”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「新垣由紀子さん!安らかに!」

2018年08月29日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                        [新垣由紀子さん(右側)と最後の晩餐~2016年3月、花井玲子さんと那覇で!]

 高校後輩の新垣由紀子さんが27日、御逝去されました。享年72歳!
由起子さんは那覇高から琉大英文科卒業後、トランス・ワールド航空、海洋博アメリカ館に勤務後、アメリカ・オレゴン州立大に留学、帰国後はアラブ首長国連邦大使館広報官、香港日本事務所広報官を歴任、持ち前の英語力を活かし、活躍しました。一時、稲嶺知事の通訳も務められましたが、その後、腎臓疾患が見付り、以後10年以上、孤軍奮闘、透析治療をしておられました。
「一日数時間の透析治療、大変よ!」と言いつつも、私が沖縄に行く時、たまさかお会いしましたが、しばしば「重田さん、貴方ね!」と私自身が気付かない気遣不足や欠点を鋭く難詰されましたが、それでも、磊落、しばしば電話やメールでの交流がありました。
 先日の“ウーケ”旧盆の日、入院先から那覇市松川に帰宅された翌朝、ベットで胸に手を当てて亡くなられていたとのことです。由起子さんは東京の沖縄関係異業種交流会の「三月会」の運営には事務局長として、ことのほか執着し“沖縄で例会を!”と何度か懇請されましたが、ご要請に応えらず、悔いが残ります。本当に申し訳ない。御本人が療養中に書かれたEnding Noteには「葬儀、供花、新聞への記載は辞退します」と書かれていたとのことです。
  創業20年記念として
 拙書「おきなわ就活塾」を記述・出版の切っ掛けを作って頂いた花井玲子さんを紹介頂いたのも由紀子さんのご縁でした。人口透析、ストーマと共闘・同窓の 由起子さん、長きに亘る「三月会」への貢献活動有難うございました。本当にご苦労様でした。安らかに! 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絢爛!埼玉奄美総会」 | トップ | 私の履歴書⑤~「会社合併で知... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国吉多美子)
2018-08-30 01:04:21
由紀子さん、今年お会いしましょうね、と、約束したばっかりでしたのに。。。。心からご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
お早うございます。 (keiko)
2018-08-30 10:33:19
大変貴重な友人を亡くされて心痛をお察し、生前の良き仲間のご冥福をお祈り致します。
返信する
残念ですね (亀谷)
2018-08-30 11:03:51
そうですか。確か語学力を生かしてご活躍中と考えていましたが。大変お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事