真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「緊縛と虐待」(昭和60/製作:飯泉プロダクション/配給:新東宝映画/監督:北沢幸雄/脚本:しらとりよういち/撮影:倉本和人/照明:佐藤才輔/音楽:エディみしば/編集:金子編集室/出演:高原香都子・萩尾なおみ・佐野和宏・佐藤靖・池島ゆたか・打田内敬一・長井勇)。ビリングは佐藤靖まで、スタッフも北沢幸雄と倉本和人のみ。最早焼野原にすら似た、新東宝ビデオ仕様簡略クレジットに悶絶する。その他に関しては、jmdbの記述に従つた。
 ビデオ題「嗜虐の緊縛」でのタイトル開巻、逆に二度見するほど殆ど変らないのに、殊更別タイトルをつける頑なさに何か意味があるのか。豪快な第一声が、「レイプするのも飽きたな、沼田」。斯くも清々しく非道な台詞、今では頭の捩子が外れてゐないと書けない気がする、隔世の感。兎も角、「ああ、齢かな坂崎」と佐野の声で、互ひに相手の名を御丁寧に呼んで呉れる、如何にもイントロダクション的な会話が続く。「ただのヤリすぎよ」と入つて来る、女の名前は理恵。一旦話が落ち着いたところで、坂崎が「なあ沼田、若い娘縛りたくないか?」と斬新な切り口で主題を強引に開陳。因みにこの間、画は如何にといふと、件のレス・ザン・インフォメーションなクレジットと黒バック。実際の本篇が、どうなつてゐるのかは知らん。てな塩梅で、目隠しした主演女優が乗せられた車がトンネルを抜けると、そこは雪国ではなく、海が見えた。売春婦・しおり(高原)の左に沼田(佐野)が座り、助手席には理恵(萩尾)、坂崎(佐藤)がクラウンのハンドルを握る。一向は霧に煙る別荘に到着、場慣れしてゐるのか、何をされても抵抗も見せず従順なしおりを嬲り始める。
 配役残り池島ゆたか以下三名は、戯れに外出した四人が偶さか交錯する、地元の田吾作ズ。
 大蔵×新東宝×ミリオンの三社三冠を息を吐くやうに達成してゐた北沢幸雄の昭和60年、全十三作中第十作。あくまで分別の範疇の中で、エクストリームに遊ぶ坂崎と理恵に対し、沼田は俄かに、どうかした勢ひでしおりに入れ揚げる。如何にもありがちな展開ながら、含みばかり持たせた行間があまりにも広大すぎて、生煮えるか煙に巻かれる印象が兎にも角にも強い。沼田がしおりに心奪はれる、契機から判然としない過程は理解に遠いどころか、殆ど木に接いだ竹。そもそも佐野がハゲてからの方が色気も増して寧ろカッコいいやうな人なので、漫然とうろうろする始終をヒッこ抜くかのやうに無理無理挽回するでなく、ある意味綺麗に共倒れる。反面、接写も多用、本来は恐らく縄師もクレジットされてゐたにさうゐない、高原香都子に対する責めは本格的で十二分にも十三分にも見応へがある。いつそ割り切つて低劣な嗜虐心を満たす分には、辛うじて戦へなくもない一作である。

 今にも吉川晃司のボーカルが入つて来さうな、ハードロック調の劇伴で腹か頭を抱へさせつつ、その手の術語をまるで持ち合はせぬ不明は心の棚に上げ、変拍子を多用する美麗な奏法は確かに三柴理の仕事だ、と素人耳にも思はせるピアノを聴かせる。


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 「本気ONANIE ‐ひわいな中指‐」(1997/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川和久/撮影:伊東英男/照明:内田清/助監督:井戸田秀行/音楽:OK企画/編集:㈲フィルムクラフト/脚本:後藤丈夫/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/撮影助手:倉田昇/照明助手:佐野良介/スチール:津田一郎/出演:泉由紀子・小川真実・佐々良淋・久須美欽一・杉本まこと・栗原一良・寺島京一)。晴れやかに中途半端な位置の脚本クレジットは、本篇ママ。
 王冠開巻から、わがまゝボディの泉由紀子が受話器片手に轟然と本気ONANIE。OLの水上昭子(泉由紀子/a.k.a.柚子かおる/a.k.a.吉田チホ/a.k.a.いずみゆきこ)が燃えるテレフォンセックスのお相手は、同じ会社の婚約者で北海道勤務の安井雄二(杉本)。但し安井の傍らには、浮気相手の絵美(佐々良)が。んむむむむ、猛烈に何処かで見た気がするのは、決して気の所為でも迷ひでもないぞ。今上御大和久時代の1997年第一作は、最初で最後にして謎のエクセス作「ザ・変態ONANIE」(1992/小川欽也名義/脚本:池袋高介/主演:藤崎あやか)の焼き直し、もといセルフリメイク。兎も角これで、「ザ・変態ONANIE」が矢張り小川欽也作にさうゐないことは、ひとまづ明らかとなつた。
 配役残り、久須美欽一と小川真実が、昭子隣室の史郎・美保夫婦。五年前から進化した家庭用ビデオカメラを所有し、安井からビデオレターを求められた昭子に頼られる。ところまでは元作を踏襲してゐるものの、史郎は昭子に手を出さず、寧ろ結婚後は百合を封印してゐた、バイの美保が食指を伸ばす。二作皆勤かつ、ほぼ全く同じ配役に座る離れ業をやつてのける栗原一良は、金を貸して呉れた昭子を手篭めにする、外道の極みの小林。但し安井の弟ではなく、単なる横恋慕同僚。寧ろ鉄方面で著名な寺島京一は、史郎の部下・工藤。同じポジションとはいへ、ビデオを借りに史郎宅を訪ねるでなく、登場する必然性は限りなく透明に近く薄い。序盤で二回戦まで戦つた佐々良淋が以降潔く退場するのは、変態ONANIEとの相似といふよりも、三番手の宿命に殉じたと解する方が相当であるやうに思へる。
 最大の相違は、昭子がバツイチとかいふ藪蛇な設定、ではなく。史郎に『ZOOM-UP』誌編集といふ明示された職が与へられ、グラビアのオナニー特集に添へる記事に初めから頭を悩ませてゐる点。結果的に、美保の助力を受け、女がワンマンショーする際のメソッドに関して新たな知見を得た史郎の、原稿の方向性が決まるのが本筋。ビリングには違ひ、昭子はといふと要はその過程に於ける単なる出汁に過ぎず、ついでにスルメは蛸に変更される。泉由紀子のだらしなく豊満な肉体もお腹一杯になるだけ尺を占めつつ、始終を最終的に支配するのは小川真実・久須美欽一の黄金コンビ。逆にこれだけの濡れ場比率の高さで、諸々の展開を幾らやつゝけにせよ盛り込んだものだと感心さへ覚えなくもない、裸一貫ならぬ裸一徹の清々しい一作。客は何を観に来てゐるのか?女の裸に決まつてゐるだらうバッカモーン。腰の据わつた本義を前に、映画として面白いだとか詰まらないだとかその手のいふならば些末な議論は、沈黙するに如くはない。

