真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「未亡人の太もも 夜ごと悶えて」(1992『未亡人セックス 熟れ盛り』の2012年旧作改題版/製作・配給:新東宝映画/監督:渡辺元嗣/脚本:双美零/企画・製作:田中岩夫/撮影:稲吉雅志/照明:伊和手健/編集:酒井正次/助監督:田尻裕司/監督助手:本多英生/撮影助手:村川聡/照明助手:広瀬寛巳/スチール:津田一郎/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:小川真実・冴木直・伊藤清美・ジミー土田・杉本まこと・久保新二・螢雪次朗)。照明の伊和手健が、ポスターには田端功。これは即ち、変名のカミングアウトに当たるのか?
 ピンク映画の監督であつたとおひおひ語られる、三年前に没した亡夫・築山か月山憲二(杉本)の遺影を一旦抜いて、熟れ盛りの未亡人・明子(小川)が受話器越しの声も聞かせぬ友人との電話に花を咲かせる。看板を半欠片も偽らない、全盛期の小川真実(jmdbに従ふと昭和62年デビュー、プロフィールが見付からない)がストレートに麗しい。手短にタイトル挿んで居候の、叔父さんの従兄弟の義理の兄の甥、といふと遠い親戚どころかほぼ赤の他人の、劇中ガンガン実名登場「新東宝映画」のセールスマン・森ケンジ(ジミー)が子供のやうに元気に帰宅。新東宝に関しては、“エッチで楽しい新東宝映画”なる文言も連呼されるのだが、これは実際に当時のキャッチ・フレーズであつたのか?さて措き翌日、寝坊した森が騒々しい朝を経て向かつた先は、後に元ピンク映画助監督といふ過去も明らかとなる谷間(螢)が館主のピンク映画専門館「横丁シネマ」。谷間の娘で、横丁シネマの看板娘・奈津子(冴木)に森は判り易く想ひを寄せる。谷間はそろそろいはゆる大台に差しかゝる娘―後々、実は実子ではなく友人の娘であることが当人から森に告白される―の縁談に気を揉む一方、奈津子は現状独身である理由は確か素通りされる父親を一人には出来ぬと慮り、結婚など考へてはゐなかつた。将を射んと欲すればまづ馬を、森は奈津子の身を軽くするのに先に谷間を片付けるべく、明子とのお見合を思ひたつ。明子が満更でない以上の風情で自身に向ける、好意にはてんで気付かずに。
 中盤本筋が固まつたところで飛び込んで来る久保新二は、仕事もせずにヘタり込む雨の境内、谷間と再会するこちらは元ピンク映画俳優・野辺サキタロー。かつては谷間ら助監督を始め現場を恐れさせた野辺も、傲慢が祟つたのか、現在はすつかり落ちぶれてゐた。伊藤清美は、そんなお荷物兄貴をラーメン店を営みながら健気に面倒を見る、ポップに薄幸系の妹・治子。
 アイドル要素もファンタ風味もともに皆無な、渡邊元嗣1992年薔薇族込みで全五作中第四作。物語本体は全くオーソドックスな人情噺であるのと同時に特色は、ビリング順に配給会社セールスマン・故人の監督・リタイアした元俳優と、現在小屋主である元助監督。要は男優部を総嘗めする、さりげなく濃厚なピンク映画の香り。小屋での公開を軽視する一般映画に対する揶揄や、ピンクはピンクで最終的には現場に皺の寄る構造等々、諸々の問題意識がそこかしこで饒舌に開陳される。とはいへ語り口は演出部・俳優部両輪の力量にも支へられスマートで、決してためにする愚痴なり泣き言じみることはない。結果的に、二十年が経過して状況は改善されるも何も全く変化してゐないといへばゐないのだが、この期に及ぶと寧ろ、それでゐてそれでもピンク映画が今なほ依然グラつきながらも両の足で立つてゐるある意味奇跡に、感謝してみたくもなるのは惰弱な甘さとの誹りを免れ得ないであらうか。それは兎も角、森が自分が奈津子と結ばれたいがために仕掛けた谷間と明子の見合、そして恋路の十字砲火が妙な方向に転んで偽装結婚のクロスカウンターに発展するまでは、全く順当にお話が膨らむ。終始暗がりに沈んだ小川真実の切ない背中に、ジミー土田が泣ける名台詞を投げる濡れ場にはグッと来させられずにはゐられない決定力が漲るものの、締めにしては如何せん少々早い。あるいは、そこでは始終が未だ纏まらない。ところが、結局終に伊藤清美は裸を見せないまゝに、「横丁シネマ」に女優部が揃つた弾みで幕を開ける今でいふ女子会で畳んでしまふ結末には、幕引き自体はつつがないともいへ、恋路が実る実らない以前に、多少の出会ひ以外には登場人物の立ち位置の全てに些かの変化も生じないでは、如何せん万事が尻切れた印象は拭ひ難い。谷間が―森のことが好きな―明子との見合に断りを入れるのは、治子に後ろ髪を引かれたやうにしか見えなかつたのだが、その点に関してはものの見事にではなく放置もしくは放棄され済まされる。ピンク映画残酷物語も含め途中までは順当であつただけに、詰めの甘さが勿体ない一作ではある。

 奈津子・治子・明子の並びで初めてのピンク映画を楽しむ女子会、周囲には、4+2名の場内観客要員が見切れる。順番でいふと後(あと)に登場する二名の内、瞬間的なカットだが一人が煙草を銜へてゐるのは、リアリズム志向の御愛嬌。

 締めには少し早い最後の絡み< 奈津子に失恋し荒れる森に、明子が奈津子を偽り身を任せる。事後終始した暗がりの中静かに捌ける小川真実に投げる、ジミー土田の泣ける名台詞が「有難う、明子さん」


