ピストンエンジンは永遠か!な?

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エネルギー回生

2008年07月07日 | 明日のバイクを考える

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運動エネルギーを回生しようとすると、いまのところ電気を利用するしかない。関連する話題をいくつか。

目的を果たしたのか、それとも他の理由があるのか。2006年に初めて参戦して完走、翌2007年には優勝を果たしたトヨタのハイブリッド車は、今年の十勝24時間レースにはエントリーをしていないようだ。まあ、ルマンに参加表明しているので、活動を止めたわけではないのだろう。

新しいニュースでは、フェラーリが2012年までに同社の自動車の温室効果ガス排出量をほぼ半減させるとともに、ハイブリッドカーの開発も進めていることを発表した。

これはUS05_1200Rさんのご指摘通り、F1で要求される技術と共通することもあるので、ランボルギーニとは取り組み方が異なるのだろう。

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画像は日本で発売される回生充電機能を備えた自転車。お値段は少々お高いが、最大180km以上の巡航距離を可能としているのは、実用的に利用価値が高いのではないだろうか?何しろ、都内ではバイクは駐車取締りが怖くてオチオチ乗り出せないのだから。

バイクといえば、一頃国内メーカーの電動バイクが販売されていたのに、バッテリーのリコールをきっかけとして販売中止になっているようだ。そのかわり、電動が補助ではない自転車が中国から入っているようで、メーカーとしては無用な価格競争にならないほうが得策なのか。

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