 付記< ex.DMMで未見の欽也名義作を探してゐて、恐らく周知の事実に遅れ馳せながらこの期に辿り着いた。2017伊豆映画「湯けむりおつぱい注意報」(脚本:水谷一二三=小川欽也/原題:『童貞と激欲の熟女たち』/主演:篠田ゆう)が、「いんらん民宿 激しすぎる夜」(2000/脚本:清水いさお/主演:野村しおり)の矢張り焼き直し。今作に於ける栗原一良と同じ離れ業を、平川直大と久須美欽一が達成してゐる。


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 「若菜瀬菜 恥ぢらひの性」(1999/企画・制作:オフィスバロウズ/配給:大蔵映画/監督:柴原光/脚本:沢木毅彦/撮影:下元哲/編集:酒井正次/音楽:野島健太郎/録音:シネキャビン/ポスター:坂巻良亮/助監督:佐藤吏・田中康文・川辺宏昌/撮影助手:真塩隆英・高橋光太郎/スチール:佐藤初太郎・北浦靖一/メイク:高都見如/タイトル:道川昭/現像:東映化学/衣裳:小川純子・斉藤秀子/協力:CHERRY BOMB・《株》マルクス兄弟・荻久保ハウススタジオ・株式会社弁天スタジオ/出演:速水健二・若菜瀬菜・石井基正・しのざきさとみ・風間今日子・藤井さとみ・清水大敬・螢雪次朗・笹本昌幸・神戸顕一・やまきよ・稲田錠・港雄一)。
 フィルター感バリバリな夕焼けの千切れ雲、暗転すると如何にも西部劇なギターが起動してウエスタン・ブーツ。矢継ぎ早に黒革のギターケース、リボンには骨もあしらはれたテンガロン、ブリムを上げ速水健二が目を見せ、ブーツの裏でマッチを擦る。とどうかした造形を、カットアウトで刻む。後々神顕と清大には弄られる、傾いたかスッ惚けたコスプレの真意は終に語られず、どうせ特に存在しもすまい。“ハメ撮りの帝王”なる異名を誇るフリーのアダルトビデオ監督・玉造五郎(速水)が、流れ者気取りの荒野から我に返つたのは、田中康文に突き飛ばされた商店街。倒れてゐる男を心配さうに覗き込む形で、ピンク映画館「田古名画座」館主の通称・タコ社長(神戸)と五郎は再会する。「今週の土曜はねえ、あんたのお師匠さんのオールナイトだよ」。タコ社長が五郎を招いた田古名画座の、件の番組が因みに「異常露出 見せたがり」(1996/出演・脚本・監督:荒木太郎/主演:工藤翔子)と「巨乳編集長 やはらかな甘み」(1999/脚本・監督:山﨑邦紀/主演:河野綾子)に、自身の前作「暴行の実録 泣き叫ぶ女たち」(1997/主演:神戸顕一)。五郎はかつて、監督作八百本!を目前に控へるピンク映画の巨匠・亀田満寿夫―但し「レイプ願望 私をいかせて!」(1996/制作・脚本・監督・出演:清水大敬/主演:水野さやか)のものを細工したポスターには亀田満寿男―の助監督であつた。タコ社長に勧められたドクペと、亀田の助監督に復帰するため戻つて来たのだらうとする希望的観測を無視して、五郎は小屋(ロケ先不明)を辞す。ぎこちない笑顔を振り撒く主演女優の、バストショットを抜いてタイトル・イン。田中康文が、全身入るロングだと相当な股下の長さでこの期に吃驚した。
 明けて自宅兼スタジオの、亀田満寿夫映画撮影所。亀田満寿夫(港)にコーヒーを指示されたチーフ助監督の岩瀬(笹本)が、横柄にセカンドの松坂大介(石井)に丸投げするシナリオ題が「亀の棲家」の撮影現場。ともに棋士に扮するクルミ(しのざき)と、ピンクローター宮川(螢)が戯れに将棋を指す。いざ濡れ場、洩れ聞こえる嬌声を肴に、亀田の一人娘・桃子(若菜)がワンマンショー。何れも中途で配役残り、赤いジャケットで飛び込んで来る清水大敬が、五郎を招聘したAVメーカー「サファイア映像」の社長・高見沢。五郎に皮肉られた際に見せるポップな膨れ面が可愛らしい風間今日子は、サファイアの専属女優・アソウサキ。五郎とサキがランデブーするバーの、ボサッとした何気に馬の骨ぶりを爆裂させるバーテンが、よもやまさかの稲田錠(G.D.FLICKERS)。「まん・なか ―You're My Rock―」だとか、世界一ダサいタイトルでR15+公開された高原秀和大蔵第二作以前に、稲田錠にピンク筆卸があるのは知らなかつた。といふのと、過去には数本俳優部仕事もあれ笹本昌幸も、目下はヒップホップグループ「ZINGI」の魔梵(ex.MAR)、まあ全ッ然知らんけど。稲田錠は兎も角笹本昌幸は、もしかすると抽斗はオラついた一つきりかも知れなくともお芝居は普通に、少なくとも石井基正よりは上手い。藤井さとみは亀田組の女優部で、やまきよが男優部。
 柴原光ピンク第三作、映画通算最終第六作。才能の限界の自覚と、堅気女との結婚を機に、五郎は亀田に「禁断の情事」の脚本を残しピンク映画から足を洗ふ。洗ひはしたものの、憂世を渡り歩く才能は更になく離婚。口では否定しつつ、ハメ撮りの荒稼ぎで慰謝料を支払ふ五郎を、亀田の御膝元に事務所とスタジオを構へ、ピンクに挑戦状あるいは引導を渡さうと目論む高見沢が、捨てた筈の郷里に呼び寄せる。判り易く義理と人情臭いベッタベタな構図も、前年にはマルクス兄弟も旗揚げした柴原光の、要はピンク映画に対するグッドバイであると捉へるならば、成程肯けよう。さうは、いへ。なかなか、なッかなか釈然としない点だらけでもある。AVの隆盛を誇る高見沢は、風前の灯火のピンク映画に、いよいよ止めを刺さんと息巻く。認識は、当時的には全く以てその通りの御説御尤も。ところが三十年後、ピンクが何故か未だに首の皮一枚延命する一方、海賊の横行と、業界体質の身から出た錆によりAVもAVで決して安泰ではない辺りに関しては、偶さかな皮肉とさて措く。に、しても。数十年一日―太陽族なんて、何千年前の風俗だ―にコッテコテな亀田組の描写は、正直露悪と紙一重にしか映らない。五郎の契約破棄以前に、現役女子高生がピンク映画デビューだなどと、壮大なツッコミ処も無造作に放置される。カメラの前、たどたどしく桃子のお乳首を口に含む松坂を五郎が鼓舞し、「男優!しやぶつてるのは乳首ぢやないぞ」、「その女の愛だ」なる珍台詞は明後日か一昨日に抜け、別れの前貼り云々も、清々しいほどに意味不明。そもそも繋ぎから雑な濡れ場が、カザキョンV.S.清大戦以外、ろくに完遂しもしない。ピンクの永遠に不滅を謳ひながら、最大限好意的な評価を試みたとしても、精々空回つた一作でしかあるまい。

