真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「巨乳狩人 幻妖の微笑」(2015/製作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:筆鬼一・加藤義一/撮影監督:創優和/編集:有馬潜/録音:小林徹哉/音楽:友愛学園音楽部/助監督:小関裕次郎/監督助手:鈴木啓太/撮影助手:酒村多緒・佐藤雅人/スチール:本田あきら/録音所:シネキャビン/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:めぐり・青木りん・工藤翔子・山本宗介・北川和志・柳東史・和田光沙・那波隆史)。脚本の筆鬼一は、鎌田一利の新名。
 砂嵐、J Newsのリポーター・和田愛(和田)が、悲惨さを飛散させる凶悪事件の数々を伝へる。再び砂嵐挿んで、男に跨るめぐりのイメージ風濡れ場。オッパイのアップの手前に、両手で引き絞つた紐。絞殺フラグを立ててタイトル・イン、らしからぬほどにソリッドな開巻の強度が完璧。
 両親の遺影に一声かけ、永見風子(めぐり)が出撃。コンサルティング会社「ビオラージュ」にて、社長の菊池進一(那波)に契約社員の面接を受ける。因みに那波隆史は、十一年選手にして加藤組初参戦。風子が友人の弓削公代(青木)と通ふ、NISAHIフラワーアレンジメント教室。自宅でも風子が練習に活けた花瓶は、シャワーを浴びてゐる内に倒されてゐた。八神兼人(山本)と付き合ひ始めた公代が、八神に別の女の影がちらつくどころか、いはゆるハメ撮りをネタに金を強請る厄介な男を踏んでしまひ窮する一方、ビオラージュで働き始めた風子も風子で、「ハーブ&コーヒー」なるぞんざいな社名のクライアントの担当者・森山玲央(北川)に、高校時代の元カノではないかと付き纏はれ友達二人で各々悩みを抱へる。
 配役残り工藤翔子は八神の二股相手どころかどころか、要はヒモの八神を養ふ渋沢竜美。何気に、新旧三枚揃へたオッパイ・ジェット・ストリーム・アタックが完成してゐる。以降の新作に名前が見当たらないところを見るに、十三年ぶりの超復帰も三本で打ち止めなのかといつた点はさて措き、妙にウェットで不器用な役柄に足を引かれた感もなくはないいまおか組よりも、加藤義一作に於ける方が活き活きとした印象を残す。風子宅をプラッと訪問するだけの贅沢な起用の柳東史は、家族の捜索願を受け行方を眩ませた森山を捜す、アイコンみたいな扮装の刑事。その他案件を引き継ぐ森山の後任や風子と八神がミーツする茶店に見切れる二人は、二役込みで非加藤義一の演出部?
 2014年最終第四作「新人巨乳 はさんで三発!」(脚本:城定秀夫)、前作「純情巨乳 谷間で歌ふ」(脚本:小松公典)に続き主演女優を固定し安定飛行の傾向を窺はせる、加藤義一2015年第二作。風子宅に見え隠れする、まるでスナック感覚で錠剤を貪り喰ふ、風子と同じ顔をした、然れども別人のやうに粗野な女。一人で二人なのか、あれ・・・・もう一人ゐる!?丁寧に蒔いた種を、左腰の切り札で綺麗に刈り取る的確な作劇と、穴も悪ふざけもない手堅い俳優部くらゐしか勝因は見当たらない。森山が完全に陽が落ちてから風子宅を訪ねる直前の、一体どれだけの距離を歩いて来たのだといふ夕方の土手にライトバン―しかも営業車かよ―を停めるカット。加へて、公代が負傷退場する件といつた、悪手といふほどではないにせよ少なくとも確実に謎手も散見される。にも関らず、挙句無体な着地点にも、たとへば実は白の罪も黒が背負つてゐた類の一手間すら欠いた捻りのない在り来たりな物語が、城定秀夫・小松公典と来て鎌田一利と来れば、現に新人巨乳と純情巨乳を比較した上ではなほさら容易に予想し得よう脚本家に素直に連動した壮絶な三段オチを、何故だか華麗に回避。突拍子もなく面白いといふ訳でも全くないものの、十分延びた尺をも充実させて最後まで見させる、ない筈はない捉へ処が見当たらない不思議な一作である。
 備忘録< 薬物とセックスに依存する風子の姉が男を殺害、両親は自殺し風子は高校中退。目下は親の遺した第二ミサトに出所した姉と同居


