三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

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「11年ぶりに着る作業着に涙を流した双龍自動車の休職者」

2020年01月22日 | 韓国で
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35542.html
「The Hankyoreh」 2020-01-22 08:45
■11年ぶりに着る作業着に涙を流した双龍自動車の休職者
 政府と双龍自動車に国民に対する謝罪と即時部署配置を要求 
 「政府が双龍車に『約束など大したことない』シグナル送ったかたち」

【写真】新年の復職を前に、昨年12月24日に「無期限の休職延長」通知を受けた民主労総金属労組双龍自動車支部の組合員チャン・ジュンホさんが21日午前、「双龍車の社会的合意の履行を求める市民社会宣言」で、双龍自動車の作業着を着ている=カン・チャングァン先任記者//ハンギョレ新聞社

 「私たちは解雇者ではなく厳然たる職員として、昨年6月29日に(会社と)勤労契約書を作成しました。その時から私たちは双龍(サンヨン)自動車の職員です。ところが出勤してみると、当然支給されるべき社員証も、働くための作業着も与えられませんでした。有給休職? そんなものは望んでいません。仲間と一緒に堂々と働いて堂々と100%の賃金を受け取るつもりです」。
 11年ぶりに双龍自動車の作業着を着たチャン・ジュンホさん(52)は「一日も早く部署に配置されて堂々と働きたい」と、大きな声で感想を述べた。しかし、これまでの悲しみがこみ上げてきたかのように、すぐに記者会見場のテーブルに突っ伏して子どものように涙を流した。彼は新年の復職を目前に控えた先月24日に「無期限の休職延長」通知を受け取った双竜自動車の有給休職者だ。チャンさんと仲間たちは2018年9月の「119人全員の復職」合意による部署配置を要求し、今月7日から「出勤闘争」を行っているが、会社は彼に、作業着はもとより出入りのための社員証も支給していない。私服を着て出勤する46人は「双龍車の職員」だが、工場内で島のように孤立した「外部の人間」の身分を脱することができずにいるわけだ。
 2018年9月の労労使政(金属労組双龍自動車支部、企業労組、双龍自動車、経済社会労働委員会)による社会的合意を最後に解散した「双龍自動車の犠牲者追悼および解雇者復職汎国民対策委員会(汎対委)」は、チャンさんを含めた最後の46人の双龍車の復職者問題の解決に向けて21日から活動を再開した。
 全国民主労働組合総連盟(民主労総)や参与連帯などの市民団体・労働団体はこの日午前、ソウル中区(チュング)の民主労総で開かれた記者会見で、双龍自動車による社会的合意の履行を求め、市民社会代表者会議の結果を発表した。彼らは政府と双龍車に、社会的な合意破棄について国民に謝罪すること▽双龍車の有給休職者46人の即時部署配置▽政府・双龍車による100億ウォン(約9億4200万円)台の損害賠償仮差押訴訟の撤回などを求めている。
 この日の記者会見では、双龍車の社会的合意破棄に対する政府の責任ある姿勢を求める声が強かった。民主社会のための弁護士会のソン・サンギョ事務総長は「(2018年9月の)労労使政による社会的合意の主体だった政府は、誰よりも今回の合意破棄に憤りを感じ、これに対する責任を負わなければならない」とし、「当時の合意には、政府が解雇者らの円滑な復職に向けて様々な支援をするとの内容が含まれているだけに、政府は双龍車問題解決に早急に取り組むべきだろう」と主張した。
 人権財団サラムのパク・レグン所長も「大統領が約束した問題(双龍車損害賠償仮差押訴訟)も、政府が決断せずに引きのばしていることが、双龍車に対する『政府との約束など大したことはない』というシグナルとなってしまった形」だとし、「10年間で双龍車の解雇者や家族30人がこの世を去り、今も多くの労働者たちが心理的に不安定な状態に陥っている。再び死の行列が続くことのないよう政府が責任を持って臨んでほしい」と述べた。
 双龍車の大株主であるインドのマヒンドラ・グループが政府支援を受けるため、46人の休職者を「人質」としているのではないかという疑惑も浮上している。民主労総のイ・サンミン副委員長は「(会社の経営が厳しいという理由で)休職者らに賃金の70%を支給すると言うが、残りの30%を計算してみても大した金額ではない」とし、「最近、韓国に来たマヒンドラのゴエンカ社長が産業銀行と雇用委員会のイ・モクヒ副委員長、経済社会労働委員会のムン・ソンヒョン委員長に会い、政府に支援を要請した行動を見れば、46人の労働者たちを人質にするために社会的合意を守らないのではないかと疑うのが合理的」と主張した。
 一方、市民社会代表者会議は、双龍自動車の復職者問題の解決を求める1人デモを、旧正月の連休終了後の来月3日から大統領府の噴水前で続けていく計画だ。

