真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ひと夏の出来ごころ」(昭和59/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:加藤文彦/脚本:木村智美/プロデューサー:林功⦅日本トップアート⦆/企画:山田耕大/撮影:杉本一海/照明:高柳清一/録音:中野俊夫/美術:中澤克巳/編集:奥原好幸/音楽:前澤晃/助監督:金沢克次/色彩計測:佐藤徹/現像:東洋現像所/製作担当:三浦増博/出演:岡本かおり・高橋麻子・隈本吉成・小沢仁志・玉井謙介・藤岡実・桐川マリ・高木均・渡辺とく子)。
 女子大―設定では寮らしい―の表に溢れ返るノンクレ女優部と、初老の男と女盛りの女。男が停めた高級車の中には、参考書に目を落とす少女がもう一人。男はミキの父親・江崎(高木)で、女はミキの実母(遺影も見切れず)が死んで一年、江崎が再婚した二十年来の二号・今日子(渡辺)。少女は今日子の連れ子といふのが、江崎が生ませたミキにとつては腹違ひの妹となるケイ子(高橋)。当のミキ(岡本)は妾を本妻にした親爺の傲慢さに匙を投げ、夏休みを多分別荘で過ごす家族計画を華麗にバックれる。そんなこんなでミキが二人旅に出ようとランデブーする彼氏といふのが、作業中のマンホールから上半身覗かせる小沢仁志!小沢の姿を認め、岡本かおりが手を振る止め画にタイトル・イン。改めて後述するが前年からテレビドラマには出てゐた、小沢仁志にとつて今作が銀幕初陣。薄汚れつつ精悍な、男臭くも洒落たファースト・カットには勃起した。それとも演技指導の賜物か、小沢が案外卒なく濡れ場もこなすミキと武内浩二(小沢)の、浩二の部屋での婚前ならぬ旅前交渉。事後浩二の実家から、父親が卒倒した急の報せが入る。仕方なく浩二は前々から準備してゐた二人の旅行を一旦延期、単車で田舎に帰る。浩二からの連絡を待ちくたびれたミキも、海に近い江崎邸に、は入らずに何か小屋の中で寝てゐると早朝、怪しい隈本吉成がスコップを取りに来る。砂浜に何か蒔いたのち、隈吉があらうことか自分ちの屋敷に入つて行く。すは泥棒かとミキは騒ぎたてるが、男は江崎の客人で予備校教師の長谷川(隈本)だつた。のちミキに対し、長谷川が自己紹介気味に韜晦して曰く、“インポの親爺のチンポの身代り”。凄まじく実も蓋もない、語感はいゝけれど。
 配役残り、浩二の父親がそのまゝ一直線に逝つた、通夜の弔問客二人と、江崎家一同がテラスにて果物を摘む背景で、芝刈り機を回す使用人、ノンクレ女優部がもう三名投入される。玉井謙介は、海町のエロ本屋。エロ本ばかり売つてゐる店ではなくして、店主当人がエロい本屋。桐川マリは飲み屋の女で藤岡実が、キリマリを後ろから突いてゐる最中にガチ昇天した浩二父。
 加藤文彦監督第三作は、零距離戦闘術は温存したTAK∴(ex.坂口拓)と三元雅芸がカッティングエッジな速さで激突する、還暦記念作品「BAD CITY」(2022/OZAWA名義で製作総指揮・脚本/監督:園村健介)が大絶賛公開中の、小沢仁志銀幕デビュー作。流石にポスター・本クレとも、小沢に新人特記は施されない。初の商業実写映画「ラブ&ポップ」(1998)に際し、庵野秀明が自身の監督クレジットに(新人)をつけ、場内の笑ひを誘つてゐたのを不意に思ひだすシナプスのフリーダム。
 オールドスクールな家父長たる江崎と、反発を隠さうともせず、自由気儘を拗らせるミキ。今日子は次第にを通り越した勢ひで長谷川に入れ揚げ、江崎は江崎で尊大に見せ不能は深刻な負ひ目であるらしく、開き直られてしまふと成す術失ふ複雑な三角関係。双方の父親に起因しミキと浩二は度々擦れ違ひ、かと思ふと藪から棒に、ミキから長谷川に膳を据ゑてみたりもする大雑把か大概な飛躍。そして、誰がどのやうな形で介錯するのか、どれだけ素頓狂であらうと姉妹百合を咲き誇らせるのが、寧ろ最もハードルが低いのかとさへ思はせた二番手。ついでで浩二のアパートに一人、ミキが浩二の電話を待つ夜。「死んだらまた電話します」は面白い、間違ひ電話をかけて来た死にたガール君(声の主知るか)は清々しく木に竹を接ぐ。「信ずる者は死んでも生きる」なる、拝一刀の死生観のやうなキリストの啓示も。諸々モチーフはバラ撒きながら、何ひとつ満足に実を結ぶでなく。そもそも結実させようとする意思から窺ひ難い、掴み処を欠いた一作。三十の誕生日に死ぬとか嘯く、狙つた造形なのか単なる限界なのか微妙な、長谷川の薄ぺらいニヒリズムと底の浅いペダンチズムは、何れか片方で既に十二分な致命傷。序盤中盤は手堅く丁寧に攻めてゐたのが、終盤に及ぶにつれいゝ加減になる絡みは大いに考へもの。一流の女になりたくば男を知れだなどと、姉からへべれけなマウントを取られたケイ子が、寝取るに事欠いて浩二に白羽の矢を立てるのには結構呆然とした。結局豪快にドロップアウトした、ケイ子の行く末や果たして如何に。正真正銘どさくさに紛れ、江崎が男性機能を回復する狂寄りの驚展開は映画の底を易々と抜き、今日子と長谷川を追ふ、江崎からカメラが大きくパンすると何故か何時の間にかミキが全裸になつてゐて海に入るラストは、乱心の末入水してゐるやうにも半分以上映る。さうは、いへ。何はなくとも、何はともあれ。発声には未だ心許なさも些か残すものの、若さを弾けさせる小沢がカッコよくてカッコよくて仕方ない。個人的には三十代に突入する時点でもう無理だと断念したが、武内浩二に憧れてまたジージャン着てみようかなといふくらゐカッコいゝ、絶対やめとけよ。件のイージュースーサイドを、長谷川が悪びれもせず冗談だよの一言で片づけるや否や、怒髪冠を衝いた浩二が猛然と突進するロングは一撃必殺。爾来今なほ小沢仁志が撃ち抜き続ける、骨太のエモーションは既に完成してゐる。尤も、そんな浩二が目下四浪、東大受験を方便にモラトリアムを過ごしてゐるといふのは、流石に俺達の小沢の柄ぢやない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「官能病棟 濡れた赤い唇」(2005/製作:インターフィルム・国映・新東宝映画/配給:新東宝映画/脚本・監督:橋口卓明/企画:朝倉大介/製作:樋上幸久/プロデューサー:森田一人・新川孝夫・福俵満/撮影:中尾正人/照明:田宮健彦/編集:酒井正次/助監督:田中康文/スチール:AKIRA/録音:シネキャビン/現像:東映ラボ・テック/特殊メイク:織田尚・佐野進・岡村佑紀/ヘアメイク:河野顕子・知野香那子/監督助手:柴田祐輔 ・中川大資/照明助手:三浦耕/タイトル:ディシプリン/応援:広瀬寛巳・佐藤吏/協力:工藤俊明・工藤いつ子・小原亜美・俵拓也・徳井宏紀・若杉賢/協力:シーズ情報出版/出演:麻田真夕・藍山みなみ・風間今日子・華沢レモン・葉月螢・酒井あずさ・本多菊次朗・竹本泰志・真田幹也・大槻修治・伊藤猛・佐藤幹雄)。
 普通にピンクの公開題で開巻、軽く拍子を抜かれる。診療科目は美容外科と形成外科に皮膚科の玉井病院、ちなみにその実体は著名な病院スタジオ。深夜のナースセンターを一人で守る瑞希(風間)を、青年医師・篠田(竹本)が訪ねる。瑞希の管理する鍵で、篠田が何某か謂れがあり封鎖されてゐる病室を開ける目的が、要はヤリ部屋といふ清々しい即物性。あるいは、量産型裸映画ならではのしなやかな論理性を言祝ぐべきか。大ぶりの鏡を思はせぶりに挿んだ上で、風間今日子のオッパイがエモーショナルな濡れ場初戦開戦。最中に瑞希が、髪の長い女的な“何か”が起動するのに気づく。上から襲つて下さいとでもいはんばかりに、瑞希はベッドの下に退避。裂けた口を瞬間的に抜いて、風間今日子のスクリーム。時は流れ、立入禁止の玉井病院。荒れ果てた屋内に、撮影済みフィルムと加藤の名前の書かれた、大絶賛実名登場するシーズ情報出版の封筒が転がる。ググッてみると、シーズはエロ本や風俗情報誌を出してゐるか出してゐた出版社である模様、現存・オア・ノットがよく判らん。
