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新年初めてのメカネタです。
通常は亜鉛メッキのヘッドカップが、塗装されていて一見フレームと一体に見えます。
ステアリングヘッドのベアリング/アウターレースが納まっているのですが、フレームと別体になっているのは4速フレーム以前ですが、ハーレーだけの構造と思われ他のメーカーでは見られないものです。
適当な当て棒を使って大き目のハンマーで叩けば、それほど苦労せずに抜けるはずです。
カップにも塗装してあった理由は、後ほど判明いたします。
はい、この通りです。
カップに圧入されているアウターレースは、ご覧のSSTを使えば取り去ることが可能です。
矢印の部分がレースに引っ掛かって、反対側から押してやるわけです。
画像はカップにレースが入っている状態ですが矢印のポケットが小さいため、ハブベアリングやクランクケースの同様のSSTとはサイズの他に注意するべき点があります。
つまり、画像中のSSTの両者は同サイズですけれど、青矢印と緑矢印の部分の大きさにご注目下さい。
大きいほうが耐久性に優れているのは言うまでもありませんが、使えないとどうしようもありません。
つまり、こういうことです。左側は片方も納まりませんが、右側はピッチリと納まります。この状態で裏側から専用のハンドルを用いて押し出します。
次の題材です。
フレームから外したカップから黒い塗料を除去いたしました。何故かというと、次の段階で塗料が焦げて健康被害を被る気がするからです。
SSTをお持ちでない方のために、古きやり方です。
レースの内側に一周にわたり溶接でビードを盛ります。するとカップを逆さにすれば、レースはポロリと・・・・・。
実は日本語版サービスマニュアルが最初に発行された頃は、レースを外すSSTが記載がなく存在していなかったと思われ、カップごと交換となっています。
この溶接を使う方法には難点があり、亜鉛メッキは熱に弱いため剥げてしまうのです。
既にお気づきかもしれませんが、カップが黒く塗装してあったのは、この方法で少なくとも1回はレースの交換が行われたと見ても良いでしょう。塗装を除去した状態では亜鉛メッキが残っていませんでした。
続きはステアリングステムのベアリング外し方です。
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