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 「変態下宿屋 熟女ざかり」(1995『本番下宿屋 熟女をいただけ!』の2012年旧作改題版/製作:旦々舎/提供:Xces Film/監督:浜野佐知/脚本:山崎邦紀/撮影:小山田勝治・中川克也・小島裕二/照明:秋山和夫・渡部和成/音楽:藪中博章/編集:《有》フィルム・クラフト/助監督:高田宝重・小谷内郁代/制作:鈴木静夫/効果:時田滋/スチール:岡崎一隆/出演:小野寺亜弓・西嶋綾香・小川真実・杉本まこと・甲斐太郎・荒木太郎)。
 開巻即、小野寺亜弓が甲斐太郎に手篭めにされる。後述するが実に、逆(さか)向きに判り易いオープニング・シークエンスではある。鏡富美子(小野寺)の夫・真吾(遺影の主不明)は経営する会社の金を使ひ込んだ上で迷惑極まりなく死去、会社を引き継いだ小窪康雄(甲斐)はその債務をダシに、富美子を日常的に陵辱してゐた。事後一人、出し抜けに概ね直線のみでデザインされた張形を取り出した富美子は、真吾が遺したものは持ち家と借金とその淫具だけであると、正直傍目には頓珍漢に黄昏る。そんな富美子の唯一の収入は、一人住まひにしては大き過ぎる鏡邸(当然浜野佐知自宅)の部屋を間貸ししての家賃のみ。下宿人は目下二人、作詞家の吉岡隆(杉本)と、実は美しい管理人に不器用な恋心を抱く会社員の元岡昭一(荒木)。大きなお世話だが、下宿人が二人では金を返すどころか、富美子が食ふので精々でもないのか。そんな一刻館もとい一旦館―凄え仮称―に激震が走る、真吾の愛人であつた君塚匠(小川)が、堂々と富美子を訪ね乗り込んで来たのだ。挙句に、ディルドー(張形と同義、要は加へてモーター類を内蔵するとバイブ)のデザイナーであるといふ匠は、日本人男性のデータを蒐集する目的云々と称して“サイズ・形、膨張時の変化”、間借り人の一物のサイズを測らせろだなどといふ仰天要求を、小川真実一流の飄々とした風情で平然と富美子に叩きつける。
 配役残り、一度で別に十分な気もするがオーラスにわざわざ再登場する西嶋綾香は、セックスする為にその都度一旦館を訪れる、吉岡の彼女・笠井淳子。実にコンビニエンスな絡み要員であるし、正当なビリングは、小川真実をトメに置かない以上三番手ではあるまいかとも思はれる。
 浜野佐知1995年一本薔薇族含んで全十三作中第四作は、流石にそれだけ撃ちまくつてゐれば、一本か二本はこんなものもあるといふ疑問手。初登場時挨拶代りに強靭な馬力を発揮し元岡を喰つた―その頃吉岡は淳子とギシアン―小川真実こと匠は、二度目の一旦館来訪で逡巡する富美子にいつてのける、「女は男のペニスにだけ頼つちや駄目だと思ふの」。来た来た来た!それでこそ浜野佐知だ。猛然と物語が唸りを上げ起動し始める、予感に奮へさせられる。旦那の愛人であつたことなど何時しか何処吹く風、富美子がおとなしく匠に感化される一方で、匠を一通り満喫しておきながら、管理人さんになら測られてもいいと称するいはゆるリア充の吉岡の何気ない一言に、元岡はウジウジと心を騒がされる。改めて整理すると、小川真実がブン回す如何にも浜野佐知的な視座、荒木太郎がナイーブに募らせる純情、そして亡夫の使ひ込みを形に未亡人に関係を強要する甲斐太郎、といふアイコン的な敵役。ネタだけならば万全に揃ふものの、匠の、姿見に固定したディルドーを用ゐた“男のペニスに頼らない”快楽に妙に尺を費やしてみたりする内に、結局は物語的な結実が図られることは決してないままに、併走する富美子×元岡と吉岡×淳子、二つの濡れ場だけが猛然とした勢ひでひたすらに流れて行く。裸映画としては強力に充実してゐる反面、予感は確かに感じさせた劇映画に期待してしまふと、未練を残す一作でもある。多分、もしも私が日本語を解さなかつたならば、素直に女の裸に垂涎なり驚喜して愉しめたやうな気がする。


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 「熟女と新人巨乳 したがる生保レディ」(2009/製作:OKプロモーション/提供:オーピー映画/監督:小川欽也/脚本:水谷一二三/撮影:吉田剛毅/照明:大川炬燵/編集:有馬潜/助監督:竹洞哲也/監督助手:江尻大/撮影助手:吉川和克/照明助手:江戸川花火・タカオサン/音楽:OK企画/効果:東京スクリーンサービス/出演:友田真希・波風きら・倖田李梨・ひらかわなおひろ・村田欽一・久保田泰也・太田始・姿良三・石動三六)。照明の大川炬燵が、ポスターには江戸川涼風。出演者中姿良三は、本篇クレジットのみ。
 石動三六と江尻大が手前のオフィス要員に見切れる「コスモス保険」社内、保険外交員の川井美津子(友田)が溜息をつく。別にモノローグでもいいものを、「このままぢや、新人の理沙に追ひ抜かれちやふは・・・・」とか美津子が周囲に人もゐるのに一々口に出すのに合はせてタイトル・イン。この、判り易いといへば確かに判り易くはあるものの、プリミティブといへば無造作にプリミティブな、何でもかんでも美津子がその都度その都度御丁寧に心情を台詞で説明する敷居のめり込んだ手法は、以降全篇をのんべんだらりと貫く。タイトル明け、男ばかりの理沙顧客リストをチェックした美津子が、理沙がボリューム満点の肉体を駆使し売春紛ひの手口で男性顧客を捕まへてゐるのではなからうかかと、勝手甚だしい猜疑を膨らませた拍子にボイーンボイーンと劇伴でジューズ・ハープ起動、画面は新人の山田理沙こと波風きらの、スーツの中で窮屈さうなオッパイのアップに。もう一度整理する、ボイーンボイーンとジューズ・ハープを鳴らしてボインのアップ。小川欽也の天才を確信せずにはをれないこのカットまで観て、後は寝るなり帰つたとて別に困りはしない。そんなこんなで理沙が飛び込みで訪問した水上祐二(ひらかわ)から文字通りの肉弾外交で保険加入を捥ぎ取るのは、だから勝手極まりない美津子の純然たるイマジン。ここで波風きらに話を戻すと、首から上を見る限りさうは見えないが、ポルノ小説によくいふ“ゴムマリのやうな”爆乳を誇る反面、同時に見るも鮮やかでない座布団腹は誇れない、正真正銘の重戦車ではある。上に乗られると、平川直大は自重よりも重からう。妄想をかゝつて来た電話に遮られ、美津子は顧客の妻である小泉明子(倖田)の下に、旦那(一切登場しない)の保険の集金に向かふ。振込みでないのかといふツッコミはさて措き、だから美津子を呼んでゐるにも関らず、明子は間男の小林功(村田)を家に連れ込み戸建妻昼下がりの情事。当然その場に出くはした美津子は様子に固唾を呑みつつ、事後はチャッカリ口止めに明子の保険もゲットする。再度ここで、見慣れない名前の村田欽一とは、蓋を開けてみれば何のことはない村田頼俊、初めての国沢組からの外征に当たる。
 登場順に配役残り太田始は、やぎさんゆうびんのやうに御無沙汰を往き来させる美津子の夫・一夫。久保田泰也は、理沙が休みの日―そのため、美津子が水上宅に赴く―に抱かれる彼氏・鈴木拓哉。脚本の水谷一二三と同じく、小川欽也の変名である姿良三は、後述する錯綜を極める位相の中唯一明確な正解に辿り着き得ない、鈴木の疑心か、乃至は職に厭き寿退社を考へぬでもない理沙が想起する中、色仕掛けにホイホイあるいはウハウハ孫の分まで契約を結ぶ、有料老人ホームに暮らす浜崎。迸る役得感が尋常ではないことは、この期にいふまでもあるまい。尤も、最終的にはそれが小川欽也の監督活動を、来年には五十周年を迎へる今なほ支へ続ける源泉であるのだとしたら、殊更に悪し様に排斥するつもりはない。
 リアルタイムでは前田有楽を素通りしてしまつたゆゑ観落としてゐたものを、目下順々に上映中のオーピー準新作が2009年次に突入した地元駅前ロマンにて、漸く落穂拾ひを果たした小川欽也当年唯一作。再々度ここで改めて振り返ると、2008年以降、小川欽也は後進に道を譲り年一本の制作ペースを堅持してゐる。さんざ人を疑つておきながら、卓上のDVDから熟女属性を看て取るや、美津子が良心の呵責を窺はせる素振りの欠片もなく水上を誑し込む。ただでさへ底の抜けた始終はそれ以前にひたすらな濡れ場濡れ場で埋め尽くされ、そもそも、底が抜けるほどの物語が存在する訳ではないやうな虚無感すら漂ひかねない。それでゐて繋ぎは妙に流麗で、気がつくと何となくエンド・クレジットまでそれなり以上に円滑に観させる手腕は、成程四十五年のキャリアは流石に伊達ではないのかも知れない。さうはいへ看過し難いのは、その道の大家・関根和美に劣るとも勝らない時制のへべれけ加減。小泉家を間に挿み二分割されてまで長大に尺を費やす理沙V.S.水上戦が、美津子の脳内に繰り広げられる空想非科学ポルノである節は兎も角、理沙V.S.鈴木戦が理沙の休日に於ける現在進行形の出来事であるのは逆に判り辛いし、風呂場での美津子と和夫の夫婦生活が、多分和夫の回想であると明かされるラストには、逆の意味で度肝を抜かれた。さういはれてみれば、直後に透けネグリジェの美津子が和夫に迫るのが二回戦かよと奇異には思へたが、回想ならば回想で、その旨観客に伝へる段取りといふものがあつて然るべき筈だ。小川欽也の天真爛漫にクラクラしかけた、より直截には愕然とさせられたところで、オーラスは再び「コスモス保険」社内。味を占めた美津子の舌舐めずりがどうでもいいラスト・ショットといふ別の意味での無常観、もしくはネガティブな暴力性が、凡そ余人の到達し得ぬ領域にあるのは疑ひない、到達して呉れんで構はんが。