 リアル人員なのかはたまた協力部、識別は全くつかないが兎も角結構な大所帯の投入されるシーズ実社。『KIRA』誌編集者の洋子(麻田)は、編集長の黒岩(凄えストレンジな長髪の伊藤猛)から温めてゐた自身の持ち企画でなく、文字通り影も形も現さない前任者の加藤(性別すら不明)が消えたため宙に浮いた、都市伝説記事の引継ぎを振られ不承不承引き受ける。それで満足に仕事が出来るやうには凡そ思へない、過剰にトッ散らかつた加藤のデスクを洋子は家探し。玉井の名前のほか、長谷川由衣や津村といつた固有名詞の記されたレポート用紙を見つける。黒縁らしい黒縁眼鏡がイカした佐藤幹雄は、洋子隣席の同僚・鈴木。
 配役残り、煌びやかに細い藍山みなみは、実家を厭ひ姉宅に転がり込んで来た、洋子の妹・和美。正確にいふと、継母の連れ子。本多菊次朗が、洋子の夫・朝霧。真田幹也は和美の彼氏・孝二で、華沢レモンは和美が断つた、今は廃墟の玉井に忍び込む肝試しに孝二が連れて行く、二股相手のみさお。のち声のみ聞かせる、みさおの父親役なんて知らん。おどろおどろしい黒髪ロングの葉月螢は、かつて玉井にて美容整形手術の失敗で鼻を壊された女・長谷川由衣。大槻修治は引退した大物政治家・津村、秘書は田中康文。フロントガラス越しに滲む、プレジデントの運転手は無理。そして酒井あずさが、津村の娘でとうに故人のひとみ。その他ひとみを追ひ駆け捕まへる、三人組のうち一人がひろぽんなのは視認可能。それと、職業不詳ながら本多菊次朗が朝霧といふだけで、半数近い俳優部が重複しこそすれ、後述する橋卓前作とは全く別個の世界観。
 素のDMMの、動画配信体制の抜本的刷新に伴ふ強制終了を嘆いたのも筆の根も乾かぬ正しく束の間、見られなくなつた国映作が、代りにビデオマーケットとかいふ何やかや勝手の悪いサイトで配信されてゐるのが判明、有難うPG。ならば行くまでよと、早速復活再起動した国映大戦第四十五戦。前作「官能の館 人妻昇天」(2004/主演:葉月螢/Vシネ題『いはく憑き DOLL HOUSE』)に引き続き、トラッドな怪談映画といふよりは90年代後半以来のJホラー風味の橋口卓明ピンク最終作。「kuchisake 口裂け」とかいふ火の玉ストレートなタイトルで、一般公開されてもゐる。矢鱈広大なボカシは、R15処理―ないし加工―の所以だらう。と、ころで。今作でピンクを離れた橋口卓明(a.k.a.橋井友和)の、その後はといふと。ザッと探してみたところ監督作は2007年の車系Vシネを最後に、それ以外でも獅子プロの兄弟子筋・佐藤寿保の「華魂」第一作(2014)の編集くらゐしか見当たらない。
 ありがちな噂話に、加藤が遺した取材記録。政治部と繋がりを持つ鈴木の、エクス・マキナな助力。即ち主人公たる洋子は精々長谷川家を訪問するのが関の山、所詮は他人の褌感が否応ない類型的な因縁を、津村の馬鹿正直な白状もとい告白で埋める。轟然と気を吐く三番手を除けば、ビリング頭を殊に半ば女の裸も手薄―華沢レモンも忘れかけかねない程度に脱いで絡む―に、五十分の間、即ち尺の大半を費やして代り映えのしない顛末を丁寧は丁寧に追つてはゐた、ものの。へべれけかクソみたいに惰弱な成仏シークエンスから、バッド―あるいはマッド―エンドのための木に卒塔婆を接ぐバッドエンドに無理矢理硬着陸、通り越して墜落する。ラスト十分で映画が木端微塵に砕け散つた印象の強い、壮絶は壮絶な一作。それでゐて、徒にくりいむレモン風味な二番手第二戦では、何気に裸映画が決壊してもゐる。そもそも、気儘なフリーダムが様になる麻田真夕に、職業婦人のお堅い造形が結構派手に似合はないのが、如何せん如何ともし難い致命傷。何時か何処かで見た風情を隠しもしない、口裂け女の造形が臆面もない反面、残像を残すほど人物を高速振動させる、ムンク―の「叫び」―実写版とでもいつた趣の闇雲な演出が、恐怖なりショック描写云々いふより寧ろ、この―映画を撮つてゐる―人は気でも触れたのかと別の意味で怖い。

 橋口卓明の近況に関して、一点忘れてゐた。葉月螢が自身の監督第二作含め、ほたる名義で企画とプロデュースしたオムニバス映画「短篇集 さりゆくもの」(2021)に橋口卓明が訴求力の覚束ない、漠然としたコメントを寄せてゐる生存確認。
 備忘録< 口裂け女の正体は、鉄骨に突つ込む交通事故で口の両側に大きな傷跡を残したひとみ   >謎原理で洋子にも伝播する>>呪ひだからいゝんだよ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「すけべ繁忙期 モーレツたらし込み」(2021/制作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:筆鬼一/撮影監督:創優和/助監督:江尻大/録音:小林徹哉/選曲:友愛学園音楽部/整音:Bias Technologist/編集:蛭田智子/監督助手:谷口恒平・神森仁斗/撮影助手:岡村浩代・赤羽一真/スチール:本田あきら/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:折笠慎也・久留木玲・森沢かな・なかみつせいじ・岡江凛・安藤ヒロキオ)。
 透明人間、もとい無職のトクダ繁(折笠)が優雅にも昼過ぎまで寝てゐると、女友達の朋美(森沢)から電話がかゝつて来る。魅惑的なチャイナドレスで平然と往来を歩く、アメイジングに底を抜いた二番手の造形が清々しい。狂言回しを主人公が兼ねる、折笠慎也が折に触れカメラ目線を自由奔放にキメ倒すのは兎も角、ほかには後述する高山も身近の日用品をプチ超能力ぽく自由自在に操る演出に、木に竹を接ぐ以外の意味は多分特にない。あと全篇を通して徒に濫用される、ルネサンス細山智明的な―人力―スライド移動も。閑話、休題。会ふ旨電話がかゝつて来ただけであるにも関らず、創造的に話を成立させた繁が「エッチの予約、完了!」、と指を鳴らしてタイトル・イン。要は、二作前の加藤義一2020年第二作「オトナのしをり とぢて、ひらいて」で神咲詩織を閉口させた、ヤリチン野郎(当該作では増永)の決まり文句ないしキャラクターを、主役用にブラッシュアップした格好。
 部屋に入るなり脊髄で折り返してオッ始める、あるいはオッパイを揉み始める繁に、朋美は飲み屋でナンパされ付き合ひだした会社社長の恋人が、不能であるといふ悩みを打ち明ける。や否や、今将に朋美宅に向かつてゐる当の役立たず・西野キンゾー(なかみつ)からの携帯が着弾。朋美が朋美なら西野も西野、ワイングラス傾け傾いて往来を歩く、職質不可避の奇行が微笑ましいが、そこはそれなかみつせいじならでは。さういふ素頓狂を、それはそれとしてそれなりに形に成さしめる役者といふのも、何気にさうさうゐまい。無論西野は秒で到着、当然膠着する修羅場を、繁は開き直つた所謂NTRプレイで西野を回春させる、豪快な奇策で目出度く切り抜ける。そもそもの間男事実も忘れ喜んだ西野は、繁が遊んでゐるのを知ると自身のセールス会社「オーピー商事」に招き入れる。もつと無尽蔵にあるのかと思ひきや、オーピー商事は2006年第三作「妻失格 濡れたW不倫」(脚本:山崎浩治/主演:夏井亜美)と、2009年第一作の正月痴漢電車「痴漢電車 しのび指は夢気分」(脚本:山崎浩治/主演:夏井亜美)、何れもナベが二回しか使つてゐなかつた。
