ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

GP‐1テスト!

2007年07月05日 | 新製品

人気blogランキングへ   今日は真夏日?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

52_1

2週間ほど前に、拙ブログでGP-1の紹介をいたしました。

ワタシは早速手頃なバイクに取り付けましたが、中々効果を実感できませんでしたので、このブログでも報告できず困ったなと思っていましたら、HSCのS氏が遠く沼津からデモバイクを持って来てくださいました。

画像がデモ車の”エボエンジンのファットボーイ”です。何故エボを強調するかというと・・・・理由は後ほど。

49_1

ドリブンプーリーは、こんなに小さいのが付いています。

50_1

エンジンはHSCの自慢のサフサイクル仕様で、確かにエボエンジンです。

51_1

タコメーターが付いていて、体感テストにはコレを頼りに3速ギアで2000rpmからアクセルをワイドオープンにした加速感を較べてみました。

つまりGP-1の配線をカットしたり、接続したりを繰り返しテストしたわけです。

S氏は若い頃からレーシングチューンの経験も深く、メカチューンの酸いも甘いも知り尽くした不惑のワタシと同年代。

メカチューンでの5%アップは、市販状態の加速走行騒音や排気騒音、それに排ガス規制を無視した改造ではいとも簡単に(それ以上?)達成できますが、その上に積み重ねるとなると、トラブルなどのリスクも考えなくてはなりませんし、ソウ簡単なものではありません。

”ボアアップに勝るチューニングアップは無し”とは有名な言葉ですが、ワタシもレーシングチューンなどでは散々やってきました。

圧縮比を上げるのはまず最初にやるべき事で、昔のコスワースDFVのF1エンジンの基本もソウであったと聞きます。

ところがピックアップの鋭いエンジンに仕上がるのは間違いないのですが、どうしてもゴツゴツしたエンジンになるのは致し方なく、一般路上を楽しむのには少々乗り手の疲れを誘うものになってしまいます。

あ、前置きが長くなりましたが、結果はワタシが乗っている間ずっとTC88モデルにFCRキャブが付いている仕様だと思い込んでいたことが物語っています。

スタンダードより10%以上ロングのファイナルになっているにも拘らず、2ndギアでも楽に発進できる低速トルクは特筆もので、これはサフ・サイクルの恩恵のようですが、GP-1がONの状態では明らかにアクセルを開けたときの反応が力強く、プラシーボではありません。

GP-1も然ることながら、サフ・サイクルエンジンは目から鱗でした。ワタシを1%でも信じていただけるなら、沼津まで行って体験するべし。ですね。

後日GP-1のカットモデルの画像とともに詳しく紹介する予定です。

人気blogランキングへ GP-1が気になる方も、ソウでない方も、クリックお願いします。

バイク盗難情報  関西方面で盗難が増えているそうです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ピストンさん (えふ)
2007-07-08 18:05:03
>ピストンさん
今度、愛知・静岡のお友達ツーリングの機会の時によってみます(^^)
返信する
binさん、初めまして。 (ピストン)
2007-07-07 20:53:02
binさん、初めまして。
マイナスはボデイではなく、バッテリーに直接接続するようにご指摘いただきました。今日はバタバタしていましたので、明日はテストできるかもしれません。

えふさん、
ご無沙汰です。
えふさんにはどちらかというとサフサイクルをお勧めしたいです。
ひとっ走り沼津まで試乗に出かけたら如何でしょうか。
返信する
すっごい個人的希望ですが・・・ (えふ)
2007-07-07 09:28:42
すっごい個人的希望ですが・・・
2006FLHTCUIに取り付けたらどうなんだろう・・・
injectionでもテスト出来ないかなぁ・・
返信する
はじめまして。 (bin)
2007-07-07 07:19:11
はじめまして。
HSC社長よりこのブログを紹介して頂きました。

当方も先週、GP-1を取り付け少し走りましたが、
『変わってるのか?それともプラセボ?』
という感じの感触しか無く、まだこれだ!という答えが出ません。

当方はBuell S1lightningに取り付けています。
感じとしましては、ごく低速(低回転)でエンジンをいじめるような走り方をすると違いが出そうな気がしてます。今日もそれを確認する為に走ってこようと思ってます。

取り付けに問題があったとの事ですが、もう少し具体的に教えて頂けると助かります。(当方は一応取り扱い説明書の通りに取り付けたつもりなんですが...)

後日GP-1のカットモデルの画像を出していただけるという事で、非常に楽しみにしております。
返信する
JAROさん、通りすがりの4ep乗りさん、 (ピストン)
2007-07-06 19:13:50
JAROさん、通りすがりの4ep乗りさん、
誤解を生むような記事で申し訳ありません。
当方の車両では取り付け方に問題があったようで、以後のレポートにご期待ください。
返信する
JARO殿も仰ってらっしゃいますが、GP-1を販売さ... (通りすがりの4ep乗り)
2007-07-06 16:13:41
JARO殿も仰ってらっしゃいますが、GP-1を販売されている
お店の説明では、どのようなバイクにも効果が有ると
されているので、
>中々効果を実感できませんでしたので

と言う結果はサフサイクルエンジンに感動するのと
同じくらい重要な結果だと思います。
返信する
>早速手頃なバイクに取り付けましたが、中々効... (JARO)
2007-07-06 08:57:24
>早速手頃なバイクに取り付けましたが、中々効果を実感できませんでしたので、

そちらも一つの「結果」としてレポートしなければ不十分ではありませんか?用意されたデモ車のみでの結果と言うのは、どうも納得が行きません。
返信する

コメントを投稿