真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「セクシー変化 たまらない生尻」(2012/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手: 山田勝彦・広瀬寛巳/撮影助手:宇野寛之・玉田詠空・西野雪夫/編集助手:鷹野朋子/協賛:ウィズコレクション/出演:Maika・小滝みい菜・山口真里・なかみつせいじ・久保田泰也)。どうしてもクレジット終盤に力尽きる。
 自宅手洗ひの中で自身の検査結果に消沈する星野蹴(なかみつ)を、オーピー病院の女医・杉本みゆき(小滝)が訪ねる。みゆきは担当医ではなかつた―担当医でも夜中に白衣で患者宅には来んけどな―が、半年の余命宣告を喰らつた星野を慮りあれよあれよと事に及ぶ。のは、星野がそのまんまな店名の「コスプレ天国」から呼んだデリヘルの一幕。事後、星野が余命半年はネタではないことと、離婚したゆゑ数千万の生命保険の受取人が年老いた父親になつてしまつたことを仄めかすと、みゆきは商売女の相をかなぐり捨て現金に星野になびく。のはのは、已まぬ風俗遊びが祟り女房に逃げられたことに加へリストラ寸前であつたりもする、ろくでもない星野の懲りない方便。ところで、みゆきに話を戻すと小滝みい菜の化粧は厚いのも通り越して最早白い、殆ど白塗りだ。
 みゆきを篭絡しほくそ笑む星野は、児童公園に描かれた女陰マークを若干アレンジしたサークル―ママ激怒―に足を踏み入れ奇異に立ち止まつたタイミングで、CA姿の奇怪な女(Maika)と出会ふ。心許ない口跡を誤魔化す苦肉の策か、Maikaは片言の日本語で、自分は性病の蔓延を原因に性交渉の行はれなくなつた星から、地球の性文化を研究しに来た宇宙人であると仰天自己紹介。初めは、みゆきから金の匂ひを聞きつけたデリ嬢仲間かと早とちりしかけながらも、当然といふか何といふか「病棟に帰れ」とまるで取り合はぬ星野の、家にまで自堕落な勢ひでMaikaは押しかける。Maikaの名前は地球の言語では発音不能だとかいふことで、星野の初恋の人の名前を拝借し、Maikaはマキと名乗ることに。何だかんだでウィズ提供のセクシー衣装を適宜ふんだんに投入した上での、星野とマキの正しく奇妙な共同生活がスタートする。
 山口真里は滞る慰謝料の催促に現れる、星野の元妻・佐藤優子。この人も余命半年×生命保険にコロッと騙され復縁夫婦生活を終へたところに、みゆきも現れ油の注がれた火に、当然マキが止めを刺す。その際の、星野ことなかみつせいじの名台詞、「また面倒臭いの来ちやつたよ」が笑かせる。ところでところで、山口真里は山口真里で、申し訳ないが少し絞らないと胴回りがヤバい。肉感的の土俵を、完全に踵が割つてしまつてゐる。登場順は前後して、後述する女忍者に斬捨御免される可哀想な人はひろぽん。野外冬支度につき、円熟のTシャツ芸は不発。
 渡邊元嗣2012年第二作は、なかみつせいじ・ミーツ・異星人といふと、脊髄反射で想起されるのは「桃尻パラダイス いんらん夢昇天」(2008/主演:早川瀬里奈)の意外とSF的にも分厚いエモーション、ではあつたのだが。ナベシネマ前作「いんび巫女 快感エロ修行」(主演:眞木あずさ)に於ける三番手から一段飛ばしで華麗にビリングトップの座に躍り出たMaikaは、設定の衣に隠したお芝居は何処まで譲つてもたどたどしいのと同時に、本来大して属性を持ち合はせるものでは個人的にない昨今いはゆるアヒル口が、尺が進むにつれ次第に愛ほしくて愛ほしくて堪らなくなつて来もする辺りには、確かに映画の魔法が作用してゐはしよう。とはいへ、展開の雲行きをみるみる怪しくするのは、白のダウンベストに水色のパーカとバミューダ、更にピンク色のウィッグに、挙句にカチューシャでハートの二本角。だなどと凶悪に憎たらしい扮装で登場する久保田泰也が、B612星人と称してマキと宇宙人同士を気取り始めた時には、おいおいおい今回のナベシネマは大丈夫かよと本気で心配した。散発的ななかみつせいじの孤軍奮闘も虚しく、そのまま軌道が修正されることは何時まで経つてもないままに、渡邊元嗣の地力からいふと断じて“案の定”といふ言葉は当たらない筈なのだが、終にお話は右往左往に終始し欠片も片付きはしなかつた。互ひに徐々に情を移したマキと星野とのストレートな恋愛模様に、この星の上に居場所を喪失した星野が、マキの母星に憧れを馳せる。即ちネガティブなフロンティア・スピリッツと、持ち直しの契機は二本決してなくはなかつた反面、最後まで星野を半信半疑の状態から半歩前に進め、させなかつた、不用意なストイックさが素直なエモーションの喚起に禍したやうに思へる。私見では2006年終盤にナベ・ゴールデン・エイジの第二章に突入した渡邊元嗣が、結局斯くも始終を纏められなかつた散らかり、あるいは仕出かし具合も、相当久し振りにお目にかゝつたやうな気がする。