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 「近親義母 息子でおもらし」(2004『欲情義母 息子を喰ふ』の2015年旧作改題版/製作:サカエ企画/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:岡輝男/企画:稲山悌二《Xces Film》/撮影:千葉幸男/照明:高原賢一/編集:酒井正次/スチール:佐藤初太郎/助監督:加藤義一/音楽:レインボーサウンド/監督助手:茂木孝幸/撮影助手:池宮直弘/選曲効果:梅沢身知子/録音:シネキャビン/製作進行:阿佐ヶ谷兄弟舎/現像:東映ラボ・テック/出演:香取じゅん・山口玲子・中村英児・松田正信・丘尚輝・酒井あずさ)。
 荒れる東野家の夜、浮気の発覚した和也(中村)が、寝室から締め出される。悪びれるでもなく居間のソファーで不貞寝する、和也のモノローグ「その夜、俺は夢を見た」に続いてタイトル・イン。開巻をシャープに駆け抜ける、新田栄の神速がシレッと発揮される。
 「それは、見知らぬ女《ひと》だつた」。夢の中、和也は河川敷で面識のない和服女と出会ふ。そのまゝ女と一戦交へ、目覚めた和也は度肝を抜かれる。居間に、当の和服の女(香取)がゐたからだ。夢に出て来ようと出て来まいと、朝起きると家に知らない人が入つて来てたらそれは仰天するよな。当然和也が目を丸くする中、居間に現れた妻・こずえ(山口)曰く、和服女は和也には死んだとすら偽つてゐた、音信不通の母・筒井ゆかりであつた。豪快なキャスティングは、ゆかりが十六の時にこずえを産んだとする方便もとい設定の一点突破で押し通す。ともあれ、教職に就くこずえと和也が一緒に出勤し、ゆかりが家に残る正体不明の新生活がスタートする。
 配役一部残り、酒井あずさは和也の浮気相手・小池洋子。別れ際和也の背広のポケットに自身のイヤリングを忍び込ませる、性質の悪い女。水商売の女手ひとつで娘を育てるゆかりに男の影は常に絶えず、こずえはそんな母を嫌悪してゐた。丘尚輝は、こずえ高校時代の担任・杉村順一。家庭訪問当日、部活で遅れて帰宅したところ、ダイナミックな体位で杉村先生に跨る母の姿を目撃してしまつた瞬間、こずえは卒業後家を出る決意を固める。ゆかりが娘夫婦の住所探しを依頼する、背中しか見せない興信所職員は新田栄、ではなく加藤義一。
 未見の新田栄2004年第三作と、リアルタイム新版の形で駅前にて邂逅。別にDMMでも見られるにせよ、小屋で観るに越したことはない。時折重病フラグを立てつつ、娘夫婦の不仲を解消するために、フットワークが抜群過ぎる母親が文字通り一肌脱ぐ。確かに“欲情義母”が“息子を喰”つてしまふのは―寧ろ、欠片たりとて当該シークエンスが見当たらない“おもらし”要素は一体何処から湧いて来たのか―ここはさて措くとして、何はどうあれヨリを戻したこずえと和也の夫婦生活がそれなりにエモーショナルなものであつただけに、案外いい映画を観た、と首を縦に振りかけたのも束の間。男優部二番手―実質三番手―が締めの濡れ場のためだけに飛び込んで来る、おまけにこずえが産気づいた顛末も放り投げる豪快なラストには腰が抜けた。心が込められてゐるのか込められてゐないのだかよく判らない辺りが、逆に量産型娯楽映画的には清々しくなくもない一作である。
 備忘録< 松田正信はゆかりが子宮の良性腫瘍摘出手術の際に捕まへた、若手医師・安田克夫


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 「一度はしたい隣の女房」(1996/製作:サカエ企画/提供:Xces Film/監督:新田栄/脚本:岡輝男/企画:高橋定二/撮影:千葉幸男/照明:高原賢一/編集:酒井正次/助監督:佐藤吏/音楽:レインボーサウンド/監督助手:北村隆/撮影助手:島内誠/照明助手:原良一/録音:シネ・キャビン/効果:中村半次郎/現像:東映化学/出演:芦田ミキ・杉本まこと・河名麻衣・神坂広志・丘尚輝・風見怜香)。
 失敗した目玉焼きを、誤魔化してスクランブル・エッグに移行。新婚二週間にして、明日からアメリカに短期の単身赴任で発つ酒井元春(サカイの漢字は適当/神坂広志)は、卵ひとつまともに割れぬ妻・みつき(芦田ミキ/新田栄映画でよく聞く声のアテレコ)の料理に匙を投げる。匙を投げつつ、朝つぱらから夜の営み。片や、酒井家左隣の石川家。亭主の出世を見込んでマイホームを買つたものの、当ての外れた看護婦の朋美(河名)が、石川八三(杉本)に共働きをボヤきながら先に出勤。トボトボ家を出た八三が、表を掃除する憧れの隣の女房に挨拶してタイトル・イン。クレジットを通して、八三は遠目過ぎて判別も不可能な風見怜香からチラシを受け取る。“男性の方大歓迎”との料理教室のチラシと、先に出たのに遅く帰つて来た朋美に、八三が跨られる石川家の夜を経て、満啓子(改めて風見怜香)の料理教室の門を叩いた八三は、渡米中の料理修行を元春から厳命された、みつきと一緒になる。
