真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「セックスドック 淫らな治療」(昭和60/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:藤浦敦/脚本:大工原正泰/プロデューサー:岡田裕/撮影:水野尾信正/照明:田島武志/録音:福島信雅/美術:川船夏夫/編集:鍋島惇/音楽:甲斐八郎/助監督:川崎善広/色彩計測:田村輝行/現像:東洋現像所/製作進行:桜井潤一/協力:沼津秘宝館/出演:志麻いづみ、渡辺とく子、安西エリ、マリア茉莉、江崎和代、花上晃、藤ひろ子、立川談十郎、鈴木秋夫、橘家二三蔵、ダンディ立川、デニーズ・ヘラー、広瀬優、石塚忠吉、高橋朋子、山地美貴、砂塚英夫、鈴々舎馬風)。出演者中、高橋朋子と山地美貴は本篇クレジットのみ。
 「今の世の中セックスに関して何が異常で何が正常なのか、全く頭の悪い奴には判らんやうになつて来とりますなあ」。立て板に水の第一声で、見るから胡散臭い砂塚英夫が大登場を果たすのは、ABC局の生放送番組「もうお昼でショー」の一幕。複数の患者を合宿形式で一緒くたに面倒見る、集団治療の独自メソッドで人口に膾炙するセックスドックの紫貴夫(砂塚)と、保守的な主婦代表(藤)の討論がその日の企画、広瀬優が司会者の局アナ・渡辺。レスに伴ふ欲求不満を紫から豪快に揶揄された、藤ひろ子が暴れだしてタイトル・イン。後述する赤木一郎の、お母さん役で主婦代表を回収してのける大技の余地も脊髄で折り返しかけたものの、藤ひろ子は不脱のまゝ一幕・アンド・アウェイで駆け抜ける。
 配役残り、花上晃は妻に関する相談で紫のクリニックを訪ねる、銀行の支店長・白山多分薫、読みはカオル。志麻いづみが看護婦の桃谷カオルで、渡辺とく子が十字を見ると前後不覚に発情する、薫の妻でこの人も薫、読みはカオリ。紫がカオリの方の薫を、“典型的なドラキュラー症状”と診断するのは、何か話が根本的に違ふ気も。弱りも死にもせず、点火されてゐるだけである。安西エリと鈴木秋夫はABCの玄関口で出待ちした紫を、最終的には駐車場にて直撃する青木夫妻・ハナ子と竜。キスで子供が出来るだなどと、非現実的に性の知識を欠く。マリア茉莉と、橘家二三蔵は美容院「ビューティーサロンみどり」を営む、緑川ルミと夫の透、二人仲良くオナニー狂。石塚忠吉はカオルが自宅で自慰に耽つてゐると、何時の間にか家の中にゐる新聞の集金・赤木一郎、この子は母親と関係を持つ。一旦軽く診察を受けた赤木と、カオルがクリニックの表に出たところで、助けを求める婦人警官は高橋朋子、婦警に「助けて下さい」いはれても。立川談十郎も制服警察官、高橋朋子と江崎和代の台詞で、巡査と巡査長にブレる黒木弥三郎。江崎和代が弥三郎の妻・はるか、こちらは警部補。ちなみで整理すると、巡査は警官の階級中最下位の第九位。警察法に定めのない、巡査長は大体8.5位。八位の巡査部長挿んで、警部補が第七位。閑話休題、カオリ同様、制服に見境を失くすのが、はるかと弥三郎の致命的な悩み、端から仕事にならんぢやろ。新宿駅西口に集合する、集団治療当日。有難味のない爆乳のデニーズ・ヘラーと、ダンディ立川は都合五組目のカップル参加者。山地美貴も赤木クンと同じく、一人で参加する謎の女子。提携研究調査機関とか称して、一行を乗せたバスは沼津秘宝館に盛大な道草。朗らかな大人物ぶりが堪らない、鈴々舎馬風が浣腸、もとい館長、生命維持の仕方忘れてしまへ。マッチポンプな与太はさて措き、ダンディ立川とデニーズ・ヘラー、山地美貴の三人が皆で風呂には浸かる以外、集団治療の過程に於いて何をしてゐたのかは知らん。
 途方もなく恵まれた肉体的資質と、綺麗もしくはものの見事に反比例した芸才。量産型裸映画史上最大級の終ぞ未完の大器・マリア茉莉出演作を、兎に角見られるだけ追つて行く密やかな映画祭。いよいよ残り弾が尽きて来たのは兎も角、今後発見でもされない限り、どうやら素材が現存しないぽい幻の海女ポ第二作「若後家海女 うづく」(脚本:池田正一/主演:佐々木美子)の、次作にあたる藤浦敦昭和60年第二作。圓朝の名跡を藤浦家で預かり、三遊派宗家を名乗つてゐた藤浦敦の顔を利かせ例によつて、現在落語協会最高顧問の五代目鈴々舎馬風以下、落語立川流代表・十代目土橋亭里う馬の、二つ目時代の高座名である立川談十郎。昨年死去した橘家二三蔵が演芸と映画の小屋間を往き来するほか、ダンディ立川といふのも、藤浦敦監督作にも音楽を提供してゐるカントリー歌手・ジミー時田が、七代目立川談志から貰つた名跡。尤も、ダンディ立川に関してはフレームの中にとりあへずゐるだけで、ほとんど何する訳でもないけれど。と、ころで。落語と芝居とで根本的に勝手が異なるのか、橘家二三蔵の口跡が甚だ心許ないのは御愛嬌。
 性的に様々な問題を抱へる夫婦―単身者も一部含む―を謎施設に放り込んだ上で、集団治療と称して要はスワッピングさせる。もう如何にも商業ポルノらしい、女の裸を見せる目的にのみ従ひ一本の劇映画を捏ち上げたかのやうな、清々しい底の抜け具合ながら。泣かせはしなくとも大人の娯楽映画を、大人しく笑つて勃たせるかといふと、さうも問屋が卸さないのが難しいところ。何処からでもビリング頭を狙へさうな五番手までを主に、噺家と外人部もビリングを賑やかす豪華な俳優部と、堅実な撮影部を尻目に明後日か一昨日を向いた、演出部は漫然とのんびりしてゐる体たらく。基本コメディのテンポが絶望的か壊滅的にトロい火に油を注ぎ、いざ腰を据ゑ濡れ場をオーソドックスに攻めてみせたら攻めてみせたで、土台画期的に中途半端な距離から、梃子でも動かないフィックスが途端にダレて来る映画と裸の共倒れ。紫先生自身が実は性的不能といふ衝撃の告白を起爆剤に、全員救はれる逆転大団円を力任せにカッ飛ばさうと思へば、飛ばせなくも決してなかつたものを。騒々しく走るバスの車中、ネームドの四組八名が各々の元鞘に目出度くか艶やかに納まり、赤木クンまで山地美貴と仲良くなる中、涙目で消沈した紫が唯一人最後尾に取り残される。抜けよ尻子玉とでもいはんばかりに、しみつたれたラストは大抵の感興を全否定。帰京するバスが、画面奥に走り去るラストカット。凡そロケーションを狙つた風情の素粒子ほども窺へぬ、凄まじく変哲か頓着のない最早無常観すら漂はせる画に、そもそもこの御仁、何を思ふて映画を撮つてゐたのだらう。なんて、雲を掴む如き根源的な疑問が胸に去来してみたり。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「変態ざうさん 私の桃色指導」(2022/制作:ソフトボイルド/提供:オーピー映画/監督・脚本・編集:東盛直道/プロデューサー:澄田尚幸/音楽:荒川仁⦅東京 ClockWise⦆/撮影・照明:田中一光/録音:五十嵐猛/整音:阪口和/衣装:小栗はるひ/ヘアメイク:松森実衣/ヘアメイク応援:竹山樹蘭/衣装応援:梅川葉月/制作担当:鶴丸彩/助監督:古田七海・東海林怜水/撮影助手:大賀健護・松尾凌我・鈴木源也・梶谷裕治/音楽協力:神蔵守⦅東京 ClockWise⦆・三浦世名⦅東京 ClockWise⦆/小道具協力:小川春佳/製本協力:赤熊謙一/ロケ協力:株式会社プラネアール・HOTEL ATLAS・cafe COMADO/協力:Mine’S・アローズ・グンジ印刷株式会社/仕上げ:東映ラボ・テック⦅株⦆/出演:白桃はな・みやむ・辻芽愛里・鹿野裕介・伊神忠聡・竹本泰志・細井学・仙波恵理・成瀬義人・長沼真彦・髙橋一輝・淺田玲美)。出演者中、仙波恵理以降は本篇クレジットのみ。
 ざうさんのパンフレットで開巻、「エレファント保険」の営業職・伊藤ミナミ(白桃)の外回り。腐れ顧客・伊東(細井)の、手に触つて来るは夕食に誘ふは憚らうともしないセクハラぶりに、ミナミが溜息ひとつついてタイトル・イン。こゝとりあへず、ミナミが伊藤でクライアントも伊東、同じ音なのが不用意に紛らはしい、別にさうである理由もなからうに。
 エレファント保険営業部、今日も今日とて契約の取つて来れなかつた小森(鹿野)が、パター得物にパワハラ全開の鬼部長・権田に懲罰スクワットをさせられ、傍らではそこそこの成績らしい市原(伊神)が、その場を仕方なささうに見守つてゐる、といふか居合はせられてゐる。手ぶらで戻つたミナミがドン引きしてゐると、役職は不明ながら、市原目線でも上司らしい丸岡リョウコ(みやむ)も帰社する。権田との不倫の逢瀬後、ミナミと小森が偶さか鉢合はせたところに、飲み会帰りの丸岡と市原も上手いこと合流。四人はそのまゝ、高級ホテルばりに矢鱈ダダッ広くていゝ部屋の、丸岡宅で二次会に流れ込む。市原の粗いアルハラに潰された、ミナミが回復。怪しい気配に誘はれると四つん這ひにさせられた市原が、丸岡から菊穴を嬲られてゐた。
 配役残り辻芽愛里は、二人がかりの仕事を小森に押しつけ、「用事がある」と退社した市原が手配書を手に―刑事的にではなく―捕まへる、自転車窃盗犯・道明寺アヤコ。指名手配て、一人で何百台盗んだの。その他、本クレのみ隊は小森がミナミの桃色指導を受ける、過程に於いて随時投入される顧客要員。この中で、名義で検索して辿り着けるのは一人目ハット男の長沼真彦と、四組目夫婦の仙波恵理。消去法で、淺田玲美が二人目の仏頂面女子。問題が、三人目の劇中初めて小森が契約を取れた、若い男が実は赤熊謙一。成瀬義人と髙橋一輝の何れかは、徒な変名でも用ゐてたりするのかな、最後に残つた方が仙波恵理の配偶者役。余計な真似をと脊髄で折り返す雑なレイジを、あへて控へようとは思はない。
 予告は“『OP PICTURES』新人監督発掘プロジェクト2020審査員特別賞受賞”作である旨謳ふ、東盛直道デビュー作。みやむ以下鹿野裕介・伊神忠聡・竹本泰志続投の、第二作がフェス先行で既に封切られてゐる。ところでOPP+の2023フェスが、何気にスリリング。より正確にいふと、フェス作の本数が。全十六本中、ピンクで先に公開されてゐるのは三本、フェス先後、追ひ公開されたのが現時点で同じく三本。まだ、十本ある、十本も。乳とした、もとい遅々とした昨今の新作封切りペースで、全部消化するのに全体どれだけかゝるの、今年のフェスが始まつてまふぞ。
 閑話、休題。性感の開発によつて、女が男をコントロール。トッ散らかつた万事を、手練手管で平定する。実際出来上がつた映画を観た感じ、浜野佐知の如く頑強な思想に基づく一種の必然では必ずしもなく、事態を牽引する主体の性別に関しては所詮、最も大雑把に片づけると単なる二択、殊更喧伝する要は特にあるまい。小森の第二次資料作成残業、気づくと丸岡が其処にゐた。一番大事なカットでキレを欠くのが象徴的もしくは致命的な、劇映画としての面白味がいふほど見当たらない点―とベタな自己啓発臭―さへさて措くと、起承転結の推移を濡れ場で敷き詰めた、外様の初陣にしては下手な本隊作より余程、誠実な裸映画であるといふ印象が最も強い。とりわけ突出してゐるのが、チャリンコ専門の窃盗犯とか、木に竹を接ぐ突飛な造形としか思はせなかつた、アヤコで小森に科された咎を無効化。ミーツに際する繋ぎのぞんざいさは如何せん否めないにせよ、ピンクが構造的に強ひられる、三番手―の存在―を物語の進行に卒なく回収してみせる一見地味ながらなかなかの妙手には、さう来たか!と大いに唸らされた。表面的には力技のアクロバット且つ、案外頑丈な論理性が今作の白眉。小難しい芸術映画は知らんけど、娯楽映画といふ奴は基本理詰めで構築されるものと、当サイトは体感的に理解してゐる。反面、黙つて立つてゐるだけでどエロい妖艶な二番手に、傑出したサムシングに乏しい主演女優が喰はれ気味のビリング・キリングと、如何せん女優部三本柱と竹本泰志以外が―スタッフ含め―場数不足につき、概ね絡みが素材頼みのきらひは決して否めなくもない。逆の意味でのとりわけ、一欠片の魅力もない男主役がみやむの色香ですら隠し難い最大の難点。丸岡の下を飛び出した小森が、サクッと往来でミナミと邂逅を果たすへべれけな作劇―そこからの、インスタントな締めへの跨ぎ具合は、寧ろグルッと一周した清々しさ乃至らしさと言祝ぎたい―にも引つ繰り返つたが、それ以前に、小森が着てゐる部屋着以下のゴミみたいなボーダーは甚だ考へもの。苟も一本の商業映画の、ハイライトだぞ。衣装の小栗はるひは、誰に何を着せたといふのか。最終的に、フレームの中に入れず、何故か音効だけで事済ます自ら解除する丸岡が小森に施した限定と、タイトルバックでミナミと丸岡の手を往き来する小物、鍵?女の裸に忠実な分は大いに心強くもあれ、当然観客に対し顕示的に示しておいて然るべきものを、どういふ訳だか頑なに映さない謎の悪癖に足を引かれ、パッと見晴れやかなラストには反し、不用意な曇りも残す一作。