 そんな今作の白眉は星野の部屋にマキが転がり込んだ次の朝、出勤する星野を隠密行動だといふことでくの一にセクシー変化したマキが尾行する件。オフィス街をスーツの上から適当な上着を羽織りくたびれ気味に歩くなかみつせいじの背後少し離れて、およよおよよと覚束ない忍者走りでマイクロミニのくの一装束のMaikaがついて来るロング・ショット!馬鹿馬鹿しいことチープなことこの上ないが、こんな画を臆することなく渾身の力で撃ち込めるのも、渡邊元嗣を措いて果たして誰がゐよう。ナベシネマの清々しさに、腹を抱へつつ心の底から感動した。それにしてもなかみつせいじや周囲に見切れる通行人の格好から推し量るに、Maikaは大概寒かつたのではないか。渡邊元嗣は狙つたキュートさの為には、時に現場レベルでは結構非情な演出も厭はない、アイドル映画の鬼たる所以である。
 最後に、マキが持ち出す電子波動銃のプロップが、あれ何の玩具だ?決して知らないブツではないのだが、どうしても思ひ出せない。ディクテイターぢやないんだよな、古過ぎるよ。


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 「ナマ出しの人妻 敏感壷」(1995『不倫志願 主人に内緒で!』の2012年旧作改題版/企画・製作:オフィス・コウワ/提供:Xces Film/脚本・監督:佐々木尚/プロデューサー:高橋講和/撮影:創優和/照明:斉藤久晃/編集:金子尚樹/音楽:伊藤義之/効果:協立音響/製作担当:真弓学/助監督:佐々木乃武良/撮影助手:塚園直樹/出演:矢吹まりな・浅野桃里・吉行由美・瀬川稔・南英司)。出演者中、吉行由美と南英司が、ポスターには吉行由実と南英二に、そして何故か、瀬川稔が相変らず鈴木実に。照明・監督各助手その他に力尽きる。
 漁師町のコテージ調の一軒家、石川一雄(南)と、歳の離れた若い妻・香里(矢吹)とのお熱い夫婦生活で順風満帆に開巻。事後香里は貴方好みの女に変へられた風の、しをらしい口を叩く。南英司は団子鼻にした西岡秀記のやうな直截にいふとパッとしないオッサンなのだが、幸せな男だ。海岸で読書する香里の脇を、砂をかけたことも省みず柴田裕美(浅野)が腹立たしげに足早に通り過ぎて行く。喧嘩中と思しき妻の非礼を詫びた男の顔を見た香里は驚く、ちやうど十年ぶりに再会した元カレ・誠(瀬川)であつたからだ。誠がウエイトレスと親しげにしてゐることに臍を曲げた裕美は、早速別の女とくつゝいてゐることに首を傾げつつ、香里の招きには素直に応じ石川邸にて夕食。正味な話浮世離れた雰囲気を気に入つたらしき柴田夫婦に、石川の方から暫くの逗留を持ちかける。誠をいはば触媒に妻の新しい顔を発見することを期待する石川に対し、香里は再びしをらしく不安ないしは抵抗感を訴へる。そこまでは、柴田家の生活経済の実態がまるで見えない―最終的には、見えずじまひなのだが―点に目を瞑れば、まあまあ順当として。初対面の人間に招かれた他人の家にて、その夜に裕美主導で浅野桃里一度きりの絡みとなる夫婦生活を入念に敢行してみせる非常識も、ジャンル映画の要請上まあ仕方のないこととして。
 配役残り吉行由美は、一週間後、香里を誠に宛がつた夜、といふか殆ど朝方、石川に呼ばれ一年ぶりに会ふ女・加代。因みに、旅行者の石川と入水を図つた香里とが出会ひ、結婚したのは二年前、あれ?登場順は少し遡つてワン・カット、石川と魚を遣り取りする漁師役は不明。
 正直素性が全く判らない佐々木尚(読みは“ひさし”らしい/後注:米欄も参照されたし)の1995年第二作にして、最終第三作。前作「義母と息子 不倫総なめ」(主演:小泉ゆか)は通つてゐるが、処女作の「不倫妻 夫の眼の前で」(1994/主演:浅井理恵)が2002年に「不倫女房 絶品淫ら顔」と新版公開済みなのは、今から追ふのは流石に非現実的か。口惜しいところではあるが仕方がない、小屋で観るピンクは一期一会。だから何処の会社の誰の映画であつたとて、名前で選り好みするやうな態度を私は断固として排する。大御大、あるいはピンク・ゴッド小林悟が最も単純な確率論で百本に一本の名画を四、五本は撮つてゐるのかも知れない可能性を、一体誰が否定し得ようか。話を戻して、香里を間に挟んだ石川と誠とが変にアンニュイに対峙する傍ら、「あの家の人は死んでる、昔を生きてる」と出し抜けながら満更でもない認識を残し、裕美が勝手に帰京する形で都合よく退場。そこまでは、徳俵一杯一杯辛うじて形を成してゐなくもなかつた物語は、以降ある意味豪快に放棄される。誠と二人きりになつた香里は、ケロッと180度ヘアピン翻意、した辺りから視界ゼロに立ち込める桃色の分厚い雲から、一筋の光すら差し込むことは終にない。石川V.S.加代戦と御丁寧に一年の歳月をも挿んで、石川の整理いはく、香里が必要な石川と石川と誠が必要な香里と香里が必要な誠とが、再び石川家に顔を揃へるクライマックス。覚束ない作劇を潔く等閑視するかの如く、まさかのいはゆる二穴責めまで繰り出す、しかも結構どころではなく尺も長大に費やすラストの巴戦パートを、喘ぎ声と呻き声以外一言の、本当に一言の台詞もなく走り抜けヤリ倒してみせた終幕には、何といつたらいいのかある意味あまりの鮮やかさ、もしくは逆説的なストイックさに度肝を抜かれた。素面の劇映画としては清々しく木端微塵であるものの、女の裸を銀幕に載せる。ピンク映画にとつて、他に何が必要だといふのかといはんばかりの頑強な姿勢が、グルッと一周して半歩勘違ひすれば前衛性の領域にすら突入しかねない一作。但しこれがといふかこれでといふか、撮影部の仕事は非常に手堅いことと、男優部はキャラクター的に薄さを禁じ得ない反面、ビリング頭二人に不足気味のオッパイ成分を、吉行由美で頑丈に補完する三本柱は強靭。裸映画としては全く磐石の仕上がりを見せてゐることは、実に興味深い。数打たれることを旨とする中でも、地味に捨て難い量産型娯楽映画である。

