真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「目隠しプレイ 人妻性態調査」(1997/制作:セメントマッチ/配給:大蔵映画/監督:池島ゆたか/脚本:岡輝男/撮影:千葉幸男/照明:多摩三郎/編集:酒井正次/助監督:佐藤史/スチール:津田一郎/演出協力:木澤雅博/監督助手:広瀬寛巳/撮影助手:嶋垣弘之/照明助手:多摩次郎/タイトル:道川昭/録音:シネ・キャビン/現像:東映化学/協力:早稲田松竹/出演:真純まこ・桜沢愛香・杉原みさお・久保新二・樹かず・H ひろぽん・神戸顕一・木澤雅博・丘尚輝・H2 ひろぽん/SPECIAL THANKS:田口あゆみ・田口みき・槇原めぐみ・中田新太郎・佐々木共輔・浅岡博幸・伊藤要・土橋聞多・林田義行・生方哲・中山則政・松島政一・石動三六・西山亜希・大浦貧北斎・ラーメン光男・田中里佳・米谷信胡)。助監督が、吏でなく佐藤史なのは本篇クレジットまゝ。惜しい、一本足らない。あと照明の多摩三郎は、散発的にカミングアウトされてゐる白石宏明の変名かも、次郎は知らん。
 住宅地のロングから、風鈴、西瓜、豚の蚊取線香を連ねる夏の風物詩。目隠しされた浴衣の女が、後手に縛られ転がされてゐる。そこに入つて来たマスクの男が女の尻を捲り、観音様に荒々しく指を捻じ込む。牝豚、口汚くか底浅く女を罵る声で、男が久保新二であるのが聞いて取れる。男が果てたのち、目隠しを外された真純まこがマスク男に「いやー!」と上げた悲鳴が暗の逆で白転して、三宅夕子(真純)はその日も午前様の配偶者を待つ居間で目覚める。果敢―もしくは無策―に突つ込んだ陳腐の壁を、突き破る勢ひのどストレートな夢オチが清々しい。夫の茂樹(樹)が漸く帰宅、ハウススタジオ外観にタイトル・イン。開巻の風物詩に話を戻すと、この手の苔生したクリシェは、ぼちぼち憲法で禁止したとて別に罰は当たらない気がする。
 二人でデパートに行く約束を、茂樹が接待ゴルフとやらで反故。さうした場合の埋め合はせないし謝罪として、それは果たして如何なものかとさりげなくない疑問も否み難い、茂樹は人から貰つた早稲田松竹の招待券で茶を濁す。LKGN(1996)のポスターが見切れる早稲松に大人しく出向いた夕子は、表の往来で五年前の元カレ・オカダ健二(久保)と再会する。と、ころで。アロハばりに派手な品のないシャツのみならず、まさかの短パン。浅学菲才に品性下劣とのコンボもキメた当サイトは当然の如く与太者につき、紳士のスポーツとされるゴルフにも縁がないのだけれど、茂樹は然様にラフな格好でコースの敷居を跨げるのか。
 配役残り、フレームの中では久保チンの肩に上手く隠れてゐた、桜沢愛香は健二の今カノ・ナガノともえ。盛大なSPECIAL THANKS勢―とイコール岡輝男の丘尚輝―が、その他観客要員。田口みきが丘尚輝と、石動三六は多分西山亜希、そして田口あゆみが中田新太郎とカップルで観に来てゐるのは見切れたものの、槇原めぐみの連れは不明、あと佐々共何処にゐる。こゝで、恐らく今回きりしか使用してゐない名義の田口みきは、池島ゆたか二作後の1998年ピンク映画第一作「薄毛の薄情女」(脚本:五代暁子/主演:誰になるの?)に於いて、田口あい名義で母親である田口あゆみと改めて共演する一親等。「薄毛の薄情女」が何故かサブスクには収録されないまゝ、バラ売り限定でex.DMMに入つてゐるのを配信してある以上そのうち見る。その他田口あいの確認可能なフィルモグラフィとしては、全四作通してお母さんは出てゐない、「ザ・痴漢教師」シリーズ第三作「制服の匂ひ」(1999/監督:池島ゆたか/企画・脚本:福俵満/主演:里見瑶子)の生徒要員。閑話休題、映画が詰まらなく寝落ちてしまつたのか、夕子は五年前の回想か淫夢に突入。当時の上司であつた健二と付き合ひ始めた夕子は、処女を捧げる。ところがある夏の日、趣向を違へる旨提示した健二は、目隠しと手錠を施した上、夕子をベッドに拘束して暫し放置。複数人の男の気配に夕子が慄くと、一斉にバイブで嬲り始める四人のマスク集団が神戸顕一以下四名、神顕は途中でマスクを外す。微妙にハンサムなのが何か可笑しい、顔出しのH ひろぽん(a.k.a.広瀬寛巳)は三宅家に出入りする、朝日ならぬ曙新聞の集金人。正直何時まで経つても三番手が出て来もしない、荒木太郎なら平然と映画を詰んでのける温存ぶりにやきもきさせられた、杉原みさおは茂樹の浮気相手、を豪快にオーバーシュートするサンドラ女王様。初登場時に於ける、肌を隠してゐる面積の方が寧ろ狭い、「HOT LIMIT」時のT.M.Revolutionみたいなボディコンが何気に凄まじい。しかも、どうせそれ私物だからな。
