人気blogランキングへ 今日は梅雨空。
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いよいよタイヤをホイールから外しますが、機械でもタイヤレバーを使って人力でやってもココが一番力を要するところです。
ワタシが使っているタイヤチェンジャーは25年選手ですが、最新型でもここは変わらないのでしょうか。
チョット分かりづらいのですが、矢印の部分。タイヤのビードがリムを乗り越えようとしている円周の反対側をセンタードロップに落とさなければ、いくら力を込めてもビードが出てくれません。
後は簡単です。
赤矢印はハンプと言って、タイヤの空気圧が低下してもビードが外れにくい形状になっています。逆を言えばこれのお陰でビードブレーカーが必要になります。
この付近がビードと密着してタイヤ内の気密を保ちますから、こびり付いた汚れは取り除く必要があります。
緑矢印はリムの端っこですが、タイヤを嵌めるときに硬いビードでコソギ取られて異物の混入になる恐れがあります。
赤矢印は商品名スコッチブライトで台所用品ですが、金属にこびり付いた汚れを取るものですから、ここでも威力を発揮します。
ドライで使うよりも、ラスペネなどの浸透潤滑剤を併用したほうが、威力を発揮します。
すっかり汚れを落としたリムです。矢印がセンタードロップの形状です。
矢印はエアバルブです。金属製のゴム製シールを使ったものとゴム製の一体型がありますが、いずれにしてもひび割れや傷がないか点検して、疑いのあるものは交換しておいたほうが良いでしょう。
今回のケースは”セメントホイール”などとも呼ばれたファットボーイを中心に使われているホイールですが、昔話をすると初期型はハンプのところの径が若干大きく、イギリス製のあるメーカーのタイヤと相性が悪く、ビードがハンプを乗り越えられないでエアを入れられない”事件”が多発しました。今は解決済みだと思いますので・・・・。
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2輪はできないと言われ、結局自分で外しましたけど。
私はスポークホイールなのでサビ取りが大変ですが、ディッシュホイールは綺麗でいいですね。
いつもながら仕事が丁寧で関心しています。
サビ取りしたいが為にタイヤショップ等には頼まないようにしていますが、ピストンさんの所ならしてくれそうですね。
オイラのファッツにエイヴォン組み合わせはビードを落とすのも入れるのも大変でした。
もうビード上がらなくてSMよろしくタイダウンで締め上げて、エア10kgいれて
セットハンマーで叩いて、結局時間切れで翌日持越しでしたね。
2度目の時は結構スムーズだった理由は
先日伺ったとおりだったんですね(笑。
鉄チンホイールは直ぐ上がるのに(笑。
そういう理由でご自分でタイヤ交換することもあるのですね。
ワタシはただ汚いものをそのままにして終えるのが嫌なだけで、自己満足なのかもしれません。
ジャイアンさん、
今日も日曜日の再現で、Sさんと話が尽きないで・・・。遅くまで引き止めてしまったかのようでした。