー」とか言う名前が付いてますが、周りでは「デカ・トリッカー」と呼んでます。多分購入しても、そう呼びそうです(笑)。
ワタシもビデオに録画しておいたのですが、行方不明です(笑)。
記事のモタードは舗装オンリーのコンセプトで(笑)。
20年位前は良く林道を走りましたが、モトクロスタイヤは使わなかったので、グラベルから舗装路になると、いくら倒しこんでも転ぶ気がしなくて、巧くなった気がしました。
仕事さっさと片付けて!
コメントありがとうございます。
しか~し、コレを作ったのは10年前?
最大の難関はホイールの小径化だと思いますが、確か国内にもスポークの特注と組み上げを受けているところがあります。
実は、フロントのスポークは、DR-Z400SMのがポン付けだったんですけど、リヤだけは、イマイチ互換性のある車種が無いみたいで・・・
やはり、特注でスポーク作られたんでしょうか??
レスが遅くなりました。
リアホイールはリム径は同じだったと記憶しています。
ですからスポークとハブはそのままでリムだけ交換ですね。
いや元々17インチだったような記憶がします。後で確認しておきます。