 小屋の表―とタダ券―だけ無断で撮影して、場内は上野スタームービー(現:オークラシアター/inc.上野オークラ劇場)辺りで誤魔化してみせるのかと勝手に思ひきや。正式に取りつけてゐた早稲田松竹の協力に、軽く驚かされる池島ゆたか1997年第四作。といふか、よくよく調べてみるとこの時点では未だ、上野スタームービー(1999~2009)は前身の上野スター座(昭和27~1999)であつた。
 何れかの実家が太いのか結構な戸建に暮らしてゐる割に、贅沢気味な寂寥も抱へる専業主婦が、かつての交際相手に刻み込まれた、調教の苛烈あるいは甘美な記憶に囚はれる。直截にいふと所謂イヤボーンの一辺倒で、濡れ場といふ虚構と現実の往き来に終始する、裸映画的には頑丈で、も決しておかしくはなかつたのに。輪郭的にサンダルの裏を彷彿とさせる、主演女優の文字通り間延びした面相に関しては綺麗な首から下で免責、百歩譲り等閑視して済ますにせよ。最初に激しくズッこけたのが、例によつての「いやー!」で夕子が早稲田松竹の客席に帰つて来ると、周囲の客が全員マスクを着けてゐる相当に衝撃的、な筈であつた二段構への幻影。結構なスペクタクルにしては池島ゆたかのカット割りが一言で片づけるとトロすぎて、この鮮烈なイメージがどうすればこゝまでモッサリ出来るのか、不思議で仕方ないのが以降全篇を支配する、長き木端微塵か五里霧中の火蓋、どんな映画なんだ。近所の往来でも仮面男のヴィジョンに苛まされる夕子が、三人目で広瀬集金人と鉢合はせる件も矢張りカット割りが壮絶で、単なる下手糞が超現実主義の領域に突入しかねない。シュルレアリスムといへば、夕子が最初に健二のサディズムに翻弄される過程で、モチーフに「記憶の固執」を持ち出すセンスにも頭を抱へた。ダリに祟られミスター・ピンク自身が、グニョ~て湾曲すればいゝのに。グルグル何周かして度肝を抜かれたのが、熱を出した健二を見舞つた夕子が、珍しく早い茂樹よりも遅く帰宅した夜。様子からおかしく、ガウンの下は内出血と縄跡で傷だらけの茂樹が、藪から棒に別れて呉れと土下座するや否や、照明落としてピンスポ点火。会社の馘と浮気の告白を畳みかけた茂樹の、「もう駄目なんだ、俺は変態なんだ!」なる藪から棒な絶叫を、高笑ひで飛び込んで来るサンドラこと杉原みさおが「さうだよ!お前はダメ人間なんだ」と受ける。壮絶とでもしかいひやうのないシークエンスには、派手に爆散し始めた映画が、全体何処まで壊れてしまふのか。果たして、俺の容量不足の脳はそのある意味画期的な瓦解に耐へ得るのかと、正体不明の不安を覚えた、メタ的サスペンスでもあるまいし。三度目に健二宅を訪ねた夕子に、健二曰く「お前の本当の姿を見せてやる」といふので夕子の眼前に広がつた光景が、アバンを回収してゐるといへばいへなくもない、浴衣で拘束ジョイトイ責めされてゐる己の姿。が、結局劇中現在とかいふ、時空をも無造作に歪めて意に介さない、映画自体が条理を超えるプリミティブな難解さには言葉を失ふしかなかつた。結局、あくまで偶然ぽかつたリユニオンからそこかしこに発生する、些末な齟齬になんぞ気に留める訳がない、健二の「全部俺が仕組んだ」的な大胆か大概な姦計は、けれども同時に在り来りではあり、ありがちに悪夢がループするラストは丁度いゝ塩梅に失速。映画を見てゐての発狂は、辛くも免れる、『ドグラ・マグラ』か。そこは「マウス・オブ・マッドネス」(1994/米/監督:ジョン・カーペンター)を思ひだしてやれよ、“覗くな、狂ふぞ”―狂気の入口を―なるエッジの効いた惹句で売つておいて、気が狂ひさうになるくらゐ詰まらなかつたけどな。
 唯一正方向に優れてゐるのは、ともえが自らと同じやうに犯されてゐる、夕子の妄想で二番手の絡みを消化する案外満更でもないスマートさと、同様にキナ臭くスリリングなタイミングから、首の皮一枚木に三番手を接ぐ惨状を回避するサンドラに関しても。池島ゆたかと岡輝男の間で悪い相乗効果が発生したのか、要は池島ゆたかの大根演出に、岡輝男のへべれけ脚本が火に油を注いだ問題通り越した炎上作。自分とこで撮つた映画を観に行つてみた、としたら、早稲松の関係者には今作がどんな風に映つたらう。いつそ途中で寝てて呉れとさへ、お節介な老婆心ながら思ふ次第。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« まん開ヒール... 果てしない欲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。