 配役残り丘尚輝は、三人ばかりの料理教室生徒もう一人・隅田川。濡れ場の恩恵に与るどころか、台詞ひとつ与へられない純然たる頭数要員。
 新田栄1966年第三作は、二作後「何度もせがむ隣の女房」(主演:小山美里)の、新日本映像いはく“日本全国津々浦々で大ヒット”したとの前作。朋美役が河名麻衣から杉原みさおに正直清々しくダウングレードした以外には、二作を通しての主人公たる八三の造形のみならず、石川家・隣家の物件も全く同じ。売家の札の掲げられた―因みに何度もせがむで登場する不動産屋は新田栄―旧酒井家に、“今度はどんな奥さんが越して来るかなあ”と八三のモノローグが被さる今作のラスト・ショットを見るにつけ、ことによると初めから続篇ありきの企画であつたのやも知れない。
 物語の基本構造は何度もせがむ同様、隣の女房が赤く見えるだけの他愛ない一作。丘尚輝の占ひを軸に、両家と三番手をもがダイナミックに交錯する何度もせがむに対し、一度はしたいは八三が隣の女房と料理教室にてミーツするといふ寸法。亭主が匙を投げるほどの料理下手であるみつきは兎も角、八三が料理教室に通はうとした理由が、最近朋美が料理作つて呉れないといふのを、最初に通しておかない明確な疑問手は一旦さて措き。中盤を完全に支配する風見怜香が、特別レッスンと称して居残りさせた八三とみつきを交互に喰ふ二連戦に際して、家庭教師ものに類似した料理教室ピンクなる新機軸を撃ち抜いてみせるのが地味に出色。満啓子V.S.八三戦がそれなりに―事後ケーキが完成する―料理の真似事をしなくもない一方、適当に百合しか咲かせてゐないV.S.みつき戦の事後にも、何時の間にかドーナツが出来上がつてゐたりするのが禅問答みたいでジワジワ来る。そこまではいいとして、みつきが教室に通つた成果のハヤシライスを八三に振る舞つた直後に、ノー・モーションで突入する八三と一度はしてみたかつた隣の女房との一戦が、結局八三のイマジンに過ぎなかつたのか、よもやの劇中現実であつたのかが結局満足に白黒つけられぬまゝに何となく通り過ぎられるのは、映画の背骨をヘシ折る致命傷。主演女優は佇まひとお芝居こそエクセスライクにせよ、俳優部最長のタッパを誇る正しくモデルばりのプロポーションは何気に超絶。三本柱は何れも圧勝の三連勝、抑へ目の照明が激しくエロい、両家の夫婦生活と風見怜香のオッパイとで裸映画的には一度はしたいに軍配が上がる反面、お話的には案外深いテーマの何度もせがむの方が断然面白いといふのが、新田栄による隣の女房二部作の概評である。

 因みに、粒の小さな1999年正月映画、深町章版の隣の女房が「隣の女房 濡れた白い太股」(1998/脚本:深町章/隣の女房は相沢知美、久保チンが八三ポジ)。


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 「女教師は二度犯される」(昭和58/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:西村昭五郎/脚本:熊谷禄朗・城谷亜代/原作:佐治乾/プロデューサー:川崎善広/企画:山田耕大/撮影:山崎善弘/照明:田島武志/録音:福島信雅/美術:渡辺平八郎/編集:西村豊治/選曲:林大輔/助監督:北村武司/色彩計測:高瀬比呂志/現像:東洋現像所/製作担当者:香西靖仁/出演:志水季里子・美野真琴・橘雪子・依田浩介・堀敬弘・北見敏之・打出親五・影山英俊・井川哲也・宇南山宏)。出演者中、井川哲也は本篇クレジットのみ。
 タイトル開巻、都立青葉台高等学校の朝。クレジットに並走して、化学教師・小島美保(志水)の授業風景。理科準備室で器具を後片付けする美保のクラスの生徒・玉木サトル(依田)は、離れて女生徒と歓談する美保に若干邪険に扱はれるや、衝動的にフラスコを割り手首をうつかりしなくても死にかねないほど自傷する。美保と、新日本商事石油課に勤務する恋人・田口雄三(北見)の情事。教師生活に厭き寿退職を望む美保に対し、独身主義者の田口にその気はサラッサラなかつた。
