「変態暴行 ‐甘い絶叫!!‐」(1991/製作:ニューウェーブ/配給:新東宝映画/監督:本井了/脚本:本井了/企画・制作:成田誠/撮影:稲吉雅志/照明:秋山和夫/音楽:坂本豊/編集:酒井正次/助監督:佐智敏昭/製作主任:宮本明/ヘアメイク:浅倉志保/現像:東映化学/録音:銀座サウンド/音楽協力:マルヤスヨシムラ/協力:D2 KINEMA CLUB/出演:森川いづみ・井上真愉見・水鳥川彩・渡辺千尋・美山かほ・真崎彩・大友梨奈・沢田善生・野沢明弘・大島徹・かえで一機・ジミー土田・藤昇挙・雷小僧・桑原孝二・工藤正人・川部いちろう・久須美欽一)。出演者中、大島徹・藤昇挙・雷小僧・桑原孝二・川部いちろうは本篇クレジットのみ。主演女優の森川いづみがポスターには森川いずみで、更にそんなポスターの大半を占めるのは何故か渡辺千尋のスチール。もう、何が何だか判らない。
精悍なサラリーマン・早見(沢田)が、待ち合はせ場所の歩道橋へと急ぐ。ところが終始沈鬱な面持のヨーコ(真崎彩か美山かほ)は合鍵を返すと、早見の罪悪感に端を発する三年間の交際に終りを告げる。足を引き摺りながら立ち去るヨーコの背中に、左足の太股に深く突き刺さつたナイフの回想ショットが被せられタイトル・イン。所と気分をガラリと変へ、陽気に騒がしい飲み屋。学生時代はボクシング同好会に在籍し十二勝二敗の戦績を誇つた早見に、現役生の石塚(工藤)が美人マネージャーの柴田―芝田かも―杏子(森川)を紹介する。もう一人同席する早見とは同輩と思しき、坂口大先輩(一切登場せず)に呼び出され退席する三上先輩は、川部いちろう?正直なところ妙に大所帯の俳優部の中には更に、現時点に於いてはその後のあるいはその他活動をトレース出来ない人間も散見され、如何せん配役に関しては所々手も足も出ない。そもそも、実は名前が一人分足らない。三東会準構成員・山崎(野沢)をリーダー格とする、島と野村(大島徹とかえで一機でこの二人?)を加へたチンピラ三人組が、早見が送つて行かうと連れ立つて歩く杏子に目をつける。山崎らは二人が早見愛車のSAABに乗り込んだところを襲撃、勿論といふか何といふか、事前に杏子は兎も角早見が普通に飲酒してゐる点に関しては、無頓着な時代の大らかさが現在の感覚からは透けて見える。昔取つた杵柄で果敢に応戦を試み野村にはダメージを負はせるも、不摂生と頭数、そして酔ひも禍してか、早見は最終的にドスも抜いた山崎からは無様にノサれ、車ごと杏子は連れ去られる。三人組のアジトの、後に明らかとなる横浜第三倉庫にて、杏子は代る代る暴行された末に、翌日放棄するかの如く解放される。一方傷だらけで自室に辿り着いた早見には少し前に酒場の件で語られる、工夫を欠いた苦い過去があつた。学生時代、男がルンペン風のもう一人(何れも不明)に刺される修羅場に遭遇した早見は、自身にも刃物を向けられると無力に腰を抜かし、続けてその場に現れたヨーコが、何も出来ない早見の眼前足を刺される。会社は休み杏子の様子を見に行つた早見はポップに拒絶され、追ひ討ちをかけるかのやうに、事件を知つた石塚からも激しく詰られる。久須美欽一は、呆然としたまゝ職場復帰したもののすつかり腑抜けの早見に、眉をひそめる上司。やがて早見は三人組への復讐と二つの敗北の清算を期してトレーニングを再開、徐々に生気を取り戻し、久須美欽一もそんな部下の姿に目を細める。三人組を探し奔走する早見は、一戦終へスッキリした風情で情婦(渡辺)のマンションから出て来た島を目撃。因みに渡辺千尋宅は、調布市菊野台の「メイン・グリーン 小川」。少なくとも二十年以上前の物件ではあるが、現存する。
把握し得た配役残り、登場順に井上真愉見が、山崎に見初められ平常に口説き落とされる、喫茶店店員。大友梨奈は、二人組で三人組に犯される女・カズエ。美山かほか真崎彩が、カズエの連れ。ジミー土田は、再びシメられただけで、結果的には早見が無駄に張り込んだ三東会事務所に出入りする、手下二名(藤昇挙と雷小僧?)を引き連れた山崎兄貴分。水鳥川彩は、島を早見に倒されつつ、山崎がなほも野村と横浜第三倉庫に拉致した女。
謎の監督・本井了の―少なくとも本井了名義―唯一作は、当年全盛期を謳歌してゐたAVアイドル・森川いづみをビリング・トップに据ゑた一作。尤も、久須美欽一やジミー土田の招聘にも窺へる異様に豪華なプロダクションの下、脱ぎ役の女優だけで六人も名前を連ねるゆゑ、各人の絡みは均等に一度きりづつ。残り全員要は濡れ場要員に過ぎない井上真愉見以下五名に比して、ドラマ上の比重は一応重きを与へられる森川いづみではあるが、それも寧ろ早見の周囲を飾るに止(とど)まる。一旦は失つた野獣性を男が取り戻す、シンプルな復讐アクションとしての色彩が兎にも角にも強い。松田優作の量産型のレプリカの更に模造品、とでもいつた趣を漂はせる沢田善生の、ひとまづ精強な馬面とタッパから繰り出される、元花形学生ボクサーといふ設定の割には蹴り技に裏拳果ては背負ひ投げと、結構自由な早見のファイト・スタイルはそれなりにスクリーンに映え、意外とマッシブな工藤正人が、階段落ちまで披露するのには驚かされた。悪人系色男として完成されたルックスも適度に鍛へ上げられた肉体も、憎き敵役の大ボスに申し分ない野沢明弘との、清々しいロケーションの平板さが定番へと昇華する、かも知れないクライマックス埠頭での死闘。大した水量にも別に見えない山崎のヌルい放水攻撃を、単調な左右のステップで回避しながら徐々ににじり寄つた早見が、終に射程距離内に詰めるや怒りの鉄拳を叩き込むシークエンスの、画期的な微笑ましさが牧歌的で素晴らしい。挙句にフィニッシュ・ブローがボクシング技でも何でもなく、柄当だなどといふ辺りは人を喰つてゐる。いはば杏子のためではなく、自分自身にケリをつけるべく戦ひに挑む早見を前に、退場した森川いづみが勝利した男を出迎へにのこのこ改めて現れるオーラスに輝かしく爆裂する、お為ごかしな展開の工夫のなさはグルッと一周して逆の意味で完璧だ。クリシェはクリシェなりに、振り抜いた威勢のよさと潔さとが爽やかな好篇である。
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