”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

大宮氷川神社隣「南風」で三線コンサート

2023年12月10日 | 「美ら島沖縄大使」便り
        
 12月3日、大宮・氷川神社隣接「ギャラリー南風」で開催された佐野明子・沖縄三線コンサートに行ってきました。
 佐野さんは旧姓砂川さんの沖縄出身で、現在千葉県流山在住で以前、私もお会いしたことがあります。伊良皆時高吉さんのお弟子さんで八重山古典安室流の最高賞や全国民謡大会優勝の受賞歴の沖縄民謡安室流師範。
 この日の30余人の参加者は殆どヤマトンチュ(本土出身者)。沖縄出身は私と「南風」オーナーの山田しづ子さんか!ところが私の知らない沖縄民謡に皆さん頷きながらの斉唱に改めて沖縄音楽?カルチャーの本土制圧を感じました。変な感想で明子さん、山田さん、ゴメンナサイ(´;ω;`)
 久し振り,自宅から大宮氷川神社まで1時間以上1万歩超える徒歩往復でした。
       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「関東沖縄経営者協会理事会」 | トップ | 「なぜ、埼玉在住?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事