 配役残り堀敬弘は、美保のクラスのツッパリ・赤松進一。未だヤンキーといふ呼称が定着してゐなかつた時代の、ツッパリらしいツッパリ。美野真琴(a.k.a.よしのまこと)は、美保の同居する妹・真弓。橘雪子は、離婚後レストランを経営しながら女手ひとつでサトルを育てる母・久子。影山英俊はレストランの従業員で、宇南山宏が橘雪子の絡みを介錯する久子パトロン。宇南山宏との逢瀬後帰宅した久子に、サトルは出し抜けに暴力を振つた。井川哲也は赤松以下、サトルらと階段の踊り場でエロ本を広げ美保に見咎められる生徒の一人。何故か持参するバイブで、美保をからかふ。エロ本やナイフは兎も角昭和58年に高校生がバイブを校内にまで持ち込むのは、些かハードルが高いやうに感じられる。打出親五は日曜の日直を美保に乞ひ雨のラストを御膳立てする、年長の教師・矢野。
 西村昭五郎昭和58年最終第六作は、第一作「女教師」(昭和52/監督:田中登/脚本:中島丈博/主演:永島暎子/未見)から足かけ七年全九作連なる女教師シリーズ最終作。何となく隙間を抱へるハイミス女教師と、典型的な内弁慶の問題生徒が淫行する。所々展開が弾ける火種を燻らせつつ、結局は何がどうなるでもなく、派手な濡れ場で振り逃げる。三倍強のバジェットで寄り切つた、画面の分厚さで一見映画的に見せはするものの、正味な話物語自体は清々しく薄いルーチンすれすれのロマポを観るにつけ、限られたどころではなく貧しい普請で、精一杯起承転結と格闘するピンクの方が、余程良心的に思へなくもない。


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 「縄の悦び 凌辱縛りあげ」(1996『OL調教 いたぶる』の1999年旧作改題版/製作・配給:大蔵映画/監督:小林悟/脚本:如月吹雪/原案:葵右京/撮影:柳田友貴/照明:渡部和成/編集:酒井正次/助監督:佐藤吏/スチール:佐藤初太郎/タイトル:ハセガワプロ/監督助手:堀禎一/録音:シネキャビン/現像:東映科学《株》/出演:SM女王 三代目葵マリー・まりも・姫川夢子・芳田正浩・山本清彦・坂入正三)。原案の葵右京は、初代の御子息。
 山中の滝の画開巻、橋の覚束なさをやまきよの声で投げつつ、カメラがパンすると社内親睦会登山の一行。企画者の相原勝(山本)が、一人遅れてついて来る秋山麻耶(三代目)に対し、聞こえよがしに集団行動の輪を乱すと毒づく。面子はほかに川口千佳(姫川)と愛子(まりも)、高橋(坂入)に松山(芳田)の綺麗に三対三の計六名。一旦小休憩、連れだつて用足しに捌けた千佳と相原の様子を、高橋が嬉々と見て来る。交互にクンニと尺八を吹く二人の姿に、高橋は坂入正三一流の忸怩たるメソッドで地団太を踏む。貢ぐだけ貢いだ結果離婚にすら至つたものの、結局高橋は指一本触れさせて貰へなかつた千佳を、相原にカッ攫はれた格好だつた。とか何とかしてゐると山の天気が急変、慌てて―恐らく外観ショットだけの―山小屋に逃げ込んだところで、大御大作にしてはいやに遅い七分前のタイトル・イン。中に入ると、スタジオぽい建物の中が、床一面に新聞紙が敷きつめるやうに散乱する正体不明のロケーション。山小屋は水が出ず、相原が矢鱈と挑戦的に高橋に絡みながらもとりあへず就寝。またぞろ、今度は本格的にオッ始めた千佳と相原を、懲りずに覗いて臍を噛む高橋に、麻耶は天罰よと秘かに宣告する。高橋の結婚前、麻耶は遊ばれるだけ遊ばれて捨てられてゐた。翌日、来た時に渡つた橋は流され、一同は山小屋に孤立する。食料も限られる中、六人はザクザク追ひ詰められて行く。正確には、五人は追ひ詰められ、女王様が出し抜けに起動する。
 伝説のピンクゴッド・小林悟1996年全十一作中第六作、ピンク限定だと全九作中第五作は、前年三代目を襲名、今なほ活発な活動を続ける三代目葵マリーにとつて、現状映画二戦目にして最終作。因みに初陣は小林悟二作前の傍系“痴漢と覗き”「痴漢と覗き 女課長の私生活」、初代の案外カッコいい御姿も、「SMマドンナ 愛虐」(昭和62/監督:伊集院剛/脚本:田辺満)に於いて拝むことが出来る。今となつては、二代目が存在するしないからよう判らん、何かマンガ描いてる四代目とかもゐなかつたつけ?昭和どころか、二十世紀が段々遠くなる。