  それにしても、どうでもよさが爆裂する新題が堪らない。寧ろ即す中身が別にある訳でもないのだから、これはこれで最早構はないのか。


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 「くひこみ海女 乱れ貝」(昭和57/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:藤浦敦/脚本:富田康明・藤浦敦/プロデューサー:結城良煕《N・C・P》/企画:奥村幸士/撮影:水野尾信正/照明:矢部一男/録音:信岡実/選曲:伊藤晴康/編集:井上治/美術:中澤克巳/助監督:瀬川正仁/色彩計測:佐藤徹/現像:東洋現像所/製作担当者:鶴英次/協力:神津島観光協会/出演:渡辺良子《新人》・松川ナミ・藤ひろ子・水月円・松原玲子・嵯峨美京子・萩尾なおみ・鶴岡修・佐竹一男・土橋亭里う馬・中川夕子・島村謙次・野上正義・鈴々舎馬風・風間舞子)。配給に関しては事実上“提供:Xces Film”か。
 風光明媚な小島、大粒の鮑を戦果に海から上がつた海女の渡辺帆奈美(渡辺)が、仲間の和江・(水月)・裕子(松原)・照子(嵯峨美)・伸代(萩尾)・海女(中川)らと焚火に当たる。いきなりオッパイが計十二個並ぶ様が確かに有難くはあれ、正直この時点で早くも、帆奈美以外は誰が誰やらよく判らない。一人座を抜けた帆奈美は、海で死んだ先代網元(遺影も見切れず)を墓参、墓前で未亡人の岩瀬千恵(藤)と息子の源太郎(鶴岡)、先代の弟で源太郎からは叔父に当たる忠吉(野上)と落ち合ふ。帆奈美と源太郎とは、恋仲にあつた。源太郎に夜這ひを仕掛けた、裕子と照子が民宿の従業員・只見茂(土橋亭)のトラップに引つ掛かつた隙に、帆奈美と源太郎は逢瀬を交す。そんな最中、網元を継ぐのにウジウジ二の足を踏む源太郎の気を晴らすために、忠吉は自分が伴ひ暫く東京で遊んで来る旨提案する。若き日の三の線の野上正義は、今見ると久保チンこと盟友の久保新二に結構近い印象を受ける。ところが忠吉がついてゐながら、帰島した源太郎は東京のホステス・藤井由紀(風間)を連れて帰り、島は俄に激震に見舞はれる。
 配役残り今回はSM抜きの松川ナミは、海女らで賑ふ島の居酒屋「磯乙女」の女将・純恵。土橋亭里う馬と噺家タッグを組む格好の鈴々舎馬風は、「磯乙女」の常連客で民宿の大将・松岡克良、島村謙次も「磯乙女」の常連・徳田一平。そして白スーツにパナマ帽、銜へるのは舶来煙草。アイコン通りの出で立ちで鼻息荒く島に乗り込む佐竹一男は、由紀の元ヒモ・長谷部淳一。身を落とす前は、秩父の大地主の若旦那であつた。二名の刑事役は不明、演出部動員か。
 ロマンポルノ全十九作中、1/4強の実に五本が海女ものといふ特殊監督・藤浦敦の昭和57年第一作にして、海女ンポルノ通算第四弾。尤も海女映画的には島の風情はふんだんに織り込みつつ、大掛かりな水中撮影を敢行するほどではない。島が舞台である以上島の娘といへば海女だらう、といふ程度の雰囲気には止(とど)まる。他方物語的には、都会でチョロ負かされた網元の若旦那が、華美な商売女を花嫁候補に連れ帰つたことから、平和な海町に巻き起こる大騒動。とかいふ次第に、形としてなるのではあらうが。兎にも角にも源太郎・由紀と三角関係の一角を成す、本来ならばヒロインの筈の帆奈美に扮する渡辺良子が、タッパから恵まれたダイナミックな肢体は銀幕のサイズに一際映えるものの、映画初出演につき如何せん覚束ない存在感以前に、そもそも尺の占有率から劇的に低い。下手に潤沢な布陣と、帆奈美のお相手を源太郎に限定したのも禍してか、主演女優は不在のまゝに「磯乙女」を中心に様々な組み合はせで繰り広げられる濡れ場濡れ場の大海原の波間に、手短に纏め上げられた始終が所与の結末に何となく着地する。よくいへば手際が悪くないともいふべきなのか、煙に撒かれた感が直截にはより強い。挙句どの層に対するサービスなのか一件落着後、帆奈美と入浴する形で千恵こと藤ひろ子がヌードを御披露なさるに至つては、浜の砂粒と砕けよ、我が腰骨。島を捨てた仲間の死を、一同の笑ひ話と映画の大オチに片付けてみせるドライさに、リアルな人間主義でも見てしまへ。

