三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「韓日米海上訓練で自衛隊軍艦2隻が旭日旗掲揚」

2024年01月19日 | 国民国家日本の侵略犯罪
「中央日報日本語版」 2024.01.19 11:06
■韓日米海上訓練で自衛隊軍艦2隻が旭日旗掲揚
 15日から17日まで済州(チェジュ)南側の公海上で韓日米3カ国の海上訓練が実施された中、海上自衛隊の艦艇2隻が「旭日旗」を掲揚したまま訓練に臨んだことが確認された。
 軍関係者は韓国公営放送KBS(韓国放送公社)に「日本の海上自衛隊側の軍艦はすべて旭日旗を掲揚して訓練に参加した」と明らかにした。旭日旗を掲げて訓練に参加した日本側の艦艇はイージス駆逐艦「こんごう」を含む2隻。
 自衛隊は1954年の自衛隊法施行令に基づき艦艇に旭日旗を日章旗と共に掲揚している。
 旭日旗は日本が第2次世界大戦中に使用した軍旗で、日本軍国主義を象徴する旗として広く認識されているため、複数の国が参加する連合訓練だけでなくスポーツなどの応援でも論議を呼んできた。
 韓国軍当局は自衛隊の旭日旗掲揚に関し「通常、軍艦はその国の国旗と軍隊などを象徴する旗を掲げていて、世界的に通用する事項」と明らかにした。
 この3カ国訓練は昨年6月のアジア安全保障会議、いわゆる「シャングリラ対話」を契機に開かれた3カ国国防相会談で北朝鮮の核・ミサイル脅威に対応するために合意した措置であり、訓練の定例化を決めて以降初めて実施された。


「The Hankyoreh」 2024-01-18 07:11
■空母も合流した韓米日海上訓練…「北朝鮮の脅威に共同対応の意志示す」

【写真】韓米海軍と日本の海上自衛隊は15日から17日まで済州南方の公海上で韓米日海上訓練を実施した。右上から反時計回りに「王建」(韓)、「こんごう」(日)、空母「カール・ビンソン」(米)、「世宗大王」(韓)、「プリンストン」と「キッド」(米)=米海軍提供//ハンギョレ新聞社

 韓国の合同参謀本部は17日、韓国と米国の海軍と日本の海上自衛隊が今月15日からこの日までの3日間、済州(チェジュ)南方の公海上で米空母「カール・ビンソン」が参加した中、韓米日海上訓練を行ったと発表した。合同参謀本部は「今回の演習は北朝鮮の核・ミサイル対応能力を高めると同時に、北朝鮮の脅威に対する共同対応の能力と意志を示すことに意味がある」と述べた。
 訓練には韓国海軍イージス駆逐艦「世宗大王」など2隻、米海軍第1空母打撃群所属の航空母艦「カール・ビンソン」など5隻、日本海上自衛隊のイージス駆逐艦「こんごう」など2隻を含め、計9隻の艦艇が参加した。ニミッツ級原子力空母のカール・ビンソンが参加した韓米日海上訓練は昨年11月以来2カ月ぶり。
 合同参謀本部のキム・ミョンス議長は、訓練初日に空母カール・ビンソンを訪れ、訓練状況を点検しながら、「韓米日海上訓練は、日増しに高度化する北朝鮮の核・ミサイルによる脅威を抑止するのに大きく寄与してきた」と評価した。訓練は大量破壊兵器の海上運送に対する海洋遮断など、海洋安全保障の脅威への対応およびルールに基づく国際秩序の構築に向けた3国間の協力増進にも重点を置いたと、合同参謀は伝えた。

【写真】キム・ミョンス合同参謀議長が15日、韓米日海上訓練を実施している米空母カール・ビンソンを訪ね、航空機の離着陸など訓練状況を点検している=合同参謀本部提供//ハンギョレ新聞社

 今回の訓練は、3カ国共同軍事訓練を定例化することにした昨年8月のキャンプデービッド合意を履行するため、昨年12月に韓米日国防当局が数年間にわたる3カ国訓練計画を共同で樹立して以来、初めて施行されたもの。文在寅(ムン・ジェイン)政権時代には朝鮮半島問題に対する日本の過度な介入を懸念し、韓米日共同訓練を行わなかったが、2022年5月に尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が発足してからは、3カ国がミサイル警戒訓練、潜水艦戦訓練などの海上訓練と空中訓練を実施している。3カ国が「準軍事同盟」へと突き進んでいるという懸念の声もあがっている。

クォン・ヒョクチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2024-01-18 02:31
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガザ戦争が引き起こしたド... | トップ | イスラエル軍、ガザ住民数千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国民国家日本の侵略犯罪」カテゴリの最新記事