 結果的な偶さかを、もう一点。ポップに積み重ねたフラグに従ひ、祝・八百本記念のシナリオ題「禁断の情事」の撮影中、遂に心臓の発作で倒れた亀田は、後を松坂に託す。その姿は二日目に倒れそのまゝ三日後に死去した、大御大の最期を否応なく想起させる。


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 「暴行の実録 泣き叫ぶ女たち」(1997/制作:オフィスバロウズ/配給:大蔵映画/監督:柴原光/撮影:真塩隆英・山本寛久・鉾立誠/スチール:青野淳/録音:田村亥次/助監督:佐藤吏・立澤和博/編集:酒井正次・加藤悦子/音楽:野島健太郎/シネキャビン・東映化学・ハートランド・《株》ブーム/協力:上野直彦・森山茂雄・堀井正樹・タンバ・斉藤秀子/協力:松本裕治、椿原久平、ロジャー・トーマン、鈴木達仁、土屋伸一郎、丸世文寿/出演:神戸顕一・霧島レイナ・葉山瑠名・扇まや・杉原みさお・真央はじめ・マニア高橋・榎本元輝・ナベヤン・菅原恵美・吉川理沙・池島ゆたか)。シネキャからブームまでの担当を端折るのと、協力が二つに割れてゐるのは本篇クレジットまゝ。といふか、大事(おほごと)すぎて忘れてた、脚本をスッ飛ばしてのけるのも本篇クレジットまゝ、モキュメンタリーでも狙つた寸法なのであらうか。
 繁華街の夜景、傍らに置かれた、テレビの画面が不意に映る。OMB―大蔵映画放送か―局「ニュースジャングル」のキャスター・辰巳新太郎(池島)が、ニュースを語りだす。トップは江戸川区での、四十五歳主婦強制猥褻事件。刑事裁判で有罪が確定する、以前に起訴されるどころか、逮捕さへされてゐない個人を捕まへて報道が“犯人”といふ用語を使用するのに到底看過し難い違和感を覚えつつ、ここは強ひてさて措き、犯人は関東一円を震撼させ、既に指名手配もされてゐる連続婦女暴行魔・鮫島洸一(神戸)。鮫島の犯行であると特定に至つた所以が、被害者が散歩させてゐた牝犬にも猥褻行為を働いたといふ点に、“動くものなら何でも犯した”列車集団レイプ事件のレジェンド・栗村東パイセン(甲斐太郎)を想起する。辰巳が事務的に次のニュースに移つたタイミングで、タイトル・イン。そのテレビ、まさかとは思ふけど街頭ビジョンと解して欲しいだとかいふつもりではあるまいな。
 明けて本篇突入、トッ散らかり倒した自室でダラーッ寛ぐ鮫島に、巷間を騒がせるお尋ね者の密着ドキュメントを撮影しようとするTV多分ディレクターの、実名登場柴原光(ヒムセルフ)が話を聞く。柴ちやん―と鮫島からは呼ばれる―は基本鮫島と対する話者か撮影者で、声は聞かせど見切れはしないものの、後述するクライマックスでは姿も解禁する。柴ちやんを伴ひ赴いた新宿のスナックで、鮫島が店のママ(扇)を挨拶代りに犯す件。だけ、神戸顕一に髭が生えてゐないのは誤魔化しやうのない凡ミス。
 配役残り正体不明のナベヤンは、何処かしらのターミナル駅通路、サイケデリックなダンボールハウスに今は暮らすナベセルフ、鮫島の旧友。杉原みさおとビリング推定で榎本元輝は、ナベヤン・柴ちやんの三人で土手をぶらぶらしてゐた鮫島に見つかり二人とも犯される、アッちやんとその彼氏、彼氏から犯す辺りの見境のなさが清々しい。葉山瑠名は、保険会社を装つた鮫島に自宅で強姦される、未亡人の佐々木アツコ。例によつて柴ちやんを連れ深夜徘徊する鮫島が、アメイジングな嗅覚でアダルトビデオ撮影中のスタジオに闖入する天衣無縫展開。霧島レイナが大絶賛ハーセルフで、監督は真央はじめ。マニア高橋もヒムセルフで男優、もう一人撮影部が登場する。特定不能の菅原恵美と吉川理沙は、真央組のメイク―はもしかすると斉藤秀子かも―と、鮫島籠城現場のリポーターか。官憲・マスコミ込み込みで、結構な人数の現場要員が投入される、主に協力隊か。マオックスに話を戻すと、仕事を邪魔され当然腹を立てる監督が、逆ギレする鮫島と激突する神戸軍団同門対決が何気な見所。この映画案外、情報量が物凄く多い。
 柴原光1997年第二作にして、ピンク映画第二作。改めて柴原光の略歴を大雑把に掻い摘むと、旦々舎でキャリアをスタートさせ1992年から1994年にかけて薔薇族三本と、1997年から1999年にピンクを同じく三本発表。柴原光が興したAV制作会社として有名な、マルクス兄弟はどうやら目下息をしてゐるのか怪しい一方、ワンズファクトリーの方は普通に活動中につき、監督業の有無は兎も角、戦線には依然留まつてゐる模様。前作のピンク第一作「スケベすぎる女ども」(脚本:やまだないと/主演:三枝美憂)のベストテン六位―薔薇族でのデビュー作はベストテン三位と新人監督賞―に続く、『PG』誌主催第十回ピンク大賞に於ける戦績は作品本体の十位よりも、特筆すべきなのが最初で最後の神戸顕一男優賞。神戸顕一のピンク大賞はもひとつ第六回、神戸軍団(神戸顕一・樹かず・真央はじめ・山本清彦・森純)での特別賞受賞に関しては、寡聞なり浅学以前に、何を以て表彰されたのかこの期に及んでは皆目見当もつかない。
 全体の構成は基本鮫島家でのインタビューと、柴ちやんがカメラを回す暴行の実録を行つたり来たり四往復した果てに、柴ちやんを人質に立て籠つた、八王子中央病院跡地にて雑な小立回りの末に鮫島検挙。兎にも角にも、鮫島のブルータルと紙一重の出ッ鱈目な造形が出色。最初に御職業は?と問はれた鮫島の脊髄で折り返した即答が、「暴行魔」。暴w行w魔wwww、ぞんざいな口跡が、剝き出された可笑しみを加速する。暴行魔の分際で愛をテーマと称し、嘘かホントか知らない―嘘だろ―が、俺にはインディアンの血が流れてゐる。中卒で集団就職した工場を、事務員に対するレイプで馘になつた過去を想起しては、今後が「これはもうレイプしかないな」。時代的には仕方もないとかさういふレベルを超えた、「ポリコレ何それ、ポリネシアで発見された新種コレラか?」とでもいはんばかりのエクストリーム台詞の数々を鮫島が乱打。メチャクチャ面白いといふか、メッチャクチャで面白い。そして端から超えてゐたピリオドの、更にその奥に突き抜けるのがアッちやん篇後の自宅インタビュー。「いい質問だねえ」と唐突に火蓋を切ると、「僕はね、何を隠さうクレイジーキャッツとドリフターズが好きなんだよ」。その話題すんのかよ!―神戸顕一は、それで仕事が取つて来られるクラスのドリフとクレイジークラスタ―と腹を抱へたのも束の間、よもやそれは神戸顕一のリアル自室なのか、ゴミの山、もとい家財の中からドリフの指人形とクレイジーのVHSBOXに続き柴ちやんがサルベージしたのが、まさかの

