「ザ・夜這ひ」(昭和60/製作:AMI企画/配給:株式会社にっかつ/脚本・監督:木俣堯喬/撮影:伊東英男/照明:隅田宗孝/音楽:新映音楽/美術:衣恭介/効果:小針誠一/編集:菊池純一/助監督:西沢弘己・鎌田敏明・大内裕/撮影助手:佐久間栄一/照明助手:山中正一/スチール:津田一郎/衣裳:富士衣裳/小道具:高津商会/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東映化学/企画:AMI企画/制作プロデューサー:珠瑠美/出演:城源寺くるみ・藤ひろ子・田代葉子・村川映子・港雄一・牧村耕治・水戸康之・泉ワ輔・北村大造・坂本昭・山本竜二・外波山文明・あおい恵)。出演者中、山本竜二は本篇クレジットのみ。美術の衣恭介は、木俣堯喬の変名。企画・製作のAMI企画と、御馴染プロ鷹は同一組織。
サクッとタイトル開巻、平家の落人村とされ、花嫁を水神様に扮した村の長老が水揚げする奇習と、フリーダムな夜這ひの風俗が昭和末期にしてなほ残る下塚村。村長(港)と篠崎理容店も営む床屋の助役(泉)を始め賑々しく挿しつ挿されつする一方、村長曰くの劇中台詞ママで“当村議会随一の共産党議員”平坂ケンスケ(外波文)は因習の打破を訴へるも煙たがられる下塚村に、都会に出てはみたけれど、ヒモとの生活に疲れた西浜か西濱マサコ(城源寺)が帰つて来る。
配役残り村川映子は、イントロダクションの水揚げ儀式要員、坂本昭が水神様に扮する村長叔父貴。あおい恵は村長・助役らが常連の、二階ではいはゆるちよんの間も営業する居酒屋女将・ツネコ。田代葉子は床屋の娘・ヨシコで、牧村耕治が親爺居ぬ間にヨシコに言ひ寄る、村民からは村長の極道息子と称されるハルオ。そして水戸康之が、ハルオが来てゐるのも知らずヨシコに夜這ひを仕掛ける村の漁師・山下ジロー。藤ひろ子はマサコ母、ジローがマサコに仕掛けた夜這ひが母ちやんに誤爆する、定番中の定番シークエンスに際してはこの人も脱ぐ。北村大造は村の駐在。
次作の香港ロケ大作「中川みず穂 ハードポルノ絶頂」(昭和61/主演:中川みず穂)で監督生活の幕をある意味派手に閉ぢた、今をときめく和泉聖治の実父・木俣堯喬(2004年没)のラスト第二作。リアルタイム的には、前年度の「にっかつ新人女優コンテスト」で入賞した城源寺くるみの初主演作。といつた点が、本来フィーチャーされるべき、であつたのかも知れないのだけれど。一応如何にも当時のアイドルぽい容姿を備へこそすれ、まるで木俣堯喬の関心が城源寺くるみには向けられなかつたかの如く、物理的な尺の支配率から村長なり床屋やツネコに大きく水をあけられ、ヨシコの印象は全く薄い。因みに最終的にも、城源寺くるみがビリングの頭を張るのは最初で最後である、単体のアダルトビデオを除けば。ヒロインがヒロインとして機能せず、とりあへず活き活きとはしてゐなくもない猥雑な下塚村の日常が、つらつらと連ねられるに終始する展開は、詰まらないといふほど詰まらなくもないにせよ、決して面白くも何ともない。結局物語らしい物語は終ぞ起動しないまゝに、何だかんだで祝言に漕ぎつけたマサコとハルオの初夜。水揚げの儀までは恙なく終了したものの、宴席で床屋に潰されたハルオはあへなく轟沈。代つて寝室に忍び込んだジローがマサコに挿入するや、エッサカホイサカに連動するやうにクレジット起動。人を小馬鹿にした素頓狂な劇伴で締め括るラストは、並走する形の娑婆に戻つたツネコ内縁の夫・ユーイチ(山竜)が、ダイナマイトを持ち出し店に立て籠る物騒な修羅場の顛末も見事に放り投げ、後には何にも残らない。といふか、残すものかといはんばかりのグルッと一周した腹の据わりぶりさへ誤認させかけ、さうなると一種の迫力すら漂ひかねない。尤も、ロマポで御座いとお高くとまつた鼻持ちならなさよりは、所詮は買取系の徒花ともいへたとへば今作の如く、初めから右から左、あるいは明後日から一昨日に消費される宿命を受け容れた、振りきれたか割りきれた潔さにこそ、量産型娯楽映画らしさをより感じるところでもある。
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