 話を戻してそれなりに極限の状況下、藪から棒に即位した女王が司るサドマゾの狂宴。素面で考へれば幾ら六十分の裸映画にしても大概な飛躍の大きさを、三代目の貫禄で捻じ伏せる展開は意外と形になる。劇中順番的に姫川夢子とまりもに対する執拗な責めはピンク映画で描き得る範囲内で十二分な下賤な煽情性を湛へ、殊に、跪かされた体勢での、まりもの横乳のエクストリームなエロさが素晴らしい。何処まで人は浅墓になれるのか、別に俺は挑戦してみせてゐる訳でもないんだけどな。SEなのか劇伴か耳を疑つた、鈴の音を切り札に叩き込む幻想的なマッド・エンドは圧巻。鈴の音が、小屋できちんと聞こえたのかどうかは微妙。三代目の招聘に際し流石の大御大も畏まつたのか、大御大らしいドライな破壊力が火を噴くでもなく、結構手堅く纏まつた一作。ラスト・ショットは悠然と歩み去る女王と、フラフラ後をついて行く子猫ちやんのロング。暗転しての“完”に、珍しく完結してる小林悟映画を見た気がした、珍しくとはどういふことだ。


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 「熟女ヨガ教室 今夜はギンギン!」(2015/製作:《有》大敬オフィス/提供:オーピー映画/音楽・脚本・監督:清水大敬/撮影:井上明夫/照明:小川満/VE:吉永正行/録音:小林徹哉/スチール:宮田将/編集:酒井正次/仕上げ:東映ラボ・テック/撮影助手:河戸浩一郎/照明助手:伊藤博文/助監督:関谷和樹・原口大輝・島田恵/出演:加山なつこ・翔田千里・MAIKA・酒井あずさ・倖田李梨・青山真希・若林美保・沙羅樹・米山敬子・なかみつせいじ・森羅万象・岡田智宏・山科薫・中江大珍・中村勝則・生方哲・東京JOE・ゴン外山、他三名)。出演者中、中江大珍以降は本篇クレジットのみ。
 タイトル開巻、加山なつこ(華麗にハーセルフ)の“ポジティブ・ヨガ”と銘打つたヨガ教室。ネガティブなヨガがあるとしたら、逆に興味をそゝられる。生徒は女優部が前列左から若林美保(ex.小室優奈/ex.広瀬和菜)・沙羅樹・倖田李梨・青山真希(ex.逢崎みゆ)に、後列が正確な名義を拾ひ損ねた鎌田一利と東京JOEら矢張り四名。若林美保が一人群を抜いて―先生よりも―完璧なポージングで、身体能力の高さを際立たせる。なつこの教室のテーマとは、ズバリ夫婦円満に直結させる精力向上。夫婦で教室に参加、目出度くお楽しみの御様子の綺麗処残り三人に対し、一人で参加し一人浮かぬ顔の青木弘美(沙羅)に、なつこは出張教室を約束する。そんなこんなで加山家、コッッッテリした夫婦生活に至る短い繋ぎの会話を通して、なつこの夫で裏方共同経営者の武男(なかみつ)は、教室を借りる雑居ビルのオーナーが、ヤクザの鮫島興業に移つた火種を投げる。
 配役残り森羅万象が、当の鮫島興業社長・鮫島権造。清水大敬前作で八年ぶりのピンク復帰―兼何と二十年ぶりの大蔵帰還―後復帰第二戦の主演女優と並んで、竹洞哲也2014年第三作「背徳の海 情炎に溺れて」(脚本:小松公典/主演:友田彩也香)で復帰後復帰第二戦の翔田千里(ex.ちさと)は、鮫島の情婦・明美。鮫島も弘美の亭主と同じく、明美に尺八を吹かれどバイアグラを服用すれどピクリとも勃たない、重度の勃起不全だつた。酒井あずさは雑居ビルの元オーナーにして、実は武男の浮気相手でもある由美。事後カットといふ寸法で、下着姿を披露する豪華さには驚いた。岡田智宏は自前の組も持たされる、鮫島組幹部・沢木。御馴染の面子を欠いた中、清水組初参戦の岡田智宏が若頭ポジションに飛び込んで来るのにも驚きつつ、持ち芸の戯画的なツッパリ演技をエクスプロード、マッキマキの口跡で軽やか且つ鮮やかに駆け抜ける。MAIKAが沢木の援交相手、ダンサーを夢見る女子高生の美由紀。美由紀のダンスの練習場に、沢木がヨガ教室の物件に目をつけるといふ構図。そして山科薫が、弘美の亭主・義雄。中江大珍以下その他の皆さんの内、ヨガ教室に見切れない面子はヤクザの皆さん。出演者クレジットはないまゝに、清水大敬も沢木組組員として何時もの調子で登場。振り回す得物がモーゼル銃なのは、欠片も満足に機能しはしないなつこの特服同様微笑ましい御愛嬌。a.k.a.空想科学少女の米山敬子は、清水大敬に顎の骨を砕かれた武男が入院する、港川総合病院の看護婦。
