”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「膝変形・関節症が発生しました!」

2019年07月31日 | 「美ら島沖縄大使」便り

         

 先日、何人かの方から「重田さん元気?大丈夫?」等々の電話を頂きました。その理由は最近Blog更新がないから「また、入院されたのでは?」との懸念があったと!
 実は先週、右膝に異変が起こり、歩行困難になり1週間自宅籠りでした。ひょっとして“癌手術、リンパ切除の後遺症か”と不安がよぎりましたが、弟の車で近くの整形外科やMRL診療の結果、「右膝変形性関節症、半月版断裂」との診断。立てず部屋を這いずり移動していましたが、その後ヒロリアン液注射やカイロプラテック、鍼灸接骨院等4箇所の診療院治療の結果、3日目から杖付きで何とか歩行できるようになり、一時「車椅子生活か!」と懊悩しましたが、一昨日からは湿布薬貼とサポータ着装で何とか神田事務所に通勤可能となりました。
原因は週2回とはいえ1時間半以上の早朝ジョギングや日1万歩以上による膝老化か?油断はできませんが、何とか徐々に回復しています。
同じような病歴経験のある方いらっしゃれば、何かアドバイス頂ければ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第23回「沖縄ファンクラブの... | トップ | 「整形治療で感じた事」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笠原光子)
2019-07-31 23:20:13
時折会合ですれ違いますが…以前よりとてもお元気そうで安心しておりました。
またどこかで…
返信する
Unknown (森田茂)
2019-07-31 23:28:56
私も整形外科で左膝のX-rayを診てもらったところ、将来的に変形性膝関節症になる可能性があると診断されました。担当医によると靴のインソールで予防出来るとの事でしたので、重田さんのように発症してからでも何かしらの効果があるかも知れません。取り敢えず『医療用インソール』あたりでググってみては。
返信する
早速有難う! (shigeta)
2019-08-01 09:43:33
 森田さん、さっそく『医療用インソール」検索して見ます。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事