「痴漢電車 いたづらな指」(昭和57/製作:現代映像企画/配給:株式会社にっかつ/監督:渡辺護/脚本:小水ガイラ/企画:松本忍/撮影:鈴木史郎/照明:近藤兼太郎/音楽:飛べないアヒル/編集:田中修/助監督:根本義/演出助手:川村真一・富田伸二/撮影助手:水野正人・阿部喜久雄/照明助手:森一男/録音:銀座サウンド/現像:東洋現像所/出演:ガイラチャン・下元史朗・恵杏里・美野真琴・五月マリア・長谷恵子・武藤樹一郎・滝川雅夫)。出演者中ガイラチャン(=小水ガイラ/a.k.a.小水一男)と、長谷恵子以降は本篇クレジットのみ。逆に何故かポスターには、国分二郎の名前が堂々と載る、何でまた国分二郎。配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。あと初めて見た企画の松本忍といふのは、山本晋也と共有してゐた門前同様、どうせ渡辺護の変名にさうゐない。nfajには何も入つてゐないけれど、jmdbで探してみると全て現代映像企画製作で渡辺護と山本晋也のほか、高橋伴明作で松本忍名義を使用した痕跡が窺へる。
最重量時の千川彩菜(ex.谷川彩)に匹敵する体型の、人妻・みき(五月)がベッドから落ちてなほ寝直す一方、夫でホワイトカラーの大川好秋(下元)は慌ただしく、食パン咥へて所謂“遅れちやふー”ダッシュ。ゴブハットを頭に載せた職業不詳の山内弘(ガイラチャン)が、往時は許されてゐた悠然と煙草を燻らす駅のホームに、間に合つた大川が滑り込む。ホームにはその日も同じ電車に乗る、女子高生・青木治子(美野)の姿も。来た電車の停車は割愛、俯瞰の走行ショットに現代映像企画のクレジットだけ先行させた上、思ひのほかファンシーな書体のタイトル・イン。どうもこの映画、国分二郎端から出る気ないし出す気なささう。
混み合ふ車中、大川が気になる治子に、山内が電車痴漢を仕掛ける。その後意気投合した山内と飲みに行つた大川が、ポップな千鳥足で遅くに帰宅するその日の夜。要は五月マリアが家どころか、寝室からさへ半歩も外に出ない―辛うじてベッドからは一回落ちる―寝てゐたみきに対し、大川が身勝手かつ一方的に事に及ぶ夫婦生活。「女の性ちつとも理解してない」、「夫婦だつたら何時でもタダでセックス出来るつて思つてるんでせう」、「奥さんとセックスするのが一番難しい」云々。みきが不平を連打する形で畳み込む至極全うな視座に、旧弊なマチズモの権化たる渡辺護にしては、全体如何なる風の吹き回しかと面喰ふ。小水一男の色であるのかとも思ひかけたが、後々山内が大川に痴漢の神髄を説く件に際しては、“本質的に女が持つてゐる淫蕩さゆゑ”―痴漢行為を受け容れる―とか、臆面もない痴言を無自覚に放り投げてみせもする。単に、大川の所詮は我儘と紙一重の不遇を描くに際しての、自堕落な便法のひとつに過ぎなかつた模様。後々大川も大川で、後述する英美が果てたのちの一物を口で清めて呉れる、今でいふお掃除に際し、みきはさういふことをして呉れないらしく、「これが女だ」と感動する。何が女なのだか知らないが、渡辺護にはそのくらゐ無自覚なミソジニーを振り回してゐて貰つた方が、寧ろある意味安心する、評価に足るとは一欠片たりとていふてない。
配役残り長谷恵子と、滝川昌良の別名かと思つたら完全な別人であつた滝川雅夫は、正論を吐くみきと喧嘩し深夜に再び家を出た、大川が公園で遭遇する凄まじく無防備な青姦カップル、呼称される長谷恵子の固有名詞はケイコ。一旦気づかれ、逃げた二人を大川が追ふとそこには山内が。一所懸命致すケイコと滝川雅夫に、少し離れて固唾を呑む山内と大川。誰一人ノーガードで身を隠してゐない四人を抜く、へべれけに無造作な画が一種の壮観にグルッと一周する。手作り感の爆裂する電車造作に、痴漢したい男と痴漢されたい女を集め、勝手に触り触られさせる。画期的すぎて非現実的な風俗の新業態「満員痴漢電車喫茶」を山内が発案、大川をパートナーに開業する。初日に来店するのが大川に触られたガールの治子と、男女合はせて十人前後のノンクレ隊、女優部は一応本職ぽい容姿。ノンクレ隊は、いはば単なる頭数。こゝでのメインは渡辺護が自ら、TVリポーターと称して無賃乗車する、外見も模したその名も山本ならぬ渡辺晋也として大登場。車掌の車内放送といふよりも、パチンコ屋かピンサロの店内アナウンスに近いノリで大川がガンッガン鳴らすマイクの中では、「チョビ髭野球帽のルポライターなんか来んなよー」、「このセックス産業の太鼓持ちが!」。バッシバシ山晋を茶化してのけるのけられるのも、齢は上でキャリア的には同期の渡辺護ならでは。尤も、同業者を豪快に揶揄するネタのキナ臭さは面白い反面、渡辺護に、演者の資質を満足に認め得る訳でも別にない。武藤樹一郎は治子のスカートの中を覗き込んだ、渡晋を逮捕する刑事、趣味の。そして序盤中盤と温存される女優部筆頭の恵杏里が、盛況の営業を終へ、帰途に就く山内と大川に治子が路地裏で出くはす、放火しようとしてゐた女・小林英美。
結局、影も形も出て来やしない国分二郎が、ポスターに白々しく記載されてゐるのが盛大な謎の渡辺護昭和57年第七作。当初、実際にキャスティングされてゐた国分二郎が何某かの事情で出られなくなり、急遽小水一男が大穴を埋めたのか。それとも初めから小水一男の脚本・主演で撮つてゐたものを、如何せんパブの字面的に訴求力が心許ないゆゑ、確信犯的にバッくれてのけたのか。可能性は幾つか思ひつかなくもないが、忘れてゐない関係者以外、真相を知つてゐる人間が見当たらない模様。何れにせよ、そもそもビリング頭だぞ!?とでもしかいひやうのない、開巻以前に底を抜く話ではある。
大川・ミーツ・山内の序盤。痴漢と覗きに熟達した山内が大川を指南するのと並行して、マンチカ喫茶をオープンする中盤。てつきりマンチカ喫茶が物語の目的地かと思ひきや、山内・大川・治子の三人に、出し抜けに飛び込んで来た英美が加はる終盤。森羅万象と浅野忠信を足して二・・・いや三から四で割つた風情の小水一男が飄々と牽引する、決して強固な一本の物語に貫かれるでない比較的自由度の高い始終に、確かに国分二郎の全力で仰々しい、特濃の面相もメソッドも似合ひはしまい。詰まるところ似た者同士で馬が合つたのか、山内のみならず大川も散発的に投げる散文的な厭世観も、国分二郎では下手に肩の力が入つて空回りもしないだらう。あまりにもダダッ広い行間に、所在を失くした国分二郎が却つて身動き封じられる。さういふ木端微塵のミスキャストを、観てみたかつた気もしなくはない。マンチカ喫茶はワンナイトビジネスであつさり放置、海に行つた四人が英美×大川と治子×山内のカップリングでそのまゝ出奔する、まさかの明後日か一昨日に展開。さうは、いへ。最終的には大川が相変らず通勤ラッシュに苛まれる、昨日と変らない今日が続く落とし処に落ち着くのだらう、と高を括つてゐたら。さして二の足も踏まず、等速直線運動でそれまでの来し方全てを捨てるラストには少なからず吃驚した。さうも、いへ。嫌気の差した憂世からオサラバだ、大人のお伽話を、振り抜いてみせはしたものの。果たしてさうさう都合よく、この四人は幸せになれるのか。二組が波止場で合流、歩き始めるロングを最後に、ハイライトのカットバック除いてガイラチャンから美野真琴まで全員退場。以降は特に何処か誰か見切れてゐる訳でもない、没個性的な雑踏と更に踏み込んで人すらゐない、純然たる景色としての往来を連ねる淡々としたタイトルバックが、印象的を通り越し、暗示的であるのかも知れない。
一番大事な見せ場を忘れてゐた、半裸のビリング頭四人が、波打ち際で普通にキャッキャウフフする一幕。狙つて―薄い布地の―おパンティに水をかけられた、美野真琴と恵杏里の陰毛が「え、こゝまで見せて怒られないの!?」と、軽く動揺させられるほどスリリングに透けて見える。
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