「団地妻 昼下がりの情事」(2010/製作:株式会社スカパー・ブロードキャスティング、日活株式会社/配給・宣伝:日活/監督:中原俊/脚本:山田耕太/製作:渥美雅仁・石橋健司/企画:成田尚哉・平田樹彦/プロデューサー:西村圭二・千葉善紀・東快彦・池原健/音楽:元倉宏/撮影:伊藤潔/美術:大庭勇人/録音:日高成幸/整音・音響効果:深田昇/編集:太田義則/助監督:神村正義/撮影助手:鏡早智、他二名/制作プロダクション:アルチンボルド/出演:高尾祥子・三浦誠己・遠藤雅・志水季里子、他意外と多数/特別出演:白川和子)。
住人の減少から、閉鎖された棟すら目立つ団地。画面右半分を占める映画タイトルに団地スチールが等閑に横滑つて被さるタイトル画面のチープさに、早くも猛烈な危惧が胸を過(よぎ)る。御多分に洩れず団地を出て行く高橋夫妻(不明)から、別れの挨拶がてら使はなくなつたベビー用品を食品会社に勤務する斉藤友次(遠藤)が受け取る一方、流産経験のある妻の清香(高尾)は、そのことも知つてゐる筈なのにと臍を曲げる。気を取り直すべくその夜の夫婦生活は、何となくギクシャクして上手く行かない。ここから加速して映画が躓き始めるのだが、清香の心の、あるいは殊更に仲違ひしてゐるやうにも見えない斉藤夫妻の隙間の積み上げが、画期的に不足してはゐないか。あの新田栄でも、偶さかヤル気を出すか調子のいい時にはもつと幾らでも十全に、しかも超速の手際良さで段取りを整へる。自治会会議にのこのこ闖入して来た浄水器「エコビュアラー」の間抜けなセールスマンが、斉藤家にも戸別にやつて来る。絶妙に不安定な遣り取りの末に即決でエコビュアラーを購入した清香を、実は無効力を馬鹿正直に告白しに戻つて来たセールスマン・哲平(三浦)は、その場の勢ひで抱いてしまふ。志水季里子は、団地妻には終になれぬまゝ生涯をその内団地で終へつつある、自治会会長・前川。特別出演の白川和子は「水は大切よ」が口癖の、成果を上げられない哲平を解雇するエコビュアラー社長。そのほかに素行の不良な哲平の息子・アツシ、馘になつた哲平とは対照的に、課長に昇進した前妻と前妻が連れて行つた娘、清香を不自然なシークエンスでカツアゲする二人組み女子高生、団地の皆さん等々、薮蛇とも思へるほど結構大勢劇中に登場する。後述するが、一般映画並に頭数を並べてみせる前に、先にすべきことが幾らでもあらうに。
昨今、いよいよピンクの命運が尽きつつあるのかも知れない情勢なんぞ何処吹く風とさて措き、降つて湧いた復活、あるいは懐古企画“ロマンポルノRETURNS”の第一弾。とりあへずお断り申し上げておくと、日活ロマンポルノ第一作でもあるオリジナル版(昭和46/監督:西村昭五郎/主演:白川和子)は、憚りもせずに未見である。兎にも角にもどうしやうもないのが、お話が云々とか何だとかいふ以前に、録音と撮影が壊滅的に酷い。台詞が無造作に反響する録音と、主演女優の顔に平然と影を落として済ます撮影―乃至は照明の欠如―は商業映画の水準では凡そなく、下手なVシネよりもなほ劣る。改めていふことなのか判りきつてゐるいはずもがななのか判断に苦しむところでもあるけれど、無論フィルムで撮つてなどゐない。百兆歩譲つてテレビで視聴すれば案外普通に見えるのかも知れないが、だとしても、木戸銭を取つた客に対して小屋で上映するには根本的に値しない。碌でもないとでもしかいひやうのない、てんでお粗末な出来栄えである。塞がらなくなるまで口を開けてみたい被虐体質の御仁以外には、一ピンクスとして悪意を持つたとて到底お薦め致しかねる。気を取り直して筆を先に進めるにしても、中原俊は元々デビューはロマンポルノ(昭和57/『犯され志願』/矢張り未見)であつた割には、どうやら一般映画に進出してゐる内に濡れ場の撮り方をお忘れになつてしまつたやうだ。抽斗が一つ限りしかなささうなお芝居の方は兎も角、折角の美しい高尾祥子の裸身を、まづは真直ぐ逃げることなく見せておくべきだ。結合部を巧みにブロックするでもないのに、女の裸とカメラとの間に無駄に置いた遮蔽物も、おとなしい賞味の妨げにしかならない無闇なカット割りも共に不要であらう。夫以外の男との情交に向けて昂る清香の情念を、意図的に火勢を上げたガスコンロで表現してしまふ、腰も砕けるアナクロなセンスもどうなのかといふ話である。そこはいつそのこと、笑ふべき箇所なのかとさへ思つた。直前のカットとの繋がりがへべれけなことに関しては敢て気付かないフリをするとして、頭からオチが容易に予想出来るラスト・シーンに於けるスローモーションの不可思議なぎこちなさまで、徹頭徹尾出来が悪い。技術的なことは正直よく判らぬが、どうしてああも派手に滑らかに動かないのか。民生用の機材で編集した、自主映画でもなからうに。結局高尾祥子唯一人しか脱がない点に関しては、カテゴリーが違ふ以上どうかういふつもりはない。ただせめて主演女優の裸くらゐはお腹一杯に堪能させ、少なくともその限りに於いては観客を満足させ家路に就かせることは出来なかつたか。直截にいふと、何を考へてこの期に日活がこのやうな代物をでつち上げたのだか、最大速力で理解に苦しむ代物である、徒花にさへなるまい。
ここからは、厳密には映画本体の感想とは無関係な概ね雑記である。今作の当地福岡市での公開状況は、日活が運営する単館「シネ・リーブル博多駅」での、前売りも出さない一週限りの上映が、しかも朝10:15からの一回のみ。オッサン相手の成人映画を朝イチ上映のみとは一体全体何事かと、前日に時間を調べてゐた折には激昂したが、勘繰るにこの出来といふか要はこの様(ざま)では、親のいふことだから仕方がないが、小屋は小屋で積極的に客に観せたくない気分になつたとしても、最早ある意味無理からぬ話である。だからといつてあくまで一客としては、間違つても縦に振れる首ではないが。
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