”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「宮崎緑さんに感激!」

2016年03月06日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                  
            (稲嶺元県知事、安里沖縄経営者協会長共に宮崎さんを囲んで!)
 先月参加した那覇市ANAクラウンプラザ「ハバビューホテル」で開催された第30回記念「沖縄経営者協会」大会で印象に残ったのは宮崎緑千葉商科大教授(元NHKキャスター)。それと言うのも宮崎さんは、我が故郷・奄美の笠利村にある「奄美パーク」田中一村記念美術館創設以来、館長を務めておられる縁。
 館長就任の経緯詳細はわかりませんが、単なる大島紬フアン・名誉職ではなく、国際教養学部長として、毎年韓国からの留学生を含め千葉商科大学の学生と共に奄美を訪れ、島嶼異文化の体験や離島振興学習をしていることを聞いて、感激でした。この日の講演はこれに留まらず、2時間以上内容尽きることなく、時間ぎりぎりまでの所信披露と熱弁を聞いていると、いずれ田中優子法政大学長に次いで女性学長になるのではないかと思いました。
 因みに島田晴男千葉商科大学長は、宮崎さんと同じ慶応大経済学部OB、沖縄とも浅からぬ縁。講演後「東京から参加した奄美出身です」と挨拶に伺ったら、「そうですが、今日は大島紬で来たかったのですが」と満面笑顔で対応頂き、写真撮影も気軽に応じて頂いた。この日も講演終了後、奄美に向かうとお聞きして、思わず「私も!」と言いそうになりました
                

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「第30回記念・沖縄経営... | トップ | 何と!「大宜味村観光・物産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事