 配役残り、久留木玲と安藤ヒロキオは、営業事務のハナハタ香と営業部長の高山。営業部が、折慎入れて劇中終ぞ三人きりの安い通り越して寂しい普請。は一旦さて措き、繁と香が幼稚園から小学二年まで同じであつた幼馴染で、香はすつかり忘れてゐたが、繁は香に、無人島を買つてあげる子供の約束を交してゐた。自分だけの島に花を咲かせ、好きな人と暮らすのが香の幼い夢だつた。ほん、で。トータル・リコールに於ける二十一世紀の精神異常者(プリシラ・アレン)の如く、全盛期の緒川凛をスッポリ格納出来さうな岡江凛が、男日照りに悶々としてゐたところ、営業電話を寄越した繁のイケボ―イケメンボイスの略―に喰ひつく、自身の名を冠した会社を構へる女社長・福子。岡江凛といふのは緒川凛が改名した美村伊吹から更に改めた名義で、戦歴でいふと関根和美2018年第四作「豊満OL 寝取られ人事」(主演:優梨まいな/三番手)以来となる、何だかんだ通算七本目。こんなに達者であつたつけ?と耳を疑ふ発声も凄いが、肉々しい存在感、より直截には質量がなほ凄え。
 相変らず調子がいゝのか悪いのか覚束ないものの、さうはいへ2022年一本も撮らせて貰へてゐないのは流石にあんまりな気も否み難い、加藤義一2021年第二作。大蔵の匙加減でなく加藤義一サイドに、何某か撮れない理由があつたのなら仕方ないけどさ。
 新顔の女優部を除くと結構そのまんまな俳優部の面子にも引き摺られ、関根和美(2019年没)の遺志を加藤義一が酌むテイストを勝手に期待して観に行つてみたところ、よもや関根和美に劣るとも勝らない出来栄えにならうとは思ひもよらなんだ。繁が―のちに高山も―枕ならぬ棹営業を勇猛果敢に蛮行、いや断行するにせよ、所詮顧客要員は福子のみ。案外身持ちの固い朋美が、しかも男優部の中で最も偉い彼氏持ちとあつては、カップリングの幅を広げようにも身動きが取れず。土台七十分を戦ふには如何せん厳しい頭数で、ヒロインが腐れ上司相手に、不承不承な場数を稼がねばならない構図は途轍もなく苦しい。誰も触れない二人だけの花咲く島、なる主モチーフに関してもさしたる深化が図られるでない中、起承転結的にいふと転部を一応担ふ朋美と西野の離れたり復縁したりも、任せるほどの勢ひにすら欠いた何となくな焼け棒杭。物語的には霞より薄い、素面の裸映画としては世辞にも褒められた代物ではない、と匙をワインドアップで振りかぶり、かけたところが。「お嫁さんになる予約、完了!」。無駄は言葉が過ぎるにしても、一見無闇に積み重ねた口上を主演女優が見事に引き継いでの、完璧超絶一撃必殺、締めの濡れ場への空前絶後にスマートな雪崩込みには畏れ入つた。完全に高を括つてゐて、正直度肝を抜かれた。加藤義一が一発の重さで仕留める、大逆転K.O.作。それでゐて、エンド・クレジットも消化してのオーラス。寧ろそこで空費するくらゐなら締めの濡れ場をもつと膨らませるに如くはない、下手に尺を食ふエピソードが逆の意味で綺麗に蛇に足を生やしてのける辺りは、憎めない加藤義一のチャームポイント。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「痴漢との遭遇」(昭和53/製作:電映/監督:山本晋也/脚本:山田勉/企画:島田美沙子/撮影:志村敏雄/照明:磯貝一/音楽:森あきら/編集:室田雄/美術:大原友治/助監督:宮島利明/効果:秋山実/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東洋現像所/衣裳:富士衣裳/出演:原悦子・橘雪子・しば早苗・榊陽子・神原明彦・たこ八郎・九重京司・鶴岡八郎・千葉ルミ・村上恵美・照井公咲・尾形五郎・土羅吉良・久保新二)。出演者中、千葉ルミから土羅吉良までは本篇クレジットのみ。代りなのか何なのか知らんけど、ポスターにのみ千葉久美子と長谷圭子の名前が載る。当時喜び勇んで小屋に駆けつけた、長谷圭子クラスタの悲哀を偲ぶと血涙が止まらない、眼科行け。とまれ脚本の山田勉は、山本晋也の変名。
 商事をスッ飛ばす電映クレから、花の輪?越しに夜の屋外で性愛を交すカップルにピントを送る。こゝで、二人の固有名詞がが互ひの呼称準拠でエミちやんとゴローさんにつき、トランプ、もといとなると脊髄で折り返して村上恵美と尾形五郎なのかと思ひきや。必ずしも、さうではない模様。ゴロー役が土羅吉良ゆゑ、どうもエミゴロは単なる偶さか臭い。アヒル、もといとなるとエミもより派手に脱ぐ点から、序列のひとつ高い千葉ルミかも。閑話休題、そこに現れたサラリーマン・野村勇作(久保)が周囲の様子を殊勝に窺ひつつ、野外プレイを恐々覗かうとしてゐると「よ!覗いてんのか?」。思ひのほかフランクに、覗きの名人(たこ)大登場。名人が初心者―かつ初対面―の野村に指南する関係性をザックザクあつらへると、名人いはく三種類ある痴漢テクニックのうち、まづ覗きが“第一種痴漢接近遭遇”。受けて野村も「ぢやあ『未知との遭遇』ぢやなくて『痴漢との遭遇』ですな」、馬鹿丁寧にパロディ作である旨表明した上で、繫みの中妖しくうねるエミちやんの背中にタイトル・イン。今回は、照明も十全に当ててある。ちなみに本家「未知遭」の日本公開が二月末、今作封切りは六月初頭。これぞ迅速果断、その間僅か三ヶ月強。但しそれは、既に喪はれて久しい昭和の早さ、といふ訳でも決してなく。特別版と称した、突貫のパイロット版を観てゐないので中身の如何も果たして完成するのかも知らないが、令和のこの世にも「REVOLUTION+1」があるにはある。更に半月絞り込んだ以上に、事の性質なり成立ちからすると一層加速してはゐまいか。
 出勤時、実はレス・ザン・ホームの名人と再会がてら、野村―の所属は業務第二課―は秘書課で憧れの西田礼子(原)と交錯。礼子の持ち物と思しき、ダンヒルのライターを拾ふ。取り入る目的で野村が専務の松本(野暮つたいパーマ頭の神原明彦)に、連れ込みとして自宅を貸す一方、専務秘書の礼子は郷里への送金や何やかやも出汁に松本とは愛人関係にあつた。むゝゝ、何処かで聞いたやうな話といふのは、別に隠しもしない。
 配役残り、女子力ならぬ女史力漲る橘雪子は礼子にとつて秘書課の先輩、元専務秘書であつた佐藤春江。鶴岡八郎は松本が野村の課長昇進を推挙する、人事担当の常務・大久保で、しば早苗が大久保も野村の部屋を逢瀬に使ふ、愛人のミッちやん。そして、大久保に明け渡し、自分の家なのに野村が帰るに帰れない夜。名人と再々会した野村は、劇中二組目となる青姦カップルの覗きに連れて行かれる。おメガネの麗しいレイコは、千葉ルミのビリング推定が当たつてゐた場合、消去法で村上恵美。解けない難問が、そのお相手氏。闇にも沈み、限りなく全く面相の映らないカズオと、名人が野村をけしかける、直接触る“第二種痴漢接近遭遇”でどさくさする、どころか。明々後日か一昨々日にアテられた、少なくとも両性愛者の名人がカズオを掘り始める阿鼻叫喚の修羅場に介入する制服警察官。何れが照井公咲で、もう片方が尾形五郎なのかに関しては、正直手も足も出ない。九重京司は、接待の途中で―礼子と逢ふ―松本が豪快に後を野村に丸投げする、大阪商事の三津田社長。大絶賛実曲使用、木に竹を接ぎ喧しく鳴らされる阿部敏郎(ex.くもと空)の「あせるぜ」に完全に水を差される榊陽子は、松本から三津田に要は饗された佐藤女史の口から、秘書課の真実を聞き心騒がせた野村が、捨て鉢な一夜をともにする多分ホステス。何時の間にか阿部敏郎が今はスピで飯を食つてゐる、量産型裸映画畑でいふとまんたのりお(a.k.a.荻久保則男)にも似た人生いろいろに、風がそよぐ程度に琴線を撫でられる。