 2012年以降、二本デジエク―とAV―は除くと順に床屋バスガイドマッサージ師ラーメン屋と来て、今回はヨガ講師。正直物語自体は良くも悪くも在り来たりなものばかりでもあるにせよ、ヒロインの職業の多彩ぶりに新味を摸索する一手間が窺へなくもない、清水大敬の2015年第一作、因みに第二作は年末公開の薔薇族。鮫島の造形が明らかになつた時点で、観客の誰しもが容易に予想し得よう大団円に何だかんだの末に至る展開は、よしんば悪くいへば平板であるとしても矢張り鉄板。賑々しい王道娯楽映画を、自らがフレームに入る際にはチョイチョイ羽目を外しながらも、それなりに誠実に志向する近年の路線は健在。少々温い起承転結でも、ワハハハハ!な―清水大敬の声色で―体温で加温すればそこそこの熱量だ。何はともあれ、十分延びた尺の長さを微塵も感じさせず、濃厚な濡れ場濡れ場、女の裸をひたすらに見せ倒す清水大敬漢の仕事が圧巻。量産型娯楽映画の予めプログラムされた要請はキッチリ果たした上で、ワン・アンド・オンリーな自身の刻印もちやつかり刻み込む。これで案外、清水大敬はピンク映画の完成形に近づきつつあるのかも知れない。


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 「ドM卒業 さよなら、ご主人様」(2015/製作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:小山悟/脚本:当方ボーカル/撮影・照明:田宮健彦/編集:有馬潜/録音:岩倉雅之/音楽:膳立煙猫/助監督:小鷹裕/視覚効果:漆埼稔則/監督助手:小関裕次郎/撮影助手:高嶋正人/スチール:阿部真也/MA:EEスタジオ/仕上げ:東映ラボ・テック/ロケ協力:渋谷ディザイア・スタジオair garage/エンディング曲『仰げば尊し』歌:ラブリバー肉彦with小山組オール駄馬ーズ/出演:佐山愛・神咲詩織・森羅万象・中田暁良・和田光沙・津田篤・井尻鯛・バルカン・膳立煙猫・シャークしゃめやま・阿部さん・サーモン鮭山)。出演者中、井尻鯛から阿部さんまでは本篇クレジットのみ。
 「仰げば尊し」を断片的に歌ひながら、ほんの少し前まで女子高生の坂上愛実(佐山)が、判り易くビルの屋上の縁に立つ。手には赤いネクタイの巻かれた、卒業証書の筒。“今こそ 別れめ”まで辿り着いたところで、“いざさらば”とサーモン鮭山の声が飛び込んで来る。一年前、愛実は上山蒼太(サーモン)に安アパートの一室に拉致され、通ひ奴隷として数々の被虐嗜好を仕込まれる。ところが、ある意味筋金入りの変態で女子高生にしか関心を持たない上山は、卒業を機に赤ネクタイ一本寄こし愛実を放逐。仕込むだけ仕込んでおいていはば梯子を外された塩梅の愛実が、屋上に至つたといふ次第。改めて、愛実が“いざさらば”と歌ひきりタイトル・イン。ところが、“好きな場所”の大雑把な一点突破でその場に現れた、他校の制服を着た森口歩美(神咲)に愛実のダイブは阻止される。同じ方向の帰り道がてら歩美と仲良くなつた愛実は、歩美を手本に“普通”にならうと、なかなか抜けぬドM性癖と悪戦苦闘する。
 詰めきれない配役残り、何があつたのか左足の膝の皿が割れてゐるとの井尻鯛(=江尻大)は松葉杖で愛実を責める、ポジションのよく判らない男。俳優部を賑やかすのもいいけれど、早く―ピンクでも―単独監督デビューして欲しい。中田暁良は歩美のバイト先「air garage」のオーナー?てこたないか、従業員の松澤貴士。歩美の彼氏となり、傍から眺める愛実の焦燥に火に油を注ぐ。森羅万象は愛実就職先の高島部長、三こすり半レベルの早漏と極厚コンドームを愛用し、ノーマルの味を覚えたい愛実に不満ばかり残す。脱ぎはしない和田光沙は、ネットを介した愛実のドM卒業遍歴の中で、行為を撮影させられるカッ飛んだガングロ帰国子女・半田由佳、津田篤がそのパートナー。問題がこゝから、顔出しと台詞ありのビリング推定で、バルカンが会社を辞めた愛実が門を叩く、SMクラブの男?同じく顔は出さないが台詞はあるビリング推定で、膳立煙猫は正体不明の配信男?因みに膳立煙猫といふのは、小山悟前作「いんらんな女神たち ~目覚め~」(2014/永井吾一=永井卓爾と半分づつ監督/主演:友田彩也香)に於いても使用した小鷹裕の変名。となると完全不完全消去法で、シャークしゃめやまと阿部さんが、意を決して訪ねた愛実の目前で上山をショッ引く刑事と、遠目に取り残される制服の上から縄をかけられた愛実の後釜か。普通に渋い男前の阿部さんといふのは、もしかして阿部真也?
