真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「妻失格 濡れたW不倫」(2006/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:飯岡聖英/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:野崎諒一/撮影助手:邊母木伸治・宮原かおり/照明助手:八木徹/スチール:津田一郎/効果:梅沢身知子/タイミング:安斎公一/録音:シネキャビン/現像:東映ラボ・テック/出演:夏井亜美《桜井あみ改め》・沢田麗奈・真田幹也・西岡秀記・朝倉まりあ)。出演者中、夏井亜美の“桜井あみ改め”括弧特記は、実際さういふ風にクレジットされる。
 知人の結婚式で会した二組の夫婦、諏訪啓太(西岡)・かすみ(夏井)夫妻と、及川仁(真田)・詠美(朝倉)夫妻。かすみ・詠美・仁は元々会社の同僚で、啓太は三人の会社に出入りする、オーピー商事の営業マン。結婚前、総合職の詠美は仁へのラブレターを一般職のかすみに代筆を頼み、そのお礼にと啓太を紹介した間柄だつた。お人好しの仁はその後リストラされ、現在は専業主夫として家庭に入つてゐる。仕事が忙しいと詠美と啓太は連日午前様、その裏で、二人は互ひの結婚前からの肉体関係を依然続けてもゐた。独り取り残されたかのやうな、漠然とした不安をかすみと仁は共有する。ある日、啓太に傘を持たせ送り出したかすみに―詠美ではない―啓太の浮気相手から宣戦布告とも取れる、挑戦的に不倫を告発する電話が入る。
 出し抜けに飛び込んで来た頂上、松岡邦彦の「ド・有頂天ラブホテル」に続く、当サイト選定2006年ピンク映画暫定第二位。藪から棒にどうしたものか、今回渡邊元嗣は決して最終的には伝へられないもどかしい純愛を、もどかしく切なくも美しく、何処にこんなスペックを隠し持つてゐたのかとさへいふべき必殺の丹念さを以て描き切る。主要キャストの半分が幸せにはなれないまゝに、なほのこと観客の胸を撃ち抜くラブ・ストーリーの傑作である。
 詠美に頼まれ、かすみは仁への恋の便りを代りに認(したた)める。机上には、詠美と二人写つたスナップ写真。楽しげに笑ふかすみと詠美、の背後に、仁が見切れる。詠美と二人のスナップではなく、後ろに小さく仁が見切れる写真を、かすみは結婚後も大切に保管してゐた。モノローグですら決して言葉では語られぬ、かすみの仁への想ひ。仁への恋情をそのまゝに、かすみは詠美名義の手紙に仮託する。結果仁は、詠美と結婚する。現在時制、互ひの伴侶の不貞に悩む仁はかすみに、本当はかすみが好きであつたのを、あのラブレターが詠美を選ぶ決め手となつたと熱く語る。その手紙こそが、実はかすみの手によるものであつたとも知らず。
 全てを台詞頼りに片づけてしまはずに、流麗な編集と巧みな小道具とで物語を紡いで行く展開は圧巻の一言。カット数が、普段のナベシネマより明らかに多い筈だ。飯岡聖英の超絶か渡邊元嗣の機を見るに敏な所作指導かは量りかねるが、黙らせておけばデフォルトで途方に暮れてゐるやうに映らなくもない夏井亜美の表情を、何れにせよこれ以上なく効果的に切り取り作劇の功を奏せしめてゐる。頼りなく見える例(ためし)が多いものの今回は頼りない男役の真田幹也、“ピンク界のケビン・ベーコン”西岡秀記―何だそれ―も、悪人顔を自己中心的なプレイ・ボーイ役に活かし共々適役。朝倉まりあの、当人だけはお芝居をしてゐるつもりの台詞回しは些かキツいが、爆乳勝負の堂々とした桃色の破壊力は極大。攻撃的な撮影が唸る濡れ場のテンションも総じて高く、それでゐて同時に大人の純愛映画として立派に成立を果たす、正しくピンクで映画なピンク映画至高の一本。誰だ、かすみと仁もヤッてんぢやねえか、さういふ無粋を言ひ出す輩は、ポケモソか舞妓の映画でも観てろ。

 配役残り、沢田麗奈は、スポーツ感覚で不倫を楽しむ啓太が詠美以外にも不貞を働く、ホステスの太田美雪。出番は二度の濡れ場のみながら、役柄に絶妙にハマッたキャラクターで、単なる絡み要員に止(とど)まらない重要な繋ぎ役を好演する。
 在りもの音源の使用ではあれ、劇伴も満点の選曲。美しい物語を、いや増して美しく盛り上げる。胸が狂ほしくさせられる、是が非とも小屋で観ておくべき珠玉の一本、有難う御座いました。


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