 『人間革命』。

 途端に鮫島の顔から血の気が引き、みるみるあたふたし始める。その後も必死に矛先を躱さうとする鮫島といふか要は素顔の神戸顕一を、柴ちやんは容赦なく追撃。尊敬する人で荒井注と桜井センリに加へ、池田大作の名前を遂に聞きだす。神戸顕一にその手のデリケート乃至センシティブな演技が出来るとも思ひ難いゆゑ、暴行魔とインタビュアーといふ体(てい)だけ決めて、後はその場のアドリブで回してゐたの、だとしたら。もしも仮に万が一さうであるならば、それまで横柄にブイッブイいはせてゐた鮫島の俺様風情から一転、しどろもどろ狼狽する地金の出た神戸顕一をカメラの前に引き摺りだしてみせたのは、柴原光の神々しいまでに天才的なディレクションと激賞するほかない。重ねて圧巻なのが、数の暴力に屈した鮫島が連行される、娑婆の間際のシークエンス。パトカーに押し込まれながらも、激しく抵抗する鮫島は「俺のことが羨ましいんだらう」とブチ破つた枠の外からフリーダムを叫び、最後は官憲を振り切る形でカメラに寄つてみせた上で、「ざまあみやがれこの大馬鹿野郎!」と三尺玉の如く綺麗に弾け華々しく締めてのける。神戸顕一正しく一世一代の大芝居は、確かに男優賞も大いに頷けるだけの迫力と見応へがある。のに、止(とど)まらず。未だ完結してゐなかつた、神戸顕一畢生の一撃が遂に火を噴くオーラスには、ある程度予想し得るシークエンスにせよ度肝を抜かれるほど感動した。女の裸すらをもこの際忘れてしまへ、リスペクトする荒井注のワイルドビートを見事に継いだ、定石破りのビリングに違はぬ堂々たる神戸顕一主演映画に心を洗はれよ。

 最後に、鮫島が一週間前の死亡記事を基に急襲する佐々木家が、今なほ御馴染津田スタ。ところで、あるいはこれまで。最寄駅の描写から、津田スタの所在地は千葉県南酒々井であると当サイトは認識してゐた。ところが、アツコ篇の冒頭によれば当地は埼玉県東松山。何れにせよ東京近郊―近郊か?―とはいへ、流石に千葉と埼玉では方角から全ッ然違ふ。それこそ正反対につき、もう少し様子を見てみる。


