真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「箱の中の女2」(昭和63/製作:にっかつ撮影所/提供:にっかつ/監督:小沼勝/脚本:ガイラ・清水喜美子/プロデューサー:半沢浩/企画:塩浦茂/撮影:福沢正典/照明:内田勝成/録音:福島信雅/美術:渡辺平八郎/編集:鍋島惇/選曲:林大輔/助監督:金沢克次/色彩計測::佐藤徹・栗山修司/製作担当:江島進/現像:IMAGICA/協力:渋峠ホテル・横手山リフト/出演:長坂しほり・中西良太・河村みゆき・小川真実・浅井夏巳・小原孝士・大場政則・皆川衆)。共同脚本のガイラは、小水一男の変名。提供に関しては、事実上エクセス。
 裸電球から下にティルトした地下室、市川崑式に、矩手のタイトル・イン。視点が無造作に寄る鎖の先では、繋がれた裸の女が、与へられた食事を食べてゐる。囚はれの人妻・石井洋子(淺井)がおまるで用を足してゐると、足音が。女が逃げ隠れた、大人が入る大きさの箱に小沼勝のクレジット。現れた男が箱に入れた爪先を洋子は従順に舐め、男はそんな女の陰部を、口から離した足で弄ぶ。一転、スッコーンと晴れた志賀高原の観光地、ごつた返すスキー客に適当もしくは勝手にカメラを向ける。ペンション「白峰館」を一人で切り盛りする小西邦彦(中西)が、到着する客を待つ四駆の窓ガラスに、義妹の大谷かずみ(河村)が雪玉を投げる。邦彦の妻でかずみの姉(固有名詞すら口頭に上らず)は、男を作り出奔してゐた。こゝで改名後に田原政人となる大場政則が、かずみと三河屋的な職場で働いてゐるらしき工藤修。各種資料には工藤修介とあるものの、オサムちやんとかずみからは呼ばれてゐる。後述する坂口夫妻が白峰館を辞したのち、小西は嬲り飽きた洋子を薬で昏倒させると、段ボールに入れ緩衝材をどばどば振る丸きり荷物感覚の梱包。ドライバーらが車を離れた、ヤマトの配送車(実名大登場)に放り込む乱暴極まりない形で、元ゐた住所に送り返す。も、もしかして着払ひなのか。幾ら昭和の所業とはいへ、流石に大雑把すぎる。
 配役残り、ビリング順に小川真実と皆川衆が、件の小西が待つてゐた良枝と幸司の坂口夫妻。酔ひ潰した幸司の傍ら、小西が良枝を手篭めにするのが小川真実の濡れ場。大会に出るレベルで剣道に打ち込むかずみの、師範役は防具をつけてゐて手も足も出ない。坂口夫妻の帰りを小西は送らない、タクシーの運転手はヒムセルフかな。長坂しほりと小原孝士が、白峰館の次なる客にして多分最後の犠牲者、博子と純の山岸夫妻。洋子を放逐しての帰途、雪の中で遊ぶ博子の姿に目を留めた小西が純の車をナイフでパンクさせ、助ける素振りで白峰館まで連れて来る。展開の大らかさも実に昭和、寧ろ、このくらゐ無頓着な方が、何事も楽になるのかも知れない。再起不能の重傷を負ひ、ミイラ男状態でプラグドの山岸に付き添ふ、看護婦は引きの距離以前に背後からしか抜かれず当然不明。
 死に体のロマポがビデオ撮り×本番撮影とかいふ、みすみす相手―アダルトビデオ―の土俵に乗り目出度くなく傷口を致命傷にまで広げた、徒花あるいは断末魔企画「ロマンX」。の、同じく小沼勝と小水一男による第一弾「箱の中の女 処女いけにへ」(昭和60/主演:木築沙絵子)と、女を箱に入れて甚振る以外、何もかも全然関係ないナンバリング第二作。小沼勝的には、昭和63年第二作にあたる。日活での最後の仕事かと思ひきや、のちにVシネがもう一本あるのね。不思議なのが、日活公式サイトが今作をロマンXシリーズとしてゐる反面、いざ蓋を開けてみると綺麗なフィルム撮りで、ポスターにもロマンXのロゴは見当たらない。本番云々に関しては、元々往時の粗いモザイク越しに、当サイトの節穴では凡そ判別不能。他方、ロマンXとしてゐないロマポ単独の公式サイトも窺ふに、恐らく日活公式が仕出かしたのだらう。仕出かさないで、混乱するから。