 計六人の新人監督が合同初陣に挑んだいんらんな女神たち勢の中で、その後沙汰を聞かない中川大資に続く小山悟の一人立ち作。以降順調に二作を発表、しかも最新第三作では栄えある大蔵伝統の新春痴漢電車をも務めた小山悟が飛び抜けた格好だが、江尻大だけでなく、私見では「いんらんな女神たち」二部作を通して最高の仕事を刻んだ、永井卓爾の単独監督デビュー作も早く観たい。
 漫然とながら最終的には派手にやらかした中川大資に対し、小山悟が地力の差を見せつけたといつたところか、貴士とそれこそ普通にイチャラブする歩美と、堂々巡りの末に変態から足を洗ふどころかますます拗らせて行く愛実の対比は、潔く三番手を廃した布陣込みで、裸映画的にひとまづ十全に成立する。結局百まで踊りを忘れられなかつた雀が、豪快な力技とともに開巻に立ち返る大胆な構成には、さう来やがつたかと驚きついでに胸が躍つた。それだけに、これはことによるとデッドなエンドを嫌つた大本営の横槍との妥協点なのかも知れないが、見映えから甚だ中途半端な、虹ラストには一体何がやりたかつたのかと感嘆符をオミットした巨大な疑問符だけが残される。滑つたオチが、全体に影響を及ぼさぬ訳もなく。となると配信男を頂点に、由佳の件辺りの徒な俳優部の頭数の多さは諸刃の剣で焦点の絞り込めなさを際立たせ、そもそも、捨てられるや自死を思ひたつほどの、愛実が上山に調教される過程がイントロダクション程度で丸々スッ飛ばされて済ますのも、ピンク映画としてはなほさら物足りない。そこそこには面白いものの、なかなかしつくり来ない一作ではある。

 以下は「情炎の島 濡れた熱帯夜」(脚本・監督:山内大輔/主演:朝倉ことみ・川瀬陽太)を通つた上での付記< 不明分の配役の内、イコール小鷹裕の膳立煙猫がSMクラブの男。となると配信男はバルカンで、小関裕次郎?
 再付記< バルカンは小関裕次郎でなく、菊嶌稔章の変名。何故バルカンなのか、あるいはどのバルカンなのかは知らん
 虹ラストに関する備忘録< 結局歩美にも匙を投げられるのはスーサイド落下途中の幻想かと思ひきや、謎バンジーからの大潮噴きにヤケクソなCGでかゝる虹


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 「SEXYダイナマイト マドンナのしづく」(昭和63/製作協力:ユープロピジョン/配給:株式会社にっかつ/監督:石川欣/脚本:吉本昌弘/プロデューサー:剣持鉄也/企画:作田貴志・北條康/撮影:富田伸二/照明:隅田浩行/録音:福島信雅/音楽:金刺勝治/編集:井上治/助監督:橋口卓明/選曲:佐藤富士男/色彩計測:菊池亘/現像:IMAGICA/出演:菊池エリ・舞坂ゆい・山本竜二・池島ゆたか・いぐち武士・佐野和宏・志水季里子)。
 引いた画でラブホテルから出て来る男と、少し遅れて女。ゴミを出すラブホ従業員のオバチャンに、佐野和宏が金を掴ませゴミを入手する。“離婚成立屋”を自称する浮気調査専門の探偵・筒井修一(佐野)が、依頼人の川本真弓(舞坂)に旦那の使用済みコンドームを渡す。オナニーと言ひ張られた場合離婚出来ぬと難癖をつけ、戦利品に首を縦には振らない真弓が据ゑた膳を、「慰謝料取れなくなりますよ」と、筒井は今回僅かに佐野らしくダルでクールに辞退。立腹し部屋を出て行く舞坂ゆいの背中に、何となく画的(ゑてき)にしつくり来ないタイトル・イン。クレジットに並走してシコシコ作成した書類を投函して筒井が帰宅すると、隣室の前では菊池エリと時代を超え得ないトッポさがどうにもなアンチャンがああだかうだ争つてゐた。菊池エリにフラれたアンチャンは退場、隣室の鍵は開かず、筒井が探偵ぽく試みたピッキングも失敗する。筒井の部屋からベランダ経由で自室に戻つた菊池エリは、挙句ガス代を払つてゐないゆゑ筒井宅で入浴。弁護士に作つて貰つたとの曲で月に二回刑務所を慰問してゐるとかいふ、素頓狂な素性の女・百恵(菊池)に筒井は心奪はれる。