ソン・ダムン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/society/labor/925276.html
韓国語原文入力:2020-01-21 17:29


http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35403.html
「The Hankyoreh」 2020-01-08 09:00
■[ルポ]喜ぶべき日なのに…双龍自動車解雇者46人、11年ぶりに「涙の出勤」
 会社からの休職延期通知に「祝いの代わりにまた闘争」 
 労組、「社会的合意を守れ」…業務配置要求

【写真】双龍自動車解雇者46人が7日午前、復職後の初出勤に際し、京畿道平澤市の双龍自動車本社で記者会見を行っている=平澤/イ・ジョンア記者//ハンギョレ新聞社

 11年ぶりに復職する父のため、娘は人の手を借りずに自分の手でマフラーを編んだ。小学生だった娘が大学生になるまで、解雇者として苦しい時間に耐えてきた父親に渡した復職祝いだ。7日朝8時、京畿道平澤(ピョンテク)の双龍(サンヨン)自動車本社正門前に立ったチョ・ムンギョンさん(57)の首には、雪のように真っ白なマフラーが巻いてあった。
 「泣かないようにと思ってたんだけど、雨が降っているから涙が出る。喜ぶべき日なのに、先月24日に会社から復職延期のショートメッセージが来て、もどかしい気持ちでいっぱいだ。会社の中でまた闘う」。解雇されてから10年7カ月ぶりに再出社することになったイ・ドクファンさん(49)が話した。彼の「悲しい誓い」に、チョさんの目頭もたちまち熱くなった。この日、最後に残った双龍自動車解雇労働者46人の初出勤を祝う花束の贈呈式が開かれた双龍自動車本社正門前には、冬の雨がしとしとと降っていた。
 彼ら46人は2009年6月8日に解雇された。この日の出勤は解雇の日から3865日ぶりだ。歓迎されるべき一歩だが、彼らは再び「闘争」を叫ぶしかなかった。双龍自動車が経営悪化を理由に、先月のクリスマスイブに復職延期を一方的に通知してきたためだ。約束を破った会社に、彼らは出勤を強行することで応じた。この日、出勤した金属労働組合双龍自動車支部のキム・ドゥクチュン前支部長は、「会社の延期通知に対する沸き上がる怒りを飲み込み、出勤して堂々と部署配置および業務配置を求める」と述べた。彼らはこの日、正門で社員番号と身分の確認を経て、工場内に入った。

【写真】キム・ドゥクチュン金属労組双龍自動車支部長をはじめとする解雇者46人が7日午前、京畿道平澤市の双龍自動車本社で復職後初出勤している=平澤/イ・ジョンア記者//ハンギョレ新聞社

 工場内では昨年1月に先に復職した元解雇労働者10人あまりが「いくら何でもひどすぎる。即刻部署配置」などと書かれた横断幕を持って会社側の無期限休職決定に抗議した。昨年1月3日に復職したキム・ソンドンさん(52)は「46人の仲間の初出勤を祝うには心が重すぎる。労働者がどうして労働せずに賃金を受け取れるのか。われわれは堂々と働き、労働の代価を受け取る」と訴えた。
 双龍自動車の解雇労働者の復職は「社会的大妥協」の結果だった。2018年9月14日、双龍自動車と双龍自動車企業労組、金属労組双龍自動車支部(解雇労働者)、政府側代表の経済社会労働委員会は、2009年の双龍自動車問題当時に解雇された労働者全員の復職に合意した。労使が合意を引き出し、政府が経営支援を約束した結果だった。
 しかし、先月末までにすべての解雇者を復職させるという約束は守られなかった。双龍自動車は先月24日、経営悪化を理由に残る解雇労働者46人にショートメッセージで「無期限休職」を通知した。双龍自動車側は「彼ら46人の休職者は昨年7月に復職が決定しており、今年から賃金の70%が支給される。循環休職を実施中の事務職労働者と同じ条件だ」と説明した。
 双龍自動車のイェ・ビョンテ代表取締役もこの日、復職者らとの会談で「会社の経営状況が厳しく(復職者46人の)部署配置は先送りするしかない」との従来の立場を繰り返したと、復職者らは伝えた。
 双龍自動車労組は「9・14労・労・使・政合意を守らないのは不当だ」として、約束の履行を求めている。同労組は「46人に業務配置を行わないなら、京畿地方労働委員会に対する不当休職救済申立て、裁判所に対する賃金差額支払い仮処分申立てなど、あらゆる法的手続きを踏んでいく方針」だと明らかにした。彼ら46人の労働者は、出勤闘争を毎日続ける計画だ。10年あまりの困難な闘いは未だ終わっていない。

平澤/イ・ジョンハ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/area/capital/923434.html
韓国語原文入力:2020-01-07 10:18
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