真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「すけべ繁忙期 モーレツたらし込み」(2021/制作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:筆鬼一/撮影監督:創優和/助監督:江尻大/録音:小林徹哉/選曲:友愛学園音楽部/整音:Bias Technologist/編集:蛭田智子/監督助手:谷口恒平・神森仁斗/撮影助手:岡村浩代・赤羽一真/スチール:本田あきら/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:折笠慎也・久留木玲・森沢かな・なかみつせいじ・岡江凛・安藤ヒロキオ)。
 透明人間、もとい無職のトクダ繁(折笠)が優雅にも昼過ぎまで寝てゐると、女友達の朋美(森沢)から電話がかゝつて来る。魅惑的なチャイナドレスで平然と往来を歩く、アメイジングに底を抜いた二番手の造形が清々しい。狂言回しを主人公が兼ねる、折笠慎也が折に触れカメラ目線を自由奔放にキメ倒すのは兎も角、ほかには後述する高山も身近の日用品をプチ超能力ぽく自由自在に操る演出に、木に竹を接ぐ以外の意味は多分特にない。あと全篇を通して徒に濫用される、ルネサンス細山智明的な―人力―スライド移動も。閑話、休題。会ふ旨電話がかゝつて来ただけであるにも関らず、創造的に話を成立させた繁が「エッチの予約、完了!」、と指を鳴らしてタイトル・イン。要は、二作前の加藤義一2020年第二作「オトナのしをり とぢて、ひらいて」で神咲詩織を閉口させた、ヤリチン野郎(当該作では増永)の決まり文句ないしキャラクターを、主役用にブラッシュアップした格好。
 部屋に入るなり脊髄で折り返してオッ始める、あるいはオッパイを揉み始める繁に、朋美は飲み屋でナンパされ付き合ひだした会社社長の恋人が、不能であるといふ悩みを打ち明ける。や否や、今将に朋美宅に向かつてゐる当の役立たず・西野キンゾー(なかみつ)からの携帯が着弾。朋美が朋美なら西野も西野、ワイングラス傾け傾いて往来を歩く、職質不可避の奇行が微笑ましいが、そこはそれなかみつせいじならでは。さういふ素頓狂を、それはそれとしてそれなりに形に成さしめる役者といふのも、何気にさうさうゐまい。無論西野は秒で到着、当然膠着する修羅場を、繁は開き直つた所謂NTRプレイで西野を回春させる、豪快な奇策で目出度く切り抜ける。そもそもの間男事実も忘れ喜んだ西野は、繁が遊んでゐるのを知ると自身のセールス会社「オーピー商事」に招き入れる。もつと無尽蔵にあるのかと思ひきや、オーピー商事は2006年第三作「妻失格 濡れたW不倫」(脚本:山崎浩治/主演:夏井亜美)と、2009年第一作の正月痴漢電車「痴漢電車 しのび指は夢気分」(脚本:山崎浩治/主演:夏井亜美)、何れもナベが二回しか使つてゐなかつた。
 配役残り、久留木玲と安藤ヒロキオは、営業事務のハナハタ香と営業部長の高山。営業部が、折慎入れて劇中終ぞ三人きりの安い通り越して寂しい普請。は一旦さて措き、繁と香が幼稚園から小学二年まで同じであつた幼馴染で、香はすつかり忘れてゐたが、繁は香に、無人島を買つてあげる子供の約束を交してゐた。自分だけの島に花を咲かせ、好きな人と暮らすのが香の幼い夢だつた。ほん、で。トータル・リコールに於ける二十一世紀の精神異常者(プリシラ・アレン)の如く、全盛期の緒川凛をスッポリ格納出来さうな岡江凛が、男日照りに悶々としてゐたところ、営業電話を寄越した繁のイケボ―イケメンボイスの略―に喰ひつく、自身の名を冠した会社を構へる女社長・福子。岡江凛といふのは緒川凛が改名した美村伊吹から更に改めた名義で、戦歴でいふと関根和美2018年第四作「豊満OL 寝取られ人事」(主演:優梨まいな/三番手)以来となる、何だかんだ通算七本目。こんなに達者であつたつけ?と耳を疑ふ発声も凄いが、肉々しい存在感、より直截には質量がなほ凄え。
 相変らず調子がいゝのか悪いのか覚束ないものの、さうはいへ2022年一本も撮らせて貰へてゐないのは流石にあんまりな気も否み難い、加藤義一2021年第二作。大蔵の匙加減でなく加藤義一サイドに、何某か撮れない理由があつたのなら仕方ないけどさ。
 新顔の女優部を除くと結構そのまんまな俳優部の面子にも引き摺られ、関根和美(2019年没)の遺志を加藤義一が酌むテイストを勝手に期待して観に行つてみたところ、よもや関根和美に劣るとも勝らない出来栄えにならうとは思ひもよらなんだ。繁が―のちに高山も―枕ならぬ棹営業を勇猛果敢に蛮行、いや断行するにせよ、所詮顧客要員は福子のみ。案外身持ちの固い朋美が、しかも男優部の中で最も偉い彼氏持ちとあつては、カップリングの幅を広げようにも身動きが取れず。土台七十分を戦ふには如何せん厳しい頭数で、ヒロインが腐れ上司相手に、不承不承な場数を稼がねばならない構図は途轍もなく苦しい。誰も触れない二人だけの花咲く島、なる主モチーフに関してもさしたる深化が図られるでない中、起承転結的にいふと転部を一応担ふ朋美と西野の離れたり復縁したりも、任せるほどの勢ひにすら欠いた何となくな焼け棒杭。物語的には霞より薄い、素面の裸映画としては世辞にも褒められた代物ではない、と匙をワインドアップで振りかぶり、かけたところが。「お嫁さんになる予約、完了!」。無駄は言葉が過ぎるにしても、一見無闇に積み重ねた口上を主演女優が見事に引き継いでの、完璧超絶一撃必殺、締めの濡れ場への空前絶後にスマートな雪崩込みには畏れ入つた。完全に高を括つてゐて、正直度肝を抜かれた。加藤義一が一発の重さで仕留める、大逆転K.O.作。それでゐて、エンド・クレジットも消化してのオーラス。寧ろそこで空費するくらゐなら締めの濡れ場をもつと膨らませるに如くはない、下手に尺を食ふエピソードが逆の意味で綺麗に蛇に足を生やしてのける辺りは、憎めない加藤義一のチャームポイント。


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