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 「お色気女将 みだら開き」(2012/製作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:小松公典/撮影監督:創優和/編集:有馬潜/助監督:永岡俊幸/音楽:與語一平/監督助手:奥村裕介/撮影助手:酒村多緒/出演:かすみ果穂・倖田李梨・青山遥・なかみつせいじ・松浦祐也・久保田泰也・毘舎利敬・岩谷健司)。
 床オナニー明けか、お気に入りの俳優のブロマイドとバイブを両手に乳も露な永田百合子(かすみ)が目覚めると、傍らには全裸の中年男(岩谷)が。「誰?」といふ問ひに対し答へは「神」、万物の摂理に従ひ釣られてみせるが、ドリフの神様コントか。「キャー★」長く絹を裂く百合子の悲鳴に多分板前の新田恵三(松浦)と仲居の高井真実(倖田)、百合子の父親で熱海温泉「竜宮閣」支配人の祐也(なかみつ)が順に吃驚してタイトル・イン。百合子と大好きな毘舎利敬(ヒムセルフ)とのイマジン噛ませ、駆けつけた三人に、何故か神の姿は見えない。すは気が触れたものかと、祐也は病院に、真実はお祓ひに、そして御丁寧にも往来で半ケツまで披露する新田が百合子をホテルに連れて行かうとする―新田は連れ込まうとする―三段オチが、完璧な強度で決まる。諸方面からのNGで足を洗つてゐた筈の、「痴漢電車 とろける夢タッチ」(2010/主演:和葉みれい・かすみ果穂)に於ける写真出演は措いておくとして、「人妻探偵 尻軽セックス事件簿」(2009/主演:かすみ果穂)以来の電撃ピンク帰還を遂げた松浦祐也の、別の意味でのダウナー演技が爆発的に面白い。当時オーピーサイドの物議も醸したらしい、「不倫同窓会 しざかり熟女」(2008/主演:佐々木麻由子)で使用した鷹の貞治のギミックも実装。百合子出産と同時に妻(遺影役不明)とは死に別れた祐也と、何時しか男女の仲にもある真実の一戦挿み、新田が天真爛漫な煩悩を放散させるチキンライスメレンゲ添への一幕では、かすみ果穂が完全に松浦祐也の芝居に笑つてしまつてゐるのが微笑ましい。雑誌の岩谷健司インタビューを目にした神が岩谷を名乗る―特に呼称される訳でもないのだが―ことにする一方、境内で身を起こした毘舎利敬と瓜二つの鬼原明男(無論毘舎利敬の二役)が、何某かの期限の一週間前らしく起動する。ここで見切れる男児は、現地調達したのでなければ小松公典御子息の愛称ヒビキック君か。
 岩谷さんは神を神とも思はぬ―実に日本らしい、だから八百万の神々と、唯一神とを同じ漢字一文字で表さうといふのが土台無理な話なのだ―百合子に、竜宮閣への客引きをさせられる始末に。久保田泰也は、折角豪華ホテルを予約してゐたにも関らず、岩谷さんに竜宮閣に要は拉致される渡部万里夫。真咲南朋によく似た青山遥は、渡部とお泊りする暴力女・杉浦美紀。ラスト新生竜宮閣チェック・アウト客役で顔を見せる小松公典の連れは、そこまで偽装することもないパンッパンに着込んで不審な倖田李梨。
 六月初頭にして最速の第三作は、2012年の竹洞哲也が初日を出した豊潤で強靭な一作。序盤はかすみ果穂の下に―かすみ果穂にしか見えない―岩谷健司がスッ裸で降つて湧くいふならば災難を、なかみつせいじ×倖田李梨そして松浦祐也、現状これ以上の組み合はせが俄には夢想すらし難い三連星がビッグ・バン級に膨らませる呵々大笑のジェット・ストリーム・コメディ。投入するタイミングはギリギリの、三番手の果てしなく長い濡れ場が中盤を支配。潮目を力技で変へるや今度はかすみ果穂を間に挟んだ岩谷健司と毘舎利敬が息の合つたラリーで、ユーモラスでありつつ正攻法のエモーションを終盤に叩き込む。公称でも公開当時二十七歳のかすみ果穂が、劇中二十四は些か苦しいやうに思へなくもないが、細かいことは気にするな、寧ろ滲み出て来た色気に蕩けろ。笑かせて惚れさせて、気が付くとじんわり心に染み入る。松浦祐也大復活の勢ひに乗り、そのままハッチャケ倒してみせるものかと思ひきや、文字通り神々しい一大正面戦には予想外も越え狙ひ通りに撃ち抜かれた。フィニッシュがガチャつくゆゑ―二人目のヒムセルフ要るか?―傑作とまで激賞するには当たらないにせよ、大胆な構成で全方位的に心豊かに楽しませる娯楽映画の良作、心地良い完敗を認めるばかりである。
 ラスト・ショットは金玉目線のパイズリ、といふポルノ映画史上画期的に新しい視点ではあるものの、実際には単なるオッパイのアップに止(とど)まり、残念ながら画的な新しさに辿り着くには至らず。

