”はちぢ”とは江戸文化の鉄漿同様、近世琉球における既婚婦人の風習。
以前にも書いたが米留0B会「金門クラブ」メンバーが集う那覇「ハバビュー・クラブ」と軍属買物客が集うコザ「プラザハウス」は日本復帰前沖縄の政治的・文化的エリート・スッポトで典型的植民地租界とも言えるが当時、私達にとって敬遠と羨望の的だった。 時代は変わり、歴史的存在になったその「プラザハウス」の再生と新しいマーケッテングビジョンの担い手は英語を駆使、欧州、アメリカと企画、買付に奔走する・わが奄美の血を引く平良専務。 先日はパーカと手を組み琉球漆工芸MIX製品発表。今回は沖縄文化を凝縮紹介する透明ファイル・シリーズをリリース。就中失われたの鉄漿(おはぐろ)習慣に匹敵する琉球文化・既婚女性の証・手甲はぢち(刺青)には衝撃を受けた。
以前にも書いたが米留0B会「金門クラブ」メンバーが集う那覇「ハバビュー・クラブ」と軍属買物客が集うコザ「プラザハウス」は日本復帰前沖縄の政治的・文化的エリート・スッポトで典型的植民地租界とも言えるが当時、私達にとって敬遠と羨望の的だった。 時代は変わり、歴史的存在になったその「プラザハウス」の再生と新しいマーケッテングビジョンの担い手は英語を駆使、欧州、アメリカと企画、買付に奔走する・わが奄美の血を引く平良専務。 先日はパーカと手を組み琉球漆工芸MIX製品発表。今回は沖縄文化を凝縮紹介する透明ファイル・シリーズをリリース。就中失われたの鉄漿(おはぐろ)習慣に匹敵する琉球文化・既婚女性の証・手甲はぢち(刺青)には衝撃を受けた。
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