 情事の場を上司に提供する胡麻擂りか世渡りリーマンが、上司の愛人に岡惚れする。といふと「未知との遭遇」より寧ろ、まんま「アパートの鍵貸します」な山本晋也昭和53年第七作。ついでで野村家の普請もアパートといふよりは、完全に団地。尤も、恐らく「カサブランカ」がオールタイムベストにさうゐない、たとへば清大のやうな古典的シネフィルならばまだしも、無知蒙昧と浅学菲才なら人後に落ちない当サイトが、ワイルダーなんて通つてゐるものかかんらかんら、笑ふてしまへ。通る通らないは兎も角、頼むから落ちて呉れ。
 “第三種痴漢接近遭遇”で野村が礼子と目出度く結ばれる、結末こそ結構異なれど大筋を大体忠実にパk・・・・いやトレースしてゐるだけに、山晋映画にしては体を成した物語がとりあへず存在する。かと、いつて。礼子が眠剤自殺を図つた危機に際し、隣に住んではゐないが偶々野村を訪ねて来た、たこ・エクス・マキナな名人が実は東大医学部卒。俄かにたこ八郎が頼もしく輝く神業の応急処置を、詳細な仔細は赤バックの手書きスーパー一発勝負で事済ましてのける清々しい省略は兎も角、一旦野村が占有したダンヒルを、礼子の手許に戻す段取りがスッポリ脱け落ちてゐるのは、通り過ぎるに難い割と根本的な大ミス。久保チンが久保チンである限りな、間断ない小ネタの絨毯爆撃にも否応なく尺を割かれ、最終的には普段と大して変らずぞんざいな作劇が、この期に及んで殊更ワーキャー褒めそやすには値せず。スピルバーグにもワイルダーにも、特段レコメンドする気にはなれない一作、と半ばあきらめかけたところが。ブロバリン無効化の地味な謎を、名人が鮮やかに回収してみせる綺麗なラストには本気で感心した。最後の最後でたこ八が見事な逆転ホームランを放つ、スマートな量産型娯楽映画。何はともあれ、あるいは何はなくとも。矢張り電映製作による、山本晋也二作前「ポルノ チャンチャカチャン」で買取系ながらロマポ初上陸を遂に果たした、即ち将に天下を取る道程の原悦子がエクストリームに可愛くて可愛くて仕方ない、堪らない。何せ原悦子が可愛すぎて、映画の中身とか最早どうでもいゝ、よかないだろ。主演女優の可愛らしさは百難隠す、それもまたひとつの、偽らざる真実なのではなからうか。

 付記< 一旦脱稿後、「REVOLUTION+1」は完成したとのこと。関門海峡を越え、来たら観に行く、予定。予告に目を通してみるに、大概香ばしさうな雰囲気は否めない


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 「好色女類図鑑 美味しい人妻たち」(1996/制作:セメントマッチ/配給:新東宝映画/監督:池島ゆたか/脚本:五代暁子/プロデューサー:中田新太郎/撮影:小西泰正/照明:多摩三郎/編集:酒井正次/スチール:佐藤初太郎/助監督:高田宝重/監督助手:松岡誠/撮影助手:高橋秀明/照明助手:多摩次郎/録音:シネキャビン/現像:東映化学/出演:佐々木基子・原田なつみ・しのざきさとみ・野口四郎・山口精次・山本清彦・神戸顕一・山ノ手ぐり子・池島ゆたか・雅之新・飯田孝男・木澤雅博)。
 タイトル開巻、佐々木基子がテレフォンセックスに耽る。「夫のゐない昼間、私は2ショットダイヤルに電話をかけまくる」、「知らない男とかうして楽しむのが堪らないのだ」。文言からぞんざいな、モノローグ起動。早速思ひやられた先は、結論を先走るとまあそのまんま的中する。
 “PART 1 美奈子(29才)の場合”、気持ち悪くて仕方ないから直したが、原文は全角英数なんだな、これがまた。美奈子(佐々木)は2ショットダイヤルで捕まへた、役名不詳の野口四郎と大塚駅前でランデブー。少なくとも野口五郎とは似ても似つかない野口四郎が、誰になら似てゐるのか当サイトは未だ答へを出せてゐない。モスとマックどちらのハンバーガーが美味いか言ひ争ふ、ルンペン二人組(モス派の飯田孝男とマカーの木澤雅博)の前を通過して、美奈子とゴロもといシロンボは室内に矢鱈プレスリーが調度された、ラブホテル「PAL」に入る。人物そつちのけで壁のElvisを抜く、間抜けな画角が演出部のディレクションであつたのならば、撮影部は蹴ればよかつたのに。二回戦に突入したタイミングで、割と大きめの地震発生。帰りの身支度を整へてゐると、銃声らしき異音が鳴る。改めて振り返つておくと1996年といふのは、阪神淡路大震災の翌年にあたる。
 配役残り、“PART 2 カオリ(25才)の場合”。社長の倅(神戸)と計算尽くで結婚したカオリ(原田)は、夫を送り出すや“女王体質の女”―当人独白ママ、気質でなくて体質なのかよ―に豹変。矢張り大塚駅前で犬のミツル(山口)と合流、そして「PAL」に入る。多分一年程度の短い実働期間を駆け抜けた山口精次が、ダイエットに成功した伊集院光といつた風情の、素面で変態的ななかなかの逸材。“PART 3 弥生(35才)の場合”、弥生(しのざき)は繁華街でスカウト―の声は池島ゆたかの二役、混同も否めない―されAV女優に。かうなると最早勿論「PAL」にて、池島カントク(仮名)の「淫乱人妻天国」十本目の撮影、雅之新が鉢巻の照明部。あともう一人フレーム内に紛れ込む―後々高田宝重も画面最奥に見切れる―パッと見国沢実かと見紛ふ、見るから内向的さうな眼鏡が松岡誠なのかしらん。インタビューの最中、平然と闖入して来る山本清彦が業界随一の巨根を誇る男優部、その名もパワフル須藤。パワフルと、マシーンの激突が見たい。それはさて措き、アダルトビデオに出た理由の中で、レス・ザン・夫婦生活を語る弥生に対し、池島カントクが例によつての棒口跡で「ふうん、典型的寂しい人妻症候群て奴ですね」。幾ら五代暁子が書いて池島ゆたかがクッ喋る台詞とはいへ、流石に中身のなさが酷すぎる。あまりに凄まじい空疎に、CO中毒の如く卒倒するかと思つた。
 かといつて殊更豪勢な布陣が構へてある、といふ訳でも特にないものの。年の瀬スレスレ封切りゆゑ正月映画の扱ひであつたのかも知れない、池島ゆたか1996年薔薇族含め最終第七作。
 地震と銃声、ついでに池島ゆたかが元来大好きな―かつ元ネタ準拠の―エルビスで、同日同時刻同じホテルに居合はせた、三組の男女を繋ぐ。五代暁子にしては凝つた構成に、ググッてみるとジム・ジャームッシュ「ミステリー・トレイン」(1989)の翻案とのこと、いはれてみると確かに。それは、兎も角。よくいへば硬質なのか女の乳尻に対する拘泥を感じさせない、総じてフラットな撮影。所詮巨漢の原田なつみは触れる琴線を選び、しのざきさとみはビデオの撮影中を方便に、キネコ画質の泥水に沈む。有難さをさして感じさせない裸映画と、地味に脆弱な男優部、それは果たして地味なのか。今作固有の非力さに加へ、弥生は普通に愉しむ、独善的なボカーマンをやまきよが繋ぐ件にこそ、キャスティングの妙―他の選択肢としては真央はじめか平川直大―込みで面白さはあれ。結局、偶さか同じ駅のホームから銘々の帰途に就く以外には美奈子とカオリに弥生が掠りもしない、甚だ漠然としたグランド・ホテルには派手に拍子を抜かれた。尤も、土台ジャームッシュ自体そんなもんだろ、といつてしまへばそれまでにもせよ。火に油を注ぐのがオリジナルの新ならぬ珍機軸たる、アウトドアといふかノードア二人の木にオートマチックの接ぎぶりが割と衝撃的。この人等の遣り取りに、全体何の意味があるのだらうと首しか傾げずに見てゐたところ、まさか片方が銃を撃つて、もう片方が撃たれるためだけの、破天荒なギミックであるなどとは思ひもよらなかつた。百貫、もとい百歩譲つてカオリはまだしも、美奈子と弥生が、瀕死のゴジラや店長を見捨てて行く姿も、何気に娯楽映画を濁す。そもそも、銃声オンリーで別に事済むところを、わざわざ前年の大災害を明示までする地震を持ち出す、藪蛇なアクチュアリティは甚だ如何なものか。三本柱を纏めて抜く、印象的なロングで小西泰正が遅れ馳せながら漸く本領を発揮したのも束の間、カット尻も乾かぬうちに、街頭ビジョンのアナウンサー(山ノ手ぐり子=五代暁子)が蛇の足も生やし損なふラストが別の意味で完璧。ただ美奈子と弥生は知らないが少なくともカオリは、飯の準備その他諸々加味するとなほさら、七時の神顕帰宅時刻に足がつく気がする。