最後に、市原とアヤコのミーツに関し再度細部をツッコんでおくと、SMT印サイモトの折り畳みミニベロなんて、いふたら何だけどプロが狙ふチャリンコでは全ッ然ない―個人的にはタダでも要らん―上、そもそもあんな公園の真中みたいな、馬鹿みたいに開けた場所でも作業しない気がする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「OL日記 密あさる猟」(昭和48/製作:日活株式会社/監督:藤井克彦/脚本:久保田圭司/プロデューサー:伊地智啓/撮影:前田米造/美術:川崎軍二/録音:古山恒夫/照明:小林秀之/編集:井上親弥/音楽:真田勉/助監督:高橋芳郎/色彩計測:仁村秀信/現像:東洋現像所/製作進行:下川泰光/出演:梢ひとみ・宮下順子・相川圭子・南昌子・西早苗・井上博一・影山英俊・やかた和彦・織田俊彦・長弘・三川裕之・小林亘・丹古母鬼馬二)。出演者中、長弘から小林亘までは本篇クレジットのみ。そして、あともう一人。クレジットがスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 読経を劇伴代りに、筆で人形の紅を刷くのは軽く予想外、二番手の宮下順子。日本人形の人形師・愛田成子(宮下)が制作に精を出し、招かれた坊主(小林)が目的の不明な経を唱へる。一方、成子の娘・ユキ(梢)はスーツケースに結構ぞんざいに詰め込む荷作り。葡萄を用意した母の呼びかけにもユキは応へず、家業を厭ふて上京する旨、坊主に成子が愚痴をこぼす。こぼしてゐたかと、思ひきや、成子が生臭に抱かれ始めるのが不意を討つアバンの衝撃。出奔したユキが表からも母の痴態を覗いて立ち去り、手前のペン立て感覚で幾多と挿された、人形の生首にピントを送る流れで暗転、交錯する電車のロングにタイトル・イン。蝉が鳴いてゐるのは、ユキはユニバーサルに中途入社するのかな。
 東和ビルに居を構へる「ユニバーサル宣伝企画製作課」にユキが出社すると、同僚の野津アキコ(西)と梶次郎(影山)が朝つぱらから書庫でヤッてゐたりするのは、東京といふより裸映画の恐ろしさ。いわさきちひろライクなユキのイラストに興味を示した課長(三川)が、日東電機の新暖房システムのポスターに推挙、日東担当の柿坂(織田)も賛同する。矢張り企画製作課の水谷(やかた)や草下明(井上)もユキに興味を示し、それが相川美佐(相川)は面白くない。
 配役残り南昌子は、帰宅したユキに預かつてゐた、成子からの小包を届けに来るお隣のますみ。母代りにと成子が寄越した人形に、半ば脊髄で折り返す勢ひでユキは一親等の艶姿を想起。発作的に苦悶するユキをますみが介抱しようかとしたところ、出し抜けの極みで狂ひ咲かせる正真正銘ノーモーションの百合は、恐ろしさ通り越して裸映画の鮮やかさ。挙句潔く一幕・アンド・アウェイを敢行する南昌子の、清々しいまでの濡れ場要員ぶりには軽い感銘をも覚えた。木に竹を接ぐ草下からの求婚を保留したのち、ユキが徘徊する繁華街。丹古母鬼馬二は民芸調のおどおどろしいお面を売る、怪しげな露天商。声は枯らさないお面売りがユキを誘(いざな)ふ、アンダーグラウンドな工房。先に致してゐる男女は三番手とやか和の二役に思へなくもない、ものの、凡そ識別可能な風には捉へられず。三川裕之は、色情狂を自認するユキに、草下が診察を受けさせる先輩の精神科医。そして明後日か一昨日に、ユキが振り切れる全てを投げ放したラスト。やさぐれた風情で紫煙を燻らせてゐる前を、颯爽と歩を進めるユキに通り過ぎられるだけの男で、ノンクレの小宮山玉樹が飛び込んで来るのが、ロマポならではの描き入れられた竜の睛。その他オフィスビルと、ユキが草下とプライベートで出会ふテニスコート要員。水谷と柿坂が交す穴兄弟会話に、梶が悶々と劣情を滾らせるバーの、バーテンダーと退店客二人が主に見切れる。
 藤井克彦昭和48年第五作は、デビュー作「OL日記 牝猫の匂ひ」(昭和47/脚本:西田一夫/主演:中川梨絵)に続く、全六作からなる「OL日記」シリーズ第二作。内訳的には藤井克彦と加藤彰が二本づつ撮り、中川梨絵と梢ひとみが二本づつ主演してゐる。
 田舎暮らしでなく人形作りでもなく、ヒロインが忌避してゐたのは母の淫蕩さかに、思はせて。誰かしらが何かしらに目を留めるカットに続く、筈の。その時何を見たのかを豪快にスッ飛ばす勇敢な手法―蛮勇ともいふ―で行間を広げるあるいは、直截には煙に巻きつつ。要は成子に勝るとも劣らない貪欲さで、ユキが性別すら問はず喰ひ散らかすに明け暮れる、霞より薄い物語は風呂桶に張られた水の如く、何時の間にか尺を満たすばかり。一応潤沢な、女の乳尻をさて措けば。何はともあれ、もしくは何はなくとも。正しく掉尾を飾る我等がロマポのスーパーアイドル・小宮山玉樹のミラクルショットで木戸銭の元は取れるともいへ、映画本体が最も弾むのは手洗に入るユキを追ひ、梶も女子手洗の個室にまで突入、社内の。尤も攻めあぐねてゐるうちに、美佐とアキコも入つて来た絶体絶命の間隙を突き、ユキは脱出。当然直後に発見される梶こと影英のポップな破滅が、シークエンスを何気に補完する、泣き崩れるアキコの姿込みで一番面白い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「透明人間 犯せ!」(昭和53/製作:日活株式会社/監督:林功/脚本:桂千穂/原案:中野顕彰/プロデューサー:八巻晶彦/撮影:高村倉太郎/照明:新川真/録音:紅谷愃一/美術:渡辺平八郎/音楽:高田信/編集:山田真司/助監督:上垣保朗/色彩計測:森島章雄/現像:東洋現像所/イラスト:市村章/操演:㈱特効センター/製作担当者:天野勝正/出演:宮井えりな、マリア茉莉⦅新スター⦆、佐藤輝昭、青木奈美、吉沢由起、あき・じゅん、小山源喜、木島一郎、古今亭朝次、浜口竜哉、織田俊彦、司千四郎、梨沙ゆり、森みどり、飯田紅子、水木京一、小宮山玉樹、影山英俊、志麻いづみ、飛鳥裕子)。出演者中、マリア茉莉の新スター特記がポスターには新人で、飯田紅子から影山英俊までは本篇クレジットのみ。水京×コミタマ×影英のジェット・ストリーム・アタックがビシッとキマる、格調高いビリングに襟を正す。
 TV番組のレディーならぬ、「ピンクベビィ ヒットパレード」で意表を突く開巻。向かつて左からメイ(青木)とフウ(あき)の二人で披露する、少しは弄れよとツッコみたくなるほどそのまんま「透明人間」に、城南大学理学部の万年助手・中村一平(佐藤)が安穏とうつゝを抜かす。ところが歌詞の“消えますよ”で順に消失したメイとフウが、一平が目を白黒させる居間に要は貞子式に出現。ブラウン管の中では、司会者ぽい影山英俊がディレクターみたいな誰かしらから怒られてゐる、テレビをメイが後手に消す。“透明になる薬”と記載された薬瓶を、やをらノーイントロで取り出した一平はグビリと一服。メイが剥かれると何故かフウも連動して自ら脱ぐピンクベビィを、インビジブルになつた一平が抱く。光学合成と、プリミティブな正攻法を蛮行もとい断行する、演者のエア演技を駆使して。一平の「俺は透明人間だ」豪語に続き、ブリーフ一丁男の、人体部分が徐々に消える市村章のマンガにタイトル・イン。ち、なみに。太上天皇誕生日封切りの今作に対し、ピンクレディーの9thシングル「透明人間」の発売日は3.5ヶ月前の九月九日。脊髄で、折り返せ、電撃のロマンポルノが真綿色したシクラメンより清しい。
 タイトルバックも、市村章が一手に引き受ける。明けてファンタなアバンを一平の淫夢で片づけるのは、容易に想定の範囲内。配役残り志麻いづみは、一平とは大学時代から付き合つてゐた妻の桃子。夫の稼ぎだけでは足りないらしく、兼店舗の自宅でありがちな屋号のレストラン&喫茶「炉談」を営む。化粧の厚さが目につくマリア茉莉が、仔細は綺麗にスッ飛ばした上で姉夫婦と同居する、桃子の妹・風早真知子。司千四郎は一平を勝手にやきもきさせる、桃子の彼氏・青山佳夫。修士博士は知らんが院生で、目下取り組んでゐるのが米をガソリンに変へる研究。錬成でもするつもりか、ドルトン激おこ。小山源喜は一平の恩師、城南大を定年退職する理学博士・松山郁造。『物質透明化現象と光の屈折率について』なる劇中用語ママで資料を著し、装置の故障に伴ふ偶然の産物でしかないとはいへ、飲んだ者を透明にする―松山理論に基くと人体の屈折率を空気に近づける―赤い液剤と、元に戻す黄色い液剤も手にする。要は、上手いこと両面棚から降り注いだ模様の御都合世界観。そして宮井えりなが、松山の後任にMITから呼び戻される、城南大出身の才媛・黒川晶。現:七代目桂才賀の古今亭朝次は、桃子目当てで「炉談」に入り浸る男。ジャケットの上に食み出させた襟が、肩にも届きさうな途方もないドレスシャツを着てゐる。実際、正直邪魔だろ、それ。水木京一はクリアVer.の一平が忍び込む銭湯の番台で、飯田紅子が浴場にて犯される女。案外個別にも抜かれる女湯要員が、若干名気前よく花を添へる。忘れてた、梨沙ゆりと小宮山玉樹は一平が銭湯に赴く道すがら、覗きと痴漢を敢行するベンチで致してゐるお二人。飛鳥裕子は、ピンクベビィがステージに立つクラブを開店した、ex.ミクロネシア大統領夫人のその名もビデ夫人。百歩譲つて思ひつくのは仕方ないにせよ、思ひ止(とど)まれ。それとも、寧ろ形にしてのけた覚悟をこそ、言祝ぐべきなのか。閑話休題、こゝで影山英俊が、振付師的な男で再登場を果たす。浜口竜哉は、ビデ夫人にインタビューする推定芸能リポーター。アメリカで百合を覚えて帰国した晶に、劇中桃子に続き喰はれる女学生は吉沢由起。木島一郎と森みどりは、駐禁男と婦警。またしても尺の尽きる間際に滑り込んで来る織田俊彦は、真知子と青山の式場に、ヘテロにも目覚めた晶が連れて来るパートナー氏、下の名前はトシヒコさん。その他そこかしこに、数十名単位の頭数が潤沢に投入される。
 中村幻児をぼちぼち見進めて行く、楽天TVの支払がデビットカードだと通らないゆゑ、ポイントが貯まる間をマリア茉莉出演作で繋ぐことにした林功昭和53年第六作。宮井えりなの名前が、最初に来るのは軽く予想外。尤も、トメは飛鳥裕子に譲りつつ、実際の活躍度でいふと締めの濡れ場も務める志麻いづみが、最も大きい風に見受けられるところではある。あちらこちらから主演の座を狙へる質的のみならず、脱いで絡む人間限定でも畏れる勿れ怒涛の九番手まで揃へた、何気に超攻撃的な女優部。オールスター級のバイプレーヤー隊含め、分厚い布陣で敢然と正月映画戦線に臨んだにさうゐない、パシュートな前傾ぶりは圧巻、ひとまづ。
 透明人間になれたら何をする?といふ邪気のない問ひに対し。我等がアンチエシックス大将・バーホーベンの場合嫌な奴をブチ殺すのも加はるのはさて措き、裸映画の回答としては女に如何はしい行為に及ぶに決まつてゐる、薔薇族であるなら男に。一平が梨沙ゆりを犯す際律儀に装着したコンドームが、画面上は虚空に浮く神々しいショットから、中村家の風呂が壊れてゐる、十全な布石も踏まへての銭湯突入。タッパと乳尻に恵まれた、マリア茉莉のエモい裸に鼻の下を伸ばす番台役で、水木京一が飛び込んで来るカットなんてもう超絶にして完璧。この映画は完成されてゐる、としか讃へやうがなかつた、のだけれど。透明薬を有する一平以外に、新たなる透明人間をしかも男女で、当然姿こそ現しはしないものの登場させて、おきながら。正真正銘登場させただけで、広げた風呂敷を一切畳みもせず放り投げて済ますオチないラストに最も象徴的な、ぞんざいな作劇が全篇の基調を成すアキレス腱。主人公の姿が見えない視覚的劣勢の挽回でも図つたつもりか、一平が挿す毎にスッポンスポン馬鹿みたいな擬音を鳴らす友松直之ばりの過剰な音効は、大人の娯楽映画で子供騙しの興を殺ぎ続ける。そもそも元々決してクリアではない佐藤輝昭の口跡が、下手な処理を施された結果、結構何をいつてゐるのかヘッドフォンでも聞き取れないのは地味でない致命傷。騒動ないし起承転結をおざなりに茶を濁すのは十万億歩譲つて兎も角、青山をも拒み続けた真知子の破瓜を一平が適当に散らした挙句、以降処女性を事もなげに等閑視してのけるのは流石に考へもの。せめて裸映画くらゐ真面目に作つて欲しい気もするが、逆にそのくらゐのいゝ加減さへべれけさで、量産型娯楽映画はちやうどいゝやうな気もしなくはない。大分健闘する操演ほか、見所なり琴線の触れ処にそこそこ富む反面、最終的には面白くないのか詰まらないのかよく判らない一作、一択ぢやねえか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「色暦 大奥秘話」(昭和46/製作:日活株式会社/監督:林功/脚本:新関次郎/企画:三浦朗/撮影:松原芳男/美術:土屋伊豆夫/録音:福島信雅/照明:川島晴雄/編集:辻井正則/音楽:月見里太一/助監督: 八巻晶彦/色彩計測:前田米造/現像:東洋現像所/製作担当者:松田文夫/出演:小川節子⦅新人⦆・西川洋一・松井康子・藤めぐみ・南輝久・乱孝壽・森みどり・神山勝・熱海弘到・雪丘恵介・堺美紀子・橘田良江・五月由美・原田千枝子・大谷木洋子・森田蘭子・佐藤八千代・水木京一・玉井謙介・伊豆見英輔)。出演者中、小川節子の新人特記がポスターでは新スター。あと乱孝壽がポスターには乱孝寿で、堺美紀子以降は本篇クレジットのみ。そして、あるいはさあて、盛り沢山。脚本の新関次郎は大工原正泰と松本孝二の共作、撮影の松原芳男は萩原憲治、音楽も月見里太一といふのは鏑木創のそれぞれ変名。である旨、日活公式サイトが馬鹿正直に教へて呉れる。クレジットがスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 タイトル開巻、適当な浮世絵に、ズンチャカ鳴らすタイトルバック。後述する神山勝の生年月日が判らないので自信を持つてはいへないが、見た感じグレゴリオ暦1800年前後の、多分寛政か享和か文化の江戸、それだけ雑に撃てばどれか当たる。往来で気色ばむ部屋住みの勝田進之助(西川)を、同じ境遇の友人・岡井十三郎(熱海)が制止する。旗本・跡見平右衛門(雪丘)の娘で、勝田と恋仲の八重(小川)が大奥にあがる今生の別れ的な、所謂よくある話、幾ら粗筋にせよ粗すぎるだろ。
