”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

40年継続・「ぶうげん」お疲れ様!

2013年07月31日 | 「美ら島沖縄大使」便り

               
 先日、30年以上継続して来た銀座・新橋、新宿・歌舞伎町の「沖縄飲み屋」が次々閉店する中で40年続いた歌舞伎町「ぶいげん」の健闘を報告しましたが、その「ぶうげん」が先々週、突然閉店しました。

 この元琉球舞踊家の伊藤政子ママは出身の宜野座村興しや富士山植林のボランティー活動以外に10年以上に亘り「花たより」というユニークな会報を発行等の文化活動をしていました。http://island.geocities.jp/bugen_mama/hanadayori/

 私もかれこれ10篇近い投稿を依頼されましたが、伊藤ママのパートナーが”知る人ど知る”フリーライター”だった縁で、かの有名な「噂の真相」岡留安則編集長や作家の朴慶南さん、故・比嘉政夫国立歴史民俗博物館長とも知り合う縁を作って頂きました。

 今回の閉店はオーナーママとパートナーの健康問題が引き金でしたが、私の創業前後かれこれ30年以上に亘るお付き合と業種を越えた人々との出会の場を頂き有難う御座いました。
 
閉店前夜、先に30年でここもお店を閉めた「北山」のママと慰労・激励に伺いました。長い間、首都圏での沖縄カルチャー発信と御貢献ご苦労さまでした。  

         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1ヶ月以上空咳症状に悩まさ... | トップ | 「安らかに!小畑会長」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重田さん、 (新垣)
2013-08-01 04:36:55
白いスーツとっても素敵ですよ。よくお似合いです。カサノバ(?)の面目躍如たるところがあります(ヒッヒヒ)。でもとっても素敵。

返信する
うらやましい! (民子)
2013-08-01 04:39:13
 貴方の若さの秘訣は、いつも美人にかこまれていて、にこにこ顔おいしいのを食べて、飲んで、あーとてもうらやましい、私は今も相変わらず、仕事で飛び回っている状態、何時になったら、楽できるのでしょうね。
でも貴方のメール楽しみに見ています。また送って下さいね。

返信する
ぶーげん、伊藤さんお疲れ様 (takayama 厚子)
2013-08-01 05:20:07
伊藤さん、懐かしいお名前です。
私も 花だよりに取り上げていただきました。お店にも金沢小のおやじの会の皆さんといったこともあり、金沢小でも、伊藤さんのご縁で宜野座のエイサーを披露していただいたことがありました。残念です。
返信する
蒸し暑い日が続いていますね (泰江安仁 )
2013-08-01 11:31:01
 お体を崩されたとのことですが、忙し過ぎるのではないですかお大事にしてください。
 飲食業界の景気は芳しくありません。身内だけで細々とやるか、低単価でチェーン展開を計るか、他に無い得意なものを売りとするかが、生き残る秘訣のようです。
自由が丘にあります、沖縄居酒屋「なんた浜」は頑張っています。


返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事