 オーラスは、地震で本郷二丁目の飲食店「キッチン 高田の厨房」―表記適当―が軽く焼けたとかいふしやうもない小ネタ。それはもしかして、当時高田宝重が本当に台所から火事を出したのか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「義父と未亡人 一夜だけの秘め事」(2021/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:小松公典/撮影監督:坂元啓二/録音・整音:植田中/編集:竹洞哲也/音楽:與語一平/助監督:江尻大・島崎真人/制作応援:山本宗介/撮影助手:戸羽正憲・原伸也・辻菜摘/スチール:須藤未悠/技術協力:中尾正人/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:乙白さやか・倖田李梨・辰巳ゆい・吉田祐健・近藤善揮)。
 二つ並んだ女の尻にタイトル・イン、一幕・アンド・アウェイの三番手がといふならばまだしも、二番手共々開巻に飛び込んで来る奇襲が鮮やかに決まる。完全に不意を突かれながらも、結論を先走るとそこが今作のピーク、ファースト・カットかよ。女はママ―兼ヅマ―友同士の大坪理佳(倖田)と水木愛菜(辰巳)で、男は理佳不倫相手の宮本輝樹(近藤)、とかいふ構図の巴戦。単に―休日を―明示してゐないだけなのかも知れないが、昼間から遊んでゐる、宮本の素性は不明。ところで近藤善揮の戦歴に関して、横山翔一の「新橋探偵物語」第一作スピンオフ、その間に山本淳一のギャル番第二作。外様三本は覚えてゐたが、新探一作目(2018)の遠い昔日、池島ゆたか2012年第二作「ホテトル譲 悦楽とろけ乳」(脚本:五代暁子/主演:周防ゆきこ)があつたのを完全に忘れてゐた。何れにしても、おひおひ後述するが近藤善揮はピンク四戦目で、目出度くなく女優部と初交戦、目出度くないのか。尺はふんだんに費やす、初戦を経て。東あずみ(乙白)がつはものどもが夢のあとなラブホテルの風呂を掃除してゐると、迂闊極まりなくも部屋にスマホを忘れた理佳が取りに来る。風景から窺ふに決して大して広くはなささうな町で、あずみと理佳も面識がなくはない御近所であつた。ガラス棚の中に物が入つてゐたりゐなかつたりする、生活感の希薄な矢鱈小綺麗でダダッ広い戸建て住まひのあずみは、義父で公務員を早期退職した一雄(吉田)と二人暮らし。未だ表札に名を遺す、あずみの夫・洋介は三年前交通事故で急逝してゐた。あずみと洋介の結婚自体は七年前で、一雄の妻もしくは洋介の母はどうしたのかといふと、二十年前に死別。洋介役には井尻鯛だと見切れオチになりかねないゆゑ、現場に来てゐるにさうゐない山宗が遺影辺りで紛れ込むかと思つたが、さうもならず、少なくともピンク版を観る限り。それと雄健にも話を戻すと、何故か人偏をオミットした祐建名義の、デジエク第十弾「憂なき男たちよ 快楽に浸かるがいい。」(2019/監督:松岡邦彦/脚本:金田敬/主演:並木塔子)以来、もう四年も経つのか。
 なかなか与し易、くはない竹洞哲也2021年第三作。未亡人と義理の父親がワンナイトラブに及ぶ、如何にもありがちな話、であつた筈なのに。致命傷の候補が、ひとつふたつで済まない別の意味での盛沢山。それさ、過積載でいゝだろ。可愛いは確かに可愛いものの、未亡人はおろか人妻味にすら欠ける乙白さやかの可愛らしさといふのが、お人形さん風の人工物一歩手前の静的な造形美で表情以前に、生気から乏しく結構通り越し大概心細い。一本の映画を支へさせる、主演女優としては。ビリング下位の介錯まで全員雄健に任せる―全力で開き直るか覚悟を極めた場合、三番手は夭逝した亡妻との思ひででイケた―訳には流石に行かない状況で、女男俳優部それぞれ三人づつの標準的な布陣から更に絞り込んだ、正しく限界の頭数で挑みなほかつ、今回の小松公典は常日頃の情報密度を勘違ひした、無駄口の弾幕を相当抑制する寡黙な戦法を採用した模様。かと、いつて。諸々ミニマムな映画を撮らうとしたミッションあるいは与へられた御題ならば酌めはするにせよ、それで話が通り辛く、面白くもないでは元も子もない。それとも、もしも仮に万が一、本末転倒を極めようとしたのであれば大成功といへる、のかも。ただでさへ何を考へてゐるのか何も考へてゐないのか覚束ないヒロインの、口数を制限した上でなほその不足を補ふか空白を埋める、効果的な演出の手数が繰り出されるでも別になく。片や雄健も雄健で、序盤中盤気づくと何かしら口に入れてゐる、食事映画といふ側面的の極致であれ画期的な機軸以外に、持ち前の馬力を遺憾なく発揮するドラマ上の見せ場にも特段恵まれず。大体血色からいゝ矍鑠とした一雄が、健康上爆弾を抱へてゐるやうにも映らない火に油を注ぐ、藪から棒な漁師願望なんて何処から湧いて来たのよ、天才の仕事か。見せるもの、より直截にいふと見せないと始まらない女の裸がキチンと見える、撮影部が丹精込めた見事な薄暗さは素晴らしい、終盤二十五分を丸々使ひきる締めの濡れ場。何が何だか脈略は終ぞ心許ないまゝに、兎に角あずみと一雄が漸く結ばれは、したけれど。先に湯を浴びる一雄の後から浴室に入つて来たあずみが、何か知らんけど泣きだしたのに対し、呆然と手をこまねく一雄が何もしやしない甚だ非力なラストには、抜かれるどころか尻子玉が尻(ケツ)の中で溶けるかと思つた。どうやら竹洞哲也も小松公典もコンビで仲良く、かつて日本一短い手紙で観客を滂沱の海に沈めた、観る者の心に極大のエモーションを最短距離で叩き込む、ゼロレンジ・ドラマツルギーは完全に失つてしまつたやうだ。
 思はせぶりなばかりで案外微動だにしない、ヒロインに代り理佳が藪蛇に拗らせる痴話含め。脱衣所にて軽く脱ぐか、控へめなワンマンショーに耽る程度で乙白さやかを温存しつつ、倖田李梨が近藤善揮と逢瀬を重ね、土台乳尻を削るほどの物語なり展開も存在しない根本的な希薄はさて措き、絡みの物足りなさはとりあへず感じさせない、純粋な意味での量的には。ところがこゝで火を噴くアキレス腱が、図々しくトメに座つてゐやがるのがレイジを加熱する近藤善揮。アクの強さと、下品さを履き違へたメソッド全般。少し動くとすぐ息があがり、下になつたらなつたで微動だにしない冷凍マグロ。激越にエローショナル―エロいとエモーショナルを合体させた脊髄反射造語―な辰巳ゆいの超絶裸身を台無しにする、大根にも満たない貝割れ役者には衛星軌道に乗れよと匙をブン投げた。改めて、男優部の重要さを痛感した次第。兎も角これで、竹洞哲也の2021年は木端微塵気味の玉と砕ける三連敗。EJDが何時までも単独デビューさせて貰へない反面、KSUもゐることだし当サイトは竹洞哲也が不調であつたとて特に胸も痛まないが、生え抜きの寵児が斯様な不甲斐ない体たらくで、大蔵的には果たしてどうなのよ。

 そ、もそも。主人公がラブホ清掃の職についてゐる、量産型裸映画的にお誂へ向きの設定が、実はあずみと理佳を一応交錯させる以外には一切全く本当に機能しない、清々しく木に竹を接ぐギミックである点には軽く度肝を抜かれた。単に日中あずみに家を空けさせる方便であるなら、仕事はもつと在り来たりな何でも全然構ふまい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 令和5年映画鑑賞本数:75本 一般映画:17 ピンク:47 再見作:11 杉本ナンバー:11 ミサトナンバー:1 花宴ナンバー:1 水上荘ナンバー:

 再見作に関しては一年毎にリセットしてゐる。そのため、たとへば三年前に観たピンクを旧作改題で観た場合、再見作にはカウントしない。あくまでその一年間の中で、二度以上観た映画の本数、あるいは回数である。二度観た映画が八本で三度観た映画が一本ある場合、その年の再見作は10本となる。それと一々別立てするのも煩はしいので、ロマポも一緒くたにしてある。

 因みに“杉本ナンバー”とは、杉本まこと(現:なかみつせいじ)出演作の本数である。改めてなかみつせいじの芸名の変遷に関しては、昭和62に中満誠治名義(本名)でデビュー。1990年に杉本まことに改名、2000年更に、現在のなかみつせいじに改名してゐる。改名後も、旧芸名をランダムに使用する例もある。ピンク畑にはかういふことを好む(?)傾向がまゝあるゆゑ、なかなか一筋縄には行かないところでもある。
 加へて、戯れにカウントする“ミサトナンバー”とはいふまでもなく、ピンク映画で御馴染みプールのある白亜の洋館、撮影をミサトスタジオで行つてゐる新旧問はずピンクの本数である。もしもミサトで撮影してゐる一般映画にお目にかゝれば、当然に加算する。
 同様に“花宴ナンバー”は主に小川(欽也)組や深町(章)組の映画に頻出する、伊豆のペンション「花宴」が、“水上荘ナンバー”は御馴染み「水上荘」が、劇中に登場する映画の本数である。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「三次元透視 SEXウルトラアイ」(昭和59/製作:ハリマ企業らしい/配給:株式会社にっかつの筈/監督:吉岡昌和《第一回作品》/製作:吉岡昌和/製作補:関孝二/監督補:石部肇/撮影:高井戸明/照明:山口一/編集:酒井正次/録音:銀座サウンド/効果:東芸音響/現像:東映化工/スチール:橋本勝成⦅姫路銀影写房⦆/出演:河井憂樹・田代葉子・榮雅美・南条碧・吉岡和子・風見玲香・久保新二・螢雪次朗・立川与之助・堺勝朗)。出演者中、榮雅美と螢雪次朗に立川与之助が、ポスターでは栄雅美と螢雪次郎に立川与ノ助。これが世之介だと2代目快楽亭ブラックの、十一番目の名義にあたる。あとポスターには吉岡昌和と関孝子の共同とされる、脚本クレジットが豪快にも脱けてゐるのは本篇ママ、大体誰なんだ孝子。
 左から右に画面を横切る山陽新幹線にのんびり二十秒回して、カメラが寄つた先は「アナノ産婦人科医院」。オッパイも露に横たはる患者を、院長の穴野助平(堺)が適当に診察、傍らには配偶者の婦長(吉岡)も控へる。ゼロ親等なのか一親等なのかはたまた二親等なのか、特定はしかねるが恐らく、和子は昌和の親族なのではなからうか。それはさて措き全体何故、別に脱ぎもしなければ脱いで呉れなくて構はない、吉岡和子のビリングが風見玲香よりひとつ高い。閑話休題、診察に訪れたラウンジ「キング」のママ・マコ(榮)に穴野は自身の発明による、頑なに名前が呼ばれないゆゑ、あくまで仮称の「ウルトラアイ」を剥ける、もとい向ける。このウルトラアイ、見た目的には真黒の大ぶりな手持ち眼鏡のやうな代物で、カメラのシャッター的に釦を押すと人が着てゐる衣服が透けて見えるはおろか、体内まで覗ける大概なトンデモ・ガジェット。斯くもひみつな道具が説明を一切スッ飛ばした正真正銘のデフォルトで存在してゐる、とかく愉快か底の抜けた世界観ではある。とまれ三次元透視描写を、関孝二の考案にさうゐない要はシースルーを着させた女優部を普通に撮影する、コロンブスの卵感あふれるフィジカル特撮が案外画期的。踏襲した、前例が既にあつた可能性も否定出来ないが。待合室で雑誌を読んでゐる女の、何気でなく見事な爆乳もウルトラアイで拝みつつ、出し抜けに水面を駆ける、吉岡昌和所有の船舶に決まつてゐるクルーザー「KAZU Ⅶ」号に、藪から棒なゴーゴー音楽鳴らしてタイトル・イン。夜の女にしか見えない派手派手しいその他看護婦と、待合室にもう一人。不脱のアバン部はまだしも、裸要員二名のノンクレには不遇の誹りも免れ得まい。
 配役残り、早くね?といふ直截な疑問に対する回答としては、手短に掻い摘むほどの物語も特にないんだな、これが。久保新二と螢雪次朗は、穴野の、劇中本当に遊んでばかりの放蕩息子・のり平と、のり平の先輩にあたる内科の研修医・謙、苗字不詳。先輩後輩とはいへ、この二人実は同い歳。田代葉子と南条碧はともにキングのホステスで、謙と男女の仲にあるミヤと、プレスシートでも参照したのか、役名併記のjmdbにはエミとされる、ものの。どうも久保チンが、カオルと呼んでゐるやうに聞こえるのは気の所為かしら。風見玲香と立川与之助は、是が非でもミヤと一戦交へたいのり平の切望で、四人で入つたラブホテル「さくら」の、隣室で膣痙攣に陥るカップル。ほんでビリング頭にして前半温存される河井憂樹が、田舎を飛び出して来たキングの新人ホステス・さなえ。のり平がミヤにフラれたタイミングで唐突にラウドな選曲起動、酔ふと裸になるとかいふ底の抜けた方便で、脱ぎだしたさなえがいきなり半裸で踊り始めるファースト・カットの無造作さが、要は全篇を支配する最も顕著な特徴。その他キング店内に現地調達したと思しき、客と店員込みで十指に余る人数が投入される。
 今作の十九年後、平成15年(2003)には旭日双光章を受勲してゐる旨石動三六が辿り着いた、姫路の名士・吉岡昌和の栄えある第一回監督作品。次があんのかといふツッコミに対しては、あるんだよ、それが。吉岡昌和の第二回より風かおるの引退作がなほ重要な、凄まじいタイトルの「毛剃り魔」(1989/新東宝)、デビルに魂を売つてでも見たい。と、いふか。nfajがプリント持つてゐるぞ、チャンスが決してなくもない。そ、して。シネポは吉本昌弘と混同してゐる吉岡昌和の、確認し得る最古の量産型裸映画参加が何と、こゝから全てが始まつた山本晋也昭和50年全十八作中第八作、記念すべき無印「痴漢電車」(脚本:山田勉=山本晋也/主演:月丘恵子)の企画・製作。となると歴史の重要な一翼を、人知れず担つてゐたりもする御仁ではある。「毛剃り魔」に話を戻すが、「ケゾリマ」、片仮名で書くと何かイタリアら辺のアート映画みたいだ。
 しかも市井の町医者が発明した、原理の全く謎なクレヤボヤンス装置。なるゴキゲンな機軸を繰り出す、のみならず。公開題にまで賑々しく謳つておきながら、ウルトラアイが展開の主軸を成す訳でもなく。偶発的に女の裸を他愛なく覗いてみるか、そもそも映りから悪くて何がどうなつてゐるのかよく判らない、膣内―模型の―映像で茶も濁し損なふのが精々関の山。足首が細いだの口元に黒子があるだの、人相占ひにのり平が浮足立つ、名器狂騒曲に概ね終始する。カオルぽいエミと話を聞いたマコも、のり平の巨根に色めきたつ。一言で片づけると、兎にも角にも雑な映画で事済む、ともいへ。果たして何が禍したか致命傷を探し始めたが最後、逆にいゝところが一欠片も見つからないある意味壮絶な有様につき、途端に途方に暮れる。背景に姫路城を抜く以外の意図が見当たらない、間の抜けた構図のロングに関しては伊豆ならぬ姫路、御当地映画ならではの清々しさに免じ、寧ろ言祝いでみせるのも一興。なのかも知れない、なのかなあ、自信はまるでないけれど。六日の明くる日は七日、何でも脊髄で折り返して与太を吹くな。