 配役残り志水季里子は、筒井が望む離婚に頑として応じない妻・裕子。筒井と裕子のロングは、振りきれて映画的。探偵バレで逆離婚、住む家を失つた真弓をとりあへず筒井が百恵の部屋に連れて行つてみたところ、出て来る山本竜二は百恵の部屋に転がり込んだ、自称芸能マネージャー・大塚。大塚は百恵を、小百合と呼んだ。いぐち武士は、深夜の馬鹿騒ぎに堪忍袋の緒を切らした筒井が飛び込んだ、百恵宅でのツイスターゲームのMC・町田。町田も町田で、百恵を小夜子と呼んだ。相変らず百恵と筒井がドアが開かないだ閉まらないだしてゐると現れる池島ゆたかは、百恵でも小百合でも小夜子でもなく、家出癖のある妻・マチコの居場所を遂に探し当てた夫。オバチャンとかアンチャンとか、ツイスターゲームに於ける百恵の対戦相手やラスト登場する管理人等はクレジットもなく手も足も出せずに不明。
 何か大御大・小林悟を見るつもりでDMMをブラブラしてゐて、何故か菊池エリ経由で辿り着いた石川欣昭和63年第二作の買取系ロマポ。因みに菊池エリ的には映画第五戦、細山智明二作の前に、石川江梨子名義で初陣があるらしい。一方、石川欣といふと一本しか観てゐないが、「痴漢バス バックもオーライ」(昭和62/監督:石川欣/脚本:アーサーシモン/主演:長谷川かおり)の鮮烈な印象が残つてゐるだけに、期待して臨んだものだがこれが何とも腰どころか首も据わらぬ一作。百恵が筒井に右肘を曲げ伸ばした左腕に添へさせた形の両腕を、左から右に回させて「仮面ライダー」。煙草を足で消す動作をさせ「ロックンロール」、これには筒井の「ツイストだろ」といふツッコミも入る。筒井と百恵がミーツしたところで、物語らしい物語が起動するでもなく、さうした児戯じみたシークエンスを延々見せられ続けるのには、正直退屈な苦痛も禁じ難い。そもそも未だ口跡の覚束ない若き菊池エリに、ただでさへ浮世離れた長台詞を寄こす蛮勇にも、ぼちぼち三十年の時を経て改めて付き合ふのは厳しい。さうはいへ、主演女優の地から浮いた足が綺麗に空滑りしてしまつたとしても、まだ俳優部は佐野和宏を一枚残してゐるぢやないか。ところがこれが、筒井の造形が百恵に劣るとも勝らず見るに堪へない。ツイスターゲームの馬鹿騒ぎに怒鳴り込んだ筒井は、「お前らなあ自由と身勝手履き違へてんだよ」と説教、座を白けさせる。アンタの口から、そんな凡庸な能書聞きたかねえよ。最終的にオーストラリアに飛ぶ腹の百恵を助手席に、筒井は車を売つた金で田舎に小さな家を買つて云々かんぬんと、クソみたいな新生活の展望をグジャグジャ語る。少なくとも俺は、色気もダンディズムの欠片もない佐野なんて見たかねえよ。不自然に海岸に落ちてゐた民族楽器のこきりこで、筒井がエリマキトカゲをおどけてみせるのも勿論致命傷。菊池エリにも決して見劣りしないオッパイを誇る舞坂ゆいと、絶対美人の志水季里子をも擁しながら、雑な展開はさて措き全篇を塗り潰す不用意なアンニュイさに、女の裸に持てるエモーションを全て突つ込む気勢も削がれる始末。兎にも角にも、オッパイに免じて菊池エリは兎も角、佐野和宏の惰弱なカッコ悪さが堪へた。


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