日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

門出の装い

2023年03月27日 | 自然 季節

 学業で、社会人へ、と学生や生徒の若い人らが社会へ巣立っていく。これからは、それぞれの立ち位置から混沌とした社会に目を向けて、住みよい平和なあたらしい世界を作り出す力になって欲しいです。夢や計画の前には思わぬ難事が降ってくるかもしれないが、コロナ禍で経験し積み重ねた問題可決の方法を活かして対処して欲しい。

 ドラッグストアーで見かけた光景。私にはさっぱりわからないが小さ化粧品が無数といえるほど並んでいる。その陳列棚の前で、卒業式を終え間もないと思える数名の女性が和やかな会話をしながら品選びをしているように見える。進学か就職かは分からないが、それぞれの進路に見合った装いの変化を楽しんでいるのだろう。

 そんな夢のある商品の近くに、黄色地に黒で書かれた「防犯カメラ作動中」の掲示が2㍍間隔くらいで設置されているが、以前より増えたよいに思う。日本語の下側に中国語と英語で記されている。店としては来店者から犯罪者を出したくないための自衛措置、これは仕方ないと思う。

 息子が就職したのは30年以上前になるが最初の任地は都内だった。寮生活の案内に沿って必要品を準備したが、妻と息子が相談して決めた。私は会社人間を言い訳にしたが、目の前で化粧品を探す姿を見ながら、遅くなったが反省している。

 (今日の575) 生き方の節目になるか化粧品
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不快害虫の時期来る | トップ | 好き嫌い »

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事