 土台クレジットに於いて、自分の名前だけ頓珍漢な丸ゴシックで差別化を図つてのける、凄惨なセンスから既にチェックメイトの明らかな有様といふかザマなのだが、とかくぞんざいな繋ぎと、点々と打つた点が終に線を成さない、場当たり的な展開。ネタなりメソッドの陳腐さ以前に、会話のテンポはへべれけで、カット割りのリズムも生理的な不快感さへ覚えかねないレベルでぎこちない。風見玲香とex.桂サンQの危機に、のり平が「さくら」に父親を呼ばうとする件。電話口でワチャワチャ大騒ぎする久保チンの背後の、田代葉子と南条碧にも頼むから少しは芝居をつけて呉れ。映画のフレームの中に、手持ち無沙汰なんて見たかないんだよ。劇映画に開いた穴と、裸映画を散らかす粗。宛がはれた白痴造形に主演女優が後ろから撃たれる、率直なところポイントゲッター不在の女優部といふ評価については、百歩譲つて議論ないし嗜好の分れる点にせよ。濡れ場に入れば入つたで、順調にモタつくか躓いてみせるのが逆の意味で隙がない。下手に寄りすぎたかと思へば、今度は乳尻を外す始末。確実におかしな手持ちの画角が、逐一もどかしくてもどかしくて仕方ない。常々思ふのが女の裸を下手に狙ふくらゐなら、思ひきり馬鹿正直に真正面から撮つて欲しい、些末か煩瑣な映画的顕示なんぞ不要である。どうせ吉岡昌和の豪邸で撮影した、穴野家屋上にて観光、もとい敢行される穴野とマコの豪快な青姦。姫路民であればもしかしたらイケる、上つてゐるのか下つてゐるのか景色で判別つけ難い、新幹線が行くのと穴野がイクのを同期させる、こゝは手放しに画期的な“新幹線イキ”シークエンスこそ、的確に引いて十全に見せるべきではなかつたか。所々で俳優部の顔に、照明が満足に当たつてゐない不調法な画も散見される。本職照明部の、石部肇が監督補で名前を連ねてゐるにも関らず。クライマックスは相変らず四人の乱交目的で、のり平が無断で拝借した「KAZU Ⅶ」を、マコと愛艇逢瀬に繰り出すつもりの穴野が、係留所で盗んだ小型ボートで追ひ駆ける、盗人の親も盗人か。穴野らも「KAZU Ⅶ」に合流する形で、怒涛の六人バトルロイヤルに雪崩れ込、めばよかつたのに。延々水上チェイスした末に、結局そのまゝ二艘の舟が瀬戸内海の藻屑と消える別の意味で驚愕のラストには、尻子玉を摘出されるかと思つた、沈んでねえ。強ひて渾身のポリアニズム―愛少女的加点法の意―を振り絞るならば、現場で石部肇に舵を任せるでなく、本当に吉岡昌和が撮つてゐたのね、多分。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ピンク映画の感想のインデックスです。
当該タイトルを踏んで頂ければ、別ウインドウで表示されます。

池島ゆたか
三十路生レズ なぶり合ひ」(1992/旧題:『ハードレズ 本番《生》奴隷』)
ザ・恥毛と縛り」(1992/旧題:『剃毛緊縛魔』)
三十路妻の誘惑 たらし込む!」(1992/旧題:『団地妻 不倫つまみ喰ひ』)
新人女子社員 淫乱《秘》検診」(1993/旧題:『新人OL 婦人科検診』)
異常下半身 またがる快感」(1993/旧題:『裏本番 嗅ぐ』)
大淫乱・欲情交尾」(1993/旧題:『本番実技 裂けちやふ』)
痴漢電車 引き剥がせ」(1993/旧題:『新痴漢電車 指師で開きます!』)
淫らなお姉さん たくさんかけて!」(1993/旧題:『女子大生 後ろから突き上げて』)
巨乳妻 恥態丸出し」(1993/旧題:『絶頂onanie もつと強く』)
色情下宿妻 締め具合」(1994/旧題:『本番下半身』)
火遊び女房 乱婚のすすめ」(1994/旧題:『本番 《秘》夫婦生活』)
お姉さんの性生活 抜かせ放題」(1994/旧題:『どスケベ姉さん -ハメ狂ひ-』)
をばさん家政婦 肉づきたつぷり」(1994/旧題:『どスケベ家政婦 下半身拭ひ』)
痴漢列車 指よりナマで!」(1994/旧題:『痴漢電車 むりやり開く!』)
痴漢電車 隣りの太股」(1995/旧題:『痴漢電車 痴漢のテクニック』)
密室女性トイレ 洩れる喘ぎ声」(1995/旧題:『色情女子便所 したたる!』)
淫らな三十路 -激愛撫-」(1995/旧題:『咥へる人妻たち』)
喪服妻 責めなぶり」(1996)
わいせつ秘書 肉体ご奉仕」(1996)
濃密舌技 めくりあげる」(1996)
女喰ひ こんなドスケベ見たことない」(1996/旧題:『コギャル・コマダム・人妻・美熟女 淫乱謝肉祭』)
SM教師 教へ子に縛られて」(1996)
好色女類図鑑 美味しい人妻たち」(1996)
美人秘書 パンストを剥ぐ」(1997)
淫行家族 義母と女房の妹」(1997)
巨乳・美乳・淫乳 ~揉みくらべ~」(1997)
目隠しプレイ 人妻性態調査」(1997)
薄毛の色情女」(1998)
極淫セックス 噛む!」(1998/旧題:『超いんらん 姉妹どんぶり』)
ONANIE一家 ‐バイブ蕾責め‐」(1998)
性悪女 茂みのぬくもり」(1998)
獣慾学園 やりまくり」(1998/旧題:『ザ・痴漢教師2 脱がされた制服』)
痴情報道 悦辱肉しびれ」(1998)
秘書とお医者さんごつこ」(1999/旧題:『巨乳秘書 パンストの湿り』)
痴漢電車 奥まで触つて」(1999/旧題:『痴漢電車 開いて濡らす』)
ザ・痴漢教師3 制服の匂ひ」(1999)
不倫女医の舌技カルテ」(1999)
快楽学園 教師も教へ子も」(2000/旧題:『変態ハレンチ学園 危ない教室』)
ロリ色の生下着」(2000)
痴漢電車 みだらメス発情」(2001)
ザ・痴漢教師4 制服を汚せ」(2001)
女ざかり、SEX満開」(2001)
をんな35才 熟れた腰使ひ」(2001)
好き者家族 バイブで慰め」(2001)
サド姉妹 ぬめる舌先」(2001)
淫乱OL 思ひつきり抱いて」(2002/旧題:『OL性告白 燃えつきた情事』)
芸能《裏》情事 熟肉の感触」(2002)
超猥褻ミステリー 暗闇のストーカー」(2002/旧題:『猥褻ストーカー 暗闇で抱いて!』)
欲情牝 乱れしぶき」(2002)
デリヘル嬢 絹肌のうるほひ」(2002)
愛人秘書 ノーパン悶絶」(2003/旧題:『ノーパン秘書 悶絶社長室』)
熱い肉体、濡れた一夜」(2003)
社長婦人と愛人秘書 入れ狂ひ」(2003/旧題:『ノーパン秘書2 悶絶大股開き』)
牝猫 くびれ腰」(2003)
不倫妻の淫らな午後」(2003)
痴漢電車 誘惑のよがり声」(2003)
豊乳願望 悩殺パイズリ締め」(2004)
淫乱なる一族 第一章 痴人たちの戯れ」(2004)
セックスファミリー2 花嫁はド淫乱」(2004/旧題:『淫乱なる一族 第二章 絶倫の果てに』)
欲求不満な女たち -すけべ三昧-」(2004)
人妻タクシー 巨乳に乗り込め」(2004)
襦袢を濡らす蛇-SM開華編-」(2005)
肉体秘書 パンスト濡らして」(2005)
人妻を濡らす蛇 -SM至極編-」(2005)
負け犬OL 毎日が発情期」(2005)
黒下着の好きもの女医」(2005)
乱れ三姉妹 うねる萌え尻」(2006)
昭和エロ浪漫 生娘の恥ぢらひ」(2006)
熟女・人妻狩り」(2006)
弁護士の秘書 奥出しでイカせて」(2006)
ホスト狂ひ 渇かない蜜汁」(2006)
痴漢電車 濡れ初めは夢心地」(2006)
婚前乱交 花嫁は牝になる」(2007)
性欲診察 白衣のままで」(2007)
続・昭和エロ浪漫 一夜のよろめき」(2007)
奪ふ女 中出しの誘惑」(2007)
保健室の誘惑 先生、お願ひ!」(2007/旧題:『痴女教師 またがり飲む』)
半熟売春 糸ひく愛汁」(2008)
超いんらん やればやるほどいい気持ち」(2008)
未亡人民宿 美熟乳しつぽり」(2008)
親友の妻 密会の黒下着」(2008)
萌え痴女 またがりハメ放題」(2008)
エッチな襦袢 濡れ狂ふ太もも」(2009)
不倫ファミリー 昼から生飲み」(2009)
痴漢温泉 みだら湯覗き旅」(2009)
人妻痴情 しとやかな性交」(2009)
欲望の酒場 濡れ匂ふ色をんな」(2010)
異常体験 いぢくり変態汁」(2010)
未亡人銭湯 おつぱいの時間ですよ!」(2010)