 ザックリ配役残り、物理的にも安定感の比類ない、堺美紀子が八重の母親。平右衛門が口にする妻の名が、“りき”と聞こえたのは両方で人生通算三度メスを入れた目のみならず、耳も当サイトは節穴なのか。玉井謙介は、迎への御駕籠到着を平右衛門らに告げる武士階級。伊豆見英輔は八重を乗せた御駕籠が跡見邸を発つ際、「では」の一言台詞も与へられる一行の代表。玉謙共々、結構な端役にしては妙にキッチリ抜いて貰へてゐる優遇には、そこはかとない不自然さも否めない。重貫禄がバクチクする松井康子が、大奥最高権力者たる御年寄・稲葉の局。公称は二つしか違はない割に、松井康子と並ぶと随分若く細く映る、乱孝壽は八重が仕へる御客会釈・音羽。橘田良江も大奥重職、役職不詳ながら劇中の立ち位置を窺ふに、中年寄辺りか。“アシヨ”と稲葉の局から呼ばれる固有名詞がよく判らん、芦代か葦代?藤めぐみは将軍と一夜をともにする、御夜伽に指名されるアシヨ直属の中臈・おみよ。御年寄に閨房の様子を報告する、御添寝には八重が選ばれる。そして神山勝が、小隊規模の子沢山で知られた十一代将軍徳川家斉。大谷木洋子は稲葉の局の従者ポジ、もう一人ゐる。恐らく森田蘭子と佐藤八千代の何れかが、葵の御紋相手に八重を諦めきれず忘れきれず、往生際悪く酒に溺れる勝田から相手にされない飲み屋の女か。案外活躍する森みどりは、見かねた岡井が、勝田に宛がふ女郎・おせん。本格的に脱いで絡む、堂々とした五番手ぶりには軽く驚いた、驚かなくても。病気平癒祈願を方便に、大奥の面々が江戸城の外に出る源隆寺。原田千枝子もアシヨの部屋の中臈、南輝久が源隆寺の住職・日照。水木京一は稲葉の局が呼んでゐると偽り、八重を誘ひだす変ににやけた納所坊主。その所以が、八重との密会を図り源隆寺に忍び込んだ、勝田に買収されてゐたからであつた。とかいふ地味に周到な論理性と、元々禿げてゐる水京が、剃髪のヅラを被つてゐるのがじわじわ琴線を撫でる。おみよ・原田千枝子と八重の噂に花を咲かせてゐたところ、橘田良江に聞き咎められる―噂自体御法度につき―ワン・ノブ・中臈の五月由美が、ノンクレで飛び込んで来る小宮山玉樹に匹敵する、日活ならではな役者層の厚さを感じさせるダークホース。十余日後に封切られた「女高生レポート 夕子の白い胸」(監督:近藤幸彦/脚本:中野顕彰)に主演、そのまゝ役名に改名した、誰あらうのちといふほどのちでもない時間差の片桐夕子。
 「団地妻 昼下りの情事」(監督:西村昭五郎/脚本:西田一夫/主演:白川和子)と二本立てで封切られた、半ば歴史に埋もれた要はロマポ第1.5作。以後、大奥シリーズが全九作制作されたといふのでさうなのかと探してみると。公開順に第二作が林功昭和47年第四作「続・色暦大奥秘話 ‐淫の舞‐」(脚本:新関次郎/主演:小川節子)、第三作の近藤幸彦昭和47年第二作「色暦大奥秘話 刺青百人競べ」(脚本:久保田圭司/主演:小川節子)に、第四作は林功昭和47年第八作「新・色暦大奥秘話 ‐やは肌献上‐」(脚本:新関次郎/主演:小川節子)、第八作といふのも何気にでなく凄い。ロマポそんな撮れるんだといふレベルの、林功にとつて当然キャリアハイ。全体での最多記録は知らない、買取系まで射程に入れるならなほさら。話を戻して第五作は近藤幸彦昭和48年第一作「新・色暦大奥秘話 花吹雪をんな事始め」(脚本:西田一夫/主演:小川節子)、第六作で漸く三人目の監督。藤井克彦の、昭和48年第一作「《秘》大奥外伝 尼寺淫の門」(脚本:中島丈博/主演:小川節子)。第七作・近藤幸彦昭和48年第二作「《秘》大奥外伝 淫薬をんな狂乱」(脚本:藤浦敦/主演:続圭子)と、第八作の藤井克彦昭和48年第二作「新色暦大奥秘話 ‐愛戯お仕込処‐」(脚本:新関次郎/主演:小川節子)に、掉尾を飾るのは、矢張りこの人しかゐなかつたにさうゐない。最終第九作が、林功の昭和48年第一作「大奥秘話 晴姿姫ごと絵巻」(脚本:中沢昭二/主演:小川節子)。寧ろ「淫薬をんな狂乱」に小川節子が出てゐないのが何かの間違ひかとでも思へかねない、映画祭感覚の小川節子無双が清々しい。量産型娯楽映画が正真正銘量産されてゐた、時代の麗しさよ。ついでといつては何だが今作と「続・色暦大奥秘話」の間に、曽根中生のデビュー作「色暦女浮世絵師」(昭和46/脚本:新関次郎/主演:小川節子)が大奥映画でこそないものの、短期間に同じやうな公開題の映画が一杯入り乱れる混乱の火に油を注いでゐる。といふか、そこでまた小川節子かよ。往時の日活社長は、小川節子主演の裸時代劇を作らないと死ぬ呪ひでもかけられてゐたのか。
 八重がいよいよ御駕籠に乗り込む段、勝田の情けない半泣きを押さへた上でよゝと引き。おみよに覆ひ被さる家斉の、背中に雪崩れ込まんばかりの勢ひでグワーッと縦方向に回り込む。順調にオッ始めてゐるおみよ・家斉と、手前の床でもぢもぢしてゐる八重を捉へたカットからズズズイーッと寄る。まるでオノマトペが実音で聞こえて来さうな、仰々しいカメラワークが出色。古き良き撮影所の地力が火を噴く、画調込みで今やロスト・カルチャーないしピクチャーに近い時代劇らしい時代劇を、オーソドキシーの真向勝負を挑む劇伴と麗しく彩る。だからといつて、文芸的にお高くとまるでは決してなく。濡れ場を悪びれもせず中途で端折る、私見では甚だ据わりの悪い完遂率の低ささへさて措けば、裸映画的にも全然充実してゐたのは申し訳ないけれど予想外。七十分に満たない標準的な尺の中で、女の乳尻も十全に愉しませる。ロマポ終焉後はエクセスにも転戦してゐた林功は、最初から林功であつた模様。枝葉に咲く花で忘れてならないのが、八重の動静を勝田に伝へる、展開上の重責を都合二度担ふ森みどり(a.k.a.小森道子)。おせんが岡井から勝田を預かる件、「あいよ」の粋な軽やかさも絶品。ロマポに於いて当初も当初のど初端から、細部に神を宿してゐた脇役部の芳醇な活躍に軽く胸が熱くなる。反面、メーサクだケッサクだと褒めそやすには些かならず遠いのが、大時代的、且つそもそも封建的な悲恋物語を支へさせるには、如何せん心許ないビリング頭二人。求められた役柄が優男にせよ、べそをかく以外満足なメソッドの持ち合はせもない西川洋一は流石に惰弱極まりなく、2023年に及んで改めて度肝を抜かれるくらゐ、エターナルな絶対美人を輝かせる小川節子も、未だ表情は硬く口跡は覚束ない。最終的に、親心を文字通り水泡に帰す、入水しか思はせない無体なラストは虚無と紙一重の、大御大・小林悟のドライなビートに一脈通ずる。

 八重が御添寝を務めた、恐らく翌日。脳裏に赤々と刻まれた、おみよと上様の睦事にアテられ自慰に耽つてゐると音羽の訪問を受けた八重が、障子の開く正しく一瞬で完全に諸肌脱いだ襦袢を直す、神業には「凄え」と声が出た。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「中山あい子原作*『未亡人学校』より 濡れて泣く」(昭和52/製作:日活株式会社/監督:藤井克彦/脚本:鹿水晶子/プロデューサー:伊地智啓/撮影:萩原憲治/照明:熊谷秀夫/録音:木村瑛二/美術:林隆/編集:井上治/音楽:高田信/助監督:川崎善広/色彩計測:青柳勝義/現像:東洋現像所/製作担当者:田中雅夫/出演:宮下順子・絵沢萠子・岡本麗・遠藤征慈・浜口竜哉・五條博・小泉郁之助・山田克朗・岸本まき子・飯田紅子・森みどり・堺美紀子・結城マミ・言間季里子・原田千枝子・橘田良江・斉藤英利・大谷木洋子・佐藤了一・矢藤昌宏・賀川修嗣・宮本博・谷文太・影山英俊)。出演者中堺美紀子と、言間季里子以降は本篇クレジットのみ。クレジットがスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 三輪車の見切れる窓越しに、祭壇を抜く。丸菱商事總務部の矢野忠志(浜口)が、林中にて情婦(結城)と眠剤入りの洋酒で情死。遺された妻・美加(宮下)と、義兄の秀人(山田)にノンクレジットと思しき坊主。一人息子の達也(子役ノンクレ)、義母と義姉のユイ(堺)・芳江(大谷木)。坊主を除いた五人が親族一同、その他弔問客の中に、矢張りノンクレで水本京一がコソッと紛れ込んで来るのが、第一の刺客。第一といふが、第二以後に続くのか、それが続くのね。
 湯船は小さい割に、洗ひ場は小型なら車一台入りさうなほど、無闇にダダッ広い浴室。訪れた月のものに、何となく美加が黄昏てタイトル・イン。後述する洋子もよく首を縦に振つたとある意味感心する、か呆れる、ターちやんは長野の矢野家実家―秀人夫婦に子供はゐない―に引き取られ、美加はといふと籍は抜かぬまゝ、社宅は追ひ出されるゆゑアパートに越し一人きりの新生活。一方、配偶者に内緒で忠志が入つてゐた、三千万の死亡保険金を美加は保険外交員の荒井はる子(絵沢)から渡される。渡した美加を、この人も寡婦のはる子は未亡人サークル「白鳥会」に勧誘、小冊子も手渡す。
 正直いふと、男優部より寧ろ女優部に打ちのめされた、微力の限り辿り着けるだけの配役残り。賀川修嗣は、忠志死亡現場の状況を美加に伝へる刑事。ロングボブの、壮絶な似合はなさに卒倒するかと思つた岡本麗が前述した洋子、引越しの手伝ひにも来る美加の友人。あと地味に衝撃的なのが、今回この人三番手にして、よもやまさかの不脱といふ掟破りの横紙を破る。何も百合を咲かせろとまではいはぬ、汗をかいただとか何だとか、美加に風呂くらゐ借りても罰はあたらなかつたらう。岸本まき子と飯田紅子は、麻雀するのに洋子が美加の新居に呼ぶ、百合と澄子。ソリッドな岸本まき子が、伏兵のポイントゲッター。持参して会ひに行けばいゝとする、洋子の至極御尤もなツッコミも入る長野に送つて貰ふ子供服を、買つての帰り。往来で擦れ違つた美加に、見惚れて振り返る男で静かにされど轟然と小宮山玉樹が飛び込んで来るのが、大物大部屋第二の刺客にして裏の、もしくはグルッと一周して真のハイライト。それでは皆さん御一緒に、コミタマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 気を取り直して、配役続き。美加がはる子に連れられた、白鳥会のパーティ会場。橘田良江は会員の遠藤、影山英俊がタダの連れの色男。遠藤の連れのミヨシと、頑なに正面を向いて呉れない、タダは判らん。遠藤征慈が白鳥会の会長兼、サラ金「佐渡商会」も経営する佐渡真喜男。群を抜く存在感を発揮する、森みどりは会員の夕美子。五條博は、白鳥会に出入りする朗らかなオカマ・鉄夫。終始キラッキラ弾けさせ続ける、文字通りにこやかな笑顔が堪らない。後日、「ねえ坊や、私半年も処女だつたのよ」。夕美子こと森みどり(a.k.a.小森道子)が爆発的なカット頭の火蓋を切る、白鳥会のブルーフィルム上映会。“坊や”と称される男も正面を拝ませて呉れないものの、恐らく間違ひなく、声色が清水国雄に聞こえるのが刺客2.5、背格好も背反しない。ブルーフィルムで―佐渡商会に借金を抱へる―百合を犯す、犯し屋は多分谷文太。夕美子が永遠に茶を挽く、はる子仕切りの売春マンション。小泉郁之助は百合を買ふ男で、佐藤了一が美加を買ふ男。「オバサン未亡人?」、今となつては考へられない、ぞんざいと紙一重のフランクなメソッドに震撼も禁じ得ない、街で交錯した美加―ちなみに公開当時、公称で宮下順子二十八―に声をかける若い色男は恐らく宮本博。未だ言間季里子を詰めきれないのが、過積載のワン・ノブ・限界であるのは認める。