 純然たる枝葉なれど激しく感動したのが、丘の上にて百合子と、慣れぬ客引きに神様の癖にくたびれた岩谷さんがヘバッてゐるところに、画面左から祐也・新田・真実が、毘舎利敬とソックリの鬼原の来訪を慌てて伝へに来るカット。鎖鎌感覚で松浦祐也がブン回す貞治の、紐が倖田李梨の首に巻きつく瞬間に映画の神の祝福を感じた。

 備忘録< 鬼原は百合子をお迎へに来たデス神で、岩谷さんはそれを阻止しに現れた


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 「白衣のメイド 妊娠しない女」(1998『飢ゑた白衣 脱がさずブチ込む』の2008年旧作改題版/製作:サカエ企画/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:岡輝男/企画:稲山悌二《エクセス・フィルム》/撮影:千葉幸男/照明:高原賢一/編集:酒井正次/助監督:加藤義一/音楽:レインボー・サウンド/監督助手:北村隆/撮影助手:池宮直弘/照明助手:原康二/効果:中村半次郎/出演:相原涼、しのざき・さとみ、林由美香、久須美欽一、芳田正浩、田中あつし、丘尚輝)。出演者中しのざき・さとみが、ポスターには普通にしのざきさとみ。
 深夜の南西大学病院、巡回する看護婦の田村深雪(相原)が304病室を覗いてみたところ、驚くことに入院患者の山口大和(丘)と、後にバツイチであることも語られる婦長の丸山和歌子(しのざき)とが熱烈な情事の真最中。アテられた深雪がシャワー室に飛び込み、全裸自慰の火蓋を切るのに合はせて磐石のタイトル・イン。和歌子V.S.山口戦と深雪模擬戦が併走するオープニング・クレジット通過、呑気に果てる山口に対し、和歌子は、病室のドアが少し開いてゐることに気付く。画面一番手前に左から加藤義一と新田栄の背中が見切れる待合室カットを一舐め置いて、山口の304病室と物件的には同じ部屋を使ひ回す、後に十二指腸潰瘍が発覚する篠原直也(田中)の305病室。看護婦をオトした武勇伝を披露しに遊びに来てゐた山口は、深雪が訪れたため一旦ベッド下に隠れる。わざと落としたボールペンを横着にも拾はせ、山口がベッド下から深雪の下着に垂涎するのは微笑ましい序の口。尿瓶流れで―どんな流れだ―篠原のモノの大きさに深雪が点火されるや、あれよあれよとでもしかいひやうのない勢ひで突入する深雪V.S.篠原戦と、ベッドの下では山口こと丘尚輝(=岡輝男)がオナニーする、ある意味画期的な変型巴戦が序盤に頂点を極める今作の白眉。それが白眉なのか?といふのは至極御尤もな疑問でしかないのだが、画的には結構間抜けで面白い。和歌子とは不倫の仲にあるらしき宮島邦茂(久須美)、深雪にしつこく言ひ寄る西川純一(芳田)両医師の顔見せ挿んで、意気揚々と南西大学病院にロイヤルサルーン―他作でも見覚えがあるゆゑ、新田栄の愛車か―で乗りつける林由美香は、理事長の娘、兼西川の恋人といふかベッドの中では女王様の安達恵子。ところで、当サイトはピンク映画界の嵐の二宮和也と節穴で推す芳田正浩ではあるが、髪をオールバックにして濃い目に鼻髭を剃り残すと、今度は加藤芳郎に見える。どちらが正解なのかは、敢て考へないフリをする。
 林由美香唯一の見せ場と思へば無理からぬ気もしつつ、西川を犬に見立てた恵子お嬢様のお痛が中盤延々と続く辺りで、段々とではあれど確実に暗雲が立ちこめても来る1998年新田栄全九作中第四作。案の定、万事は登場人物のイントロダクション程度に止(とど)まり物語らしい物語が起動することは何時まで経つてもないままに、始終は濡れ場の流れにのみ従ひよくいへば流れるやうに推移する。主演女優も最低限辛うじて間一髪不美人ではないこともあり、要は、裸映画としては平均点、素といふ意味での裸の劇映画としては仙人が喰らふ霞が如き低目の水準作ではある。とはいへ、何故だか最終的には、最初は意地悪であつた和歌子のアシストの下、深雪が篠原との恋路を目出度く成就させる、それなりなので大ではなく中団円に何となく着地させてみせるのは、してやられた感も漂はなくはないが絶妙な匙加減。思ひ起こせば、開巻の組み立ては確かに手堅い。隙を突かれ小包固めで上手く丸め込まれたかのやうな、新田栄の案外伊達ではない妙技が地味に火を噴く一作、多分褒め過ぎた。

 琴線を撫でられたまま素直にツッコんでみせるが、振り切れてハチャメチャな新題が堪らない、白衣以外本篇の中身に掠りもしねえ。一体エクセスの担当者は何を食つて生きてゐたら、“妊娠しない女”だなどと素頓狂な用語を思ひつけるのか。大昔と比べて現代ピンクのタイトルはどれも変り映えしなくて味気ない、といふ意見が時に聴かれることもあるが、なかなかどうして、エクセスは今でも絶好調だ。