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 「熟女ペッテイング とろける」(1994/製作・配給:新東宝映画/監督:渡邊元嗣/脚本:双美零/企画:中田新太郎/撮影:千葉幸男/照明:伊和手健/編集:酒井正次/助監督:今岡信治/監督助手:榎本敏郎/撮影助手:秋田健二/照明助手:小田求/スチール:津田一郎/録音:シネキャビン/現像:東映化学/出演:しのざきさとみ・杉原みさお・林由美香・神戸顕一・杉本まこと・池島ゆたか)。
 嵐の東化玄関に、津山指圧診療院の看板。「それは三年前の夏の終り頃」、「私は師匠の津山悦郎からある秘儀を伝授された」。性的不能の治療を専門とする指圧師の津山悦郎(池島)と、弟子で元泡姫の梅子(しのざき)が対座する、屋内は今も御馴染津田スタ。津山家に代々伝はる古文書『経脈経穴絶倫奥儀』を持ち出した津山は、秘儀の伝授にはデンジャーも伴ふリスクを梅子に提示。限りなく男女の色恋に近い、師弟の一応信頼関係で双方腹を固めた流れで、文字を普通紙に白黒印刷しただけのタイトル・イン。貧相のその先に突き抜けて、寧ろアバンギャルドにさへ映らなくもない、映らねえよ。
 秘儀といふのが、要はもう片方の手で丹田を人工呼吸風に圧迫しつつ、利き手での前立腺マッサ。尻内模型の前立腺が、何故かウンコの如き造形。インポは全快させ得るものの、逆に健康者に対しては強過ぎる秘儀を被験した津山は、佐々共のやうなメソッドで目を見開きレイプゾンビ起動、殆ど一晩中梅子を犯す。翌日、自ら曰く“理性がなくなる”副作用を克服するつもりであつた、津山は自戒の置手紙を梅子に残し修行の旅に出る。三年後、即ち劇中現在。一人で津山指圧診療院を切り盛りする―ここでの患者部が今岡信治―梅子の下を、ソープ嬢時代の妹分・洋子(杉原)が弟子入りを志願し訪ねる。
 配役残り、チェッカーズみたいなジャケットで飛び込んで来る神戸顕一は、梅子が草鞋を脱いでゐたソープのオーナー・白子。白子の不能を梅子が治したのが、騒動の発端。ところで神戸顕一は確かネイティブであつたやうな気がするのだが、他地方人が下手糞に真似るやうな関西弁を操る。のと、この男は扇子ひとつ満足に畳めないのか。ほぼ純粋三番手の林由美香は、こちらもこちらで白子経由で津山流秘儀に首を突つ込む沙貴。そして杉本まことが沙貴とは駆け落ちる形で田舎を出て来た仲の、スケコマシ・中田。元々誇る絶倫を、世界一に加速せんと目論む。更に榎本敏郎と津田一郎が、患者部に追加。自宅以外に津田一郎当人が見切れるのは、滅多にないことにも思へる。
 北沢幸雄と杉田かおりの買取系ロマポに偏りを覚え、箸休めに渡邊元嗣1994年第三作。jmdb準拠だと、前作「いんらん熟女 濡れ盛り」(渡邊元嗣名義/脚本:双美零/主演:しのざきさとみ/ex.DMM未配信)が渡辺と渡邊の境目に当たる。今後の展開は当サイト的には柴原光のピンク第二・三作をコンプ戦、一方大蔵がバラ売りに新着させた旧作を、かつてない早さで月額に放り込んで来る。
 梅子の下で修行を始めた洋子こと杉原みさおの、判り易く含みを持たせた表情に伏線の気配を感じかけたのも本当に束の間。勃起不全に苦しむ婚約者の存在を騙るに至つては、馬鹿にアッサリ割るんだなと呆れかけたなほ一層矢継ぎ早、洋子の動機が単なるナンバーワン売れつ子に過ぎなかつた時点で、物語的に膨らむなり転がる余地は概ね閉ざされ、実際結果的に膨らみも転がりもしない。元も子も、実も蓋もない。津山なり梅子の真心も、所詮は為にもし損なふ方便。秘儀の施術に際し、梅子が一々脱ぐはおろかローションまで持ち出すかと思へば、梅子V.S.白子戦では前立腺を刺激する毎にチリンチリンと鈴の音を鳴らし、インドに気触れた、もといインドで修行して来た津山は、適当にフラワーな扮装で南酒々井に帰国する。ある意味色気を捨てた、より直截には映画的な色気を捨てた潔い裸映画は、時に地を穿つまで底を抜く。一ッ欠片たりとて別に面白くもないものの、決められた尺をサックサク見させる。完成形でも到達点でも何でもないにせよ、それはそれとしてそれでも、量産型娯楽映画ひとつの然るべき姿。唯一軽く心が残る不足感を感じさせるのは、津山流秘儀で風俗界の女王―なんだそれ―に上り詰める野望まで開陳しておきながら、以降一切全く通り過ぎられる沙貴の去就。尤もその点に関しても、三番手の宿命に殉じた、気高く咲き美しく散るバラにも似たエモーションが窺へなくもない。