 円盤のライナーにでも書いてあるのか、タワレコ通販サイトの“本作は「未亡人」といふ設定を定番化させた”なる仰天記述―原文は珍仮名―に引つ繰り返つた藤井克彦昭和52年第一作。プロトゼロとされる、「貸間あり 未亡人下宿」(監督:山本晋也/脚本:原良輔/主演:森美千代)が昭和44年。今作封切り時点で第六作「新未亡人下宿 いろ色教へます」(監督:山本晋也/脚本:中村幻児/主演:大原恵子)まで先行する大定番、あるいは金看板「未亡人下宿」シリーズですら既存の上、いふまでもなく、更に遡る先行作はゴッケゴケ、もといゴッロゴロ転がつてゐる。この辺り、如何にもロマポらしい傲岸さが透けて見えるのか、先に潰えた後追ひの分際で、量産型裸映画が堆く積もらせた盛大な塵の山をナメないで欲しい。それは、兎も角。往時大衆小説で人気を博した中山あい子ものとしては前年、同じく宮下順子主演による「『妻たちの午後は』より 官能の檻」(監督:西村昭五郎/脚本:田中陽造)が第一弾、第二弾で打ち止め。
 白鳥会で男を買はせた女に、マンションで体を売らせる。佐渡が構築したシンプル・イズ・ベストな外道ビジネスモデルに、囚はれる女達の物語。筋金入りのスケコマシである筈の佐渡をも、美加が何時の間にか骨抜きに篭絡してのける。率直なところ、昭和臭いミヤジュンが決して当サイトの琴線に触れはしないデフォルト気味の躓きもあり、主演女優が発揮、してゐる格好の神通力は些かならず理解に遠い。「有難うつていへばいゝのね」、「貴方それはみんな誤解よ」。端正な演出の後押しも借り切れ味鋭く通る、名台詞のひとつやふたつなくもないけれど。謎の不穏音効と、二重写しを濫用する演出も、本筋が覚束ないとなると徒に思はせぶりなばかり。但し、忠志のお骨を握り潰した、美加の右手に被せた紅蓮が焼き場の炎で、しかもそのお棺―即ち大体画面中央の概ねビスタサイズ―に、亡夫が情婦と死んだ、林の中を礼装で歩く美加の姿を叩き込む、驚天動地のクロスオーバーラップには度肝を抜かれた。凄い真似を仕出かしやがるといふか、案外自由な映画だな。反面、選りにも選つて締めの濡れ場に及んでの、入れポン出しポンに連動させる馬鹿ズーム略してバカズーは、誰か止める人間はゐなかつたのか。潤沢に脱ぎ倒す主演女優に対し、横紙を破る三番手に劣るとも勝らず、ビリング頭の絡みに大胆に割り込んで来ては、豪快に駆け抜けて行く二番手の木に竹を接ぎぶりも何気に画期的。裸映画としての体裁が、整つてゐるとは世辞にも認め難い。美加が喪服で、達也に会ひにか迎へにか、それとも別れを告げに来た。ユイ以下三人が呆気にとられる鮮烈なラストは、何故か長閑に茶を濁し攻めきれない印象を残す。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「女教師のめざめ」(昭和56/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:藤井克彦/脚本:那須真知子/原作:リチャード・ピーターズ 桂千穂訳 『DENGER TO GET WET』⦅フランス書院刊⦆/プロデューサー:林功/企画:山田耕大/撮影:鈴木耕一/照明:木村誠作/録音:小野寺修/美術:渡辺平八郎/編集:川島章正/音楽:甲斐八郎/助監督:児玉高志/色彩計測:松川健次郎/現像:東洋現像所/製作進行:鶴英次/出演:朝比奈順子・山科ゆり・岸田麻里・野上正義・錆堂連・池田光隆・見城貴信・石神一・田中穂積・田村寛)。出演者中、朝比奈順子にポスターでは括弧新人特記。そして、どうも正しくは 『DANGER TO GET WET』な気がする、原作題は本篇クレジットまゝ。と、いふか。ケッサクなのが原作者とされるリチャード・ピーターズといふのは、訳者を騙つた桂千穂の変名、何だそれ。
 混声のスキャットが起動しての、速攻タイトル・イン、“めざめ”が赤く発色する。花壇の手入れをする「鳳凰学園」美術教師の相川雅子(朝比奈)に、教頭の高橋(野上)が「いやあ綺麗だねえ」。そこは「精が出ますなあ」と来るのが、量産型娯楽映画として然るべき紋切型といふ奴ではないのか、とも脊髄で折り返す疑問はさて措く、どころか。高橋が褒めたのは雅子の指で、挙句「まるで白い蚯蚓だ」だなどとど腐れたレトリックにクラクラ来る。挙句の果ての、その先で。目の下が黒ずんでゐるのを理由に、高橋が雅子の生理中を邪推するに至つては、トバしすぎだろ、昭和。兎も角、あるいは兎に角。クソ教頭は立ち去つたその場に、ローラースケートで突つ込んで来た女生徒の三田かおり(岸田)が雅子に激突。大股開いてスッ転んだ二人のわざとらしいパンチラを、しかもスローモーションで捉へる底の抜けたカットには、腰を抜かすかと思つた。カメラを構へる部長ないし監督格でかおりの彼氏・石井良二(池田)以下、大江(石神)に録音部の鈴木(田中)。ビデオ研究会の面々がそんな雅子とかおりにカメラを向け、首尾よく撮れた狙ひ通りの画に小躍りする。先走るとビデオ研究会が撮影する自主映画のタイトルが、カチンコと記念撮影ボードに台本表紙で、順に「新暴力教室 セックス・ハンター」と「新・暴力教室 セックスハンター」に、「新暴力教室 セックスハンター」。器用に三通り表記が割れてみせるのは、美術部が仕掛けた間違ひ探しの趣でも酌み取ればよいのか。
 配役残り錆堂連は、雅子の同僚兼恋人・伊藤勝也、担当科目は多分英語。見城貴信も、ビデ研部員の島内、大江共々俳優部。山科ゆりは客室添乗員の女手ひとつで一人息子を育てる、良二の義母・貴子、実母と父親の去就は一切不明。麻布まで車で送つた―実際送つたか否かは甚だ怪しい―伊藤を、その後家庭訪問といふか要は寝室招待に連れ込んだ上で喰らふのが、力技の二番手初戦。しかもその様子に、隣室から良二がビデオを回す周到な因果。一方、伊藤を高橋の姦計にカッ浚はれ、雅子が日没後まで数時間は延々ぼんやりしてゐる公園。何しに出て来たのか皆目雲を掴む田村寛は、無駄か藪蛇に雅子を怯えさせる不審者。賑やかしにしても心許ない、田村寛が捌けてからが本番。犬をけしかけ女子手洗に追ひ詰めた雅子を、高橋が強姦する。以降正しく全篇に亘つて登場する、“先生”と名づけられた御犬様はノンクレジット、犬種とか当サイトには訊かないで。その他生徒と教職員の校内と、若干でなくオーバーフロー気味の公園に、相当数の人員が投入。公園にて、トランペット吹いてる謎のグラサンとか全体誰なのよ。時々、正体不明の人物が何故かピンで飛び込んで来る、顕示的な不条理がロマンポルノのワン・ノブ・特色だといふ認識に、漸く辿り着けたやうな気がする。
 全九作をぼちぼち見進めて行く五本目、「女教師」シリーズ第五作。と、いふよりも。nfajにはより新しいデータしか見当たらない、jmdb準拠でのシリーズ第七作「女教師狩り」(昭和57/監督:鈴木潤一=すずきじゅんいち/脚本:斎藤博/主演:風祭ゆき)から更に一年半弱と大幅に遡る、石神一の現状確認し得る最も古いキャリアといふ面を、寧ろ重視したい藤井克彦昭和56年第二作。宝塚上がりの朝比奈順子にとつてロマポ初陣で、当時的には謳ひ処ともなつた、三番手は松竹歌劇団出身。二ヶ月後の朝比奈順子第二戦、「バックが大好き!」(監督:小原宏裕/脚本:伴一彦)に於いても岸田麻里は矢張り三番手で共演してゐる、ついでといつては何だが錆堂連も。
 身持ちの固さは性に対する苦手意識に起因する、女教師が鬼畜教頭の毒牙にかゝる。女教師の恋人は教へ子の保護者に寝取られつつ、生徒達の映画作りも進む。“先生”を巧みに操る高橋から度々凌辱され続けてゐるうちに、雅子が何時しか犬の鳴き声に欲情する形で“めざめ”て行く。浜野佐知が買取系すら撮つてゐない以上、箍のトッ外れたへべれけなミソジニーに一々拘泥してゐてはカテゴリーごと否定せざるを得なくなるゆゑ、こゝは強ひて通り過ぎる。未だ幼さも残す岸田麻里は80年代を超え得る素材でなく、改めて後述する山科ゆりは、半ば飼ひ殺しにされかける反面。角ならぬ窓オナの斬新な機軸で最初に火を噴く、朝比奈順子の適度に熟れた肢体は極上の眼福。美人女教師が、下卑た教頭と生徒達にも犯され倒す。品性なんて、捨ててしまへ。下劣な琴線を激弾きしてゐさへすれば、大人しく戦へたものを。「新セクハン」の中途半端にメタ的な扱ひが、甚だ未整理で展開の円滑な進行を徒に阻む、ばかりか。二番手にして一幕・アンド・アウェイかと一旦は諦めさせかけた、暫し退場したまゝとなつてゐた山科ゆりの二回戦で主演女優をドン底に叩き落す。残酷かつ、なかなか秀逸な構成を採用した末終に雅子が完全に壊れる、バッドエンド裸映画の強度がそれなり以上であつただけに。日活から怒られたのか自分等で気が引けたのかは知らないが、何れにせよ木に竹を接ぐはおろか茶すら濁し損ねる、ドッチラケたオーラスには首を傾げるか匙を投げるほかない。バッカモーン、大好きな大好きな順子ちやんが、不幸にならない方が望ましいに決まつてるだろ!クラスタ諸氏がさうお怒りになるのなら、反論は敢へて差し控へる。素直に女の裸で攻めてゐれば攻めきつてゐればいゝものを、映画的か横好きな色気に水を差されたきらひも否めない一作。朝比奈順子の一点突破で、それで十分それが完成形。さう満たされ得るのが、一番幸福ではあるのだらうけれど。
 備忘録< オラースは自主映画の完成記念撮影を、“先生”のリードを引いた教頭が邪魔をすゆ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「色情海女 ふんどし祭り」(昭和56/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:藤浦敦/脚本:伴一彦・藤浦敦/プロデューサー:村井良雄/企画:進藤貴美男/撮影:水野尾信正/照明:野口素胖/録音:福島信雅/美術:中沢克己/編集:山田真二/音楽:甲斐八郎/助監督:上垣保朗/色彩計測:森島章雄/現像:東洋現像所/製作進行:桜井潤一/出演:安西エリ・江崎和代・青野梨魔・マリア茉莉・沢木美伊子・蘭童セル・野上正義・橘家二三蔵・新井真一・立川談十郎・島村謙次・川村真樹・藤ひろ子)。配給に関しては、実質“提供:Xces Film”。
 ズンドコ劇伴起動、空模様からパッとしないぼんやりした海の画にタイトル・イン、“色情”と“祭り”のみ適当に赤く発色する。ど頭のにっかつ画面をサッ引くと十秒にも満たない割に、シンボリックなアバンではある。
 何処ぞの浜辺の村、海は豊漁ながら、後継者が不足通り越して皆無の海女は玉枝(藤)一人きり。窮した村長の井本信吉(野上)は都会に出た村の娘を連れ戻すべく、息子の信吉(立川)を東京に向かはせる。島村謙次が玉枝の夫で、漁協の森田。改めて調べてみると、立川談十郎がのちの十代目土橋亭里う馬。立川談志が初めて弟子にとつた、立川流の総領弟子といふ御仁。当時的には、リーゼントがトッぽい単なるアンチャンに過ぎないんだけど。
 信吉が順に陸上自衛官の西本知子(マリア)とトルコ「ダービー」の泡姫・大沢明美(青野)に、女子大生のノガミ?雅代(蘭童)。カメラマンの中西三紀(沢木)と、スチュワーデスの村田翠(安西)を銘々何だかんだ、あるいは何となく口説き落とすロングがタイトルバック。何だかんだか何となくぶり、今作の本質に早くも、触れてしまつたきらひは否めない。
 配役残り、既に真打の橘家二三蔵は村長・森田とトリオ格―または信吉も加へたカルテット―の、生臭坊主・一休。コーリュー寺?とかいふ一瞬だけ呼称される寺の名前が聞き取れない、睾隆寺かなあ。川村真樹と江崎和代は、村長一派が常連の居酒屋「いそぎんちやく」女将の北野多恵と、多恵は後妻につき、歳は三つしか離れてゐない寧ろ姉妹に近い義理の娘・尚。新井真一は三河屋のジュンイチ、屋号は現に三河屋で、営業車から車体に三河屋と書いてあるのが如何にも量産型娯楽映画的な、清々しいポップ感。ほかにもタイトルバックを賑やかすその他自衛官と女子大生にスチュワーデス、三紀が撮影中のモデル以下。翠と信吉がカーセックロスをオッ始めんとしたところ、遠目に見切れるだけの何しに来たのか本当に心の底から判らないカップル。いそぎんちやくと、殊に後述する祝祭―の見物人―要員で箍の外れた頭数を稼ぐ、数十人の膨大な人員がフレーム内に投入される。そんな中、元々島に残つてゐた唯一人の玉枝と、信吉が帰還させたアマンジャーズ。劇中全部で六人しかゐない筈の海女が、中盤何故か二人増えて八人ゐるのは天衣無縫な謎、萩尾望都か。