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 「痴女の盗み撮り 奥まで覗く」(1999『盗撮痴女 覗いて濡らす』の2012年旧作改題版/製作・配給:新東宝映画/監督:橋口卓明/脚本:哀師弟朝大/企画:福俵満/撮影:中尾正人/録音:シネキャビン/編集:酒井正次/助監督:菅沼隆/監督助手:佐藤泰夫・竹洞哲也/撮影助手:田宮健彦/音楽:遊林/スチール:佐藤初太郎/現像:東映化学/協力:堀禎一・ブロンコ・株式会社セイショウ・株式会社AOR・株式会社ユーセフ/出演:佐倉萌・夢乃・富山敦史・杉本まこと・七瀬ミオ・村井智丸・浅野忠・松沢直志・茅茂)。出演者中、茅茂は本篇クレジットのみ。脚本の哀師弟朝大てのは、これまた誰の変名だよ(´・ω・`)
 エロサイトの映像に乗せタイトル・インからオープニング・クレジット、明けて深い草叢、七瀬ミオと津川マサオ(村井)が青姦に燃える姿に、後述するクライムハンターの吉崎久美(佐倉)が秘かにカメラを向ける。事後津川が財布から札片を抜くので七瀬ミオは商売女なのかと思ひきや、商売女は商売女なのだが財布は七瀬ミオのもので要は金の流れが逆。呼んだデリ嬢から巻き上げることを生業とするといふのが、無闇にやゝこしい津川の造形。劇中実際にさう呼称されるクライムハンターといひ、開巻から快調にツッコミ処には事欠かないのだが、良くも悪くも、文字通り序の口に過ぎない、どう転んでも良かないか。友人でトラック運転手の今岡ヤスハル(浅野忠か松沢直志)の部屋を訪ねる津川を、四駆の中から久美が追ふ。久美はプッシャーから得た情報を基に、津川と今岡と不動産会社営業の佐藤トシユキ(松沢直志か浅野忠)の三人が、昨今犯行を重ねるレイプした女の動画をネットで売る連続強姦魔ではないかと踏んでゐた。一方、NCAAの半袖パーカでランニングする健(富山)と、帰宅時不用意に人気のない河原を横断するOLの鈴木絵海(夢乃/a.k.a.桜居加奈)。健は時間差で久美・絵海と交錯、三人組がキメるところに通りがかつた絵海は鴨葱と犯され、ビデオを回しつつ女を陵辱する三人を、更に狙ひが当たつた久美が嬉々と撮影する。絵海を助けもせずにその場を離脱した久美は、ボスである制作会社プロデューサー・半沢(杉本)と寝る。犯行現場を押さへ犯人摘発に尽力するといふのが、件のクライムハンターで御座いといふ寸法。どう考へても、警察に通報する方が先でしかない。三人組が立ち去つた後、健は憐れな絵海を発見。助けようとするも錯乱した絵海は健からも逃げ、挙句に健の眼前、歩道橋の上から電車にダイブする。首尾よく仕事が進んだ久美と半沢がのうのうと御満悦の反面、絵海の死のショックをセンシティブに引き摺る健は自室に、絵海の幽霊を見るに至る。
 橋口卓明1999年薔薇族込みで第二作―ピンク限定だと唯一作―は、よくいへば微笑ましい激しく頓珍漢な怪作。絵海の幽霊に慄く健は、現に三人の逮捕に繋がりはしたクライムハンティングの映像を半沢がしたり顔で紹介するテレビ番組を視聴、終に一線を越える、といふか直截には壊れる。ほぼ常駐する絵海幽霊を風呂場で洗ひ清めた健は、半沢と、その向かう側の謎のクライムハンター目指し行動を開始する。1999年当時既に、クライムハンター(笑)だなどと世良公則が主演してさうな―そのまんまぢやねえか―Vシネ感覚のダサさは十二分に致命的であつたのではないかとも苦笑を禁じ得ないが、だから今作最大のツッコミ処はクライムハンターでも、その底の抜けた方便でもないのだ。改めて整理すると、孤独な青年が、女に背中を押され明後日な正義を爆発させる。といふとこれで実は「タクシードライバー」に激しく似た造りの物語なのだが、問題は、

 女が幽霊(;´Д`)

 半沢は半殺し、久美を手篭めにしながら、健は聞き取り辛い口跡で叫ぶ「こんな腐つた世の中、時間がない」、「俺が犯罪を誘発するんだ」。出し抜けにエッジの利いた―つもりの―メッセージなんぞ振り回してみたりもするものの、所詮は木に挙句に接ぎ損ねた竹。主演男優・演出部両輪の稚拙につきよしんば一昨日にせよエモーションを固定することも能はず、以降は端的には気違ひが薮蛇にスラッシュに暴れ倒した末に、尺が尽きたか如く尻切れ気味のラストにまで一直線。悪し様に罵るのは簡単といふか当然でしかないのかも知れないが、別ですらなく逆の意味でならば画期的に面白い、仕出かした感が半端ない頗るチャーミングな一作。一応お断り申し上げておくとお薦めしてゐる訳では決して断じて絶対にない由、ゆめゆめ誤解なきよう。

 最後に一つ残る問題は一つでは済まないので疑問は、出演者中茅茂に該当する登場人物が、どうしても見当たらない件。

 尻切れ気味のラスト< 久美を逆クライムハンターした健が、自宅に戻り全裸の絵海幽霊とチューして終り


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 「抱きたい人妻 こすれる感触」(2012/製作:オフィス吉行/提供:オーピー映画/脚本・監督:吉行由実/撮影:下元哲/編集:酒井正次/録音:シネキャビン/助監督:江尻大/編集助手:鷹野朋子/監督助手:小鷹裕/スチール:津田一郎/選曲:山田案山子/現像:東映ラボ・テック/出演:羽月希・智弓胡蝶・山口真理・久保田泰也・白石雅彦・サーモン鮭山・柳東史)。
 「田中ロックサービス」―多分―アルバイトの明(久保田)が、後に見切れる編集画面からFC2であるのも看て取れる、自ブログ「夜明け鳥の日記」を昼食がてらチョコチョコ編集する。二十六歳にして童貞×天涯孤独、属性の過積載のきらひも否めなくはない孤独な明が、ブログの形で細々と自らが生きた足跡を残さうとする姿を、田中ロックサービス社員の杉田(白石)は生温かく見守る。ある朝、友人からの急を告げる電話を寝起きの明はてんで満足に聞いちやゐないところに、明の高校の同級生で不良の先輩と結婚した麻衣(羽月)が、当のヤバイ筋に借金を抱へ逃亡中の夫・前田和也(柳)と転がり込む。平身低頭の麻衣に対し、黒い柳東史が好演する何処から見ても堅気には見えない和也は、有無をいはせず明宅に居据わる旨言明する。明に意気地がなく成就はしなかつたものの、高校時代、明と麻衣はイイ仲になりかけたこともあつた。和也が積極的に憚らない夫婦生活と、関根和美をも凌駕する臆面のなさで明が度々膨らませるイマジンとで羽月希の上品な巨乳をタップリと堪能させつつ、素振りすら見せない和也に対し、麻衣は時給八百五十円で店長は吉行由実の喫茶店「マリエール」でウエイトレスとして働き始める。やがて、麻衣の化粧も服装も華美になつたある日。風邪気味の明が早退けすると、麻衣一人を働かせておきながら、和也は厳密には風俗嬢明示はない正体不明の女・夏美(智弓)を―しかも人の部屋なのに―連れ込んでゐた。ここでどうしても立ち止まらざるを得ないのが、ツイッターのプロフィールによると“SMやさん”とある智弓胡蝶―ツイアカはさくら智弓―の、体が傷だらけな点。左脇腹に複数見られる切傷は、それは自傷か?右腰にも銃創かと見紛ふ、派手な傷が。さて措き、遂に激昂し喰つてかゝれど和也にまんまとボコられた明は、自室を飛び出し以来戻らなくなる。
 配役残りサーモン鮭山は、和也に強ひられ時給三万円でデリ嬢を始めた麻衣の、菊をも散らす粘着質の客。どうでもよかないが移動時間のロス等も考慮すれば嬢に時給三万円を渡すとなると、一体この店は客から幾ら取つてゐるのか。杉田が相変らず覇気のない明を奢りで風俗に誘ふ流れに乗り飛び込んで来る山口真理は、明を優しく筆卸して呉れ、ようとはした―推定―泡姫・ユカ。土壇場で麻衣を想起し中折れる贅沢極まりなく情けない明にも終始温かく接する、改めて後述するが徹頭徹尾南風を吹かせると同時に、完璧にスマートな三番手投入のタイミングは地味に出色。
 吉行由実の2012年第一作は、最後まで性懲りもなく妄想を積み重ねるばかりで喪男の主人公が結局一皮剥けはしない、一見、肌触りは心地よくも他愛ない疑問作。暴力男に盲目的に尽くす麻衣も、ナイーブなのか単にだらしがないだけなのか、ウジウジと童貞を拗らせる明の造形もともに、吉行由実御当人からしてみれば、恐らくは唾棄すべき否定的な対象となるのかとも邪推し得る。とはいへ、そこで首を傾げてゐては再後述する非現実的に都合のいいオーラスまで含め、一貫して明に注がれ続ける優しい眼差しは理解出来まい。具体的には薫桜子と出会ひ王道娯楽路線に開眼する以前、かつての吉行由実作に顕著であつた、自称お姫様が何時まで経つても白馬に乗つた王子様を待ち続けるが如き、ステレオタイプですらあるからこそ同時にある意味力強さも失はない少女趣味。少年趣味だなどといふと正太郎コンプレックスに意味が変つてしまひかねないが、お花畑の少女趣味をそのまま裏返すや意外や意外、大人になりきれぬ点では同罪といへようピンク映画の若年層観客―どれだけ実在するのかよく判らんが―の惰弱な琴線に延髄斬りを叩き込む、思ひのほか素直に充実した商品性の一丁上がり。さういふアクロバティックな評価が、実はより正当であるのではなからうか。牽強付会?悪いけど一寸黙つてて貰へるかな。パッと見自堕落にもみせて、微温とはいへ確かなエモーションを撃ち抜く一作。ダメ男を慰撫する術を心得たものであるならば、これで案外吉行由実は、また新しい扉を一枚開けたのかも知れない。

 その他内トラ勢、(彼女のゐない)明の周囲に都合二組不自然に見切れるカップルと、ラスト間際の同窓会カット、最初に明と遣り取りする同窓生は不明。和也のヤサを突き止め、明の部屋に乗り込んで来るオッカナイ借金取りは、兄貴分が田中康文で連れが北川帯寛。画面の片隅を飾る、田中康文や国沢実や広瀬寛巳の安定感は異常、これが量産型娯楽映画の底力だ。同窓会に話を戻すと三人目に顔を出す同窓生が江尻大なのはいいとして、問題は、オーラス明と待ち合はせる「夜明け鳥の日記」に度々米をつける“ゆかり”役。普通に可愛らしい娘なのだが、一体どちら様?それにしても、非モテの管理人が常連といはゆるオフで会つてみたところ、ストレートに美人が現れた。・・・・何といふか、この際工夫もリアリティも要らねえよ、嘘でも夢でも構ふもんか。このくらゐ振りきつてみせて呉れると、グルッと一周して寧ろ清々しいぜ。

