”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「具志堅用高と空手家・緑健児さん!」

2018年03月17日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                     
  先月、上野「精養軒」で開催された在京奄美出身者の集い「東京オール奄美ドゥシの会」に参加しました。今回は第20回記念大会ということもあり、奄美・瀬戸内出身の金子万寿夫衆議員や鎌田愛人瀬戸内町長等来賓を含め300人近い出席者。「奄美ドゥシの会」は「東京奄美郷友会」とは別組織で前者が奄美本島南部地方の瀬戸内、古仁屋出身のメンバーが多いのに対し、後者は北部の龍郷、笠利、名瀬出身参加が多いような気がします。因みに”ドゥシ”とは奄美方言で”同志、友達”の意味!沖縄では”ドシグァー”と言います。
 この日、 ビックリしたことは、世界ボクシングフライ級最高の13回防衛チャンピオンの具志堅用高さんと極真空手世界大会優勝経歴の緑健児二さんが出席されていました。お二人は奄美・八重山というお互いの出身郷土を超えた格闘技同士の友人の様です。格闘技等は全く無縁の私ですが、お二人にはそれぞれ別の機会に何度かお会いしており、名前を覚えておられたのは恐縮の極みでした。お二人とも偉ぶるところ些かもなく、気さくな人柄です。因みに、緑さんは私と同じ、奄美大島瀬戸内出身。

     
            
(祝辞挨拶する奄美大島瀬戸内町出身の金子衆議員)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  麻布十番で「沖縄フアンク... | トップ | 沖縄「平和祈念堂」で野村会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事