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 「処女のキスマーク」(昭和62/製作:ローリング21/配給:株式会社にっかつ/監督:北沢幸雄/脚本:石井信之/企画:作田貴志/プロデューサー:北条康/撮影:志村敏雄/照明:佐藤才輔/編集:金子編集室/音楽:エデイみしば/助監督:荒木太郎・上野俊哉/撮影助手:片山浩/照明助手:金子浩治/効果:東京スクリーンサービス/録音:銀座サウンド/協力:田島政明・新大久保 HOTEL サンレモ/現像:東映化学㈱/出演:姫宮めぐみ・北村美加・橋本杏子・坂田祥一朗・杉田広志・三木薬丸・真名瀬笑・鈴木正・末廣四郎・口先條・金子浩治・上野俊哉・今福平節・大谷一夫)。
 もう一組すれ違ふ、桜並木の回想。ともに高三の、モジモジする小林和美(姫宮)に深谷浩志(三木)が嫌なの?と問ふと頭(かぶり)を振り、怖いの?と問ふと首を縦に振る。「ぢやあ帰るか?」といふ深谷に対し和美が「行く」と明確な意思を主張する、姫宮めぐみの口跡が三木薬丸よりも余程確かなのは、ここは姫宮めぐみを讃へる方向に茶を濁すとする。はらはら散る桜にタイトル・イン、明けて二人が入つた連れ込みの室内にも、舞ふ桜吹雪が闇雲か藪蛇なロマンティックを爆裂させる。違ふ穴に挿れた挙句胸に暴発された和美は完全に臍を曲げ、「あれから二年」と独白起動。「だから私は」、「今でも処女なんです」、軽くウノローグ調。
 配役残り大谷一夫は、和美がアルバイトするショッピングモール?の、和美に対するあからさまな好意が―傍目には―キモい主任・細井孝行。鈴木正から今福平節までのエキストラ部の大半が事務所に見切れ、うち画面右奥で何時でも電話でワーワー喋つてゐるのは荒木太郎。流石にこれだけ重なると、今福平節でいいのか。北村美加は和美の同級生で女子大生の島田末子、杉田広志が末子と同棲する轟裕二。橋本杏子は和美・末子と矢張り同級生で、いざかや「ディンプル」のチーママ・大塚礼子。チーママといつて、本ママは終に登場しない。坂田祥一朗―ex.坂田祥一朗で坂田雅彦―は、飲むよりも主にディンプルで飯を食ふ常連客・長井。下の名前も都合二度映り込むが、判読出来なかつた。ところで三羽烏が和美のカユと礼子のレナコまでは兎も角、末子の綽名が何故かゴジラ。この辺りのセンスに首を傾げてみせるのにも、最早死屍に鞭打つ徒労を覚えなくもない。無論礼子に和美と末子、おまけで轟までディンブルに揃つたのは、和美が北大に進学した深谷と再会するイベント。ところがな真名瀬笑は、深谷が連れて来る実習で知り合つたとかいふ牧場の娘、絶妙なBS具合が琴線を激弾きする。その他和美と長井が距離を近づける屋台に、あとから加はる男が何処かで見た顔のやうにも思へ、どうしても出て来ない。
 北沢幸雄の昭和62年第二作は、全四本の買取系ロマポ最終作。バージンを、ロストする。要はたつたそれだけの物語といふほどでもない物語にしては、ちぐはぐといふか漫然としたとでもいふか、何とも釈然としない。末子と破局した轟が礼子の下に転がり込む、アメイジングに都合のいい世間の狭さに関しては、橋本杏子の濡れ場を誰かに介錯させなくてはならない、是が非でも絶対的な要請に免じて強ひてさて措く。に、せよ。和美の対細井戦を締めに持つて来るには、細井側からも感情移入させるに足る、手数が質的にも量的にも如何せん不足。北村美加のみならず、姫宮めぐみのパンチのあるオッパイも豪快に映えつつ、下手に画角を狙ひすぎる撮影部と、絡みに不用意なドラマ性を不自然な問答で盛り込みたがる演出部が足を引き、今ひとつもふたつも素直にノリきれない。カユとゴジラとレナコが箸が転ぶと駆けつこに興じる意味の判らないダサさは、この際寧ろそれが北沢幸雄だ。そもそもしつくり来ないのが、和美がディンプルで渡し損ねた、深谷に用意したプレゼントのマフラー。マフラーそのものを、マフラーがぼちぼち季節外れな和美のズレ具合―のち細井が火に油を注ぐ―の象徴として主モチーフにしてゐる割には、雑踏ショットを見るに劇中の実際陽気はまだまだ全然寒い模様、結構みんなコート着てる。因みに、封切りは四月中旬。ラストのストップモーションももう少し、可愛い顔で止められなかつたのかと全篇を通してぎこちない、ある意味らしい一作。締めの和美の対細井戦に話を戻すと、九分を入念に費やしながら、完遂に至らせない理由は全身全霊のハイマットフルバーストで度し難い。


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 「ハードレイプ」(昭和62/製作:ローリング21/配給:株式会社にっかつ/監督:北沢幸雄/脚本:斉藤猛/プロデューサー:千葉好二《にっかつ》・北条康《ローリング21》/撮影:志村敏夫/照明:佐藤才輔/助監督:荒木太郎/選曲:ミュージックデザイン/編集:金子編集室/制作:石部肇/演出助手:若月美廣・上野俊哉/撮影助手:下元哲/照明助手:水野貴/メイク:永江三千子/効果:東京スクリーンサービス/録音:銀座サウンド/スチール:目黒祐司/車輌:田島政明/現像:IMAGICA/出演:瀬川智美・小林あい・高原香都子・藤井玲奈・江崎和代・中根徹・三木薬丸・樋口邦雄・ヒロ田島・馬鹿月美廣・上野俊也・今福平節・除福健・金子高士・北葉好康・長州刀・田辺満・李佩璇・坂西良太)。
 開けたり閉めたりするブラインドから下にティルトすると、OLの神山恭子(瀬川)が、ぼちぼち両親にも正式に紹介する心づもりの恋人・久保田六雄(坂西)と乳繰り合ふ。二回戦を玄関口にてオッ始めるのに、恭子主導の無駄な鬼ごつこで家内を移動するのは北沢幸雄の映画が相変らずダサいなあ、と呆れかけてゐると。事後久保田がドアポストから届いてゐた、京子宛の手紙に気づくといふ趣向、早とちりして済まなんだ。卒業以来五年ぶり、高校の同窓会の招待状に恭子が何故か顔色を変へる一方、同伴者可の文言に、神山家一時回避の方便か久保田は喰ひつく。裸で複雑な表情を浮かべ勿体ぶる恭子にたつぷりと尺を割いた上で、雷雨に洗はれるペンションにタイトル・イン。タイトルバックが、問題の五年前に直結。ここの外堀は終に語られないまゝ、高校生の生徒六人を連れ―同窓会会場である―ペンションに宿泊する、教師が恭子以下五人に他言無用を厳命する。恭子が二階の一室に上がると、ホッケーマスクで安置されてゐたマユミが驚愕の再起動を果たす。のは最早清々しいまでの、ペンションに向かふ久保田の車の助手席での夢オチ。一休みしようかと入つた茶店かレストラン、恭子は不動産屋の亭主が急な仕事でとんぼ返りした、同じく同窓会に出席する途中であつたと思しき美津子(藤井)と再会。改めて、三人でペンションに向かふ。美津子配偶者に、急用が発生しなければどうするつもりであつたのかといふのは、御都合なツッコミ処。
 配役残り中根徹と江崎和代は、矢張り同窓会に出る安川と、遂に何某か公に仕出かしたのか、目下は中学生相手に教へてゐる件の口止め教師。この人のみ、“先生”としか呼称されないゆゑ固有名詞不明。高原香都子は、単車で最初に到着してゐたチアキ。そして小林あいが五年前、ペンションで自殺したマユミ、自死は確かに自死。樋口邦雄は、同窓会に揃はないキクチ、初めから招かれてゐないのだけれど。三木薬丸は、マユミの弟・ヨウジ。何処にそんな頭数見切れてゐたのか釈然としないヒロ田島から李佩璇までは、概ねキクチが呑気に酔ひちくれる居酒屋要員か、給仕する荒木太郎は目視可能。
 北沢幸雄昭和62年第一作にして買取系ロマポ第三作が、ex.DMMの裏技で斉藤猛の名前で登録されてゐたりなんかする。関係者で唯一閉館する前田有楽に花を贈つた、岡輝男の監督作―聞いたことない―なんぞもリストには見当たるものの、結局実際は普通に新田栄だからな。直截にアテにならない、あるいはよく捉へれば、何処に何が紛れ込んでゐるか判らない。
 ただ一人のストレンジャーとして久保田を加へ、脛に何某か物騒な傷を持つらしき六人が集められた、因縁のペンション。果たして皆を集めたのは誰なのかといふのと、そもそも、そこで五年前に何があつたのか。そんな中、やがて出現したホッケーマスクの男に、一人また一人狩られて行く。普通に見応へのある、丁寧なサスペンス。ペンションに来るとマユミの思ひ出が多くて辛いと嘯く美津子に、安川が向ける今でいふ「なにいつてだこいつ」な表情。「学校の外では自分に正直に生きることにしてるの」とか膳を据ゑたところ、「五年前から?」と出し抜けに鋭く切り込んで来た久保田に、先生が向ける艶やかとしながらもハッとした眼差し。中根徹と江崎和代、男優部と女優部それぞれポイントゲッターの名芝居も何気に火を噴く。恭子と夕食の買ひ出しに出た車中、久保田が静かにキレる件を顕示的な伏線に、一転目のどんでん返しは、ある意味想定内。テニスコートのより慎ましやかな伏線を起点に、真相の更に裏に隠された、恭子しか知り得ない真の真実が撃ち抜かれる二転目が、あまりにも鮮烈。ピンクより気持ち長い程度の、短い尺―六十四分―でなほかつ五女優の濡れ場を消化するアクロバットも、キレを増す方向に作用。強ひて論ふと女の裸の量的不足さへさて措けばなかなかお目にかゝれないレベルの、キチッと纏まつた硬質な秀作である。


