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静岡県 > 組織別情報 > 交通基盤部 > 交通基盤部共通の情報 > 土木のチカラ 「伝えたい、静岡県、土木のチカラ。」(社会資本の整備によるストック効果事例集)を作成しました。
リニア中央新幹線情報確認のために毎日新聞静岡版をチェックしているときに気が付き静岡県ホームページを確認しました、 「インフラ整備の効果実例集を発行 企業誘致や移住・定住増加に/静岡」(毎日新聞2016年3月1日 地方版)

「ストック効果」から説く土木のチカラというのは、とても関心があります。中心市街地活性化街づくり事業の効果を歩行者量で確認することは無意味だと思っていますが、土木のチカラを測る基準や算出にはどういう手法が使えるのか。
山梨県では中部横断道の白根~増穂や環状道路南部区間、河口湖~芦川を結ぶ若彦トンネルなどの「ストック効果」を確認できる情報を探したことはないのですが、今回の静岡情報を読みながら考えてみたいと思います。

ちなみに静岡県でリニア中央新幹線情報の扱いは「交通基盤部」ではありません。静岡県にとってリニア中央新幹線事業は交通基盤に無関係な単なる迷惑事業に過ぎないはずです。



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