 藤浦敦は先々代からの縁で落語界に顔が利くらしく、前年真打に昇格し十代目を襲名した土橋亭里う馬、当時既に全国区の五代目鈴々舎馬風の出演と相成つた次第なのであらうが、後に馬風は落語協会の会長に就任(現在は高齢と病気を理由に最高顧問に退く)。一方里う馬はといふと、談志の死去に伴ひ落語立川流の新代表に。後年出世する二人が微笑ましく羽目を外す姿を拝める、結果的に貴重な一作といふ評価が、側面的に成立し得るのかも知れない。


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 「さみしい未亡人 なぐさめの悶え」(2012/製作:多呂プロ/提供:オーピー映画/監督・脚本・出演:荒木太郎/原題:『新・新東京物語』)。荒木太郎、や、やらかしやがつたのか!?(※)
 石巻なのか富士五湖周辺なのか、居住地が絶妙に不鮮明な老女・唐橋ふく(稲葉良子)は、入院先の病院から退院、ではなく恐らく一週間の自宅帰宅。亡夫(野上正義)と、石巻で先立たれた消防士の次男・照美(不明)のスナップ傍ら年賀状を整理してゐたふくは、上京し子供達にあつて来ることを思ひたつ。ところで、後に語られる照美の死因は溺れる子供を助けての水死で、震災とは無関係、時期も3・11の更に二年前。一方、照美の未亡人で、未だ唐橋姓の涙子(愛田奈々)は生まれ育ちの東京に実家ではないが帰京、一人暮らししながら運送会社「カマト運輸」―クロブタカマトの宅急便だとよ、実に詰まらん―で働いてゐた。那波隆史は、含みを持つた視線を涙子に向ける「カマト運輸」社員・太田徹哉。「カマト運輸」アルバイト役のシャンプー&リンスといふのは、性別は男で、コンビの泡沫芸人。出入りの業者・生島慎介(野村貴浩)と、涙子はセフレのやうな関係を続けてゐた。事後求婚する生島を、涙子はドライにあしらふ。往来も憚らぬ二人の痴話喧嘩を、涙子の幼馴染・久米一京(久保田泰也)が目撃する。ここで絶望的なまでにどうでもよかないのが、髪型といひ肥え様といひ、まんまジミー大西な久保田泰也のヴィジュアル。飯岡聖英必殺の硬質のカメラを以てしても、画が一向に締まらない。
 ふくが最初に訪ねたのは、内科医ではなく税理士の長男・恭敬(荒木太郎)。佐々木基子は、多分この人も税理士の恭敬妻・真希。出し抜けに現れた母親を恭敬はストレートに持て余す夜、夜の営みを手短に突つ込む。共働きで忙しい恭敬宅に居心地の悪さを感じたふくは、続けて美容師ではなくフリーライターの長女・慶子(里見瑤子)の下へ。小林節彦は、婿入りしたのか主夫ポジションの慶子夫・伸一。隣室に食事中―箸はつけないのだが―のふくもゐるといふのに、慶子の求めで夫婦生活に強行突入。改めて後述するが、些かどころでは済まず粗雑に過ぎる。文字通り居た堪れなくなつた慶子宅も一時離脱、実はこの人も元々東京出身であつたふくは、幼馴染の源蔵(牧村耕治)・六輔(太田始)と旧交を温める。再び一方、逆恨みした生島が吹聴した悪評に乗じた―既婚者である―太田と、涙子の爛れた一戦経て、照美の月命日、墓前でふくと涙子は偶然の再会を果たす。居室に招かれ表札をみたふくが、涙子が唐橋家から籍を抜いてゐないのを初めて知り驚くといふのは、流石に不自然ではないのか。
 荒木太郎の2012年第二作は、前回よりも一層愚直な「東京物語」。本丸に攻め入る前にどうにもかうにも苦しいのは、進歩のない繰り返しになり恐縮ではあるが、骨太な稲葉良子の衣笠な面相。線の細い荒木太郎のリリシズムの中では、如何せん浮いてしまふきらひは否めない。その上で、予習段階での危惧を案の定裏切らず、ただでさへ六十分の短い尺に絡みも三人分見せなくてはならないピンク映画で、「東京物語」をほぼそのまゝやらかさうなどといふのは申し訳ないが荒木太郎には無理。長男・長女宅を老母がたらひ回るところまでは辛うじて形になつてゐるものの、業界で一二を争ふ演技巧者を擁してゐながら、佐々木基子と里見瑤子の濡れ場の性急さはグルッと一周して伝説級。二番手三番手の裸と「東京物語」とを秤にかけて、後者を選んだ節は酌めつつ、結果的には一匹の兎も捕まへられなかつた印象しか残らない。大所帯になればなるだけ池島ゆたかならば時に発揮する神通力も、友松直之一流の超高速大容量の情報戦も、酷だが何れも荒木太郎には望むべくもない。開巻付近で殊に顕著な、新田栄が神速を誇る手際の良さも。ふく上京前の序盤はそれなりに腰を据ゑて、恭敬宅と慶子宅を駆け抜ける中盤はガチャガチャ。ふくと涙子が顔を合はせる終盤に至つて本当に漸く、石巻(※)×「東京物語」×肉に直結した孤独といふ、リアルタイム・ピンクとして全く意欲的な主題が明確なものとなる。色んなものに正面戦を挑んだ荒木太郎の姿には、嫌ひな監督ではあれ思はずグッと来るものがある。ただあくまで蟷螂の斧は蟷螂の斧で、負け戦は負け戦。ただただ、それも承知の上での正面戦であるといふならば、その蛮勇は断固として買ふ。閑話休題、石巻×「東京物語」×涙子の孤独、頗る魅力的な三題噺とはいへ、物の見事に木端微塵、逆の意味で綺麗に纏まらない。肝心要での正しく致命傷は、荒木太郎以前に主演女優。荒木太郎前作にして初陣「美熟女の昼下がり ~もつと、みだらに~」に引き続きビリングのトップに座る―存在すれば、だが(※)―愛田奈々は依然、銀幕映えする美貌と反比例する覚束ない口跡が、清々しく上達の兆しを窺はせない。挙句にテーマ的にも相手役的にも下手な本格の中では、火に油を注いで際立つ。黙つてゐれば素晴らしいのに、口を開いた途端映画がズッコケるのは如何ともし難い。稲葉良子と愛田奈々をフュージョンさせる術を、どなたか御存知ないものか。正真正銘、史上最強のピンク女優が誕生するぞ。あるいは、いつそ潔くアテレコといふブレイブな選択肢に逃げるか。その道の達人・佐倉萌姐さんならば、きつとどうにかして下さる筈だ。荒木太郎の気持ちは判る、さりとて首を縦には振れぬ一作。但し、愛田奈々の裸だけはひとまづ満足出来る質・量見させる、量産型娯楽映画作家としてギリギリ最低限の誠意は、決して忘れるべきではない。

