真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「SM教師 教へ子に縛られて」(1996/企画:セメントマッチ/制作:オフィス・バロウズ/提供:Xces Film/監督:池島ゆたか/脚本:五代暁子/撮影:下元哲/照明:田中二郎/編集:酒井正次/スチール:津田一郎/助監督:高田宝重/監督助手:森山茂雄/監督助手:渡辺崇之/監督助手:小林真紀/撮影助手:便田アース/撮影助手:田中益浩/撮影助手:市川修/緊縛:沼田尚也/録音:シネキャビン/現像:東映化学/協力:本山結花・村山潤一/出演:葉山瑠名・西山かおり・伊藤清美・モト大野・真央はじめ・神戸顕一・藤森きゃら・鹿野景子・おくの剛・木澤雅博・島澤啓子・奥山栄一・佐野和宏)。主演者中、真央はじめがポスターには真央元で、鹿野景子から奥山栄一までは本篇クレジットのみ。無闇に煩瑣なサードとフォース助監督、チーフ以降撮影部のクレジットは本篇ママ。
 村山潤一と本山結花の手による、葉山瑠名をモデルにした訳でも別にないイラストと、緊縛を施された葉山瑠名当人の艶姿をタイトルバックにクレジット起動。協力の辺りで胡坐縛りの股間に寄り、俳優部に入る手前で乳に寄る。そしてトメの佐野和宏に差しかゝつたタイミングで、エロくエモい股縄に迫る。要所要所で的確に踏み込んで来る、堅実なカメラワークが素晴らしい。とこー、ろがー。それー、なのにー。充実したアバンを経て、本篇に入つた途端。映画が逆の意味で見事に蹴躓くのが良くも悪くもエクセスライク、いゝ要素は何処にあるんだ。美人なのかさうでもないのか判断に苦しむ主演女優、若いのか案外イッてゐるのか釈然としない主演女優。原則的に主演はエクセス初出演の女優に限る、とか、正直未だのこの期に意味が判らない自縄自縛の上で、折に触れ何処から連れて来たのか謎めいたかスリリングな女優部を、臆面もせずビリングの頭に据ゑてのける。それが、それこそが当サイトいふところのエクセスライク。おまけに致命的なブリブリの造形まで宛がはれた、大絶賛仮称で新日本高校の多分英語教師・カジカワ美帆(葉山)に、仲のいゝ男子生徒・タケウチ(モト)が服が似合つてゐるだなどとへべれけな声をかける、グルグル何周かして凄惨な学園風景。挙句葉山瑠名に劣るとも勝らず、覚束ないモト大野の口跡が業々と燃え盛る地獄絵図にガソリンを注ぐ。気を取り直して、基本動いてゐるカットしかないのが特定に難い、本クレのみ扱ひの鹿野景子から奥山栄一までが、もう少し頭数がゐるやうな気もする校内要員。この中で鹿野景子といふのは、ソルボンヌK子の本名。また思はぬ名前が飛び込んで来た、量産型娯楽映画の沼は底が抜けて深い。如何にもオールドミス然とした、先輩教員のサイトー(藤森)から三階の放課後見回りを振られた美帆は、無人の教室、机上に放置されたハードカバーを見つける。手に取つてみた美帆は仰天、それは裸の女が縛られた、SM写真集であつた。脊髄で折り返し「何これ?」と声に出して訝しむ美帆の背後から、「美術部の生徒に私が貸したんですよ」。その場に悠然と現れた美術教師の江崎(佐野)曰く、生徒会長でもあるセリザワ(西山)に貸与したものだといふ。一方美帆に対して、折に触れ江崎は絵のモデルを乞ふてゐた。
 配役残り、真央はじめは結婚するのかしないのか何気に危なかしい、美帆の恋人・カズヒコ。伊藤清美は何時の間にかか例によつて、縄をかけられた美帆の眼前、江崎から熱ロウでガッンガン責められる“一年前まで普通の人妻だつた女”カオリ。全くのノーモーションで三番手が鮮烈に飛び込んで来る、奇襲作戦にも似た起用法は側面的なピンク映画の花。は、いゝとして、・・・・あれ?誰か忘れてねえか。
 アナウンスは普通になされてゐたのかも知れないが、何か知らん間に素のDMMの動画配信体制が抜本的に刷新。思ひだしたやうにぼちぼち見進めてゐた国映作の残弾がごつそり消失、国映大戦は第四十四戦で爆散の憂き目に遭ふ。今岡信治の初期作等々、まだ何本か残してゐたのだが。一旦愕然とはしつつ、夢見る少女ぢやゐられない、もとい、項垂れてばかりもゐられない。当サイトももう五十、残り尺がどれだけあるか判らん、判つても困るけど。なので、感想百本のハンドレッド更新は小屋で観ての本更新が望ましいと、意図的に手を出さず寝かせておいた、池島ゆたかの配信作にいよいよ手を着ける。ハレ君事件がなければ、より直截にいふと大蔵が荒木太郎の梯子をコッ酷く外してさへゐなければ、順当にオーピー新作でとうに通過してゐたにさうゐない大正論―自分でいふな―はさて措き、別に、演出部としても俳優部としても池島ゆたかを然程高く評価してはゐない、といふ本音は内緒である、黙れ。兎も角、圧倒的な番組占拠率で、小屋に通つてゐるだけで普通に辿り着いた“無冠の帝王”新田栄以下、配信の下駄も履いた浜野佐知渡邊元嗣深町章。死去に伴ひ、レンタル落ちのVシネをポチッて漕ぎつけた関根和美に続いての、シクス・ハンドレッドである。流石に、七人目はもうないだらう。
 心の隙間を何となく抱へた女が、非現実的に全能なサディストの毒牙にかゝる。背徳的な芸術家像が異様にサマになる、ビートを効かせた佐野ブーストの力を借りながらも、テンプレ的シークエンスのパッチワークの如き、清々しく類型的な展開―と陳腐の粋を尽くした台詞―に物語的な旨味は特にも何も全くない。煌びやかに覚束ない美帆―とタケウチ―の佇まひを地表に露な地雷の起爆装置に、カズヒコの“詰まらない男”ぶりを、観客を納得させる強度で描ききらなかつた得なかつた、痒いところに手の届かない作劇も地味なアキレス腱。尤も葉山瑠名が面相は微妙で、お芝居もよくて御愛嬌ではあれ、脱ぐと乳も尻もプッリプリの肢体は十二分に魅力的、裸映画的にはとりあへず高水準で安定する。矢鱈姦しい、嬌声に耳を塞げば。電撃の伊藤清美投入から幾星霜、驚く勿れ実に五十分の長きに亘つて温存される二番手が、漸く脱ぐ校内調教を経ての、造成地的な山の中に、江崎と美帆が露出スケッチに繰り出す―何故か江崎まで半裸で筆を執る―ラスト。道すがら二人が偶さか交錯する、おにぎりを食べ食べ歩いて来るオーバーオールで、木に神戸顕一を接ぐ素頓狂なキャスティングが個人的には最も面白かつた、枝葉に咲いた徒花か。徒に大仰な選曲が全般的なソリッドさはまるで伴はないまゝに、佐藤寿保作の風味が軽く入つてゐるのも微かに琴線を撫でる。


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