「OL 性の裏窓」(2001/製作:小川企画プロダクション/提供:オーピー映画/監督:小川欽也/脚本:池袋高介/撮影:図書紀芳/照明:岩崎豊/助監督:寺嶋亮/録音:シネキャビン/編集:フィルムクラフト/スチール:津田一郎/撮影助手:大嶋良教・吉田剛毅/照明助手:権田康典之/監督助手:村松健太郎/音楽:OK企画/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映化学/タイトル:ハセガワタイトル/出演:時任歩・小山りかこ・風間今日子・平川直大・なかみつせいじ・開田あや・竹本泰史)。
竹本泰史の息遣ひとともに、ダッチワイフのオッパイをベロンと捲る。緑介(竹本)がルミコと名前までつけて愛用する、ダッチワイフに挿入する背中にタイトル・イン。下手に入念に見せられても複雑な心境のダッチ戦事後、緑介の携帯が劇中本当に仲のいい佐伯からの電話を着弾。時機がら面倒臭げに取つた緑介も、ナンパの誘ひと知るや喜び勇んで出撃する。佐伯(平川)が秒殺した小山りかこと捌ける一方、緑介は何処ぞの軒先に干されたパンティを手土産にトボトボ敗走。佐伯V.S.りかこ(仮名)戦、ワン・カット如何にも不安げに小山りかこがカメラの方を見やるのと、絡みの最中演者から、ヘッドボード向かうの寝タバコを禁ずる注意書きにピントを送るのは謎。りかこに心を移した佐伯は、当初予定の島崎雪子(時任)とのデートを緑介に宛がふ。コロッと雪子に惚れる緑介に対し、自己中心的かつポップにキョドい緑介を雪子は完拒否。派手にフラれた緑介即ち竹本泰史は、階段ならぬ土手落ちも敢行する。挙句粘着質の緑介に以後付き纏はれてゐる件を、雪子は上司で課長の掛川(なかみつ)に相談。送り狼と化した掛川が雪子を犯す現場を、庭に忍び込んだ緑介は別に疑ひもせずに再び敗走。乱暴にルミコちやん一時改め雪子さあん(竹本泰史の声色で)を抱いた緑介は、射精後藪蛇に大きなアクションで体を離した勢ひ余つて後頭部を強打。するとどうしたことか、ルミコちやんが思つてゐることが音声として、緑介の頭の中に入つて来る。
配役残り開田あやは、交差点にてぶつかつた、未だギフテッドな能力を自覚せず戸惑ふ緑介を―内心―罵る不機嫌な女。充実した濡れ場で中盤を支配する風間今日子は、緑介が初めから読心を自覚してオトす人妻。
今上御大・小川欽也の2001年第三作は、山﨑邦紀最新作「変身人形 肢体を愛でる指先」で三年ぶりに古巣・旦々舎に復帰する、我等が“ナオヒーロー”こと平川直大(凄え今思ひついた)の、jmdb準拠でピンク映画第二戦。因みに初陣となる「性奴の宿 うごめく女尻」(2000/監督:池島ゆたか)が、何度か観てはゐるし河村栞の稚拙なレディコミで真相を開陳する、へべれけなハイライトだけならば覚えてもゐるものの、現状DMMピンク映画chには見当たらない。さて今作に於けるナオヒーローの戦ひぶりはといふと、文字に起こすだけで声が聞こえて来さうな「バーッカ」の発声を耳にするまでもなく、既に全然安定してゐる。事前には女にからつきし縁のないダメ男とその親友にして対照的なヤリチンが竹本泰史と平川直大といふと、一見役が逆ではないかと思ひかけつつ、ボサボサ頭に着たきり雀の鼠色のトレーナーと馬鹿デカいメタルフレームで巧みにキモメンに化ける竹本泰史(現:竹本泰志)を見るにつけ、デビュー間際のナオヒーローに元々のイケメンを殺す芸当が可能か否かと検討した場合、案外手堅い配役であつたのかも知れない。
映画の中身に話を戻すと、頭を打つた正しくものの弾みで、女の心の声が聞こえるやうになつた主人公が忽ちモテモテになる。男の心は聞こえない器用な奇跡の所以の、説明の要も感じさせないし実際一切手をつけもしないお気楽なファンタジー。緑介・ミーツ・雪子のシークエンスは、サッカー観戦。撮影当日は試合日ではない以上、待ち合はせ場所となるスタジアム前は本来無人。であつたものを、一応歓声のSEを流し四人ばかり―に過ぎなくとも―走らせてみる。緑介のストーキングに悩む雪子は、掛川に空き巣被害を訴へる。序盤の下着ドロをそこに直結するのは流石に無理があるだらうと脊髄から折り返してツッコまうとした直後のカットで、佐伯が緑助の家に遊び行くと、雪子の心を理解したいと緑介は雪子の衣類で女装してゐた。電話では仕事と称して私服でりかことドライブに行く気満々の佐伯から、緑介が如何にサッカーのチケットを受け取つたのかに関しては華麗に等閑視しこそすれ、遣り口は貫禄のチープさなり出鱈目にせよ、開きかけた穴を、珍しくほぼ逐一塞ぐ。最低限の辻褄は合はせるらしからぬ細心にも支へられ、お手軽なラブ・ストーリーが、女の裸を連ねることを宗とするプログラミングと綺麗に融合。俳優部も安定し、何てこともない小一時間をそれなりにサクッと楽しませる、標準的な量産型娯楽映画。緑介と雪子が結ばれた事後、カメラが寄るのは無人の緑介自室のルミコちやん。「フフ、私はもう御用済みね」とおどけてみせるルミコちやんのカットが、何気にウェットな琴線に触れる。
別に狙つた訳でも何でもないのだが、最新作を前に振り返つてみたナオヒーロー作が、趣向は全く異なれど人形ピンクであつた純然たる単なる偶然に、牽強付会気味にいひやうのない感興を覚える。
自力で辿り着いた事実誤認を訂正する付記< 平川直大のフィルモグラフィーに関して、ナオヒを忘れてた!ナオヒーローのピンク映画デビュー作は、ナオヒ名義での「若妻覗き 穴場の匂ひ」(1998/監督:小川欽也/脚本:八神徳馬/主演:川島ゆき)。今作は、仮にjmdbに幾らか抜けがあつたとしても四捨五入すれば二十に、即ち既に十二分に場数を踏んでゐる
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