 ※ 本篇終了後のオーラス、津波被害からの復活を遂げた石巻のピンク映画専門館「石巻日活パール・シネマ」に心からの感謝を込める旨が、荒木太郎自身のナレーションにより謳はれる。パール・シネマの不屈は絶対に大賞賛に値するにせよ、映画本体を十全に仕上げる方が先ではないのかといふ荒木太郎への激しく相変らずな疑問に関しては、野暮な憎まれ口は一旦呑み込む。今回当サイトが小屋に入つたのが本作終盤からで、一回りしてラストまで二度目に観た際には、本篇が終つたところで上映も打ち切り。小倉名画座がパール・シネマに捧げられた賛辞を一切端折つてみせた非礼に対しても、場所が小奇麗なミニ・シアターでもなければこちらもシネフィルではなく、さういふ不誠実な姿勢をこゝは敢て問はない。くどいやうだが積極的には寛容ないし節度として、消極的にはリアリズムとして、ピンクスはハッテンを容認すべきではあるまいかといふのが持論である。何だお前、此処に映画観に来てるのかと開き直られてしまへば、腹は立つがそれまでだ。話を戻すと、仮に、パール・シネマ云々の更に後にエンド・クレジットが続いてゐた場合、何れにせよ私はそれを観てゐない。そして問題なのがもしも仮に万が一、パール・シネマ云々が確かにオーラスで後ろにクレジットは続かない場合、何と今作―タイトル直後の―荒木太郎以外のクレジットが存在しない
 因みにポスターから拾へる記述は、撮影&照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:桑島岳大/演出総括:金沢勇大/スチール:本田あきら/音楽:宮川透/録音:シネ・キャビン/協力:佐藤選人・上野オークラ劇場/現像:東映ラボ・テック。出演が愛田奈々・里見瑤子・佐々木基子・久保田泰也・荒木太郎・小林節彦・那波隆史・野村貴浩・稲葉良子・太田始・牧村耕治。耕次でなく牧村耕治は、あくまでポスターまゝ。

 付記< 恐らく小屋がクレジットをスッ飛ばしたらしく、ex.DMMに頼つてみたところ、普通に開巻直後のタイトル・インに続いてクレジットされてゐた。以下にそれを記すと、監督・脚本・出演:荒木太郎/撮影・照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/音楽:宮川透/助監督:桑島岳大/撮影助手:宇野寛之・宮原かおり/編集助手:鷹野朋子/演出助手:石井宜之/演出総括:金沢勇大/ポスター:本田あきら/協力:上野オークラ/応援:田中康文/録音:シネ・キャビン/現像:東映ラボ・テック/タイミング:安斎公一/出演:愛田奈々・里見瑤子・佐々木基子・那波隆史・野村貴浩・牧村耕次・久保田泰也・太田始・小林節彦・稲葉良子、となる


