三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「「独島領有権」主張の日本教科書が検定通過… 韓国政府「強く抗議、受け入れられない」」

2024年03月24日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「中央日報日本語版」 2024.03.23 10:18
■「独島領有権」主張の日本教科書が検定通過… 韓国政府「強く抗議、受け入れられない」

【写真】海洋領土主権守護を誓う独島警備艦 [写真 東海海警]

 韓国政府は22日に検定を通過した日本の中学校教科書が不当な独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張を踏襲し、日帝強占期の加害歴史を希釈する方向で記述されたことに対し「深い遺憾を表明する」と明らかにした。
 この日、韓国外交部は報道官声明を出し、「歴史的・地理的・国際法的に明白なわが固有の領土である独島に対する不当な主張が入った中学校教科書を日本政府がまた検定通過させたことに強く抗議し、独島に関する日本のいかなる主張も受け入れられないことを明確にする」と強調した。
 また外交部は「日本軍慰安婦被害者問題および強制徴用問題関連の表現と記述は強制性が表れない方向に変更された」とし、これにも強い遺憾を表した。そして「日本政府が自ら明らかにした過去の歴史関連の謝罪と反省の精神に立脚した歴史教育を誠実に実践していくことを求める」と述べた。
 外交部は「未来志向的な両国関係構築の根幹は正しい歴史認識から出発するだけに、日本政府は歴史を直視する中、より一層責任ある姿勢で未来世代の教育に臨むことを期待する」と強調した。
 日本文部科学省はこの日、教科用図書検定調査審議会を開き、中学校で2025年度から使用される教科書の審議結果を確定した。今回の検定を通過した社会科教科書18点のうち15点は韓国が独島を「不法占拠」していると記述した。独島を日本固有の領土と記述した教科書は2020年の検定で17点のうち14点と約82%だったが、今回は18点のうち16点と約89%に増えた。
 徴用・慰安婦関連問題で強制性がなかったとする歴史修正主義傾向が反映されたとみられる部分もある。育鵬社の歴史教科書は太平洋戦争当時の生活に関する記述で「朝鮮や台湾にも徴兵や徴用が適用され、日本の鉱山や工場で厳しい労働を強いられた」という4年前の検定通過当時の文章を「朝鮮と台湾にも一部の徴兵と徴用が適用され、日本の鉱山や工場で厳しい環境の中で働いた人たちもいた」に変更した。
 山川出版社の歴史教科書は太平洋戦争当時の慰安施設に関する説明で「朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた(いわゆる従軍慰安婦)」という内容を「日本・朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた」に変え、慰安婦女性に日本人もいた点を浮き彫りにしながら「従軍慰安婦」という表現を削除した。
 一方、韓国教育部も報道官声明を出し、「日本政府は未来志向的な韓日関係のために、わが領土と歴史に対する不当な主張が入った中学校社会科教科書の歴史歪曲を直ちに是正するべき」と促した。
 教育部は「その間、歴史的・地理的・国際法的に明白な大韓民国の領土である独島に関する領土主権侵害内容と歪曲された歴史が入った日本教科書を日本政府が検定通過させるたびに深い遺憾を表し、是正を要求してきた」と説明した。続いて「今回の中学校社会科教科書の場合、独島に対する不当な主張と共に朝鮮人強制動員、日本軍『慰安婦』など歴史的事実を縮小・隠蔽する内容があり、2020年に初めて検定審査を通過した当時に是正を要求したが、今回の検定結果に反映されなかった」と指摘した。
 教育部は「韓日両国がもつれを解いてより一層建設的な関係に進むためには、これまで続いてきた独島領有権主張と歴史歪曲を正して未来の世代に真実を知らせることから始めなければいけない」とし「大韓民国教育部は日本教科書の独島領土主権侵害と歴史歪曲記述を正すために積極的に対応していくことを明確にする」と強調した。


「中央日報日本語版」 2024.03.23 09:39
■日本、また歴史歪曲…中学教科書、従軍慰安婦表現を抜いて徴用強制性を希釈

【写真】日本文部科学省が22日、教科書検定審議会を開き、2025年度から中学校で使用される教科書の審査結果を発表した。検定を通過した多くの社会科教科書では独島(ドクト、日本名・竹島)が日本の領土と表記されている。 キム・ヒョンイェ特派員