 以下は再見時の付記< 内トラ勢追加、マリエール店内で一人明確に顔を抜かれるのは下元哲


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 「トルコ行進曲 夢の城」(昭和59/《株》にっかつ・《株》ISM いずみプロ提携作品/配給:にっかつ/監督:瀬川昌治/脚本:田坂啓/原作:広岡敬一『ちろりん村顛末記』/企画:山田耕大/プロデューサー:高畠久/アシスタントプロデューサー:桜井潤一/撮影:米田実/照明:田島武志/録音:宮本久幸/美術:徳田博/編集:井上修/助監督:加藤文彦/製作担当:栗原啓祐/選曲:佐藤富士男/主題歌:奈美悦子『アリスのテーマ』/出演:奈美悦子・鈴木ヒロミツ・沢井孝子・山口千枝・勝部演之・小林稔侍・上野淳・芝三郎・乱孝寿・章文栄・竹田恵利子・川田淳子・村山竜平・高山大樹・中山竜二、他・鈴木ヤスシ・朝比奈順子)。配給に関しては事実上“提供:Xces Film”か、クレジットの分厚さに惨敗する。
 雨中の高速道路、路肩に適当に停めた一台のセダンの中で、全裸のカップルがカー・セックスに燃える。事後、スケコマシの小寺清(上野)が雨上がりの空気を吸ひ一息つく隙に、未だ少女のあどけなさを残す大塚たまえ(山口)は車を脱出、裸足のまま逃げる。後部座席には息子の秀夫(中山竜二/子役特記は確かなし)を寝かしつけた本庄喜一(小林)のトラックを拾つたたまえは、滋賀県大津市雄琴のトルコ街、通称「ちろりん村」を目指す。車がちろりん村に突入するところでドカーンと豪快にタイトル・イン、ラブホテル並みの大型店が林立し、パチンコ店感覚のネオンサインがバリバリに煌く威容に圧倒される。これが特殊浴場なのか、ラスベガスも髣髴とさせる初めて目にする光景に素面で驚いた。軽く調べてみると全盛期ほどではないにせよ、雄琴の今はソープ街は依然健在であるといふ。狭い日本にも思へて、案外世間は広いものだ。
 いはゆる三輪車を展開するマヤ(沢井孝子/もう一人の嬢と客役不明)が相方を蚊帳の外に一人猛ハッスルするオープニング・クレジット明け、その日が最後の、トルコ嬢暦通算七年雄琴三年のアリスこと本名大塚さきえ(奈美)が、店長の岸田隆男(勝部)が見守る中仕事部屋を綺麗に掃除する。綺麗な筒井康隆といつた風情も漂はせる、勝部演之の色気のある渋さが地味に堪らない。さきえは客として出会つた本庄と結婚し、足を洗ふことになつてゐた。さきえと、猛烈に字義通り肉食するマヤの打ち上げ後、それは一体何の金なのかさきえが妹分のマヤに託した二千万の預金通帳の入つた手鞄を、家出少女風の女が引つ手繰る。直ぐに女を捕まへ、平手二閃手鞄を奪還したさきえは驚く、少女が故郷に残して来たといふか事実上は捨てた、父親は違へど妹のたまえであつたからだ。何時しかモップスの伝説も遥か昔、鈴木ヒロミツが主導する基調喜劇の合間合間にさきえの壮絶な過去が挿入される大所帯を、トレース可能な配役方面から大雑把に整理すると、大きなグラサン越しには佐々木基子に酷似する朝比奈順子は、マヤがアリス姐さんの次に相棒に選んだ、インテリ気取りのデラシネのデラさん。鈴木ヒロミツは自称経営コンサルタントの徳川康太郎、投資を偽りマヤから金を引き出したその足で、扮装を変へると作家くずれの風を装ひデラを訪ねる、要は詐欺師である。ミミ・ナナ・リルとされる章文栄・竹田恵利子・川田淳子は、多分泡姫要員か。さきえは女子高生時代、母・光子(乱孝寿/濡れ場レス)の再婚相手(不明)から日常的に犯された末に、遂に家を出る。総額数千万の金を仕送りして来たさきえは本庄との結婚も機に、実家とは完全に縁を切るつもりであつた。さきえが放逐したたまえは、即座に小寺に再捕獲。さきえの部屋に乗り込んだ小寺はシャブ中で、たまえの太股にも大量の注射痕があつた。そんな中、さきえの元ダニ・生野修二(鈴木ヤスシ)が、たまえを追ひ雄琴に現れる。近年も舞台制作で瀬川昌治と行動を共にする村山竜平は、エピローグのマヤ誕生日パーティーに、遅れて顔を出す男。
 松竹の「旅行シリーズ」で知られる喜劇映画の妙手・瀬川昌治の電撃ロマンポルノ参戦は、当時的には衝撃を以て迎へられた事件であつたらしいが、清々しく開き直ると当方の筆先三寸に満たぬ射程からは遠く外れた出来事につき、潔く頭を垂れ通り過ぎる。しなやかでしたたかな女達の生き様を描いた、最終的には陽性の悲喜こもごもの人情劇、を予想した小生の怠惰は、ものの見事に完膚なきまでに粉砕された。生活と引き換へに実母からも見捨てられた形で、義父に犯され続けた挙句に泡風呂に沈む。漸く平凡な幸せを掴みかけたのも正しく束の間、転がり込んだ捨てた筈の妹はシャブ漬けで、挙句に忌まはしき過去のしがらみが迫り来る。本格の重低音がバクチクするさきえの物語の情容赦ない悲愴さに、想定外を超えた強度で圧倒される。無体極まりないラストも、ニューシネマのやうなそれはそれとしての鮮烈さといふよりは、何もそこまでと感情移入を拒絶されたショックの方が先立つ。奈美悦子主演のロマンポルノなんてあつたんだな、その程度の軽い気持ちで小屋の敷居を跨ぐと、喜劇どころか牙を剥かんばかりの瀬川昌治の辣腕にズタズタに切り裂かれかねない一作。単純な面白い詰まらないでいふと文句なく面白いのだが、取扱注意の劇物映画である。

 観客をどん底に突き落とすラスト< 本庄との待ち合はせ場所に先に到着したさきえが、小寺の車に轢き殺される


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 「姫を犯す」(2002『につぽん淫欲伝 姫狩り』の2012年旧作改題版/製作:ジャパンホームビデオ株式会社・新東宝映画株式会社/配給:新東宝映画/監督・脚本:藤原健一/企画:福俵満/プロデューサー:寺西正己/撮影:中尾正人/照明:東海林毅/編集:酒井正次/音楽:川口元気/衣裳:おかもと技粧、他一名/撮影助手:田宮健彦、他一名/助監督:本間利幸・斉藤勲、他一名/制作協力:フィルムワークスムービーキング/出演:西村萌・りょうじ・勝矢秀人・伊達直也・風間今日子・美咲レイラ・愛染恭子《友情出演》)。決して拾ひ辛いクレジットではなかつたのだが、己のメモが読めん。何たることか(;´Д`)
 新東宝カンパニー・ロゴ時より、法螺貝と合戦の適当なSEを鳴らして開巻。戦国の世、鈴鹿の地。織田―信長―勢についた菊川家の主君(勿論登場せず)は討ち死にし、姫君のまつ(西村)は大矢与助(りょうじ)の護衛の下、今川家の追跡を逃れ越前朝倉家を目指すことに。アバンタイトルのみ登場の愛染“塾長”恭子は、まつの侍女・月代。
 ベートーヴェンの交響曲第五番をガッチャガチャにアレンジした、リアルタイムでm@stervision大哥も難じてをられる激安の劇伴とタイトル明け、鈴鹿を離れることに相変らず不平を垂れつつも、ひとまづ与助とまつは山道をホテホテ行く。一方山中のあばら家、赤鬼と呼ばれる山賊(勝矢)と、後にカッ浚はれて来た出自も窺はせる、女房?・菊乃(風間)の情事。映画全体の平衡を易々と放棄した上で大概延々繰り広げられる、風間今日子と勝矢秀人(現:勝矢)による重量級の、濡れ場の度も越えた正しく一戦はど迫力。にも関らず、事後それでも満ち足りることを知らぬ菊乃の性欲に閉口気味に、汗を流しに向かつた赤鬼は、絶妙なグッド・タイミングでまつが先に川で水を浴びる現場に遭遇。他愛ない外堀は端折つて不意を突いた与助は縛り上げ、まつを手篭めにするかとした赤鬼は、所持品の櫛の紋から女が菊川家の姫であることを知る。今川家にまつを売れば結構な金になると踏んだ赤鬼がほくそ笑んでゐると、亭主が余所の女に鼻の下を伸ばしたものと菊乃が血相を変へ追ひ駆けて来る。シンプルなのかややこしいのかよく判らない修羅場に、虚無僧・久蔵(伊達)がプラりと現れる。勝矢秀人を伊達直也が圧倒し得るやうには半欠片も見えないのだが、兎も角赤鬼は菊乃を連れ一旦退散。まつと与助が招かれた庵には久蔵のほかに同じく修行中との、不自然極まりなくも妖艶な尼僧・順庵(美咲)が居た。
 となると当然今年が五十年となる新東宝の創立四十周年から何時の間にか早十年、PINK‐XプロジェクトあるいはA計劃の第三弾は、それなりに体裁は整へた一応本格時代劇。折角の目出度い周年だ、祝儀代りに筆の糖度も増してしまへ。それはさて措き、今や新版ポスターでは無視されるPINK‐Xはそれはそれとして、もうひとつ側面から歴史的に通り過ぎることが許されないのは、今作が「美咲レイラ 巨乳FUCK」(2001/脚本:山崎浩治)と「痴漢電車 魅せます巨乳」(2002/脚本:五代暁子/監督は共に渡邊元嗣)に続く、超絶美身クイーン・美咲レイラの第一章最終作に当たるといふ点。映画の中身に話を戻すと、媚薬なのか忍術なのか、どうやら香を焚くことによつて前後不覚に陥らせたと思しきまつと与助を、久蔵と順庵がぞれぞれ篭絡する絡みがクロスファイアする中盤の見所は、美咲レイラの芸術的な裸身で勿論感動的に堪能させる。尤も、結局そこに飛び込んだ赤鬼が久蔵と順庵を文字通り秒殺してしまつては、二人が今川の手の者なのか否かは最終的には判らずじまひ。そもそも、久蔵がまつの―多分―初物を喰つてしまつたトピックを、綺麗に通り過ぎてみせるのは激しく理解に苦しむ。あれが嫌だこれも嫌だと、まつが戦乱に翻弄される我が身を呪ひ今風にいふと自由なり自我を摸索する風が全篇を貫くテーマ―のつもり―として匂はされはするものの、演出と主演女優双方の軽さに如何せん軸にしては覚束ない。地味に感じなくもない菊乃への距離が、まつの出現に止めを刺され終に最後の一線を越える赤鬼の狂気のみが、一人気を吐く勝矢秀人の馬力頼みで辛うじて満足に形になるばかり。伊達直也よりはマシなだけで、りょうじもただの色男に過ぎない。グルッと一周したクリシェが寧ろ鮮やかでさへあるともいへるのか風間今日子、殆どギャグのオーバー・アクトを見せる美咲レイラ、そして妹を影武者にすら差し出したといふのに、与助の報はれなさが迸る出し抜けなバッド・エンド。総じては捉へ処に欠いた一作ながら、三本柱の去就に濃厚な配慮を欠いた無造作さには、藤原健一らしさがある意味垣間見えるといへるのかも知れない。