性愛婦人 淫夢にまみれて」(2010)
いんび快楽園 感じて」(2011)
淫虐令嬢 吸ひつく舌」(2011)
婚前生だし 未熟な腰つき」(2011)
人妻娼婦 もつと恥づかしめて」(2012)
ホテトル譲 悦楽とろけ乳」(2012)
婚前OL 不埒に濡れて」(2012)
エッチな体温 白衣みだれ抜き」(2013)
熟女の色香 豊潤な恥蜜」(2013)
巨乳奥様 エッチで御免なさい」(2013)
変態夫婦 とろける寝室」(2013)
紅い発情 魔性の香り」(2014)
官能エロ実話 ハメられた人妻」(2014)
おやぢ男優Z」(2014/一般映画)
恋するオヤジ ビンビンなお留守番」(2015)
淫欲開花! 魅惑のラブハウス」(2016)
性愛スキャンダル コケシと花嫁」(2016)
こくまろオッパイ かきまぜられた私」(2016)
性春リバーサイド ふたりでイかう」(2017)
妻たちの宴 不倫痴態」(2017)
二人の巨乳妻 ~美和と茜~」(2017)
だまされてペロペロ わかれて貰ひます」(2018)
変態おやぢ ラブ・ミー!イッてんだぁ~」(2018)
冷たい女 闇に響くよがり声」(2018)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「SM教師 教へ子に縛られて」(1996/企画:セメントマッチ/制作:オフィス・バロウズ/提供:Xces Film/監督:池島ゆたか/脚本:五代暁子/撮影:下元哲/照明:田中二郎/編集:酒井正次/スチール:津田一郎/助監督:高田宝重/監督助手:森山茂雄/監督助手:渡辺崇之/監督助手:小林真紀/撮影助手:便田アース/撮影助手:田中益浩/撮影助手:市川修/緊縛:沼田尚也/録音:シネキャビン/現像:東映化学/協力:本山結花・村山潤一/出演:葉山瑠名・西山かおり・伊藤清美・モト大野・真央はじめ・神戸顕一・藤森きゃら・鹿野景子・おくの剛・木澤雅博・島澤啓子・奥山栄一・佐野和宏)。主演者中、真央はじめがポスターには真央元で、鹿野景子から奥山栄一までは本篇クレジットのみ。無闇に煩瑣なサードとフォース助監督、チーフ以降撮影部のクレジットは本篇ママ。
 村山潤一と本山結花の手による、葉山瑠名をモデルにした訳でも別にないイラストと、緊縛を施された葉山瑠名当人の艶姿をタイトルバックにクレジット起動。協力の辺りで胡坐縛りの股間に寄り、俳優部に入る手前で乳に寄る。そしてトメの佐野和宏に差しかゝつたタイミングで、エロくエモい股縄に迫る。要所要所で的確に踏み込んで来る、堅実なカメラワークが素晴らしい。とこー、ろがー。それー、なのにー。充実したアバンを経て、本篇に入つた途端。映画が逆の意味で見事に蹴躓くのが良くも悪くもエクセスライク、いゝ要素は何処にあるんだ。美人なのかさうでもないのか判断に苦しむ主演女優、若いのか案外イッてゐるのか釈然としない主演女優。原則的に主演はエクセス初出演の女優に限る、とか、正直未だのこの期に意味が判らない自縄自縛の上で、折に触れ何処から連れて来たのか謎めいたかスリリングな女優部を、臆面もせずビリングの頭に据ゑてのける。それが、それこそが当サイトいふところのエクセスライク。おまけに致命的なブリブリの造形まで宛がはれた、大絶賛仮称で新日本高校の多分英語教師・カジカワ美帆(葉山)に、仲のいゝ男子生徒・タケウチ(モト)が服が似合つてゐるだなどとへべれけな声をかける、グルグル何周かして凄惨な学園風景。挙句葉山瑠名に劣るとも勝らず、覚束ないモト大野の口跡が業々と燃え盛る地獄絵図にガソリンを注ぐ。気を取り直して、基本動いてゐるカットしかないのが特定に難い、本クレのみ扱ひの鹿野景子から奥山栄一までが、もう少し頭数がゐるやうな気もする校内要員。この中で鹿野景子といふのは、ソルボンヌK子の本名。また思はぬ名前が飛び込んで来た、量産型娯楽映画の沼は底が抜けて深い。如何にもオールドミス然とした、先輩教員のサイトー(藤森)から三階の放課後見回りを振られた美帆は、無人の教室、机上に放置されたハードカバーを見つける。手に取つてみた美帆は仰天、それは裸の女が縛られた、SM写真集であつた。脊髄で折り返し「何これ?」と声に出して訝しむ美帆の背後から、「美術部の生徒に私が貸したんですよ」。その場に悠然と現れた美術教師の江崎(佐野)曰く、生徒会長でもあるセリザワ(西山)に貸与したものだといふ。一方美帆に対して、折に触れ江崎は絵のモデルを乞ふてゐた。
 配役残り、真央はじめは結婚するのかしないのか何気に危なかしい、美帆の恋人・カズヒコ。伊藤清美は何時の間にかか例によつて、縄をかけられた美帆の眼前、江崎から熱ロウでガッンガン責められる“一年前まで普通の人妻だつた女”カオリ。全くのノーモーションで三番手が鮮烈に飛び込んで来る、奇襲作戦にも似た起用法は側面的なピンク映画の花。は、いゝとして、・・・・あれ?誰か忘れてねえか。
 アナウンスは普通になされてゐたのかも知れないが、何か知らん間に素のDMMの動画配信体制が抜本的に刷新。思ひだしたやうにぼちぼち見進めてゐた国映作の残弾がごつそり消失、国映大戦は第四十四戦で爆散の憂き目に遭ふ。今岡信治の初期作等々、まだ何本か残してゐたのだが。一旦愕然とはしつつ、夢見る少女ぢやゐられない、もとい、項垂れてばかりもゐられない。当サイトももう五十、残り尺がどれだけあるか判らん、判つても困るけど。なので、感想百本のハンドレッド更新は小屋で観ての本更新が望ましいと、意図的に手を出さず寝かせておいた、池島ゆたかの配信作にいよいよ手を着ける。ハレ君事件がなければ、より直截にいふと大蔵が荒木太郎の梯子をコッ酷く外してさへゐなければ、順当にオーピー新作でとうに通過してゐたにさうゐない大正論―自分でいふな―はさて措き、別に、演出部としても俳優部としても池島ゆたかを然程高く評価してはゐない、といふ本音は内緒である、黙れ。兎も角、圧倒的な番組占拠率で、小屋に通つてゐるだけで普通に辿り着いた“無冠の帝王”新田栄以下、配信の下駄も履いた浜野佐知渡邊元嗣深町章。死去に伴ひ、レンタル落ちのVシネをポチッて漕ぎつけた関根和美に続いての、シクス・ハンドレッドである。流石に、七人目はもうないだらう。
 心の隙間を何となく抱へた女が、非現実的に全能なサディストの毒牙にかゝる。背徳的な芸術家像が異様にサマになる、ビートを効かせた佐野ブーストの力を借りながらも、テンプレ的シークエンスのパッチワークの如き、清々しく類型的な展開―と陳腐の粋を尽くした台詞―に物語的な旨味は特にも何も全くない。煌びやかに覚束ない美帆―とタケウチ―の佇まひを地表に露な地雷の起爆装置に、カズヒコの“詰まらない男”ぶりを、観客を納得させる強度で描ききらなかつた得なかつた、痒いところに手の届かない作劇も地味なアキレス腱。尤も葉山瑠名が面相は微妙で、お芝居もよくて御愛嬌ではあれ、脱ぐと乳も尻もプッリプリの肢体は十二分に魅力的、裸映画的にはとりあへず高水準で安定する。矢鱈姦しい、嬌声に耳を塞げば。電撃の伊藤清美投入から幾星霜、驚く勿れ実に五十分の長きに亘つて温存される二番手が、漸く脱ぐ校内調教を経ての、造成地的な山の中に、江崎と美帆が露出スケッチに繰り出す―何故か江崎まで半裸で筆を執る―ラスト。道すがら二人が偶さか交錯する、おにぎりを食べ食べ歩いて来るオーバーオールで、木に神戸顕一を接ぐ素頓狂なキャスティングが個人的には最も面白かつた、枝葉に咲いた徒花か。徒に大仰な選曲が全般的なソリッドさはまるで伴はないまゝに、佐藤寿保作の風味が軽く入つてゐるのも微かに琴線を撫でる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )