「白く濡れた夏」(昭和54/製作:日活株式会社/監督:加藤彰/脚本:金子成人/プロデューサー:海野義幸/撮影:安藤庄平/照明:直井勝正/録音:橋本文雄/美術:渡辺平八郎/編集:山田真司/助監督:川崎善広/色彩計測:青柳勝義/現像:東洋現像所/製作担当者:田中雅夫/音楽:乾裕樹/挿入曲:『熱風』唄:扇久美子《キティ・レコード》・『砂丘』演奏:乾裕樹《ワーナー・パイオニア・レコード》・『サンライズ・スマイリン』演奏:カリオカ《キティ・レコード》/出演:池波志乃・長谷川明男・小川亜佐美・石井雪江《新人》・南条弘二・高橋明・大木富夫・五條博・坂本長利・鶴岡修・桑崎てるお・佐藤昇・鶴田忍・五十嵐知子《新人》・高杉玄・影山英俊・野沢晶則・田中修・椿ユキ/技斗:大平忠行)。出演者中、高杉玄以降は本篇クレジットのみ。各種資料にある企画の進藤貴美男が、本篇クレジットには見当たらない。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
波音開巻、海岸からパンした先は別荘、池波志乃がオルゴールで目覚める。木口冴子(池上)は8トラの集音マイクを窓際に据ゑ、砂浜のカット挿んで日の出を浴びる。やがて聞こえて来る単車音を、冴子は録音。ガソリンスタンド店員・山下伸次(南条)が駆るバイクが砂浜でエンコした様子に、冴子は微笑んで8トラを止める、魚眼の砂浜ロングにタイトル・イン。冴子はレコード屋に寄つて、伸次の仲間の吉田リエ(五十嵐)と堀源一(桑崎)が店番を務める「手造りパイの店 首領 DON」に。冴子が買つたLP盤は、南佳孝の3rd「SOUTH OF THE BORDER」。六さんが手作りヨットで沖縄に行く噂を聞きつけた川井桃子(石井)が飛び込んで来た「首領」に、当の六さんこと東六郎(田中)が、修理した伸次の単車を持つて来る。冴子がスタンドに伸次を訪ねる一方、別荘にお抱へ弁護士の石川(五條)を伴つた、冴子の父親・昇(高杉)が訪ねて来る。冴子は嵐の夜、高速道路に迷ひ込んだ酔つ払ひを車で撥ねて死なせる厄介な事件を起こし、遺族との示談交渉は拗れてゐた。
桃子が店員で、皆の溜り場のスナック「シードラゴン」。配役残りビリング順に今回は黒くない役の高橋明は、若い連中に交じるシードラ常連客・小沢。愛称の“オジン”が、時代を感じさせる。二代目バルイーグルの大木富夫は伸次らの仲間の谷山広介で、鶴田忍がシードラのマスター。シードラに現れ伸次を呼び出す鶴岡修は、伸次と六郎がかつて所属してゐた暴走族のリーダー・岩井。濡れ場の短さがビリングの高さに後ろ足で砂をかける小川亜佐美は、冴子と後述する久野の周囲に出没するスタイリスト・仁科京子、冴子との正確な間柄は最後まで語られない。嵐の夜、冴子の車に実は同乗者が。長谷川明男が、その時助手席に座つてゐた冴子四年来の不倫相手にして、カメラマンの久野修、影山英俊と野沢晶則は久野のカメアシ。坂本長利は別荘にまで押しかける、冴子が轢いた男(不明)の父親・木村祥造。絡み推定で椿ユキは、岩井のカーセックス相手?佐藤昇が、何処に登場するのかロストする。
池波志乃なる大物の招聘に際して、尺から通常の四割増しの加藤彰昭和54年第二作。過失相殺が成立する状況とはいへ、富裕層の令嬢がそもそも自らが手を汚した死亡事故に伴ひ既婚者の男との関係に隙間を生じさせつつ、地場の若者とも絶妙に高い目線で触れ合ひながら、やがて人手に渡るお気に入りの別荘にて一夏を遊んで暮らす。土台が如何なものかと思はれなくもない癪に触る物語は、潤沢な持ち時間を終始マッタリのんびり回し、過剰だか冗長に堕す。如何にも暑さうな昭和の夏の熱気に触れられる以外には、若者描写も全く以て類型性の範疇から半歩たりとて出で得るものではなく、男をショッキングに殺しておけば形になるだらう的なラストも、鮮烈さよりも端的なやつゝけ感の方が色濃い。撮り様によつてはもつと幾らでも有効に戦へたにさうゐない、確かに決戦兵器たる威力を有してゐる筈の見事な池波志乃のオッパイに関しても、観客の精嚢を空ッポにしてみせる覚悟のないところでは、単なる宝の持ち腐れ、あるいはエモーションの生殺し。挙句の果てに、ロマポの座敷童的なポジションを担ふマスト脇役部、みんなのコミタマこと小見山玉樹なり庄司三郎も不在とあつては、いよいよ万事休す、影英は何時も通り中途半端にハンサムだけど。一言で片付けると、睡魔に抗ふのに相当な努力を要した一作である。
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