ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2021.05.13 新型コロナ禍:ロシアの先端医療技術に日本企業が興味津々 ワクチンだけではないロシアの先端医療、日露共同開発相次ぐ(梅津 哲也 氏 JBpress ジェイビープレス)、この記事の4ページ目です。
「医療・健康分野での日露交流進展に期待」
 『とはいえ、これらの分野のロシア企業の現状は、日本国内ではまだまだ未知の存在。』
  【中略・・・締めは以下のセンテンスです】
 『新型コロナの感染拡大は、医療分野をはじめとする知られざる、しかし意外に侮れないロシアの研究開発力を改めて認識する契機になったといえよう。』
私がこの記事に気付いたのは goo ニュースが転載した記事からでした。
2021/05/13 07:00 新型コロナ禍:ロシアの先端医療技術に日本企業が興味津々
 2020年8月、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は世界初の新型コロナ・ワクチン「スプートニクV」の認可を発表し、世界を驚かせた。  ロシアはその後もワクチンの開発を進め、現在では4種類の新型コロナ・ワクチンが認可されるに至った。  この分野でのロシアの高い実力を示しているといってよい。  医療分野では新型コロナ対応で日露間の協力事例が出ているほか、ロシアのユニークな医療技術を日本に取り込もうとの動きも見える。
  ・・・・・・・・・・・
goo ニュースの記事は4ページに分かれています。いつものように原文を確認したのが冒頭のサイトです。同じ4ページ構成でした。
私自身はソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)の継続としてロシアに良い感情は抱いていませんが、この記事には関心を持ちましたので読んでみました。全くドシロウトの分野なので私には理解不能と言えますが、今後の為に記録しておきます。
『意外に侮れないロシアの研究開発力』 とのことですが、私は日本企業のご発展(開発、技術)に期待したいと思っています。それを考える時、教育・学術の分野に行政府の関与をどこまで認めたら良いか、国民個々人が機会ある毎にしっかり考えねばならないと、毎度の結論に至ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )