人気ブログランキングへ 晴れ間も今日まで?
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今日は予告通り、八王子まで試運転に行ってきました。
オイル洩れはご覧のように皆無。
ご心配くださいました方々には感謝申し上げます。
出発時にトリップはゼロにして、ガソリンは満タンにいたしました。
走行距離は168km、使ったガソリンが6.3Lだとすると、燃費は26.6km/L。
花園ICからあきる野ICまで約59kmですから、下道は往復で50km。
帰りの高速では、テストを兼ねてチョッと高回転域を試してみました。
キャブデッティングはまだリッチのようですから、更に燃費が良くなるかもしれません。
八王子を出たのは4時半頃で予定より遅くなりましたが、暗くなる前に無事帰着。
この画像で気が付いたことがありますか?
サイレンサーが行きと帰りで変わりました!
これはRPMの”Raptor”。
静かで高性能を目指して300種類の試作品を作っただけあって、中々の出来です。
ボアスルータイプのサイレンサー(筒抜けで反対側が見えるヤツ)を静かにしようとすると、穴の小さいバッフルをつけるしかありませんが、音量を下げようとすると2次曲線的に抜けが悪くなってキャブセッティングが難しくなります。
このグースには39φのFCRキャブが付いているのはご存知だと思いますが、なんとポン付けでOK。
このサイレンサーが目的で八王子まで行ったわけではありませんけれど、静かに気持ちよく帰ってくることができました。
RPMはこのシリーズをフルエキゾーストとして販売しているようですけれど、サイレンサーボディは全部共通だといいますから、その汎用性には驚きです。
静かで高性能を両立させるためにはボデイの大きさが重要で、容量が大きければ大きいほど良いのですが、どうしても重量がかさんでしまいます。
この大きさで88db/4000rpmを実現でき、しかも加速時の音量も抑えられるのは素晴らしいことだと思います。
以前のサイレンサーと比べてもパワーはそのままで、体感の音量は半分という感じですね。
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