駄楽ひまなときブログ

しばしばヒマなのでブログでもやってみる
博多区住吉の潰れそうな薄暗い飲み屋『駄楽』からアナタへ

2009.11.15

2009年11月16日 12時44分28秒 | 駄楽のこと
駄楽 is Dead

とりあえずあんまりやるきねぇ

2009年10月25日 04時38分51秒 | 飲み屋のオッサンのこと
なんかさぁー手応えがねぇしなー


あ、ブログのことね。
店のことじゃないよ…うん。
ブログ更新しても“飲みに行きます”とか“好きです☆”とか、
そうゆーコメントとかメールとかって、
リアクションが無いから意欲が湧かねー。

コメントとかdarak_da_luck@mail.goo.ne.jpとかさぁ、
女の子からリアクションあれば、やる気になるのだが。

※野郎からのリアクションは求めてない

091002 Fri. 営業日報

2009年10月18日 23時35分26秒 | 駄楽のこと
さーて金曜、どう転ぶか判らんが稀に忙しい夜もあるので真面目に定刻に営業開始、
の前にタバコを備蓄せねばとコンビニに向かっていたら、バッタリ。
以前から親しくしていただいてる方に遭遇して、近所の居酒屋に誘っていただく。
さーて金曜どうのこうの真面目に云々とかナニして秒速でお誘いにのっかる。
ま、アレで、臨機応変にな?

楽しく飲んで、それでも調子にのり過ぎずに21時半には開店したのでヨシとする。
ボチボチお客さん来ていただき感謝、あざーっす。
そんで明け方にキャラオキーに誘われて同行、これも臨機応変にな。

駄楽では同伴、アフター、店外デートなど承っております。
ただし基本、お客さん全額負担となっております俺はノーマネーよ。
それでも良かったら奮ってお申し込みください待ってマス。

ROW

2009年10月18日 22時40分43秒 | 飲んだり食ったりのこと


最近、9月下旬に駄楽至近にオープンしたスペイン料理屋さん。
もっとも、同名のカフェだかなんかは以前からあって、その同じ場所がリニュアル
というかハコと屋号は同じまま生まれ変わった。

おおげさなスペイン料理レストランというより、気軽なバルという空気感。
飲み物食いもの一部除きオール500円というリーズナブルさ。
一部除くのはパエリアとボトルワインくらいかな。
飲み物はグラスワインとかシェリーとかスペイン気分のものがあるしウイスキーも
あるので俺にも安心。

料理担当の男子と接客担当の女子、二人でこじんまり、気さくな接客。
独りでカウンター席を選んでも、孤独になることなく逆に構われ過ぎることもなく
料理一品と酒を何杯かって感じに利用できる。
テーブル、ソファ席もあるのでデートや3人くらいで楽しむのも良い。

個人的にオススメはマッシュルームをオリーブオイルで煮たもので、アツアツ煮え
た状態で土鍋で出てくる。
で、そのオイルにバゲットちぎって浸して食うのがウマい。
ちなみにバゲットおかわり可なので遠慮なくバクバク食うのが吉。
およそほとんどの料理が500円なわけで、その価格からしてツマミ程度の分量か、
と予想するかもしれないが、一人で食うには十二分な量がある。
なので、メニュー眺めてアレもコレもと最初に注文しちゃうと苦しくなってしまう
かもしれない(胃腸的な意味で)。
とりあえず一品だけ注文してみるのが吉、かも。
あるいは少量ずつの取り合わせを遠慮なくお願いしてみるのが良いか。
よーするに500円だからチョビっとしかないよってケチな店ではないってことで。


さて駄楽周辺にフランス料理とかスペイン料理とか和風の居酒屋とか海鮮居酒屋と
食べもの屋さんが充実してまいりました!
個人的に周囲がニギヤカになって嬉しいし、営業的にも周辺人気店からお客さんが
流れてきてくれるかもって期待もある。
が、まぁアレよ、周辺が繁盛して駄楽だけ地盤沈下するってドーナツ化現象もある
かもしらんね、と思わんでもないナー。

090101 Thu. 営業日報

2009年10月18日 22時26分15秒 | 駄楽のこと
前日は開店前に飲みに行って遅く開けたが、それなりに来客あった。
それで調子のったってわけでもないと言えなくもないといえば嘘になるかもだが、
店を開ける前に懇意にしてる居酒屋に行きビール飲んだり。

そうやってサボってたら、まだ開けないのかとケータイに着信。
急いで店を開けました。
ケータイって便利だなぁ。

カレーNOW 091016

2009年10月16日 23時19分13秒 | 駄楽のこと


挽肉と豆のカレーです
キーマカレー的な

あいかわらず辛いぜ?

090930 Wed. 営業日報

2009年10月15日 04時10分36秒 | 駄楽のこと


前日の営業が散々だったのでもう駄楽なんて開けても無駄だぜどうにでもなれ、
と思ったわけでもなく、なんとなく飲みに行きたい気分になった。
なので早めの時間からセクスィー系なサンセルコ地下と近所のスペイン系な店に。

そんで22時過ぎに営業開始したのですが、ほどなくして二名のお客さんと一緒に、
スペイン系を再度訪問。
それから営業を再開したのですが再開しても無駄かとたかをくくってたが、それな
りに来店いただきまして華の都東京で行列のできるドーナツ屋のドーナツ食ったり
スペイン系のスタッフも飲みに来てくれたり居酒屋の若大将が来てくれたり、充実
した夜なのだった。

なんだ真面目に開けなくてもお客さん来てくれるじゃん。
と、思い込んでしまいそうでコワイ。

今季、初おでん

2009年10月15日 02時40分53秒 | 飲み屋のオッサンのこと

もうなんか肌寒くなってきたもんで、おでん食いてぇなと。

ダシ、風味良し、そして味もしみてる。
近所の赫赫の、持ち帰りで。

おでんにはポン酒をキューっといきたいが、営業中はタブー。

090929 Tue. 営業日報

2009年10月15日 02時37分02秒 | 駄楽のこと
火曜日だし雨だし散々って感じ。
月末なのにヤバいって感じ。

カレーNOW 091009

2009年10月09日 20時50分45秒 | 駄楽のこと


チキンカレーございます。
やっぱカレーには鶏肉ってのが基本だよ。
モモよりムネだぞ、安いからじゃないぞ。