 ロマポ全十九作中海女ものが実に五本、なかなかの専用機ぶりを誇る藤浦敦の昭和56年第一作は、略して海女ポ通算第三作。第二作の「若後家海女 うづく」(昭和55/脚本:池田正一/主演:佐々木美子)が、リクエストを受けシネロマンが新日本映像に照会したところ、上映素材がないとの回答。現状配信はされてをらず、何気に最後の砦・nfajもプリントを持つてゐない。ついでといつては何だが、藤浦敦のフィルモグラフィが総体でいふとロマポ以前に初陣の一般映画、以後には凄惨な変名地獄で濁した茶が泥水状態のロマンXXと、事実上ラクヨーの計二十二作。
 信夫が求婚を口実に翠を誑かした限りなく詐欺に、当然穏やかではない尚に対し、多恵が正体不明の頑なさで交際に反対する複雑な色恋沙汰。一方、大学生活は案外真面目に送つてゐるらしき雅代は、一休に見せて貰つた村の古文書を通し、褌を締めた女衆が主役の奇祭に辿り着く。一応柱ぽい作劇の柱が二本立てでなくもない、ものの。藤ひろ子御大まで含め総勢八人もの、最早番手の概念すら希薄な女優部を擁するとなると、兎に角遮二無二何が何でも、一人づつ絡みを消化するので結構手一杯。逆からいふと八人分の裸をひとまづ十全に見せきつてゐる点に関しては天晴、もしくはお疲れ様ともいへ、殊に個々の情交に至る過程がべろんべろんにへべれけな、素面の劇映画的な作劇としては面白くも何ともない。尤も、「こら絶好の褌日和だな」。勿体ぶりもせず、ガミさんがシレッと撃ち抜く史上空前の名台詞―迷台詞かも―で火蓋を切る、男根と女陰をそれぞれそのまんま模つた御神体を載せた、神輿を各々褌の男衆と女衆が担いで練り歩いた挙句、祭りのクライマックスでは御神体大合体に至る壮絶な奇祭、その名も「ふんどし祭り」が闇雲なハイライト。演出的な作為の有無は微妙にせよ、俳優部の手放しで楽しさうな風情は威勢よく弾け、現に、男根神体を女陰神体に堂々とブッ挿してのける、どさくさ紛れの豪快なショットには吃驚した。伝統性云々、的な方便なら通るのか。ところで、それともそもそも。幾ら生臭とはいへ、何でまた坊主が御神体を祀るお祭りで破目を外してゐやがるんだ。さういふ些末に、囚はれるべきではこの際なからう。些末なのか、それ。と、ころが。「ふんどし祭り」で一息に駆け抜けて呉れれば、勢ひ任せの力技もキマッたものを。ジュンイチを道化的な導火線に配した構図は秀逸な、辺が一本多かつた四角関係を回収するラストで、映画が普通に失速するのは御愛嬌な尻窄み。倅の不始末を親爺が詫びる的な、文脈が土台如何なものかといふ、翠と村長による締めの一戦。正常位で結合した途端、村長の袴で隠れ安西エリの体が右手足くらゐしか見えなくなる、底抜けに間抜けな画角の濡れ場が、全体を別の意味で見事に象徴する。

 何は、ともあれ。恵まれたタッパと、たぷんたぷんに悩ましいオッパイ。歯を見せるとガッチャガチャのビリング頭を斥け、当サイト的には超絶のプロポーションで最も輝いてゐたマリア茉莉の出演作が、件の「若後家海女 うづく」以外全部ex.DMMで見られるゆゑ、随時出撃して行く所存。
 備忘録< 母娘丼を達成してゐた信夫が、結局尚を選ぶ。と思しき反面、傷心の翠は村を去る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「官能病棟 濡れた赤い唇」(2005/製作:インターフィルム・国映・新東宝映画/配給:新東宝映画/脚本・監督:橋口卓明/企画:朝倉大介/製作:樋上幸久/プロデューサー:森田一人・新川孝夫・福俵満/撮影:中尾正人/照明:田宮健彦/編集:酒井正次/助監督:田中康文/スチール:AKIRA/録音:シネキャビン/現像:東映ラボ・テック/特殊メイク:織田尚・佐野進・岡村佑紀/ヘアメイク:河野顕子・知野香那子/監督助手:柴田祐輔 ・中川大資/照明助手:三浦耕/タイトル:ディシプリン/応援:広瀬寛巳・佐藤吏/協力:工藤俊明・工藤いつ子・小原亜美・俵拓也・徳井宏紀・若杉賢/協力:シーズ情報出版/出演:麻田真夕・藍山みなみ・風間今日子・華沢レモン・葉月螢・酒井あずさ・本多菊次朗・竹本泰志・真田幹也・大槻修治・伊藤猛・佐藤幹雄)。
 普通にピンクの公開題で開巻、軽く拍子を抜かれる。診療科目は美容外科と形成外科に皮膚科の玉井病院、ちなみにその実体は著名な病院スタジオ。深夜のナースセンターを一人で守る瑞希(風間)を、青年医師・篠田(竹本)が訪ねる。瑞希の管理する鍵で、篠田が何某か謂れがあり封鎖されてゐる病室を開ける目的が、要はヤリ部屋といふ清々しい即物性。あるいは、量産型裸映画ならではのしなやかな論理性を言祝ぐべきか。大ぶりの鏡を思はせぶりに挿んだ上で、風間今日子のオッパイがエモーショナルな濡れ場初戦開戦。最中に瑞希が、髪の長い女的な“何か”が起動するのに気づく。上から襲つて下さいとでもいはんばかりに、瑞希はベッドの下に退避。裂けた口を瞬間的に抜いて、風間今日子のスクリーム。時は流れ、立入禁止の玉井病院。荒れ果てた屋内に、撮影済みフィルムと加藤の名前の書かれた、大絶賛実名登場するシーズ情報出版の封筒が転がる。ググッてみると、シーズはエロ本や風俗情報誌を出してゐるか出してゐた出版社である模様、現存・オア・ノットがよく判らん。
 リアル人員なのかはたまた協力部、識別は全くつかないが兎も角結構な大所帯の投入されるシーズ実社。『KIRA』誌編集者の洋子(麻田)は、編集長の黒岩(凄えストレンジな長髪の伊藤猛)から温めてゐた自身の持ち企画でなく、文字通り影も形も現さない前任者の加藤(性別すら不明)が消えたため宙に浮いた、都市伝説記事の引継ぎを振られ不承不承引き受ける。それで満足に仕事が出来るやうには凡そ思へない、過剰にトッ散らかつた加藤のデスクを洋子は家探し。玉井の名前のほか、長谷川由衣や津村といつた固有名詞の記されたレポート用紙を見つける。黒縁らしい黒縁眼鏡がイカした佐藤幹雄は、洋子隣席の同僚・鈴木。
 配役残り、煌びやかに細い藍山みなみは、実家を厭ひ姉宅に転がり込んで来た、洋子の妹・和美。正確にいふと、継母の連れ子。本多菊次朗が、洋子の夫・朝霧。真田幹也は和美の彼氏・孝二で、華沢レモンは和美が断つた、今は廃墟の玉井に忍び込む肝試しに孝二が連れて行く、二股相手のみさお。のち声のみ聞かせる、みさおの父親役なんて知らん。おどろおどろしい黒髪ロングの葉月螢は、かつて玉井にて美容整形手術の失敗で鼻を壊された女・長谷川由衣。大槻修治は引退した大物政治家・津村、秘書は田中康文。フロントガラス越しに滲む、プレジデントの運転手は無理。そして酒井あずさが、津村の娘でとうに故人のひとみ。その他ひとみを追ひ駆け捕まへる、三人組のうち一人がひろぽんなのは視認可能。それと、職業不詳ながら本多菊次朗が朝霧といふだけで、半数近い俳優部が重複しこそすれ、後述する橋卓前作とは全く別個の世界観。
 素のDMMの、動画配信体制の抜本的刷新に伴ふ強制終了を嘆いたのも筆の根も乾かぬ正しく束の間、見られなくなつた国映作が、代りにビデオマーケットとかいふ何やかや勝手の悪いサイトで配信されてゐるのが判明、有難うPG。ならば行くまでよと、早速復活再起動した国映大戦第四十五戦。前作「官能の館 人妻昇天」(2004/主演:葉月螢/Vシネ題『いはく憑き DOLL HOUSE』)に引き続き、トラッドな怪談映画といふよりは90年代後半以来のJホラー風味の橋口卓明ピンク最終作。「kuchisake 口裂け」とかいふ火の玉ストレートなタイトルで、一般公開されてもゐる。矢鱈広大なボカシは、R15処理―ないし加工―の所以だらう。と、ころで。今作でピンクを離れた橋口卓明(a.k.a.橋井友和)の、その後はといふと。ザッと探してみたところ監督作は2007年の車系Vシネを最後に、それ以外でも獅子プロの兄弟子筋・佐藤寿保の「華魂」第一作(2014)の編集くらゐしか見当たらない。
 ありがちな噂話に、加藤が遺した取材記録。政治部と繋がりを持つ鈴木の、エクス・マキナな助力。即ち主人公たる洋子は精々長谷川家を訪問するのが関の山、所詮は他人の褌感が否応ない類型的な因縁を、津村の馬鹿正直な白状もとい告白で埋める。轟然と気を吐く三番手を除けば、ビリング頭を殊に半ば女の裸も手薄―華沢レモンも忘れかけかねない程度に脱いで絡む―に、五十分の間、即ち尺の大半を費やして代り映えのしない顛末を丁寧は丁寧に追つてはゐた、ものの。へべれけかクソみたいに惰弱な成仏シークエンスから、バッド―あるいはマッド―エンドのための木に卒塔婆を接ぐバッドエンドに無理矢理硬着陸、通り越して墜落する。ラスト十分で映画が木端微塵に砕け散つた印象の強い、壮絶は壮絶な一作。それでゐて、徒にくりいむレモン風味な二番手第二戦では、何気に裸映画が決壊してもゐる。そもそも、気儘なフリーダムが様になる麻田真夕に、職業婦人のお堅い造形が結構派手に似合はないのが、如何せん如何ともし難い致命傷。何時か何処かで見た風情を隠しもしない、口裂け女の造形が臆面もない反面、残像を残すほど人物を高速振動させる、ムンク―の「叫び」―実写版とでもいつた趣の闇雲な演出が、恐怖なりショック描写云々いふより寧ろ、この―映画を撮つてゐる―人は気でも触れたのかと別の意味で怖い。

 橋口卓明の近況に関して、一点忘れてゐた。葉月螢が自身の監督第二作含め、ほたる名義で企画とプロデュースしたオムニバス映画「短篇集 さりゆくもの」(2021)に橋口卓明が訴求力の覚束ない、漠然としたコメントを寄せてゐる生存確認。
 備忘録< 口裂け女の正体は、鉄骨に突つ込む交通事故で口の両側に大きな傷跡を残したひとみ   >謎原理で洋子にも伝播する>>呪ひだからいゝんだよ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「たわゝなときめき あなたの人生変はるかも」(2021/制作:不写之射プロ/提供:オーピー映画/脚本・編集・VFX・監督:古澤健/撮影:山田達也/照明:玉川直人/録音:臼井勝/音響:川口陽一/音楽:宇波拓/ヘアメイク:堀たえこ/スチール:平野敬子/助監督:島崎真人・菊嶌稔章/撮影助手:髙嶋正人・及川玲音/制作協力:中里友樹/美術協力:國領正雄/協力:金魚事務所・株式会社バイハート・クリッパーエンターテイメント株式会社・日本照明株式会社・サボロッカ・123RF・國領正行・梅宮不動産・佐川絹子/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:松本菜奈実・あけみみう・山科圭太・川瀬陽太・千浦僚・並木塔子)。多分、千浦僚は「姉妹 淫乱な密戯」(2006/監督:榎本敏郎/脚本:井土紀州/主演:麻田真夕)以来十四年ぶり二本目のピンクで、だとした場合の偶さか、またしても川瀬陽太と共演してゐるのは地味ながら激高難易度の大奇縁。
 星の海のCGに、今時のシティポップ的な感覚を狙つたのか好意的に捉へるならファンシーな、直截にいへば屁みたいな書体で気の抜けるタイトル・イン。結論を先走ると映画全体の非力を、象徴してゐなくもない、先走るにもほどがある。
 ワイプのバストショットで、下着姿の三留綾(松本)が登場。ライターはライターでも、風俗以外に手広く守備範囲を広げてゐる。とかいふ近況と、尊敬する友人である―自主―映画監督・篠原カレンの身に起こつた、不可思議な事件を述べる旨主旨を開陳するのが、タイトルを通り過ぎてゐるにせよ、背景は依然銀河のまゝの実質アバン。カレンもカレンで、風俗からは足を洗つた模様。目下何で食つてゐるのかは、等閑視される以上知らん。
 専ら天候に恵まれない小雨の中、公園に急いだカレン(あけみ)は幼馴染で、メキシコから帰国した商業映画監督・須藤優作(山科)と再会。カット跨いで早速パツイチキメた事後、ネットに上がつてゐる監督作にプロデューサーが興味を示してゐると、須藤はカレンをメキシコに誘ふ。
 配役残り、川瀬陽太は篠原組で綾含め三人で活動をともにする、現職全く不明の田中一郎。続けてゐるかも知れないが以前は、零細出版社「破瓜出版」の編集者。後述する前々作に、さういふ描写はなかつたやうにうろ覚える―母親(加藤ツバキ)のセフレではあつた―がカレンの元カレ、かつ綾の元セフレと須藤に対して紹介される。千浦僚は、篠原組が撮影現場に調達した空家の一軒家、の隣のアパートから出て来る如何にも訳アリ風情の禿にして、正体は東西荻市市会議員の三浦徹。並木塔子が、その部屋の住人・倉科千代子。千代子のアパートと隣のロケ家は前作「怪談 回春荘 こんな私に入居して」(2020/主演:石川雄也)舞台の回春荘と、大家(矢張り加藤ツバキ)宅と同じ物件。を、取り扱つてゐるのが梅宮不動産(福島県郡山市)なのかしら。