 博子から気違ひと詰られた小西が、狂つちやゐないと抗弁して曰く、「俺は人妻の本当の貞淑が見たいだけだ」。小西が妻に逃げられてゐる、一応最低限の方便も設けられてゐなくはない、箱の中に女を入れる男の物語。劇中に限定するとデフォルトの洋子しか出て来ない、常習者かと博子を絶望の淵に叩き落す、小西いふところの“今までの奥さん”。監禁され凌辱の限りを尽された被害者が、何時の間にか被虐の快楽を覚え加害者の強ひる邪淫に溺れる。所詮は大概か出鱈目な絵空事に立脚した、到底元号を超え得ない底の抜けた基本設定である、のみならず。助からないだ最後だと、終盤藪から棒に小西が匂はせる重病?フラグも、ものの見事に一切回収せず事済ます、へべれけな作劇が火に油を注ぐ。イントロダクションを担当する四番手と、三番手も繋ぎ役に徹するのはまだしも、木に竹刀を接ぐ二番手すら、甚だぞんざいな扱ひに無駄遣ひ感ばかりバーストさせる始末。とかく素面の劇映画としては、全く以て覚束ない、ながらに。博子に対する最初の強姦を浴室にて行つた小西が、一発事済ますや晴れ晴れと風呂に浸かる、大笑必至の盛大な開放感。博子を入れた木箱をチェーンソーで切り刻み、四角く開けた穴から尻を引つ張り出し、箱を抱へ後背位で捻じ込む。即ち、箱ごと責めて犯す、これぞ文字通り箱の中の女なエクストリーム。そして雪山で燦然と輝く、些末なコンテクストを易々と超越、最早博子の感情を推し量り難いほどの、次元の異なる領域に突入した長坂しほりの壮絶な美しさ。明後日にせよ一昨日にせよ、ベクトルが何処を向いてゐようとこの際どうでもいゝ。絶対値の無闇に馬鹿デカい、しかも手数に富んだ一撃必殺を随所で果敢ないし苛烈に撃ち込んで来る。平板な面白い詰まらないはさて措き無類の見応へ煌めく、三ヶ月後完全に力尽きるロマポが偶さか狂ひ咲かせた、正に灯滅せんとして光増す一作。一旦解放後、どうやら山岸に止めを刺した上で小西の下に戻つて来た博子が、「私をまたスキーに連れてつて」。本家「私をスキーに連れてつて」(昭和62/監督:馬場康夫/脚本:一色伸幸/主演:原田知世)の翌年どころか、封切りの間隔でいふと実は僅か三ヶ月しか矢張り空いてゐない、如何にも量産型娯楽映画的な臆面、もとい節操のなさも清々しい。

 一点激しく気になつたのが、山岸夫妻の白峰館逗留初日、純は翌日から病院に固定されるんだけど。小西が振舞つた本格的なディナーの、丸ごとのメロンを刳り抜き中に何か詰めるデザート。明確な好意を小西に寄せ、白峰館に入り浸るかずみが手伝ふつもりで中身を入れようか、としたところ。「いゝよ!これはいゝよ」と小西が何故か声を荒げるのは、てつきり具材の中に何か仕込んであるのかと思ひきや、別にさういふ訳でもなく。そこで小西がキレる理由が最終的に見当たらない、何気にちぐはぐな一幕。


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