ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

KZ1300のタイミングアドバンサーとウオーターポンプの駆動

2021年10月27日 | エンジン

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね

 

現代のエンジンでは見られないレイアウトをもう一度考えてみましょう。

赤矢印はシリンダー中央のカムチェーンと平行に存在するタイミングアドバンサー/ウオーターポンプ駆動チェーンスプロケットです。

 

駆動シャフトとウオーターポンプギアをクローズアップするとこんな感じ。

駆動シャフトの樹脂ギアが気になります。これは静粛性が高いスパイラルベベルギアではコストが高いので採用したと思われますが、駆動トルクはさほど大きくないにせよ40年も経つと耐久性に疑問を持ちます。まあ、この時代の多くのバイクは樹脂製パーツがあちらこちらに増え始めた世代です。それにしてもある程度の耐久性は考慮しても、設計した時点で4,50年もの後で乗ることは考えてもいなかったのでしょう。

 

うっかり撮影し損ないましたが、駆動シャフトの左端にはタイマーの樹脂ギアを駆動する平ギアが1枚あります。

 

 たまに更新しますが、よろしかったら投票してくださいね


最新の画像もっと見る