 以前は確かレッスン・プロをしてゐた筈が、今は無職らしい古澤健のピンク映画第三作は、第一作「たわゝな気持ち 全部やつちやはう」(2019)の正統続篇。四ヶ月先行してOPP+の「たわゝなときめき」―十分長い―がフェス公開されてゐるゆゑ、実際には2020年制作にあたる。
 「たわゝな気持ち」に於いて、カレンが綾をモラハラ同棲相手(古澤健)の軛から―何時の間にかか何となく―解放した構図を綺麗に引つ繰り返し、今回は綾がカレンをマウント彼氏の縛めから解く。どうせピンク映画版、あるいは本末転倒ver.では端折られてゐる件―“ポゼ”の木に竹を接ぎぶりも?―があちこちあるのか、タワキモに劣るとも勝らず、カレンが吹つ切れる過程は大いに心許なく、力強いエンパワメント映画として、心揺さぶられることは限りなく全然に近く特にない。カレンが颯爽と千代子の映画を撮り始める、件では最大瞬間風速的な勢ひが出し抜けに弾けた、とはいへ。但し、古澤健が至らぬ役得で自作を木端微塵に爆砕しない分、腹を立てさせられはしなかつた。とも、行かないんだなー、これが。徒に分厚いたわゝ第一作と比べると殊更、前二作に比して頭数から明らかに萎んだ如実に脆弱な布陣にあつて、演出部と俳優部、何れが本職なのかよく判らない山科圭太は絡みを割と卒なくこなしつつ、今作の致命傷は映写技師上がりの、要は素人に過ぎない千浦僚。キッチンにて三浦が千代子を後ろから突きがてら、冷めたコーヒーをコーヒー牛乳に作り替へさせる。下手糞を下手に動かすどうしやうもない濡れ場には、あまりの酷さに滅多にない強度で愕然とした。脊髄で折り返して筆を荒げると、あのさ、こゝの後背立位の壮絶な腰遣ひ、木戸銭落とした客に見せ―られ―る代物かいな。企画段階からあれこれ介入するより、大蔵には買取拒否といふ最終最大の強権を本気で検討して欲しい。外様なら、何をやつても許されるだなどと思ふなよ。そもそも古澤健―の名前―に、然程の世間一般に対する訴求力があるのか否か疑問に思へて仕方ないのは、単に当サイトが料簡の狭さをひけらかしてゐるだけなのであらうか。買拒強権に話を戻すと、かといつて、平常にゴーを出した封切り、の前日。土壇場・オブ・土壇場に及んで盛大に梯子を外してみたり、あまつさへ一旦封切り後、今なほ理由すら一切開示しないまゝ謎封殺してのけるのは大蔵の度を越した、度し難い蛮行である。
 閑話、休題、明後日か一昨日にキリがない。前回不発に終つた、松本菜奈実とあけみみうの百合を遂に、しかも締めで咲かせ、はするものの。土台古澤健に要求したところで仕方のないハードルなのか、てれんてれん茶を濁すのが関の山。踏み込みは甚だ甘く、却つてフラストレーションがやきもき募る始末。寧ろ、傍観させた千代子を最初抜く画角の案外斬新な、豪快なVFXで最終的には大宇宙と同化する―ギターウルフみたいだ―綾と田中の対面座位こそが、クライマックスに相応しい大外連。壮大に抜いた底をも、松本菜奈実の偉大なる爆乳が堂々と支へきる。あと、“終らない現場”が実はあつたりもするのは、何気に狙ひ澄ました上で、川瀬陽太にサラッと撃ち抜かせるさりげない妙手。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「い・ん・び」(昭和62/製作:にっかつ撮影所/提供:にっかつ/監督:三河周/脚本:横倉晶郎/プロデューサー:半沢浩/企画:作田貴志/撮影:猪木猛/照明:大内成雄/美術:森田正信/編集:川島章正/録音:福島信雅/選曲:山川潔/色彩計測:猪本雅三/助監督:佐藤敏宏/映像技術:pavic/現像:IMAGICA/製作担当:渡辺康治/出演:小川真実・星ひとみ・麻未ゆうか・加賀恵子・丸山秀也・ミッキー柳井・田中健一・中野千秋・倉岡恭平)。さあて、早速大変だ。監督の三河周以下、脚本の横倉晶郎と撮影の猪木猛に照明も大内成雄、あと美術の森田正信が、それぞれ藤浦敦・斉藤猛・野田悌男・内田勝成・内田欣哉の変名。どいつもこいつも、そんなに後ろめたいのか。気持ちの、酌めなくもないけれど。更に出演者中丸山秀也と、田中健一・中野千秋は本篇クレジットのみ。代りに、ポスターには長沢修二とかいふ正体不明の名前が載る。収拾つかない、ドンキでももう少し整頓されてるぞ。
 黒バックに嬌声鳴らして、開巻五秒でチャッチャとタイトル・イン。弁護士の菊池森男(倉岡)と、婚約者・小橋由香(星)のラブホテルでの婚前交渉。倉岡恭平が清々しく法律家には映らないのと同時に、広大な額と一度瞼を開いたが最後、常時目をヒン剝いてゐる二番手のルックスも大いに難あり。そして、よしんば諸々勝手の違ふ撮影に足を引かれたにせよ、藤浦敦が斯くも下手だつたとは認識に遠い、体位の移動がとかくへべれけか落ち着きのない散々な絡み初戦を、タイミングの問題なのかカットを雑に飛ばした顔射で兎に角フィニッシュ。結局、そのぞんざいさが初戦に限らないのはひとまづ兎も角、擦り硝子に紙を貼つゝけただけの「菊池法律事務所」。秘書兼男女の仲にもある、桜庭道子(小川)の誘ひを菊池が断つた画期的なタイミングで、由香が事務所を来訪。藪から棒にフィアンセを紹介された、道子は狐につまゝれる。
 配役残り、事務所に菊池を訪ねる多分顧客が、この時何があつたのかギブスで右腕を吊つてゐる藤浦敦。出し抜けな別れ当日、道子が一人酒を呷る、バーに十余名のノンクレ部隊が投入。そのうち、ボックス席にてハプニング感覚でディープキスを交すカップルの、女が井上真愉見ぽく見えたのは気の所為かしら。後述する加賀恵子の相続財産である筈なのに、菊池が何故か自由気儘に管理してゐる億ションの一室。道子を伴つた菊池と、エレベーターの乗降口で擦れ違ふ初老の男は不明。よもや、純然たる単なるその場に居合はせた御仁ではなからうな。丸山秀也は、億ションにて菊池が道子を“接待”するかに思はせ、湯を浴びて来た道子を待ち受ける、菊池とタメの関係なのが謎の凡そ堅気らしからぬ男・フジカワ、中野千秋はフジカワの連れ・南。こゝで、「中沢慶子 ザ・昂奮」(昭和63/監督:小路谷秀樹/脚本:山中秀男/主演:中沢慶子)を既に通つてゐるにも関らず、どうして気づかなかつたのか己の不明を恥ぢるほかないが、中野千秋は南城千秋と同一人物。南城千秋での活動が確認出来るのは1989年以降につき、恐らくex.中野千秋で南城千秋(a.k.a.南条千秋)となる格好。ついでに目下、今作を遡る中野千秋出演作はザッと探したところ見当たらない。改めて加賀恵子は、何でか知らんけど菊池に優位を握られる未亡人、木に竹も接がない濡れ場要員。億ションの所有権なんて、別にどうでもいゝ。中盤、一切の意図も動機づけも脈略その他何もかも華麗か豪快にスッ飛ばし、道子は億ション―と称した劇中要はヤリ部屋―を内覧させた、男々を食ふ。田中健一が内覧氏の比較的ジェントルな方で、ミッキー柳井は徒にバイオレントな方。蹴倒すは放り投げるは、ミッキー柳井が道子を乱雑に扱ふ都度、一々入るチープな音効もどうしたものか。別に、全部安くしなくて困らないんだよ。同居人の存在は特に描かれず、一人で住んでゐるとしたら不可思議な麻未ゆうかは、洩れ聞こえる嬌声にマントルを営業してゐるものと勘違ひ、道子に接触を図る億ション隣人・森下。
 近年新事実の明かされた「落陽」(1992)を等閑視した場合、二ヶ月前の「痴漢サギ師 まさぐる指先」(脚本:池田正一/主演:高樹陽子)が一旦のラストかと思ひきや。改名して茶を濁した、といふか変名祭りで泥水状態のロマンXXがあつたとは。寡聞にして知らなかつた藤浦敦シン・暫定最終作、最早何が真実なのかよく判らない。返す刀で、堀内靖博のロマポ最終第五作「制服くづし」(脚本:藤長野火子/主演:岬まどか)を、最初で最後一本きりのロマンXXと思ひ込んでゐた、浅学を極めた当サイトの粗忽な早とちりも崩れる、極めるな。ロマンXXの最初で最後は確かにさうなのだが、同日に封切られた二本きりとなる。
 心新たにダブルエックスそのものに関しても振り返つておくと、新興するアダルトビデオの大攻勢を受け起死回生を図つた苦肉の策、あるいは矢尽き刀折れた断末魔。ビデオ撮り・本番撮影といふまんま相手の土俵で討つて出た「ロマンX」、並びに上級の―つもりの―「ロマンXX」レーベルについて。公式サイトに文面が掲載されてゐる当時のプレスを大雑把に意訳すると、映像の過激さに偏重した結果、本義である筈の映画が疎かとなつてしまつたエックスの反省を踏まへ、更にエクストリームな性的描写を、映画的興奮と両立させた上で表出せんと目論んだのがダブルエックス。とかいふ、二兎を追ふどころかまるで火に油を注ぐことしか考へてゐない、蹴躓いたのが切り株ですらなく、地雷であつたかのやうな爆死必至のコンセプト。死人を鞭打つにもほどがある、慈しみといふ言葉を知らんのか。
 道子が菊池をヤリ部屋に呼び、待機させてゐた森下に捕食させる。そこに続けてフジカワも招き入れ、最後に由香を誘き寄せ大乱交に突入するクライマックスの構成は、案外普通によく出来てゐる。フジカワと森下に制圧されたかに思へた由香が、実は完全に沈黙してはをらず、昔の女と新しい逆玉がヤリチン弁護士を<共有するに至る>、女性上位のパンチラインは突かれた不意も含めそれなりに鮮烈。さうは、いふてもだな。バツ印、もとい“X”の数が一個でも二個でも素人目にはてんで見分けがつかない、ロマネスク・シリーズ(適当な仮称)の本質的な欠陥に、今回この期の間際に及んで漸く到達。とうに、既出の周知にさうゐなくとも。それは何ぞやといふと壮絶なキネコ画質と、そこまでAVに寄せる必要も端からない、80年代を結晶化させた趣すら漂ふ、何処までもダサく途方もなく適当なゴミ劇伴、以前に。そもそも、所詮は画面を覆ひ尽くす巨大なモザイクに有難味の有無から甚だ疑はしい、本番撮影の限りなく逆刃に近い諸刃の剣で一見顕著な男優部の影に隠れ結構女優部も、即ち俳優部が総じて絶望的に弱くなる、壊滅的に酷くなる。お芝居の得手不得手どころか、素立ちさせた状態に於ける面相すら覚束ない始末。倉岡恭平に劣るとも勝らず、丸山秀也もミッキー柳井も、よくいつてAV男優くらゐにしか見えないルーズな画の貧しさは如何ともし難い。寧ろ布地の面積の方がより小さい、さういふ網の如く穴だらけの布陣では歴戦の藤浦敦を以てしても、流石に映画として成立し得てゐまい。

 オーラス、エンドマークを従へる形でタイトルが再度入るのが、斬新といへば斬新。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 「痴漢サギ師 まさぐる指先」(昭和62/製作:にっかつ撮影所/提供:にっかつ/監督:藤浦敦/脚本:池田正一/企画:作田貴志/撮影:水野尾信正/照明:内田勝成/録音:福島信雅/編集:井上治夫/装飾美術:山田好男/選曲:佐藤富士男/助監督:石田和彦/色彩計測:高橋聡/現像:IMAGICA/製作担当:渡辺康治/出演:高樹陽子・小川美那子・本田舞・小川真実・草見潤平・坂元貞美・真島尚志・稲葉年治・滝川昌良・小俣賢治・大谷一夫・野上正義・橘雪子・港雄一・河野基比古・桂文字助)。出演者中、小川真実がポスターには小川真美、提供に関しては事実上エクセス。
 女の口元に、男の指が触れる。ギューッと目を瞑つた女は、お乳首をこりこりされ鼻をヒクつかせる。OLの沙弥加(高樹)と会社社長御曹司、とはいへ女で勘当されてゐる佐久間(小俣)が、壁には葵の御紋なんてあしらはれた仰々しい連れ込みにて情を交す。事後、復縁し親の会社を継ぐ皮算用で女と手を切る方便の金を、沙弥加は佐久間に渡す。目的を果たした佐久間が、脊髄で折り返して気もそゞろな二回戦は手短に端折り、ビル群ロングにタイトル・イン。割と豪快にノータッチ、に映る無造作に黒々とした眉と、馬面の男顔。直截なところ面相の微妙な主演女優の、喘ぎ顔が結構酷くてアバンから軽く閉口させられる。この映画、果たして大丈夫かしらん。
 沙弥加のパイセン・シオリ(本田)が更衣室で大胆に下着まで脱ぎ、観音様にも香水を振る。めかし込んだシオリが大概無防備な屋上戦をキメるお相手が、よもやの先輩後輩で二股カマす佐久間、佐久間はシオリに対しても金を無心する。休日に佐久間を訪ねた沙弥加は、同じ所番地を目指して来たシオリと鉢合はせを裏返した背中合はせ。マンションの管理人(河野)から佐久間が十日で出て行つた旨聞いた沙弥加とシオリは、二人してまんまと金を騙し取られてゐた詐欺込みの棒姉妹を悟る。そんな訳でがどんな訳でか、沙弥加は会社に提出する長期休暇の届は手紙に同封してシオリに託し、改めて玉の輿捜しに海の綺麗な美しが丘を目指す、正確な表記は不明。といふのも実在する美しが丘(横浜市青葉区)が完全に内陸で、海なんてないのね。