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 「亀裂本番」(1989『田代水絵 ザ・本番アクメ』の雑なAV題/製作:バーストブレイン・プロダクツ/配給:新東宝映画/監督:佐藤俊喜かサトウトシキ/脚本:小林宏一/プロデューサー:大橋達夫・佐藤靖/音楽:山田勲生/撮影・スチール:西川卓/照明:林信一/編集:金子尚樹/助監督:上野俊也/録音:勝山茂雄/メイク・衣装:岡本佳代子/撮影助手:福島佳紀/照明助手:森ケンイチ/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東映化学/協力:芳栄丸?・西山秀明・堤栄一・太賀麻郎/出演:田代水絵・中根徹・伊藤舞・江藤保徳)。次作同様、鼻持ちならない英語クレジットにつき、佐藤俊喜が漢字と片仮名何れなのかと、照明助手の下の名前に、協力の“よしえいまる”の正確な表記が不明。そもそも新東宝も、大してどころかクッソ面白くもねえのに、かういふ小癪な真似を許すなや。
 適当にギターの哭く、曇天の砂浜。カメラがパンした先は営業してゐるとしたら実体は限りなく稀薄に映る、海の家的な掘立小屋。と、その脇で一心不乱に穴を掘る男。ジュンコ(伊藤)が魂の抜けた面持ちで見やる、男は中根徹。中根(大絶賛仮名)がこの時点で、ジュンコの配偶者であつたのか既に元であつたのかは、劇中明示されず。ところで首から上がパンッパンな伊藤舞が、最初誰だか判らなかつた。水を目的に砂を掘る中根を揶揄しつつ、江藤保徳がジュンコを求める。後背位が中途で暗転、ビデオ題のタイトル・インを“あるいは OR”と繋げた上で、原題である「おいしい水の作り方 HOW TO MAKE TASTY WATER」も入る。暗転したまゝ銃声が鳴り、ジュンコの声で「あれから一年が経つた」、豪快な映画だ。
 立ちションを済ませた江藤(超絶賛仮名)が、波打ち際に倒れる半裸の田代水絵を発見する。一方ジュンコは水道の引かれてゐない小屋のために、車でポリタンクに井戸水を汲みに行く日課。警察に届けるべきであるとする、脊髄で折り返したジュンコの抗弁も排し、江藤は水絵(鬼絶賛仮名)を小屋に置く。江藤が水絵の誘惑に負けるのにジュンコが荒れたりもしながら、流れついた時と同様、水絵は不意に姿を消す。そんな折、ゐなくなつてゐた中根が、フォードのデカい2シーターで小屋に現れる。
 厳密な国映製作ではないゆゑ、サトウトシキ通算と同義の1989年第三作で国映大戦番外篇第三弾。中根の帰還で再びデフォルトの三人になつた小屋に、水絵が都合のいいランダムさで舞ひ戻る。ポンプで水を汲んで来たり情交したりパスタをブルータルな量貪り食ふ、ストレンジな共同生活。結局物語はおろかジュンコと中根がかつては婚姻関係を結んでゐた以外は、一欠片たりとて外堀も埋められないまゝ、戯画的に大口径のリボルバーをも持ち出し、二人死ぬ。喘ぎ顔が笑顔に寄る素敵な特性はまだしも、主演女優が一度口を開くや口跡はエクセスライクも蹴散らす勢ひで壮絶。ならばとタイトルにその名を冠した看板映画の体裁を華麗にかなぐり捨て、実質主役の語り部に伊藤舞を据ゑる戦略は十二分に酌めるものの、残念なことに内容ないし文言以前に、伊藤舞も伊藤舞で独白が地に足が着かない始末。天候にすら恵まれず、淡々か漫然としか燻らない始終は、これは小屋に嫌はれても仕方なからうとでもいふ以外に、言葉を探す気力も萎えるナンジャコリャ作。質は兎も角量だけならば濡れ場が最低限度を満たさない訳では必ずしもないにせよ、暗転を濫用する始終は、終に落ち着きさへ欠く。不条理なり前衛だか何だかを目したものかも知れないが、量産型娯楽映画としての本義を問ふ以前に、斯様な中途半端に頭でこしらへた虚無よりは寧ろ、たとへば珠瑠美が絶対的に近い無作為で易々とグルッと一周してのける、ある意味より本質的な空白にこそ、打ちのめされるサムシングを感じるものである。一言で片付けると要は煮ても焼いても食へない一作ではあれ、突発的に琴線が撥ね上がるハイライトは、フォードの中根が殆ど原曲を止めてゐない洋楽を素頓狂に口遊む、清々しい間抜けさがバーストするカット。