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 「人妻娼婦 もつと恥づかしめて」(2012/制作:セメントマッチ/提供:オーピー映画/監督:池島ゆたか/脚本:小松公典/原題:『贋作・昼顔』/撮影:清水正二/編集:酒井正次/音楽:大場一魅/助監督:中川大資/監督助手:松井理子/撮影助手:海津真也/照明応援:広瀬寛巳/編集助手:鷹野朋子/タイミング:安斎公一/現場応援:田中康文/指輪提供:Flower Sun Rain/出演:中森玲子・結希玲衣・望月梨央・倖田李梨・野村貴浩・竹本泰志・津田篤・なかみつせいじ・牧村耕次・樹かず・田中康文・松井理子)。出演者中、なかみつせいじ以降は本篇クレジットのみ。
 後ろ手に縛り上げられた女の背中、カメラが前に回ると、絞り込まれた威圧的なまでの正しく爆乳。外科医の桶川丈(野村)が、妻・弥生(中森)を責める。のは夫婦の寝室、ナイトクリームを御々足に塗り込む弥生のイマジン。ランジェリースーツの脇から胸に手を差し入れる桶川を、弥生は拒む。明示はされないがどうやら結婚以来、弥生は一度も性交渉を許してゐないやうだつた。セックスは夫婦の大切なコミュニケーションではないのかと不貞腐れる桶川に対し、自分にとつてはそれとは違ふと内心否定する弥生は、あの日、十才の夏。蝉の声が降り注ぐ納屋の中を想起する。木漏れ日どころでは最早済まない、強烈な日差しに続けてタイトル・イン。
 十才の弥生は、家の修繕に出入りする若い大工に犯されるには至らない程度に嬲られ、処女のまゝ絶頂を知る。尤も、最も規制の厳しいオーピーであらうとなからうと、今日日(けふび)そのやうなイメージを下手に具現化した日には何人お縄を頂戴する羽目になるやら判つたものではない以上、この件は弥生のモノローグと、画的には手洗ひで自慰する現在の姿の二点突破で乗り切る。回想明け、桶川の悪友・念田鉄男(竹本)が、桶川家に遊びに来てゐる。ここで不自然に念田がわざわざ人の家でトランペットの手入れに精を出すのは、好意的に捉へると後々シュールに挿み込まれる、竹本泰志がペットを文字通り一吹きするカットへの布石か。念田が口を滑らせた、店の女は何不自由ない筈の有閑夫人ばかり、かつて桶川と念田も出入りした売春宿「Belle de Jour 昼顔」が、意外にも未だ現存するといふことに、弥生は激しく心を囚はれる。新宿区小町坂三丁目六番地、念田が口にした「Belle de Jour」―因みに昼顔は、田中康文第四作「感じる若妻の甘い蜜」に登場する「SINA」と同じ物件―の住所を弥生は訪ねてみる。出て来る結希玲衣と入つて行く望月梨央とにどぎまぎ右往左往しつつも、終に店の表に辿り着いた弥生を、「Belle de Jour」女主人の京子(倖田)が捕獲する。表向きはバーの店内から、京子は弥生を別室に誘(いざな)ふ。そこでは店の女・黒木佳代(望月)が、客の赤松晋也(なかみつ)から豚と罵られながら激しく責められてゐた。忽ち眩惑を覚える弥生を、京子は有無もいはさず赤松に差し出す。
 配役残り改めて結希玲衣は、「Belle de Jour」店の女・白田りく、枕元に並べる亡夫スナップ写真の主は池島ゆたか、いはずもがなでしかあるまいが。牧村耕次はりくを抱く本田直治、店では“組長”が符丁。同時に赤松は、“先生”と呼ばれる職業らしい。カズの誤記ではなく、確かに今回クレジットは平仮名名義の樹かずも「Belle de Jour」の客で弥生を抱く、屍姦マニアの中条勇次。精緻な変態像を、衰へ知らずの二枚目で綺麗に固定する。一通り役者が出揃つたところで、指輪にあしらはれた巨大な髑髏を一舐め不気味に登場する津田篤は、京子の息子・土門中。面倒を見て貰つてゐた祖父母が―京子の知らない内に―死に、金の無心に「Belle de Jour」に現れる。が、出勤した弥生と対面するや顔色を変へ、せしめたばかりの札片を突き返し弥生を買ふ。
 脚本に小松公典を迎へた池島ゆたか2012年第一作は、端的な「昼顔」(1967/仏伊合作/監督・共同脚本:ルイス・ブニュエル/原題:『Belle de jour』/主演:カトリーヌ・ドヌーヴ)の翻案ピンクであるらしいが、予めお断りするまでもなく教養豊かなシネフィルではなく、品性下劣浅知短才なピンクスに過ぎぬ小生が、ブニュエルだなどと高尚な名前を知る訳がない。なのでその点に関しては大胆にといふかより直截には乱暴に、バサッと一切通り過ぎ、単体の今作にぬけぬけと挑むアプローチを試みる。何がアプローチか、無智と怠惰の猛々しい方便ここに極まれり。兎に角、何はともあれ初陣の後藤組と比べると全般的に絞つた印象の中森玲子が、重量級の濡れ場濡れ場を強靭に支へ抜く。脱がずともノートPC程度なら易々と載せられさうな攻撃的な胸の膨らみは、それのみで既に圧巻。磐石な屋台骨の周囲では竹本泰志×なかみつせいじ×牧村耕次×樹かず×倖田李梨が火を噴く熾烈な演技合戦を繰り広げ、重ねて最後に飛び込んで来る津田篤が根こそぎ持つて行く中盤から終盤にかけての展開は、素といふ意味に於ける裸の劇映画として見事に充実。これまで踏んで来た場数の多さゆゑ当然息も合ふ、津田篤と倖田李梨の濡れ場に非ざる絡みはゾクゾクさせる。劇中世界に応じてか、清水正二も平素よりは明らかに硬質の画作りで応へる。反面、結局弥生にとつてセックスとは何であつたのか、ただならぬことだけは窺へる弥生と土門の因縁については、最終的にも何も結構豪快に放置される。土門の最期の呆気ない雑さは考へもので、「昼顔」を通つてゐれば素直に呑み込めるのか、出し抜けなバッドも斜め上に通り越したマッド・エンドは、木にガンダリウム合金を接ぐ強烈な唐突感を爆裂させる。さうかういふもののそれら何やかにやは、概ね大勢には影響しない。所々の瑕疵は、漲る決定力が容易に捻じ伏せてみせよう。個人的に目下時間にだけは余裕のあることもあり、初見でロストした指輪提供を拾ひがてら三本立てをもう一周し丸々二回観た上で、まんじりともさせぬソリッドな裸映画の力作。後述する土門の刹那的な名台詞が、今なほ脳裏に焼きついて離れない、あと中森玲子のオッパイと。