 配役残り、藤浦敦が顔の効く落語界から連れて来た―映画評論家の河野基比古は友人とのこと―桂文字助は、ほてほて歩いてゐる沙弥加を、大慌ての風情で捕まへる多分運転手辺りの八木沢。野上正義が女の裸に蘇生する、死にかけてゐたらしい東南開発企業グループ社長・剛三、東南の字は当て寸法。砂浜に張られたテントに無断で入り込み、挙句寝てゐた沙弥加が、同様に侵入して来た目出し帽に犯されかける。因果応報に二三本陰毛を生やした、比較的底の抜けた一幕。その場に武力は伴はないが暴力介入する草見潤平が、テントの主・研一。港雄一はパニオン募集のチラシに沙弥加が喰ひつく、割烹旅館「うさぎ屋」か「うなぎ屋」の主人・金平、達筆の看板が絶妙に判読不能。坂元貞美と滝川昌良は判り易い画面(ゑづら)で密談を交す、東関?不動産社長の立花と経理の小沢。真島尚志は観光道路整備を巡り、立花らの片棒を担ぐ金平と反目する息子の洋介。小川美那子は、当人の意識としては立花の情婦・瀬利奈、BAR「プレジール」のママ、要は英語のプレジャー。立ち位置が地味に読めなかつた小川真実は、立花の秘書とされる園田マリ、小沢と男女の仲。沙弥加が適当に散策する、深い森の中。詰襟に犯されさうになつてゐる、和服の巨漢女を沙弥加が助けてみたところ。とりあへずクレジット順に大谷一夫と橘雪子は、極度のマザコン野郎・正彦と、倅の棹の世話までする爆乳通り越した爆体マダム・寿美子。沙弥加共々会社を馘になつた―良くも悪くも昭和のアバウトさ―シオリは、後輩を追ふ形で美しが丘に。稲葉年治はシオリがヒッチハイクする、観光大臣秘書とかいふ徳大寺。車を停め、対佐久間に続きシオリは生粋の野外好きなのか、背景一杯に海と空を背負ふ文字通りの青姦。何処となく湿度の低さを感じさせる、画面を染め抜く青々とした青が、今の時代では撮り得ぬ喪はれた色に映る。その他ノンクレで女子更衣室の画面奥に見切れるもう一人、とシオリが沙弥加の手紙を読む背後の屋上要員、までが東京班。美しが丘隊は沙弥加・ミーツ・金平の後方を通過する浴衣二人、にプレジールのバーテンダーとカウンター客各一名。沙弥加がシオリ宛の便りを認めてゐたところ、当のシオリが徳大寺の車から沙弥加を発見する、素敵なシークエンスに添へられるロードサイドのテラス要員の計十人強。
 近年明かされた、五十億を投じたにっかつ創立八十周年記念作品「落陽」(1992)に関する真実について、知らなかつたフリをした場合藤浦敦最終作。ゴッリゴリの生え抜き監督の割に、そこはかとなく買取味も感じさせる俳優部の面子ではある。今気づいたのが今年も一応百十年にはあたるものの、経営母体が転がり続けてゐる以上、もうこの期に周年もへつたくれもないのかな。
 全力打算の男漁りに明け暮れる、腰かけの尻が椅子に着いてさへゐないOL二人が、用地買収に揺れる海沿ひの町に入る。結局、そもそも沙弥加が仮称美しが丘を何故選んだのかは終に語られないまゝに、藤浦敦にしては海女は出て来ないけれど矢張り海はある。心許なさも否めないビリング頭を、小川美那子以下小川真実と、馴染の薄い名前―それもその筈、今作以外に活動の痕跡が見当たらない―ではあれ本田舞。抱き心地のよささうなオッパイを二枚並べた上での豪華四本柱、プラスワンの結構攻撃的な布陣で強靭にサポート。下手にカメラが引いてしまふと画が漫然とするきらひは所々なくもないにせよ、質的にも量的にも十全な濡れ場を釣瓶撃つ、誠実な裸映画といふ印象がひとまづ強い。反面、女の裸に割きに割いた僅かな残り滓、もとい残り尺で「うさぎ屋」と「うなぎ屋」の間を取つて「うたぎ屋」―さういふ問題か―を担保にした五千万の小切手を、金平が見事に籠絡されたマリに渡す。割と絶体絶命の危機を回避する返す刀で、沙弥加とシオリの財力的にも申し分ない配偶者をも見繕ふ。少々へべれけな展開であつたとて、力づくもしくは自重で無理から固定してのける。女優部御大格の橘雪子が誇る貫禄の地力を頼りに、勧めるほどの善もゐないが懲悪まで含め、全方位的な大団円に遮二無二雪崩れ込む終盤は正直性急どころかガッチャガチャ。どさくさ紛れのカットを滑り込ませ指から抜いたものを、更にどさくさ紛れのしかも背景にて本人が奪還する。藪蛇を極める、寿美子の指輪争奪戦なんてこの際気にするな。兎に角、物語たるもの正方向に完結しなくてはならない。量産型娯楽映画に込めた、鉄の信念が清々しい一作。その手の、肩に力の入つた代物では別になからう。それでゐて、定石の構成上、締めは再び高樹陽子に委ねざるを得ない締めの絡み。沙弥加が自らが絶頂に達するタイミングを見計ひ、現ナマ入りの久寿玉を割る素頓狂なラストは、最後の最後で木に竹を接ぐ御愛嬌。若年層の有象無象ぶりが何気に凄まじい、男優部の脆弱性も顕示的なアキレス腱。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「悪女の色仕掛け カモつて快感!」(2020/制作:ANGLE/提供:オーピー映画/監督・脚本・編集:藤原健一/助監督:菊嶌稔章/撮影:中尾正人/録音:高島良太/スチール:本田あきら/演出助手:篠田雄太/撮影助手:榮穣/制作応援:大塚和雄・郡司博史/音楽・効果:Artlist/CG:川村翔太/CG助手:川村珠帆/仕上げ:東映ラボ・テック/挿入歌:『ゆきずり』 作詞・作曲・唄:うだけりゅうだ/協力:クイーンズカンパニー・グンジ印刷/出演:神宮寺ナオ・島津健太郎・山本宗介・織田真子・倖田李梨・川本淳市・ケイチャン・萩野崇・飯島大介)。出演者中、ケイチャンは本篇クレジットのみ。スタッフの頭に助監督が飛び込んで来る、珍しい順番のクレジットは本篇ママ。
 張りと渋みのあるセクシーはセクシーな男の声で、「この曲は見知らぬ町の、大切な人のことを想つて作りました」。セピア調に彩度を下げたそこら辺の公園、音楽性以前にコンセプトから覚束ない弾き語りと、キャリーバッグを引いた歩を止める女の足元。女側から間に挿んだギャラリー三人越しに男を抜いた上で、発色した往来のロングに、もう少しどうにかならなかつたのか屁のやうな書体でタイトル・イン。その他見物人の画面一番右が、背中だけで菊嶌稔章と判る有無をいはせぬ存在感。
 神宮寺ナオが神妙な面持ちで、吉羽英二のCD「Stay home」を拝聴する。工藤雅典ほど壊滅的に自堕落ではないにせよ、取つてつけた、木に竹も接ぎ損なふアクチュアリティ―後述する嘘映画の企画題も「日本の夜明け -フェイスシールド-」―なんぞ犬も食ふまい。何か映画制作会社系の緒方良蔵(島津)と黒崎蓮(神宮寺)が、吉羽のプロモーションに苦心する芸能プロダクション社長・伊村元子(倖田)と接触。するのは、主題歌のタイアップを餌に制作委員会方便で伊村から五千万騙し取らんと目論む、要はも何も純然たる詐欺。何故か、あるいは何時の間にか。男女の仲にある蓮と緒方が、神宮寺ナオの乳尻がエモい絡み初戦をそれなりにキメつつ、武闘派ヤクザの元組長で、現在は建設会社社長に納まる藁藤和明(飯島)が、旧知の緒方を呼び出す。藁藤から親子ほど齢の離れた妻・真紀(織田)の浮気調査を依頼された緒方は、それを何故詐欺師にといふ原初的なツッコミ処はさて措き、蓮を伴ひ行動開始。とこ、ろが。二人で外出する真紀を張つてゐたところ、事と次第如何では藁藤の性格上バラされかねない、真紀がランデブーした男は蓮の兄でホストの譲二(山本)だつた。
 配役残り、藁藤邸を訪ねた緒方と蓮を、部屋に通す執事的な人物は郡司博史。織田真子の濡れ場を一手に引き受ける―ついでに神宮寺ナオは島津健太郎―萩野崇が、件の吉羽英二。色男は確かに色男ではあれ、年相応に緩んだ体躯には改善の余地あり。萩野崇の名前に何となく既視感を覚えたのが、この人ピンクの出演歴何かあつたかなと調べてみると、関根和美のVシネ多分初陣「大江戸淫乱絵巻 復讐篇」(1995/脚本:如月吹雪/主演:新堂有望)に出てゐた。川本淳市は伊村を信じ込ませる一環で脚本家に扮するナガシマ、譲二も新進監督・犬塚としてその場を賑やかす。三年前、震災死した両親が遺した借金を抱へ、雨の中一本のバナナを譲二が蓮に食べさせてゐた兄妹と、緒方が出会ふ回想。その直前緒方に結構入つてゐた財布を掏られる、巨漢の輩できくりんが内トラ再登場、連れの男―見物人もう二名も―は知らん。そしてケイチャンは、遂に真紀の始末と後を追ふ自死を決意した藁藤に、銃を調達するバーテンダー。カウンターでオートマチックを手に取つた藁藤が、気軽に暴発させてのけるのはこの人本当にプロだつたのか。
 柿原利幸をプロデュースした顔見せ、もしくは半上陸作「デコトラガール 天使な誘惑」(2018/脚本:川﨑龍太・唐戸悠・木村洋輔/主演:天使もえ)を経ての、遂に藤原健一が自ら大蔵に乗り込んで来た本上陸作。量産型裸映画の戦線に藤原健一が復帰するのは、確かに外伝スメルのより濃厚な2012年第二作「女囚701号 さそり外伝 第41雑居房」(原作:篠原とおる/主演:葵つかさ)以来、実に八年ぶり。一方織田真子は池島ゆたか2017年第三作「二人の巨乳妻 ~美和と茜~」(脚本:後藤大輔/主演:福咲れん・織田真子)ぶりで、藤原健一との縁となると「外伝第41雑居房」の前作「をんな浮世絵師」で主演を務めてゐる。画像を並べてみると流石に違ふのかも知れないが、八年間然程加齢したやうにも見えない。
 何処まで遡るのか探すのが面倒臭い、案外滅多にない職業アウトローものが、真紀が藁藤の口座からブン捕つた一億を元手に、伊村を放逐しての芸能プロ立ち上げを画策。する傍ら、譲二には藁藤殺害―それを緒方らが、一旦逡巡するのは現実味に欠けるのではなからうか、相手がヤバすぎる―を持ちかける。そして藁藤も藁藤で、落とし前をつける腹を固める。主人公サイドから繰り出される、能動的なな奇策が実は見当たらない点には気づかなかつたフリをすると、粒が小さいのは小さい割に、物語はそれらしく紆余曲折。尤も、退屈さも覚えかけ、かねない終盤。元子二発目の「私の味方はあなただけかも知れない」を何気な起爆剤に、大概な力技にせよアバンを回収して手堅く風呂敷を畳んでみせるのは、現金に関係を修復した藁藤夫妻と、目標額の十分の一は手にした緒方一派。最低ある程度は全員幸せになる大団円まで含め、今時の外様とは十味も二十味も違ふ貫禄の職人芸。に、しては。あゝだかうだ展開を転がすのに終始してゐるうちに、エモーショナルに魅惑的な神宮寺ナオのオッパイと、今なほ些かも衰へぬ織田真子の爆乳を擁してゐながら、如何せん裸の薄さは否のみ難い。他愛ないギョーカイ譚に過ぎない、ナガシマのパート丸々要らなくね?といふ割と根本的な疑問に劣るとも勝らず、組み合はせ的に仕方ないともいへ、山宗と更にその背後にはレジェンド格の飯島大介をも控へてゐるにも関らず、絡みの介錯を―そつち方面に関しては―素人男優部に委ねざるを得なかつた、非力な布陣は流石に厳しい。
 備忘録< アバンでミーツした元子と吉羽が元々双方詐欺師で、ゲットした一億を手に高飛び   >緒方らの存在意義


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 「制服くづし」(昭和62/製作:にっかつ撮影所/提供:にっかつ/監督:堀内靖博/脚本:藤長野火子/プロデューサー:後藤大輔/企画:角田豊/撮影:志賀葉一/照明:矢部一男/整音:伊藤晴康/美術:中澤克巳/編集:奥原好幸/助監督:大谷康之/選曲:林大輔/映像技術:パビック/現像:IMAGICA/製作担当:増渕滋夫/出演:岬まどか、後藤沙貴、北野なおみ、本田菊次郎、ビリー・ジョンソン、内藤忠司、吉田豊、高生如史、池島ゆたか、石井絢子、山路和弘)。出演者中、本多でない本田菊次郎はフィルムからの翻刻を宗としながら、藤長野火子を藤永野火子にしてみせるmfajに当サイトも釣られた、訳では別になく、ポスター・本篇クレジット共々本田菊次郎。mfajには、もう少し真面目に仕事して欲しい。話を戻してビリー・ジョンソンと、吉田豊・高生如史は本篇クレジットのみ。
 尺八を吹く女の尻で開巻、彼氏で浪人生の秀人(本田)の部屋に、女子高生の佐伯直子(岬)が来てゐる。本多菊次朗が、体の線以前に発声から軽い。秀人はつけようとするコンドームを、直子が制する。のは兎も角、入れポン出しポンに連動する形で部屋に貼られた合格祈願や、雲散霧消に失するピントも厭はず、窓から覗く景色にガチョーンガチョーンとカメラが寄せては返してみせる、凄まじく馬鹿馬鹿しい演出を誰か諫める人間はゐなかつたのか。通学する女子高生の群れにキレは正直悪いタイトル・イン、俳優部が先行するタイトルバックは女子高生で溢れる往来と、聖真祭と銘打たれた文化祭に関する学級会。直子と青木ショーコ(後藤)を順に抜いた上で、ヒデコ(北野)が爽快に遅刻して現れる。
