「Eカップ本番」(昭和62/製作?・配給:新東宝映画/監督:渡辺元嗣/脚本:平柳益実/製作:伊能竜/企画:白石俊/撮影:下元哲/照明:佐久間優/編集:酒井正次/助監督:小原忠美/監督助手:横田修一/撮影助手:片山浩/照明助手:高原賢一/スチール:津田一郎/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:田中みか・橋本杏子・川奈忍・ジミー土田・山本竜二・石部金吉・新井賢二・池島ゆたか)。製作の伊能竜は向井寛の変名、監督の渡辺元嗣は、勿論現在渡邊元嗣。
松の湯の煙突と風見鶏を戴いた洋館を抜いて、国立探偵社。池島ゆたかの若い頃の色男な肖像写真挿んで、給料が安く連れ込みにも行けぬと助手の東佐知子(川奈)と西伊智朗(新井)が事務所で逢瀬。濡れ場初戦に、先にクレジットが並走。勢ひ余つた二人がソファーから落ちると、大仰なサイレンと池島ゆたかの笑ひ声、国立探偵社所長・国立松太郎(池島)は事務所の様子を盗聴盗撮してゐた。一転アフリカンなパーカッション起動、グイングイン自らのオッパイを揉みしだく正しくバスト・ショットに、「田中みか・Eカップ本番」のビデオ題でタイトル・イン。改めて国立登場、仕事の依頼は、高校教師・園田憲一(ジミー)の姿を消した元教へ子の妻・未来(田中)捜し。二人の馴初めの、強制援交気味の一戦。助監督が揺らせてゐるのか、クピクピ妙ちくりんなSEとともに、未来のオッパイが感じると自称“嘘みたいに”震へだすのは、あまりにも下らなくて素晴らしい。因みにといふかついでに、国立の読みは園田が期待した“こくりつ”ではなく、“くにたち”といふこの一幕のオチも脱力必至。“POISON”柄の瓶に入れ持ち歩く、国立家特製の野菜ジュースを飲み飲み、国立は仕事に着手。普通に聞き込みして回る中に見切れる、長身の男は渡邊元嗣御当人?
配役残り橋本杏子は、家を出た未来が転がり込む、ズベ公仲間の渡みゆき、石部金吉(=清水大敬)が二十人ゐるといふみゆきの愛人の一人・田中克雄。サングラスの下はグラムなメイクとまんま渡辺正行みたいな造形の山本竜二は、未来・みゆきの矢張り不良仲間・大塚七郎。大塚が無理矢理破瓜も散らした未来が好きで、片やみゆきが実は大塚が好きといふ三角関係は、一旦橋本杏子の決定力でドラマのもう一本の軸たるかに見せて、残念ながら見事に放棄される。
昭和62年最終第六作、DMMに潤沢に入つてゐる割に、殆ど見てゐないナベ・クラシックス。第一期ナベ・ゴールデン・エイジ―第二期は2006年以降目下も快進撃中―に近いこともあり、もう少しどころでなくキラキラと輝いてゐるものかと思ひきや、これが全く漫然とした出来。何はともあれ、確かにオッパイだけ抜けばショットとして成立するEカップではあれ、文字通り全体的な印象はとなると直截にいへば浅黒いデブでしかない主演女優がどうにもかうにも致命傷。未来とみゆきが過去にビューティーペアばりのコンビで芸能界を目指してゐた、といふのは今も変らぬアイドル映画の雄・渡邊元嗣の面目躍如と行きたいところが、田中みかと橋本杏子を並べた画が壊滅的に成立しない。物語的にも最初と最後にしか出て来ないジミー土田が暫し退場したまゝの隙に、探偵と調査対象の人妻とがイイ仲になるのはある意味定番の展開とはいへ、未来と国立が仲良くなるきつかけがジョギング。オッパイをブルンブルン揺らして走る、田中みかの爆乳ジョグが当時的にはそれなりにエポック・メイキングであつたりしたのかも知れないが、追走する池島ゆたかが腰まではコントの加トちやんみたいなテキ屋ルックに、パツンパッツンのピンクのパンツといふ扮装は、80年代といふ時代がダサいからなる理由で基本ヘイトな個人的偏向にもよるにせよ、ツッコむ気力も萎える悪い冗談にしか見えない。何ひとつ不足のない夫である園田に尽くされるよりも、誰かに尽くしたかつただなどと贅沢極まりない不平を垂れる未来に対し、国立が季節外れのサンタクロースを気取つて元の鞘に納まるようを促すクライマックスも、シークエンス以前に演者からダサい。渡邊元嗣のベタ足でエモーションを追ひ詰める手法は、案外年代を問はずダサさと親和するやう思へなくないものの、ダサいものはダサい。オーラスの、緑のポロシャツをクッソ中途半端なストレート・ジーンズ―しかも裾捲り、切れよ―にタック・インする新井賢二の腐れファッションには全力で悶絶した。世紀の境目付近を逆の意味での筆頭に、グダグダする際のナベが特段劣化した訳ではなく、昔から外す時は綺麗に外してゐたといふのが概ね唯一の収穫。ビリング頭がビリング頭だけに、初めからの負け戦といつてしまへばそれこそ実も蓋もないけれど。
締めの濡れ場に際しては、田中みかがパイズリを披露、昭和の時代既に確立してゐたメソッドなのかと軽く驚きつつ勉強になつた。
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