真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「それゆけ痴漢」(昭和52/製作:ワタナベプロダクション/監督:山本晋也/脚本:山田勉/製作:真湖道代/企画:渡辺忠/撮影:久我剛/照明:近藤兼太郎/音楽:多摩住人/編集:竹村編集室/記録:前田侑子/助監督:高橋松広/効果:中野忍/美術:岡孝通/スチール:津田一郎/制作進行:大西良平/制作担当:一条英夫/小道具:高津映画/衣裳:富士衣裳/タイトル:ハセガワタイトル/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東洋現像所/出演:泉リコ・北沢万里子・沢木みみ・笹木ルミ・尼紫杏・沢珠美・野田さとみ・松浦康・滝沢秋弘・深野達夫・竜谷誠・久須美護・岡田良・大山克則・久保新二)。出演者中、沢木みみがポスターには沢木ミミで、久須美護と岡田良は本篇クレジットのみ。逆にポスターにのみ、土羅吉良の名前が載る、自由だなあ。脚本の山田勉は山本晋也、企画の渡辺忠は代々木忠のそれぞれ変名。
 WP印のナベプロロゴから、往来の夜景挿んで、夜の公園へと繋ぐ。のは、いゝにせよ。矢竹正知ばりの、途轍もない無作為な暗さはどうにかならないものか。といふかどうにかせれ、商業映画だぞ。ベンチで致す高校生カップル(尼紫杏と、不完全消去法で岡田良/尼紫杏の役名は小百合)に、先輩後輩の痴漢コンビ・久保新二とヒロシ(滝沢)が右前方から回り込む形で無造作に接近。久保チンの劇中固有名詞はヒロシが“センパイ”としか呼称しないゆゑ、以後パイセンで通す。どさくさに紛れもせず二人が小百合の体に手を伸ばすはおろか、パイセンに至つては尺八まで吹かせる限りなく単なる乱交に近い痴漢現場に、警邏中の制服警察官(ポスターに名前が載る推定で大山克則)が介入。児戯的な追ひつ追はれつの末、世知辛い都会の痴漢に限界を感じたパイセンは、パクッて来た学生鞄の中から出て来たオリエンテーリングの入門書に触発。二冊目の『雪国』(いはずと知れた川端康成)で決定的に背中を押され、旅立ちを決意する。「吊り橋を抜けると、そこは痴漢の国だつた」云々。『雪国』冒頭を結構延々パロディした上で、門脇吊り橋(伊豆城ヶ崎)のロングにタイトル・イン。他愛ないヒロシのボケに対し、体重を乗せたエルボーなり頭突きでツッコむパイセンのブルータルさも楽しいが、受ける滝沢秋弘(a.k.a.滝沢明広)の「どわあ」が絶品。久保チンの「アシャアシャアシャ」や山竜の「ニニニ!」、ほかには螢雪次朗―あるいは黒田一平―の「ジャン!」同様。名物的なメソッドとして語り継がれてゐても別に罰は当たらなかつた、時代の流れの渦か泡(あぶく)に消えた慎ましやかな至芸、滝沢秋弘の「どわあ」がこの期に及んで胸に沁み入る。「どわあ」、ドワらせたら滝沢秋弘は日本一だらう、何だそのコンテスト。
 録音部の装備を携へた二人組・メグミ(沢木)とヤスコ(野田)の顔見せ噛ませて、立ちションするヒロシが、青姦カップル(笹木ルミと変なパーマの深野達夫)を発見。全体何がしたかつたのか、糸にメンソレータムを塗した釣竿―パイセン曰く如意棒―が、笹木ルミの菊穴に誤爆する、凄まじく下らない。
 配役残り、間違つても可愛らしくはなければ、本物にも絶対見えない。用途を何気に謎めかすクオリティの熊の着包みを持ち出し、健気に新田真子、もとい死んだフリをするメグミとヤスコに痴漢するパイセンに対し、「金のかゝつた痴漢やつてんなオイ」と感嘆してゐるのか呆れてゐるのかよく判らない松浦康は、地場の痴漢師・源三。覗きの源三略して、覗源なる異名を誇るらしい、異次元みたい。北沢万里子と、アテレコの久須美護(a.k.a.久須美欽一 or 久須美弦 or 夏季忍)は源三がパイセンとヒロシを覗きに案内する、農作業の傍ら野外夫婦生活に勤しむヨシコとマツジロウ。芸者や花魁ぢやあるまいし、花街感覚のチントンシャンを鳴らすちぐはぐな選曲に出鼻を挫かれる泉リコは、源三が畏怖する深い森の巫女。沢珠美と竜谷誠は、二人が矢張り源三のアテンドで凄い夜這ひに連れて行つて貰ふ、ものの。東京と伊豆を股にかけ、アバンを踏襲する野放図な闇に沈み、何をヤッてゐるのか本当に見えないタケとハナノジョウ。もうこんなの、女の裸の無駄遣ひ。
 吊り橋を痴漢の国に渡つたパイセンとヒロシが、各々下半身に可笑しいけれど深刻めなダメージを負ひ、からがら吊り橋を引き返し娑婆に戻る。即ち伊豆に行つて、伊豆から帰つて来る。今上御大こと小川欽也が後年完成した、現代ピンクの桃源郷・伊豆映画の萌芽ともいふべき山本晋也昭和52年第九作。我田引水、こゝに極まれり。
 必死で大人しく寝てゐる女を、チャチい熊の着包みが犯す、最早神々しいまでに独創的なシークエンス。文字通りの熊手では如何せん衣服を剥ぎ難い、マニピュレイト機能の否応ない限界を、カット割りで回避してのける論理性もキュート。沢木みみと野田さとみをぞんざいに通過した上で、北沢万里子―と久須りん―の下に三人で向かふ道すがら。何処の名画かと目を疑ふほどの、木洩れ日差す無駄に幻想的な超絶のロケーション。散発的な見所はそこかしこに見当たらなくもない割に、統一的な物語なり、明確な主題に端から関心を持ち合はせないと思しき、成行任せ出たとこ勝負のランダムな作劇が、面白いのかといふと決してさういふ訳でもない。量産型娯楽映画の塵を積もらせた大山を、賑やかす枯れ木の如き一作。しかも二段構への、藪から棒な怪異で締め括るオチも、木に竹を接いだ印象が甚だしい。とりあへず、折角それなり以上の女優部を揃へておきながら、乳尻を腰を据ゑ見させる最低限の誠意を、山晋にはもう少し弁へて欲しい。とかくこの御仁、裸映画を本気で撮る気があるのか否か、今一つピンと来ない、寧ろないのか知らんけど。

 話は一昨昨日に逸れるが、与太吹きついでで戯れにググッてみたところ、新田真子が今なほ同人のフィールドで大絶賛現役といふ、思はぬ方角から飛んで来た息の長さに軽く衝撃を受けた。2023年で何とデビュー四十周年、成年マンガ家の平均作家生活がどのくらゐの長さになるのか見当もつかないまゝに、論を俟たぬ数字で些末を圧し潰し得る、偉大な継続にさうゐない。


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