新型コロナウイルスの変異株は感染力が強いことは海外で発見されてすぐに報道されていた。その通り、このところの国内感染は変異株と診断されている。国は第4波とは認めていないが、自治体も報道も街の声は第4波と認識している。TVで流れる都市部の街頭の声を聞いていると、感染の多さに驚くのは田舎住まいの者だけのような気がする。
緊急事態宣言がみたび発出される情勢になっている。孫娘は新入社員教育で首都圏にいる。先ほどTV電話で様子を知らせて来た。入社式から3日出社しただけで、導入教育は会社指定のホテルの部屋でリモートで受けているという。外出は買い物の時だけ、一緒に入社した人との交歓は全くなし、このまま配属先へ移動になるらしい、と。厳しい会社の指導に感謝している。
恐ろしい感染を避けるため策として勧められるワクチン接種が始まっている。一番に医療従事者に接種ということだったが、その進捗状況を知ると「大丈夫ですか」と問い返したい。そうはいっても早く接種したい。今日、接種の案内が届いた。集団接種の予約は26日から申し込み受付開始。医療機関は直接申し込むことになっており電話すると「具体的なことは未定、来週になって電話を」と医療機関も困惑していた。
65歳以上者の集団接種は5月20日(木)から始まる。7月4日まで接種予定が組まれているが、後半は2回目の接種の予定は未記入。我が家の近くは会場が少ない、よく注意して予約しよう。接種開始地域の予約時には相当の混雑と混乱があったと報道されている。このあたりの情報が活かされているといいのだが。