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 「色欲怪談 江戸の淫霊」(1997/製作:オフィス・ユリカ/配給:大蔵映画/監督:酒井信人/脚本:山田誠二/撮影:渡辺伸人・後藤善春/照明:土野利雄・上野山健・尾関陸/制作:山田誠二・島賢八/音楽:西嶋康倫/美術:石田香苗/録音:山本研一/調音:上伝三郎/効果:藤原喜太之介・波平/編集:石谷憲一/衣裳:松本明美/スクリプター:平林美夏/スチール:冨士谷隆/現像:東映化学/協力:幻の怪談映画を追つて《洋泉社刊》・シネマ自由区・佐竹則迪/出演:浦野蓮・陳黛英・ちょみ・平井靖・福山龍次)。
 最初に重大な外堀を埋めておくと、どうせjmdbにでも引き摺られたのであらうが、配役に関して陳黛英―も、周知の陳薫英ではない―が娘でちょみがおまき役であるとする資料ないし記述は、全部誤り。横浜生まれの華僑三代目で、肢体はいい感じに色気のある陳黛英がおまき役である。スタッフロールに関してもチョコチョコなくはないが、人を呪はば二穴責めといふ奴でさて措く、案外意味が変らない。
 王冠開巻から、幽霊画噛ませてタイトル・イン。ズンドコ鳴る劇伴に覚えた危惧が、轟然と、あるいは臆面もなく飛び込んで来る市川―崑―式クレジットで確信に。夏の最中、江戸の長屋。蚊取線香と団扇を舐めて、素浪人・笹山兵十郎(浦野)と情婦・おまき(陳)の情交。首から上はプレーンであれ、寧ろそれ込みで絶妙に生々しく抱き心地のよささうな陳黛英は兎も角、浦野蓮は大根の癖にお芝居しすぎ。裸映画の客は何を観に来てゐるのか、畑の違ふ酒井信人は案の定理解してゐない。風鈴のカット挿んで雑に対面座位へと移行するのは頂けず、そこそこの熱戦を展開してゐながら、綺麗に完遂させないのも大いに理解に苦しむ。事後おまきが金貸しの金兵衛が明日来る旨告げると、兵十郎は「利息代りに抱かれろよ」。シュッとしてゐるとそれなりに色男で、体躯も精悍さを感じさせるものの、浦野蓮の棒よりも硬い口跡に頭を抱へる。金兵衛の稼業といふほどでもない唯一の収入源は、番人(福山)が夜鳴き蕎麦の屋台を出してゐる間の、晒場夜番代行、要はバイト。この福山龍次も福山龍次で、端役かつ与へられた所作なり造形に後ろから撃たれた可能性も留保しつつ、へッべれけに酷い。晒された父親の首を回収しに来た娘(ちょみ)を、三日間体を任せれば首を渡す条件で、兵十郎は水揚げする。だからちょみもちょみ、その変哲ないボサッとしたショートカットはどうにかならんのか。ウエストの細さは、低劣な下心に触れるけれども。限りなく殆ど唯一、満足に時代劇を担ひ得る平井靖が、全財産を胴巻に持ち歩く金兵衛。ラストちょみが引き連れる、白装束の僧?三人組はベールと白塗りで顔を隠し、手も足も出せずに不明。
 今もテレビ時代劇を主戦場に大絶賛現役の酒井信人を外部招聘しての、少なくとも今回視聴した動画中では明示されないが大蔵映画五十周年記念作品、らしい。金に窮した兵十郎が、胴巻を狙ひ殺害する金兵衛、ではなく。その場のグッダグダな物の弾みで殺してしまつた娘が、「首を返して下さい」と化けて出る趣向は、ひとまづ酌める。さうは、いへ。要は現:東映ラボ・テックの東化以外は全員初見の名前ばかりの本職隊を揃へ、不在の結髪に目を瞑れば、然程どころでなく頓着ない門外漢の節穴に映る限りでは、ひとまづ形にならなくもない江戸時代を舞台とした物語も、ボッロボロの俳優部が見事なほど水泡に帰す。殊に、浦野蓮とちょみと福山龍次が何れも致命傷、過半数超えてんぢやねえか。ついでにちょみは一見可愛げに見せて、よくよく注視すると火野正平フェイス。逆の意味で感心する、よくぞこれだけの馬の骨を集めた。女の裸の見せ方が根本的に異なり中途半端に映画に寄つた裸映画を、その割にぞんざいな劇伴が一円も二円も安くする。豪快なスローモーションが火を噴く、黒ならぬ白い三連星のジェット・ストリーム・アタックは一応のクライマックスに足るスペクタクルを醸すにせよ、工夫はおろか作為さへ感じさせない、漫然としたフレーミングも散見される。挙句に噴飯ものなのが、都合二度ダサいフォントで清水大敬病を拗らせる、“首が飛んでも動いてみせるは”の清々しくキマらない決め台詞、動かねえし。半世紀の周年に、何でまた時代劇は―ある程度―判つてゐても、裸映画を知らない外様を連れて来たのか、といふ以前に。大蔵が夏の伝統に自認する怪談映画が、改めて振り返るに、満足な出来の代物がナベが麗しく再起動させた、「おねだり狂艶 色情いうれい」(2012/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/主演:大槻ひびき・川瀬陽太)くらゐしか俄かにも何も思ひ浮かばない、そもそも鬼門企画であつたのではなからうかとの、根本的な疑問に遂に達する一作である。

 狭義の色欲怪談で大御大の「色欲怪談 発情女いうれい」(1995/監督:小林悟/脚本:如月吹雪・小林悟/主演:冴島奈緒)が先行するのは兎も角、欲が旧字体の「色慾怪談 ヌルッと入ります」(2016/監督・脚本・出演:荒木太郎/原作:瞿宗吉『牡丹燈記』・三遊亭円朝『怪談 牡丹燈籠』/主演:南真菜果)は、個人的にはうつかりすると忘れかけてゐた。


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