”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「亡伯父母の23忌法事」

2017年12月18日 | 「美ら島沖縄大使」便り

               
 亡母の妹・満枝叔母の23忌。たまたま満枝叔母さんの長男が同じ埼玉の鶴瀬に住んでおり、この追悼法事に参加しました。この日は東京沖縄県人会の芸能祭と重なりましたが、私や妹が満州で生まれ、育った頃には当時体調不良の母に代わって、何かとお世話になった満枝叔母さんの23忌。我家の代表として参席しました。出席者は広島、大阪から来訪の兄弟姉妹、その連れ合い、お子さん達。

 輝ちゃん、恵ちゃん、茂満、泰志と年長者?は懐かしく分かるものの他は気が付けば「あなた誰?」と初期認知症特有の質問繰り返す当方、参席者で私が一番の年長者でした。でも、すいすいと車運転、会話する姪御達の会話を聞くにつけ、時代の経過をつくづく感じた一日でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「埼玉奄美会・道下さんが上... | トップ | 「母の問わず語り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事