 出演者本当に残り、カメオ気味の田中康文は、弥生との再会に点火された土門の凶刃に沈む強面。松井理子は「バイバイ、現実」。津田篤がかつて観たことがないほどカッコよく弾ける、土門劇中二度目の凶行時、少し離れた場所から悲鳴を上げる女医。その更に奥から駆け寄る坊主頭の男性医師は、ガタイから中川大資ではなく、田中康文の二役。
 最後に、八幡より帰福後後ごしらへをしてゐて映画本体以上に度肝を抜かれたのが、二番手の結希玲衣が、ex.美咲礼ex.三上夕希であるといふ驚愕の事実、大幅にお痩せになつたのではないか。更に調べてみると、公称御歳四十五歳といふところに再驚愕。節穴も通り越し、私の目玉が現に壊れ物―これから直す―ともいへ、幾ら「Belle de Jour」では先輩とはいへりくが弥生にタメ口を叩くのが、奇異に思へたくらゐなのだ。流石に、横に細くなつただけでなく縦にも伸びた気がするのは、中森玲子と望月梨央と倖田李梨と―三上夕希時代と―の、相対的な錯覚か。


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 平成25年映画鑑賞実績:239本 一般映画:20 ピンク:211 再見作:8 杉本ナンバー:74 ミサトナンバー:4 花宴ナンバー:4 水上荘ナンバー:9

 平成24年映画鑑賞実績:283本 一般映画:17 ピンク:247 再見作:19 杉本ナンバー:69 ミサトナンバー:7 花宴ナンバー:5 水上荘ナンバー:15 >一般映画に関しては基本的に諦めた

 再見作に関しては一年毎にリセットしてゐる。その為、たとへば三年前に観たピンクを旧作改題で新たに観た場合、再見作にはカウントしない。あくまでその一年間の中で、二度以上観た映画の本数、あるいは回数である。二度観た映画が八本で三度観た映画が一本ある場合、その年の再見作は10本となる。

 因みに“杉本ナンバー”とは。ピンクの内、杉本まこと(現:なかみつせいじ)出演作の本数である。改めてなかみつせいじの芸名の変遷に関しては。1987年に中満誠治名義でデビュー。1990年に杉本まことに改名。2000年に更に、現在のなかみつせいじに改名してゐる。改名後も、旧芸名をランダムに使用することもある。ピンクの畑にはかういふことを好む(?)人がままあるので、なかなか一筋縄には行かぬところでもある。
 加へて戯れにカウントする“ミサトナンバー”とは。いふまでもなく、ピンク映画で御馴染みプールのある白亜の洋館、撮影をミサトスタジオで行つてゐる新旧問はずピンクの本数である。もしもミサトで撮影してゐる一般映画にお目にかかれば、当然に加算する。
 同様に“花宴ナンバー”は、主に小川(欽也)組や深町(章)組の映画に頻出する、伊豆のペンション「花宴」が、“水上荘ナンバー”は御馴染み「水上荘」が、劇中に登場する映画の本数である。