 日本の中学生が来年から使用する社会科の教科書から「従軍慰安婦」という表現が削除され、日帝強占期の朝鮮人動員の強制性が希釈される方向に内容が変更されたことが22日、確認された。韓国の領土である独島(ドクト、日本名・竹島)に関しては多くの教科書が「日本固有の領土」と記述した。
 小・中・高校別に4年ごとに改訂される教科書で日本の加害歴史を消す歴史修正主義的な記述が強化され、両国関係改善の雰囲気に悪影響を与えかねないという懸念も強まっている。
 日本文部科学省はこの日午後、教科書検定調査審議会を開き、2025年度から中学校で使用される教科書の審議結果を確定した。このうち検定を通過した社会科教科書は地理4点、公民6点、歴史8点の計18点。公民は憲法および政治・経済を扱う科目だ。
 一部の教科書では、太平洋戦争当時の朝鮮人労働者、慰安婦に関する記述で日本の強制性を曇らせる方向に内容が変更された。例えば育鵬社の歴史教科書は「朝鮮や台湾にも徴兵や徴用が適用され、日本の鉱山や工場で厳しい労働を強いられた」という従来の文章を「朝鮮と台湾にも一部の徴兵と徴用が適用され、日本の鉱山や工場で厳しい環境の中で働いた人たちもいた」とした。「一部」という表現を追加して徴用と徴兵の対象を縮小し、「強いられた」という表現を削除して強制性を弱めた。
 慰安婦に関しては「従軍慰安婦」という表現が削除された教科書が確認された。山川出版社の歴史教科書は太平洋戦争当時の慰安施設に関する説明で「朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた(いわゆる従軍慰安婦)」という内容を「日本・朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた」に変更した。独島を日本固有の領土と記述した教科書は4年前は17点のうち14点だったが、今年は18点のうち16点に増えた。
 韓国外交部は「日本政府が独島に対する不当な主張と歴史に合わない主張に基づいて記述された教科書を検定通過させたことに深い遺憾を表明する」と述べた。


「The Hankyoreh」 2024-03-23 07:34
■教科書で独島領有主張強めた日本…韓国政府、駐韓日本大使呼び抗議

【写真】22日午後、外交部に呼ばれた日本の相星孝一在韓大使が、ソウル鍾路区の同庁の庁舎に現れた/聯合ニュース

 独島は「韓国が不法占拠している」との主張を強めるとともに、日帝強占期の加害の歴史を曖昧にする方向で記述された日本の新しい中学校の教科書が22日、文部科学省の検定を通過した。これに対し韓国政府は「深い遺憾」と「抗議」を表明した。外交部のキム・ホンギュン第1次官はこの日午後、外交部庁舎に日本の相星孝一駐韓大使を呼び、抗議の立場を伝えた。
 外交部はこの日の報道官声明で、「日本政府が独島に対する不当な主張と歴史的事実に符合しない主張にもとづいて記述された中学校教科書を検定で通過させたことに、深い遺憾を表明する」とし、「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土である独島に対する不当な主張が含まれる教科書を、日本政府がまたも検定で通過させたことに強く抗議し、独島に対する日本のいかなる主張も受け入れられないことを明確にする」と強調した。そして「日本軍慰安婦被害者問題および強制徴用(動員)問題に関する表現と叙述は、強制性があらわにならない方向へと変更された」として、強い遺憾の意を表した。
 教育部も「中学校の社会科の教科書は、韓国固有の領土である独島に対する不当な主張と共に、朝鮮人強制動員、日本軍『慰安婦』などの歴史的事実についてわい小化、隠蔽する内容があるため、2020年に初めて検定審査を通過した際に是正を要求したにもかかわらず、今回の検定結果に反映されなかった」とし、「強く抗議し、即時是正を求める」と述べた。
 外交部は日本政府の措置に遺憾の意を表しつつも、「未来志向的な韓日関係」を強調した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の強調する韓日関係の改善を念頭に置いたものとみられる。外交部は「未来志向的な両国関係構築の根幹は、正しい歴史認識から出発する」と述べた。

パク・ミンヒ先任記者、パク・テウ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2024-03-22 19:38
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「独立運動家・民団創立の立... | トップ | 「ウクライナ軍、ロシア大型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国民国家日本の侵略犯罪」カテゴリの最新記事