 サクサク配役残り、吉田豊か高生如史が、恐らく直子らのクラスの眼鏡の担任。ダイナーぽい店構への、劇中特にヒデコがよく使ふ飲食店。直子とヒデコが出て来たところに赤のマスタングで乗りつけては、自動車電話で「五百万で買ひだ」とか何といふか最早微笑ましい第一声を放つ池島ゆたかは、その車で待ち合はせたショーコを拾ふ男。屋号が全部は見切れない、東洋経済研究所的な組織の長、総会屋かいな。石井絢子と山路和弘は、自宅の一階でスナック「沙夜花」を営む直子の姉と、その客兼不倫相手。直子とヒデコが遊んでゐると、ショーコと池島(大絶賛仮名)がボックス席に入るディスコの、支配人が多分高生如史か吉田豊。ビリー・ジョンソンはヒデコがダイナーぽい店で逆ナンする黒人、「Fuck me please.」の一点張り。マリファナ系の薬物をキメつつ、ヒデコをしかも二穴責めするビリー・ジョンソンの相方で、内藤忠司が飛び込んで来るのには軽く度肝を抜かれた、初絡みにさうゐない。その他目立つところでは、ディスコにてガンッガン踊り倒す白人に、押し込められたロッカーで百合の花咲かせるクラスメイト。ラストを賑はすか茶を濁す、駆け落ちして学校に来なくなつた瑛子役はノンクレジット、ロッカーの二人は普通に脱ぐのに。更にその他、女子高生要員を主に、何処から連れて来たのか総計数十人単位の頭数が投入される。
 堀内靖博の昭和62年第三作、本隊・買取系込み込みでロマンポルノ最終第五作は、勃興するアダルトビデオの激越な攻勢に抗はうとした―有効に抗し得たとはいつてゐない―日活の珍もとい新機軸、ビデオ撮り×本番路線を採用した「ロマンX」(昭和60~63)の、グレードアップ版を謳ふ「ロマンXX」。といつて結局「ロマンXX」―“ダブルエックス”と読ませる―は今作が最初で最後の、要は堀内靖博がリム出版よりも先に葬つてゐた格好となる、「ロマンX」自体元々徒花といふ中文字通り徒花の中の徒花ブランド。
 一番大事な点から触れておくと、当サイト選の堀内靖博最高傑作は、第一回監督作品で欠いた画竜点睛を見事に挽回、真のマジカル・ラバーズ・コンサートを轟然と撃ち抜いたエモーショナルな前作「桃尻ハードラブ 絶頂志願」(脚本:内藤忠司/主演:藤崎美都・百瀬まりも・前原祐子)で決着。お高くとまつたショーコに対する対抗心もあつてか、尺の大半を費やし偶さか池島によろめいてみたりもした直子が、最終的には何となく秀人とヨリを戻す。ただでさへ他愛ないのに加へ、これといつた展開なり構成の妙にも特段恵まれぬ物語本体が面白くも何ともない、どころかな最大の敗因ないし致命傷は、そもそも“ダブルエックス”が素の「ロマンX」から何が如何にグレードアップしたのだか、パッと見まるで掴み難い漠然か漫然とした出来映え。そこ、素人目にも判らせないと意味ないよね。それでゐて、尺ばかり七十五分と徒に長いのが、単なるニュートン時間以上に割と途方もない、以下かも。雨の中「沙夜花」を辞した山路和弘を、追つて石井絢子も戸外に消えたドアから、驚く勿れ呆れる勿れ匙を投げる勿れ、衝撃の一分弱!を費やしグルーッと壁沿ひに延々パンしてカウンター内に一人残された直子に辿り着く底の抜けた長回し。藪から棒に何もない誰もゐない虚空にパンしたかと思ふと、素知らぬ素振りで元の―カメラ―位置に戻る。未だ凡そ常人の理解を超えた、アメイジングな撮影技法を繰り出す柳田“大先生”友貴に劣るとも勝らない、ある意味壮絶な魔カメラワーク、より直截には駄カメラワークには気を失ふかと思つた。一方濡れ場を長く回せば回したで、技術的な詳細は与り知らないがこの時期の、肌を妙な土気色でしか撮れないビデオ画質で女の裸を長々映したところで所詮といふ始末。シークエンスごと移るカットの変り際を、絡みで火蓋を切るのは量産型裸映画を加速する常套手段ともいへ、誇張でなく画面を埋め尽くす甚大な―ついでに目の粗い―モザイクで遮られ、誰が何をしてゐるのかサッパリ判らないのは考へもの、といふか画角考へて呉れ、もつといふならフェラチオから入るのが土台無理な相談。エックスのメソッドでみすみす爆死してゐては、諸刃の剣ですらなくなつてしまふ、単なる一直線の自殺行為である。三番手のモンキーな面相も地味な地雷に、画的にもお話の上でも惨憺たる始終の果て、三本柱がごろ寝した敷布を、明らかに形状の適当な―心を込めず手作りした―セスナ機の影が横切る、屁のやうなラスト・ショットが逆の意味で完璧。翌年にはレーベルごと潰えるロマポが、既に断末魔を残す体力すら失つてゐたが如き、一言で片付けると非力な一作である。

 何とか経済研究所社屋の屋上から後楽園球場を望む、財産とさへ称する御自慢の景色を披露しがてら、池島が羞恥気味に直子と事に及ぶ件。体位の繋ぎにぷかぷか旋回するKodakの飛行船を挿むのが、その時偶々飛んでゐたのを撮つてみた、とでもしか思へない唐突な風情が狂ほしく清々しい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「桃尻ハードラブ 絶頂志願」(昭和62/製作:《株》フィルムキッズ/提供:にっかつ/監督:堀内靖博/脚本:内藤忠司/プロデューサー:千葉好二/企画:塩浦茂・東康彦/撮影:仲田善哉/照明:遠藤光弘/編集:鈴木歓/助監督:秋山豊/製作担当者:中村哲也/色彩計測:佐藤和人/音楽:金刺勝治/録音:ニューメグロスタジオ/現像:IMAGICA/ヘアーメイク:庄司真由美/スチール:西本敦夫/監督助手:勝山茂雄・遠藤聖一・柳田剛一/撮影助手:青木克弘/照明助手:田中陽一・郷間英敏/製作進行:井上淳一/撮影協力:Loversinn《池袋》/出演:<ロマン子クラブ>藤崎美都《会員NO 7》・百瀬まりも《会員NO 10》・前原祐子《会員NO 12》・新田恵美《会員NO 1》・小林あい《会員NO 4》・相原久美《会員NO 6》・北原舞子《会員NO 8》・清水舞《会員NO 11》・木村さやか《会員NO 13》・山本伸吾・大山大介・下元史朗)。
 百瀬まりもが吐息を洩らすのは一人寝でなく、太股に男の手が這ふ。去年の夏、概ねハーセルフのまりも(百瀬)が、小学校からの幼馴染であるマリオ(大山)と初体験。痛いだけのロスト・バージンをまりもが振り返つた流れで、軽くティルトする緑の丘に、藪蛇に荘厳なドラムロール鳴らしてタイトル・イン。今年の夏―高校生といふ以上の学年不明―も恋を捕まへ損ねた、ひとみ(藤崎)としづか(前原)にまりもが黄昏る。黄昏る三人を、ローラースケートを転がして来たマリオが揶揄ふ。体躯の貧しさを際立たせる色と形のストレート・ジーンズに、ダッブダブの白Tを華麗に―でなく―タックイン。唸る激越なダサさ以前だか以下に、口を開けば開いたでへべれけな大山大介の口跡に早速頭を抱へさせられる。しづかからマリオとの仲を勘繰られたまりもが、必死に否定して監督クレジット。そし、て。本篇の火蓋を切るのがエヴァンゲリオン量産機の如く、舞ひ降りる形で一挙投入される順に清水舞・小林あいと木村さやか・相原久美・北原舞子のロマン子部隊。一夏のアバンチュールを首尾よく果たした五人に壮絶なマウントを取られ、ひとみらは重ねて消沈する。その夜、悪性の風邪でダウンし三人の日程ないし皮算用を爆砕したひとみが、埋め合はせにと探して来た「そよかぜ高原」の先着二十名無料企画をまりもとしづかに提示。馬鹿デカいウェリントンで一見大人しめに見せる藤崎美都の、腹から出る発声で案外小気味よく弾ける瞬発力が出色。始発バスの待ち合はせに、ひとみが現れない朝。実家の稼業なのかマリオに持ち出させた、「森の花屋さん」の営業車でひとみは現れる。ところで当サイトは昭和から平成を高校時代に跨いでゐるが、昭和末期の高校生て、免許普通に持つてたかな?といふか、些末に囚はれない大雑把、もとい大らかな時代であつたと捉へる方がより適切なのか。
 配役残り、山本伸吾はまりもと喧嘩別れ―の前に三人まとめてマリオの車を降ろされる―したしづかとひとみがジーブを拾ふ、板垣牧場の板垣タイノスケ。にして、そよかぜ高原出身で、ひとみが大ファンの「あの人は今」な元アイドル歌手・南城みちるその人。一方、再びマリオの車に乗るのは頑なに拒むまりもはおパンティを脱いだ上、御スカートも捲る破天荒なヒッチハイクを敢行。車は「おまーん!」のシャウトを残し通過、ガシャンと音効。マリオに手を引かれ、慌ててその場を離脱するまりもが忘れて行つたトランクを、所謂ドリフの爆発オチメイクで拾ふ男が内藤忠司、大破したのか。そして下元史朗は、ひとみともアクシンデンタルに別れたしづかが出会ふ、素敵なオジサマ・峰岸ケンサク。別荘に逗留してゐるとされつつ、浴衣姿で手拭ひを窓の外に干さうとしてゐる初登場は、温泉旅館にでも泊まつてゐるやうにしか映らない。スナップが見切れはする―あと電話越しに嬌声も聞かせる―峰岸夫人は、凡そ判るやうに撮られてはゐない。そし、て。本篇FIN後、豪勢にマウント隊が全員脱ぐ更衣室に、三本柱が飛び込む「P.S.おまけ」。「おまーん!」シャウトで人物の同一性も地味に明示して、内藤忠司が闖入教師役で返り咲き。北海道に自主登校拒否と処理される新田恵美が、実は結局何処にも出て来ない何気な羊頭狗肉。は兎も角、拒否なる行為は、基本自主的なものではなからうかかとも思ふのだが。忘れてた、やつとこさそよかぜ高原に辿り着いたまりもとマリオが、先着最後の十組目を譲る老夫婦―と看板をマニュアル操作する職員―はノンクレジット。
 当時世間を席巻してゐた「おニャン子クラブ」(昭和60~昭和62)に、便乗した日活がAV部を掻き集めた「ロマン子クラブ」(昭和61年~昭和62/木村さやかが最終メンバー)。結構そのまんまな、図々しさが清々しい。一応肝入り企画―の筈―の割に矢張り買取系の、広木隆一(a.k.a.廣木隆一)昭和61年第六作「ロマン子クラブ エッチがいつぱい」(脚本:田辺満)続篇、といふ体に公式になつてはゐる堀内靖博昭和62年第二作、通算第四作。尤も、僅かに呼称される相原久美(ヨーコ)と北原舞子(ユカリ)の役名が「エッチがいつぱい」とは異なつてゐる辺り、シークエルとはいへ多分に無頓着なシークエルである模様。「エッチがいつぱい」もex.DMMで見られるゆゑ、今後目を通してみる。
 最初に結論を先走らせて欲しい、いゝ映画を見た。小屋で観てゐたら滂沱の海に沈んだにさうゐない、素晴らしい映画を見た。カットを割る必要の全くないシークエンスに於いて、不自然にか見苦しくブッツブツ細切れてみたり。御丁寧にも照明の外れた場所に押し倒した挙句、その後何れかの位置を改善しもしない。ひとみと板垣が牧草の上で致す一戦を筆頭だか底に、終盤散見される不用意に暗い濡れ場。粗は決して、そこかしこに目立たなくはない。けれども、凄惨なダサさが容赦なく火を噴く80年代の洗礼をからがら乗り切ると、思ひのほか上手いことひとみ・まりも・しづかを各々別個に動かす秀逸な構成が起動。映画の腰が漸く据わつて来た、その先で。ひとみの近眼を方便に、溜めに溜めてゐた板垣のex.南城みちるをラスト十分近くで満を持して解禁。サインも歌も忘れたと一旦は嘯いてみせた南城みちるが、軽く放心して花火を傾けるひとみの傍ら、遂に代表曲であつた「星に乗つた少年」を弾き語り始める。歌詞の一説に“愛に溢れた不思議な出会ひ”とあるその曲は、さう、「星に乗つた少年」の歌唱こそが、三作前即ち第一回監督作品では不発に終つた、二人ぼつちのマジカル・ラバーズ・コンサートの雪辱を見事に果たす一撃必殺のクライマックス!極大のエモーションに薄くでなく汚れた心を洗はれ、あゝ、いゝ映画を見たとチルりかけるのを、なほも今回の堀内靖博は許さない。マリオへの想ひをまりもが素直に再認識するのに、「星に乗つた少年」のアウトロまで完奏を合はせる。ガッチガチ、あるいはペッキペキに完璧なタイミングで突入する締めの濡れ場を、下手に茶を濁しはせず堂々と完遂。これぞ正攻法、裸映画ならではの磐石な強度。甲乙つけ難いハイライトに恵まれたひとみとまりもに比すと、要は峰岸に弄ばれただけのしづかがドラマ的には大いに弱い反面、浴場でのワンマンショーは腰から下の琴線を激弾きする、女の裸的に大いなる見所。もう一本残してはゐるものの、堀内靖博最高傑作を早とちりしたくなる佳作。しづかと峰岸の絡みに於ける、観音様に模した唇愛撫はひとつの偉大なる発明であると思ふ。もしかしなくとも、先行者がゐるのかも知れないけれど。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