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 「若未亡人 うるむ肉壺」(2012/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督・脚本:関根和美/撮影:下元哲/照明:代田橋男/助監督:金沢勇大/編集:有馬潜/監督助手:新居あゆみ/撮影助手:榎本靖/照明助手:大前明/選曲:山田案山子/効果:東京スクリーンサービス/出演:東尾真子・片瀬由奈・文月・牧村耕次・泉正太郎・なかみつせいじ)。
 従業員僅か七人の零細企業とはいへオーナー社長の結城淳司(牧村)と、元社員で親子ほども歳の離れた若妻・リエ(東尾)との、正直淳司が老体に鞭打つ風も見えなくはない夫婦生活にてひとまづ順調に開巻。タイトル・イン挿んで、淳司の遺影が呆気なくも同時に鮮やかに飛び込んで来るタイミングは、後家ものといふ特性を鑑みるとなほさら狂ほしく完璧。正確には、牧村耕次の遺影スナップが飛び込んで来る、瞬間までは。
 若未亡人が肉壺を潤ませる一人遊びを噛ませて、納骨の終つた結城家に、目下遺された会社を取り仕切る―形式的にはリエが継いだ格好―野田敬太(なかみつ)が改めて弔問に訪れる。リエを前社長に奪はれたとはいへ、実は満更ではなかつた気配も匂はせる野田と、ついついよろめいてしまふリエがいはゆるW不倫に燃える他方で、野田家では細君のさやか(片瀬)が、若干おかんむり気味に亭主の遅い帰りを待つ。ここまで、尺を潤沢に費やす対牧村耕次・なかみつせいじ二戦を通じて顕著な印象としては、主演女優が結城家と称した要は関根和美自宅から微動だに動かない、最大限に好意的に評すれば映画の腰の重さ、よくいふにも限度がある。帰宅した野田とさやかの夫婦生活、即ち野田的にはダブル・ヘッダーを手短に消化して、漸く劇中初めてリエが外出、何の先輩なのだが明示はされないのだがともあれ先輩格で、しかもこの人も後家の坂井美沙(文月)を訪ねる。因みに、リエと同じく亡夫(遺影も見切れず)の遺産で左団扇―羨ましいことこの上ない―ではある、美沙の現職はフードライターとのことではあるが、この設定には目も眩まんばかりに全く一切徹頭徹尾意味はない。四十九日を経たばかりで未だウェットなリエに、美沙は捌けきつた男遊びの勧めを説く。関根組順調に連続四戦目、特に短所が目につかない反面これといつて長所も見当たらない泉正太郎は、美沙が月五十万で囲ふホストの元木健、ベンツSLK350をおねだりする。
 NSP“ニュー・関根和美・ピンク”2012年第二作は、遂に関根和美が今上御大小川欽也、そして大御大小林悟に連なる御大領域―何だそれ―に足を踏み入れたのかと別の意味で震撼させられる、ネガティブな問題作。兎にも角にも別にしたい訳ではないが特筆すべきは、最早画期的とでもしか評しやうのない物語の薄さ。美沙に背中を押される形で、リエは野田との関係を深めて行く。尺も折り返し点を既に跨いだ時点で、大阪出張に偽装した不倫旅行に行かないかと野田が箱根湯本行きの旅行券を持ち出した際には、まさかの伊豆映画シフトかと慌てかけたが、幸か不幸か、今回「花宴」にまで足を伸ばすことはなく。その内にさやかが旦那の火遊びを察知しもするものの、それにしても派手に仕出かすことすらない始終は、淡々と、いつそ詫び寂びの風情でも錯覚してみればよいのかと自棄のひとつも起こしたくなるほどに、一向に盛り上がりを感じさせぬまま淡白に進行する。実際に行きはしない箱根より帰京、リエが野田を伴ひ帰宅したところ、野田に渡した合鍵を元に忍び込んでゐたさやかが待ち構へる、などといふ現実問題としてはホラー映画ばりにオッソロシイ局面をも、水の明後日から一昨日に流れるが如くサラリと通過。挙句に着地する人を小馬鹿にしたかのやうなラストには、逆の意味で度肝を抜かれた。下元哲主導の出し抜けな大排泄が火を噴くころさへなく、何もかにもが不足した稀薄が、グルッと二、三周して暴力性の領域にをも到達しかねない、あくまで消極的な衝撃作。今作唯一の白眉を強ひて論(あげつら)ふとするならば、インストラクターであることが後に語られるさやかが、リエと野田の逢瀬の合間薮蛇にエアロビクスで飛び込んで来るショットの、頓珍漢な強度くらゐか。今回のNSPは最終的にドライなビートは小林悟に、一本映画を観終へてゲンナリと打ちのめされる妙な敗北感は、小川欽也に通ずる。

 コッソリ備忘録的付記< 明々後日に開眼したリエV.S.美沙からレンタルホストした元木戦がオーラス、野田とは終りでええんかいな


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