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 「美女家庭教師の谷間レッスン」(2012/製作:OKプロモーション/提供:オーピー映画/監督:小川欽也/脚本:水谷一二三/撮影:吉田剛毅/照明:江戸川涼風/助監督:加藤義一/編集:有馬潜/音楽:OK企画/効果:東京スクリーンサービス/撮影助手:古橋長良/照明助手:江尻大/監督助手:田口敬太/出演:あずみ恋・来栖ひなた・倖田李梨・なかみつせいじ・久保田泰也・津田篤)。照明の江戸川涼風が、ポスターには大川涼風。どうせ変名にせよ、ちやんとしてやれよ。
 妙に下半身がボテッとして見えるのはどうしたことか、ロング・ショットでてれんこてれんこ歩く東西大学英文科四年の小宮真弓(あずみ)に、大学には全く出て来ない悪友の水上玲子(来栖)から電話が入る。鈴子に家庭教師の口を紹介された真弓が、マックのバイトも飽きたしと気を取り直したところでタイトル・イン。以降も含め真弓と玲子は電話で会話するのみで、あずみ恋と来栖ひなたが同一フレーム内に納まることはない。
 ポール・モーリアのスコア風のイージーリスニングが流れる中、玲子と、大企業部長職にある石原祐二(なかみつ)の一戦。意図的にか無作為にか、遣り取りが痒いところにまで絶妙に手を届かせないのだが、出会ひ系を通して祐二と知り合つた玲子は二年間の愛人契約を結び、契約の満了に伴ふ、最後の情事といふ寸法らしい。それは兎も角、劇伴とイイ感じにバタ臭い来栖ひなたのルックスも込みで、凡そ2012年の新作には見えない古びた画面のルックが堪らない。物語的な面白さはさて措き、この現状稀有な肌触りを繰り出せるのは、映画監督・小川欽也を今なほ手放しで正方向に評価すべき点ではなからうか。二番手の筈なのに猛烈に長い来栖ひなたV.S.なかみつせいじ戦を漸く通過、二浪中の息子・浩二(久保田)も交へ祐二が真弓を面接する件を手短に挿み登場する倖田李梨は、祐二の秘書・小川洋子。秘書が居るは玲子にはマンションを持たせるはと、部長にしては祐二の待遇は随分と厚い。話を戻して、一仕事終へ茶を飲み一服した後、祐二が送り届けた洋子宅。「私、男の人を部屋に上げたの、部長が初めてです」、といふや洋子が祐二の体に腕を回し上着を脱がし始めるのは、新田栄をも凌駕する手つ取り早さだ。ジュリーも驚く、背中まで4.5秒。倖田李梨V.S.なかみつせいじ戦をコッテリと通過した上で、真弓の家庭教師初日。ここまで、ドラマの進行を担ふといへば聞こえもいいものの、二番手三番手の濡れ場の合間合間に僅かに顔を出すに止(とど)まる不遇の主演女優・あずみ恋ではありつつ、ここで童貞の浩二が他愛なく膨らませるイマジンの形で、遅れ馳せながら裸見せを―それでも軽く―披露する。前妻の処遇は確か語られない祐二とバツイチの洋子との再婚話が降つて湧き、告白して来た浩二に、真弓がリアル裸見せと尺八を施す傍ら、出し抜けに飛び込んで来る津田篤は、自動車のセールスマンで鈴子元カレ・川井圭二。鈴子と川井が偶然再会すると、再びタップリとした来栖ひなた二回戦。明けて洋子の紹介も兼ねた石原家の箱根旅行に、浩二の発案で真弓も同行する。
 今上御大・小川欽也(=水谷一二三)の2012年唯一作。昨年末、オーピー映画とコダック社との契約が合意に達し、フィルムによるピンク映画の延命が図られた今、いよいよ来年に見据ゑた、監督50周年記念作品も終に夢ではなくなつて来た。ところで今年はといふと、新東宝の創立五十周年に当たる。序盤中盤のビリングトップをほぼ蚊帳の外に放逐した、その意味ではナンジャコリャな裸映画は終盤、箱根経由花宴行きの伊豆映画へと貫禄の着地。といふ以外には何をどう語ればよいのか俄には困難も覚える、有難い有難い一作である。少なくとも個人的には、何だカンだで全篇をマッタリとではあれどそれなりに愉しみながら観通したので、これは決して、為にする方便ではない。つもりだ、多分。津田篤が来栖ひなたの二戦目を成立させる為だけに駆け抜けて行く起用法も地味に凄いが、どうやら今回小川欽也は、会社が推したであらうあずみ恋ではなく、来栖ひなたの色んな意味で地に足の着いた存在感により重きを置いた御様子。そのことは真弓からの電話を受けた食事中の鈴子が、通話後コンビニナポリタンに―飲み物はペプシネックス―舌鼓を打つ、全く不要にしか見えない反面、何故か疎かにしないカットにも如実に窺へるのではないか。劇中銀幕に載る時間の最も長いのは、そんなあずみ恋を捻じ伏せた来栖ひなた、では実はなく、来栖ひなたと一回に倖田李梨とは東京と伊豆を股にかけた二回、計三度の絡みを勤め上げた功績が地味に大きい、なかみつせいじであるやうに思へる。因みにあずみ恋の完遂する濡れ場は、クライマックスの浩二筆卸戦限り、溜めに溜めた渾身の一撃には、矢張り見えない。

 近作との対比に関して一件、箱根パートに於いて、山邦紀は終末感を表現するギミックとして持ち出した大涌谷の黒玉子が、小川欽也の観光ピンクの手にかかると素直にそのまま御当地アイテムとして取り扱はれる辺りは、双方向に一興である。


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