ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ブレーキライトスイッチ

2006年04月03日 | 電気系

人気blogランキングへ
お願い ブックマークされている方は1日1回のクリックを! 目標は週間INポイント 6000!!です。

Simg_0049

写真は今尚人気のあるパフォーマンスマシンのフロントブレーキマスターです。

ところが古い設計のため、ブレーキライトスイッチはありません。

Simg_0053

新しいデザインのほうは・・・・・。

S8_2

矢印の箱の中にマイクロスイッチが仕込んであります。

Simg_0001_4

旋盤でステンレスの丸棒を削って・・・・。

Simg_0024_1

ネジを切り、ステーを溶接して・・・・。

Simg_0036_1

バフで磨けば・・・・・・。

Simg_0037_3

バフは両頭グラインダーに特注バフ(といっても数百円、グラインダーに取り付け可能な大きさは外径150mmなので特注になります。)に青棒を塗りつけて行います。

Simg_0045

バンジョーを3個と国産のスイッチを使えば、ダブルデイスクのラインもできます。

Simg_0046_3

在庫にこのようなもっとシンプルなスイッチもありましたが、残念ながら7/16(約11mm)なので使えませんでした。

Simg_0047_1

リアはこのような純正のブロックを使ってスイッチを取り付けます。

ブレーキライトスイッチは無ければ車検にも通りませんし、ブレーキライトが点かなければ危険です。しかし裏方の部品は余り目立たない方が良いでしょう。

Simg_0341_1

現行モデルもリアには油圧スイッチが使用されています。取り付け場所は分りずらいかも知れませんが、ホースを辿っていけば黒いゴムブーツを被ってあります。もちろんスイッチだけ交換できます。

某掲示版のスレッドで、「ディラーにスイッチの交換を見積もってもらったら、ホースと一体なので2~3万円と言われた」というのを見かけました。

今や至るところにレベルの低下が見られるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